• ベストアンサー

主人についていけません

主人についてです。 結婚5年 主人35歳 私33歳 子供3歳 主人は精神的に幼いところがあり、キレやすく、話し合いをしても言葉使いが少しでも間違えたりすると話の内容より言葉遣いばかりを責めたりして話にならないこともよくあります。 私(他人でも)の小さなミスや失敗は徹底的に責めますが、自分にはとても甘いです。 結婚生活2~3年頃から幼いところが嫌になってきて、はっきり言って好きという感情はありません。 でも主人も悪気は無く、価値観の違いや、自分では気付かない事もあるので、いつも話し合いをして乗り越えてきました。主人を立てたり、褒めたり、ありがとうと感謝の言葉を伝えたり何度も下り坂になりそうな関係を上り坂に変えたりその繰り返しでした。いつもおだてている感じで主人の気持ちを落ち着かせていました。 しかしあるきっかけで、もうこの先主人に対して、私の気持ちがついて行けるのか自信がありません。 最近、小さな事ですが喧嘩をしてしまい、突然今回の喧嘩の内容とはまったく無関係の、だいぶ過去の事をいきなり掘り起こしてそこを責めてきました。 その過去の件を『俺はあの時許せなかった』と、いきなり主人が自分の親に電話をして私の事を告げ口され、翌日私の親にまで電話をして告げ口をしました。その言い方もまるで子供が子供同士の喧嘩を親に告げ口をしているような言い方でした。 今回の親に言いつけた所がもう幻滅してしまいました。 主人の義母ですが、私は里帰り出産をしたのですが(主人と私は同じ出身地です)産後私が子供を抱っこしているのに、主人が荷物を持とうとすると私に荷物を持ちなさいと言うような人です。また本家へ挨拶へ行く時、産後まもない私に朝早くから遠出の車の運転をさせたりする事もありました。理由は義父と主人を休ませてあげなさいとの事です。 その時も主人は義母に『俺が運転するよ』とは言ってくれず、当たり前のように後部座席に乗りました。 主人はどんな育て方をされたのかは、もちろん私には分かりません。 義母もちゃんと立派な人間になるように主人を育ててきていると思います。 ですが上記なような事(他にもありますが)を見ると過保護に育てられたのかな?と思ったりします。 自分では何も出来ない人で、趣味もなく、友達もほとんどいないです。 義母に言われた通りの事や考え方しかできなく、自分の考えというものがありません。 ですが、仕事は真面目で金銭面も真面目です。 結婚前は優しかったです。 そんな人柄が好きでしたが。。。 上記以外でも話せば長くなるので省略しますが、結婚してから私の家族や友人に対して冷たく接したり(自分の身内には愛想が良いです)器の小さいところや神経質なところ、女々しかったり、私のミスや失敗を見つけては責めてばかりいるところ、尊敬できなくなっています。今は私の気持ちが離れてしまっている状態です。生活は不自由なく主人に感謝をしていますが、主人に対して気持ちがありません。。。 贅沢な悩みでしょうか? この先の人生、尊敬できるところがない主人について行けるのか、こんな気持ちのまま結婚生活をしても悲しいので離婚を考えた事もあります。 ですが子供は主人の事が好きです。なのでこんな理由で私一人の感情で離婚をするのは申し訳なく思います。 もっと酷い家庭環境の方もいると思いますが、私は贅沢でしょうか? 漠然とした質問で申し訳ございません。 でも気持ちが落ち着かず、何か意見を聞きたくなり投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39ALL
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

