• ベストアンサー

手紙の書き方

上司にお見舞いのお礼の手紙を書くのですが、縦書きの便箋(15行)の場合、書き始めは一行目から書くべきですか?考えている文章はさほど行数がないので前よりで終わってしまいバランスが悪いかなと思うのですが。前後を何行か空け、全体が真ん中におさまるように書くのはマナー違反とかありますか?ご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

一行目から始めて大丈夫です。短いと言っても要件は数行あるでしょう。まず、『拝啓』で一行、時候の挨拶から始めますからこれで二行。それから用件が数行で『敬具』が一行。日付と署名がそれぞれ一行ですから用件以外に5行ほど使ってしまいます。

aiinow
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。丁寧なご説明、大変助かりましたm(__)m ところで追加質問させていただきたいのですが、封筒の表には『御礼』などと書いた方がよいのでしょうか?(一緒に送る品物には快気祝いの掛け紙をしています)それとも何も書かずに品物に添えておけばよいでしょうか?分かりましたら回答いただければ嬉しいです(>_<)

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

信書ではなかったのですか。封筒の真ん中に ○○様 机下 と書くのがいいでしょう。机下については下記に詳しく説明があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa277346.html
aiinow
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした(>_<) 恥ずかしながら今まできちんとした手紙を書いたことがないため、いざ書くとなると分からないことばかりで参っていました。マナーに精通した方がいらして大変助かりました。これで安心して出すことができます。本当にありがとうございましたm(__)m