• 締切済み

京都のバス

今年の11月の3連休に京都に行こうと思っています。市内はバスで移動しようと思っているのですが、とても込んでいると聞きました。一体、どのくらい込んでいるのかを教えてください。また、それを回避する方法もあったら教えてください。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

一律には言えません。 ・座れないのは当たり前 ・身動き取れるのがやっとくらい の時もあれば、 ・途中のバス停だとスルーされてしまう (満員で乗れないから) ・やっと来たと思ったらそれは30分も1時間も前の バスだったとか。 回避する基本はバスで移動するプランを立てない。です。 JR、地下鉄、京福電鉄を組み合わせて、エリアの移動時のみ 交通機関を使い、あとはそのエリア内を徒歩でまわる。です。 嵐山のようにバスも不便なエリアはレンタサイクルを使うのもいいですが、 東山などはその時期は歩いてしまったほうがゆっくり回れます。 この法則をつかいにくいのは金閣寺や高雄方面くらいで あとは何とでもなります。

• teinen
回答No.2

京都の何処へ行かれるのかは存じませんが,11月の3連休は紅葉のシーズンと重なりますので,かなりの観光客が来られます。脚力に自信がおありでしたら,レンタサイクルを利用されるのも良いかと思います。  それよりも,宿泊先の確保が大変ですよ。観光シーズンはシティホテルもビジネスホテルも旅館もユースホステルも満杯です。今からですと宿の予約が難しいと思われます。  私は京都に住んでいるので,地方に住んでいる友人から,「家族で京都へ遊びに行くので宿を取ってくれ。」と頼まれることが多々あります。たいてい,旅行代理店やネットで宿の予約をしようとしたが,予約を取ることができず,私を頼ってくるのです。頼まれた私は大変なのですが。

• 86tarou
回答No.1

京都在住の者です。 混んでると言えばとんでもなく混んでるのですが、場所や時間にもよります。国道1号線や清水寺周辺、嵐山周辺なんかは混む所になるでしょうか。その他でも混む場所は幾つかありますが、そこを外せば何とかなったりもします。ただ、その辺りを熟知していないと分かりませんし、渋滞に遭遇した時の対処法も分からないでしょう。回避する方法としては、出来るだけ市営地下鉄や私鉄を使うようにします。その上で、長距離は移動せず、ある程度纏まった観光地を徒歩で移動することでしょうか。なお、道路も渋滞していますが、有名な寺社も混んでますので人の頭を見にいってるようなことも当然あります。 http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html http://www.kyotokanko.com/osusume.html あとは行きたい場所やスケジュールを書いた質問でもすれば、誰かが移動手段のアドバイスをしてくれると思います。

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html
jbsfldkdls
質問者

補足

自転車でまわることは可能なのですか?