質問者様の思いは贅沢でもなんでもありません。 家庭とはやはりお互いが落ち着ける場所であるべきですので、ご主人の影響で質問者様が落ち着けないような状況であるのなら、ご主人に改善してもらう方がよいかと思います。 私はご主人と同じ様なことで離婚を迫られています。 私自身、些細なことだと思っていたことが妻を苦しめていたのです。 妻を苦しめていることに気づかなかった。 ご主人も自分がしていることが質問者様を苦しめていることに気づいておられないのではないでしょうか? 相手に対して自分の価値観や感情を押し付ける行為はモラルハラスメントと呼ばれ、DVの一種で人権侵害です。 これを意図的に行っている人であれば治る余地がなく、無意識であれば意識させ、自覚させることでカウンセリングや更生プログラム等で治る余地があります。 またこの行為は行っている人の身近にいる人まで伝染し、同じ行為を行うようになります。 そのためお子さんが大きくなった際に、ご主人と同じ行動を取り、自分の妻を苦しめることになるかもしれません。 ですので、本人が意図的であるか無意識であるか確認を取り、意図的であるのであれば、お子さんのためにも離婚をされた方がよろしいかと思います。 意図的かどうかというのも、本人が躾や怒る際に切れるのが当たり前と思っているかどうかではありません。 質問者様がご主人の言動でこれほど傷つき苦しんでいるんだと訴えることで、そうして意図的に傷つけているから逆切れするのか、気づかずに傷つけて申し訳ないと思い反省し、カウンセリング等に通おうと思ってくれるかで判断できるかと思います。 もしDVである場合は、まず家を出て実家、もしくは別の場所に身を寄せ、その後に指摘されることをお勧めします。 意図的な人間であれば逆切れし、いっそう悪化し、危害を加えられる可能性が高いからです。 質問者様の心が離れすぎて、家族が取り返しがつかなくなる前に行動されることをお勧めします。

sumomokouh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今までは主人の言葉の暴力に気付かず、こんな事くらいで悩むのはおかしいと自分でも言い聞かせていました。以前、別の理由で心療内科へ行ったのですが、まさか自分がうつになっていたとは気がつかずショックでした。その時医師からモラルハラスメントという言葉を教えてもらいました。主人のやり方がまさにその状況だったので驚きでした。変な言い方ですが自分はもっと自信を持って良いんだと救われた気持ちにもなりました。 主人の場合は無意識と故意、半々くらいのような気がします。 あまり人付き合いが無く、失礼だけど視野が狭いところもあって、分からずやっている気がします。なので話し合いをしてきましたが。。。 今回の件ではもう幻滅です。。 カウンセリングを勧めてもキレそうで怖いです。ですがそれを覚悟で今度勧めてみようとも思っています。 子供に遺伝してしまわないかとても心配した事もあります。 ですが子供にとっては良い父親なので、これからどうして行くかじっくり考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

娘を持つ父親です。 とにかく、ご主人に話をしてから実家に帰って来てください。 離婚うんぬんよりも、一度お二人の間に距離を置くことが先決だと思います。 もしも、私の娘の旦那から質問文の様な告げ口電話を私自身が受けたとしたら、その電話を切ったと同時に家を飛び出し車で何時間掛かろうとも娘と孫を迎えに行きますね。 状況によっては、その場で旦那を殴り倒すかもしれません。 たとえ嫁いだとしても娘は娘です。 いつでもどんな時でも味方につきます。 旦那が詫びを入れてきたら、私が屈強な盾となり、娘を守りながら旦那を説教し諭します。 私と娘の双方が納得するまで決して返しませんね。 基本的に離婚は最後の方法だと思います。 今回のケースでは、治すべきは旦那の腐った根性だけですので、荒治療で何とかなる範囲だと思いますよ。 一人で抱え込んだりしないで、血の繋がった家族である親を頼ってください。 遠慮なんて要りませんよ、あなたは娘なんですから・・・

sumomokouh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 厳しい回答を覚悟していたので、sayapama様のお言葉に勇気づけられました。 実家は飛行機に乗らないと帰れない所で、かなり離れているので身近に身内がいないので寂しい思いもあります。 今回は私の親も正直びっくりしていました。母は一度パニック傷害をおこした事があるので母は今とても不安定になっています(それ程主人の言い方が怖かったのです)なのであまりこれ以上親には相談できなかったので今回この場を借りて発散させてもらいました。 娘さんはsayapama様のような父親をお持ちで心強くて幸せですね。 同情して頂いて本当にありがとうございました。

回答No.1

要はあなた次第だと思いますよ。 ご主人が改心し、優しい温和になるならもう一度と思いますか? それとも、どうあってもご主人にはウンザリなのか。だったら お子さん連れて離婚するのも良いと思います。あなたの人生だから。 別にご主人に固執する必要もないしね。 でもきっと、ご主人はお子様だから、離婚届け見せたらご主人のほうがビビるんじゃないですか。あなたが本気だってことが分かって。 どうせならそこまでやってみたらいかがでしょう。

sumomokouh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 今まで何度か幻滅してしまう事はありましたが、話し合いをすればなんとか。。。という思いで向き合うようにしてきました。 ですが今回は私も前向きに考えようとしても、主人の行動を気にしないようにしてもどうしても気持ちがついていけなくなってしまい、自分でもショックなのです。 離婚届を見せるという方法、おそらく逆ギレするかもしれません。 でも最後の手段としてやってみるのも良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めまして、主人の心ない言葉に悩んでいます。

    初めまして、主人の心ない言葉に悩んでいます。 ・主人(36)、私(24)、娘(1) ・職場恋愛⇒妊娠⇒結婚 ・結婚生活二年目 テレビで「モラルハラスメント」という言葉を知りました。 ・どの程度からが「モラルハラスメント」になるのか。 ・証明するためにはどのような事をすればいいのか。 ご存知の方に教えていただきたく書き込み致しました。 主人に言われたことを例にいくつかあげます。 ・喧嘩になるとすぐ「離婚する」と言われます。妊娠中から今まで喧嘩のたびに言われてきました。 ・頭やお腹等、体の不調を訴えたときは「太りすぎが原因」と言い捨てられました。(たしかに産後5kgほど太りましたが…) 産後、月経に乱れがあると話したときは「女として機能してない」とも言われました。 ・「頭が悪い」「気持ちが悪い」「最下層の人間だ」等と日常的に言われています。 喧嘩になると「見てると殺したくなる」「徹底的に追い詰めてやるから覚悟しておけ」と大きな声で怒鳴られます。 実際に一度、顔を殴られたことがあり「ぼこぼこに殴ってやる」と言われると恐怖を感じます。 小さな娘のためにも家族で仲良く暮らしていくことがいちばんだと思っています。 主人にとっても私にとっても家庭が居心地のいい場所になるように「少しずつでも喧嘩や不満を減らそう」と提案し、何度も話し合いました。 話し合いの際に「心ない言葉に傷ついている。もう少し優しい言葉使いをしてほしい」と主人に伝えました。 また、主人から私に対して不満に思っていることを言われ「お互いに努力していこう」と約束をしました。 しかし、数ヶ月が経っても主人の言葉使いは改善されていません。 日常的に言われる心ない言葉や、ほぼ同じ内容で繰り返される話し合い、主人の言葉使いが改善されないことで精神的にとても参っています。そのことが原因なのか…円形脱毛症になってしまったことも重なり、落ち込む一方です。 もちろん、主人だけが悪いとは思いません。そうさせてしまう私も悪いと思います。 ですが、主人の言葉はあまりにも酷すぎると思うのです…。 離婚は出来るだけ避けたいのですが、万が一、そうなってしまったときのためにも「モラルハラスメント」について教えてください。

  • 出産直後、主人と義母が旅行に

    現在出産のために里帰り中です。 産後1ヶ月ほど私の実家にお世話になるつもりなのですが、 その間に主人が義母と一緒に8日間インドに旅行したいと言っています。 私からすると、どうしてこの時期にふたりで8日も旅行をする必要があるのか、理解に苦しむところがあり、正直に話をしましたが、私も主人もどちらも譲らず喧嘩になってしまいました。 客観的にみてどう思われるか、何でも結構なのでぜひご意見をください。 ○すでに義母との間で話し合い済で、私の許可さえあればいいのでは?と義母が言っている ○主人は義母に親孝行をしてあげたいとの気持ちがあるようなのです。 どうしてその気持ちを理解してくれないのか?と ○私としては、実母が面倒をみてくれているのに、どうしてふたりだけで楽しんでこようと思えるのか不思議です。実母に申し訳ない気持ち 実母の気持ちを考えたら、義母も主人もどうして8日も旅行したいと言えるのか不思議でならない ○里帰り中の生活費や食費は実家に渡していない ○里帰り中、義母が主人の面倒をみてくれている (近くに住んでいるので、食事、洗濯。そのほかにも週末家まできて掃除やたまったコップの洗浄、ゴキブリ退治までしてくれているそうです。私としては主人にそのくらいやってもらいたいのですが) ○旅行代は主人の結婚前の貯蓄で義母の分も出してあげる ○出産費用がないので、私の結婚前の貯蓄で立て替えている ○旅行先のインドは、主人と義母が話し合って決めた

  • 義母との関係・主人との関係

    結婚4年目、義母との関係に悩んでいます。 義母とは離れて住んでいるので、滅多に会う事も、話す事もありません。 元気?などの様な電話もありません。電話が来る時は自分の困った時や自分が言いたい事がある時だけです。 最近は、自分の姪が結婚するので、お祝いを送ってくれとの電話でした。 貴方も結婚する時貰ったんだから、あげるのは当然の様に言われ、心当りの無い私は、私が忘れてるのかな?とも思い、曖昧に返事をしました。 所が、お祝いは貰っていたものの、私だけが知らず、義母が使っていた事がわかりました。 義母が主人に電話をし、二人で話し、主人が使っていいと言ったらしいです。 結婚当初、主人には借金があり大変な時期でした。 なのに、使っていいと平気で言える主人・人にお金をあげられる主人が信じられません。 息子に借金があり大変な事も知っていて、それを使える義母の神経も分かりません。 そして、自分で使っておきながら、忘れていたのかは知りませんが、 貰ったんだからあげるのは常識!のように言う義母って・・・ しかも、生活が大変なら私が立て替えてもいいけど・・と偉そうにも言っていたんです。 電話も、そんな時は主人の携帯にかけるなんて、貰える事が狙いのように思います。 4年前のそんな事が最近分かり、今までの色んな事も加わり、離婚も考えてしまうほどです。 送るお祝いはまだ送っていません。私と主人の間で喧嘩になり、義母に何か言ったらしく、電話もないのですが、 私としては、いくら貰ったのですか?と聞き、それ相応の額を送ってやりたい気持ちです。 ま、今回結婚される方には何の罪もないですし・・ 今回の件をきっかけに、もう我慢出来ないって気持ちで一杯です。 もっと、大変な思いをされてる方もいると思います。 色んな方の経験談、アドバイスを聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 主人に嫌われてしまいました

    私のキツイ性格が嫌いになって、もうやっていけないと離婚を言い渡されました。結婚十年目でようやく出来た息子は1才になったばかりです。主人は子供が1才になるのを待っていたようです。子供はかわいいけれど両親が喧嘩している姿を見て育つよりも居なければその方が良いので、物心がつく前に別れるんだそうです。これから変えていくからと何度も言いましたが、1万回謝られてももう嫌だ。すがりつかれると辛いから今日にも出て行くといわれてしまいました。それまでに何度も話し合いや喧嘩をしましたが、そんなに真剣に考えているとは思わなかったんです。 私は自分の仕事も家事も育児もある程度はやってきたという気持ちがあって、そして子供がいるという事からまさか別れるなんて言われるとは思ってもみなかったんです。 気がつかなかったんです。取り返しのつかないことをしてしまったと後悔しています。私は主人の事が好きです。子供と三人の生活がしたいんです。どなたか良い案がありましたら教えてください。藁にもすがりたい思いです。

  • 主人と自分の家庭の事で・・・

    こんにちは。私は、26歳の主婦です。 私は、結婚する前は大学病院で看護師をして居ました。そこで、今の主人と出会い結婚に至ったのですが、結婚5年目にしても悩みがあります。 私の生い立ちは、両親・兄二人居ますが父親と兄1人が知的障害者です。幸い私は健常に生まれました。知的障害はあるものの父は簡単な仕事をしてましたが収入はそれほど良くもなく母がパートをしてギリギリの状態でした。生活保護を受けている時期もあったというのも聞きました。母も、生い立ちが複雑で小さい頃は福祉施設で育ちました・・・ 私は、年頃になりとこの家庭環境で凄いストレスになり自殺願望が出たり親を憎みました。普通の親の愛情というものが分からず父親はしゃべる事も出来ず、異常行動(飼い猫が死んで母親が埋めに行くと父親が猫を掘り返しに行ったり)したり。自分も気が狂いそうで死んでしまいたい気持ちでいっぱいでした。 こんな状況で村八分になるし、なんでこんな家庭に生まれたのだろう。近所の人たちの目が怖いし・・・ 成人して、正直人は信用できないです。差別されるんじゃないかとか、考えてしまいます。 話は戻りますが、私がこんな家庭環境で色々考え看護師という職業に就く事を決めました。そして、就職し2年目に今の主人と出会い結婚しました。 それまでは、自分は結婚出来ない・家庭環境がこんなんだからもう辛い思いをするのは嫌だと思っていました。 主人は、同じ病棟の医師で真面目で優しい人です。どうしても、自分の実家の事があるから結婚は無理だと言いましたが私の家庭環境を分かった上で結婚したいと言ってくれました。私は、主人の気持ちの強さを嬉しく思い受けました。 主人の両親は医師家系でもなく(父親は大卒・母親は高卒)父親は主人が大学の時に亡くなり現在、義母に毎月7万の仕送りをしています。私は、何とか送れる額なのであれば独り身の義母に仕送りするのは承知しています。主人に妹が1人(結婚して資産家に嫁いでいます)いるのですが、その義妹が私たちの結婚の際に私の家庭環境でもし、私の家族まで面倒みることになったら義母の仕送りは大丈夫なの?と心配されたそうです。私は、その事がずっと引っかかり自分の家族を養ってもらう為に結婚したんじゃない。財産が目当てとかそんな風に思われたくないし、実際義母に仕送りをしなければならないのになぜそこまで言われなくてはいけないんだろうと凄く腹立たしく感じました。義母の弟が破産して大変な時もあったらしいのに何で自分の事棚にあげてそんな事言うのだろう・・・ その事で、主人と喧嘩が絶えず離婚をして欲しいと言う事まで発展したり・・・。あ~、私はやっぱり結婚なんてしない方がよかったんだと後悔してしましました。 だから、自分の実家の事で迷惑かけたくない思いから子供が6ヶ月から働きにでてコツコツと貯金しています。義妹・義母とはあまり関わりはないです。どうしても、あの言葉が頭によぎるのです。多分、敏感になってると思いますが。 現実、親も年をとり家族の中で私が親・兄弟の面倒をみなくてはならないと思います。その時に又、もめるのが嫌です。怖くていっその事離婚してしまった方が楽ではないかなと考えてしまいます。 私は、お金遣いも荒くもなく質素な生活をしているのに義妹は毎年ハワイに行って楽しんだり。義母もブランドや遊びに行っただのうち等が頑張って送ってるお金をもっと大事にしてよって思ってしまします。すごくストレスがたまり子供にあたって子供も精神的に不安定になった時期がありました。正直、自分が汗水流して頑張って働いてるのに凄く悔しいです。 今は、こんな状況で子供が可哀相でなりません。主人と話し合ってもまず忙しく時間がないし、自分の家族の見方になり言う気にもなれません。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 主人が、義母との同居を…

    主人が「義母との同居は難しいことではない」と言います。私には同居はなかなか難しいことだとおもうのですが…。いろいろな立場様(旦那さま・奥様・義両親)の方の経験談や考えを聞かせてください。 ちなみに、我が家は主人・私・小さい子供が二人の四人家族です。私が義母との同居が困難だと思う理由はいくつかあり、 1、義母(義父とは離婚)は貯金がなくパートを転々としている 2、義家族(私の主人も含め)の結束が強すぎて、義母を助けるためなら何でもして周りが見えなくなる(我が家に貯金がなくなっても平気) 3、義母は掃除をしないし、だらだらとメリハリのない生活 4、主人は完全に義母の味方で、義母のことで揉めたときは「おれは(義実家の名字)の子だ」と、今だに自分は義実家が一番の家族のようです 5、義母は物腰は柔らかいけれど、息子(私の主人)に気付かれないような嫌味を言ったり、息子を味方につけるため、弱さをアピールしたり、お小遣い(それも2~3千円でタバコやお菓子代)をこっそり渡したりする 6、常識や考え方やマナーが違いすぎる(私と義母の) 7、義母は長男の彼女に車で送ってもらったり(私の産後の病院にも)、何でも人からもらおうとしたり、他力本願 8、とにかく息子(私の主人)を甘やかす 9、アレルギーのある孫(私の娘)にも勝手にお菓子をあげたり、汚い言葉使い(「泣いたらブスになるよ~」とか新生児に向かって「起きろ起きろ」とか) 10、義兄はニートで義妹は彼氏の実家に転がり込み、とても常識的には考えられない(義母のしつけを疑問に思う) 他にも細かいことがたくさんあるのですが、こういった事もどう思いますか?私の考えすぎでしょうか…。

  • 主人を殴ってしまいました。アドバイスお願いします。

    義母、義妹(20)、主人(24)息子と、賃貸マンションで同居してます。義母は、病気の後遺症で、足が悪くなり、働けない状況です。かなり生活には余裕が無いですが、主人、私の共働きで何とか支えています。結婚してまだ一週間ですが、半年前くらいから同居しています。主人はとても家族思いで、家族の面倒は自分が見るとずっと言っています。 義妹は、働いていません。以前、風邪を引いた息子の事を、仕事に行く間義母に預けようとした際、義妹に私が見るように注意され、それで揉めてから、ずっと私だけ無視されている状態です。それに対して主人は放っておけと言います。義妹の携帯代は主人が払っています。義妹の携帯の調子がおかしくなったらしく、機種変更してやると言われました。 私は、それを聞いて、 携帯代は、義妹が自分で払った方がいいと思うと、答えました。 それに対し、 お前は義妹に無視されて腹立ててるからそういう意地悪な事を言うんだ。 義妹は働いていないのにどうやって自分で携帯を払えるんだと、 言われました。 意地悪とかそういう意味ではなく、 面倒を見るっていう意味を履き違えてる。何でもしてあげる事は、義妹の為じゃない。まずは自分の携帯代くらい自分で稼いで、払わないと、ずっと働かないよ。 と答えました。 主人は、そんなのおかしい。お前の心が狭い。義妹よりも年上なのだからもっと大人になって理解してやれ。携帯代は俺が払うからお前に関係無い。 の一点張りで、話も聞いてくれません。 その後、怒りに任せて 話かけるな気持ち悪い。触るな気持ち悪い。理解も出来ずに何で結婚した。俺お前に心底引いてる。気持ち悪い等、 暴言を吐かれ、腹が立ち、 思いっきり顔面をブン殴ってしまいました…。 暴力は絶対にしてはいけない事。 私自身反省し、謝罪しましたが、 話しかけないでくれ。と、それ以来無視されています。 義妹に働くように言う事は、 何だかタブーみたいになっており、 喧嘩のワケを聞いた義母、義妹も 私を避けます。 殴ってしまった事は本当に悪い事を しましたが、 間違った事を言ったつもりは無いので、もう本当に辛いです。 それでも主人をとても愛しているので、離婚する気はありません。 離婚だけは避けたいです。 喧嘩の理由はそういった問題ばかりですが、ただ、こんなにも私の思いを 理解してくれないなら、 同居は本当に辛いです。 主人は、主人家族を最優先の考えですので、私が出て行くとなると、離婚と言われています。 私が我慢するしかないのでしょうか。 どうやって伝えたら、私の気持ちも理解してもらえるのでしょうか。

  • こんな主人に疲れました

    30歳半ば子供1人います。 主人のことですが、なんと説明していいのかわかりませんが。 主人は、優しいし家庭的な人で仕事もまじめにしてくれる いい主人です。 が、その反面 自分では何も決められなかったり(決断力がない?)、いけないことをどんなに説明しても理解してくれなかったり、また 自分は行動しないくせに思い通りにいかないと すべて他人のせいにして生きています。また、他人の気持ちを考えたことが一度も無いみたいなんです。  とにかく理解できないんです。 具体的には・・・。  主人の親は金銭的に困っていて、結婚式等を挙げれませんでした。  もちろん、金銭の要求はあります。かなり何度も何十万単位で貸しました。  それについて、主人は私にも私の父にも 申し訳ないと思ったことは一度も無いばかりか、なぜ 申し訳ないと思わなくてはいけないのか?と本気で聞いてきます。  お互いケンカをしてエスカレートしてついつい 言ってしまった一言ではなく、本気で解らないみたいなんです。  結婚式が挙げれなかった事で「私の父にはせめて 一言くらい 申し訳ないです くらい言ってくれないと、父だって気が治まらない。父親としての気持ちを考えれば、それくらい言ってよ」と主人に言ったんですが、「なんで俺が申し訳ないと思わなくちゃいけないの?」と言われ 呆れました。とにかく言えとせかして言わせました。  また、よくあることなんですが、主人は自分の希望を一言も相手に伝えずに行動にもしません。ただ、頭の中で考えているんです。たとえば何か欲しいものがあるとします。それを私には一度たりとも言いません。  そしてある日突然、「お前はなぜあれを買ってくれないんだ!」と言います。私にしてみれば、寝耳に水。なのにいきなり 私が悪い事になってるんです。「欲しいのなら言えばいいでしょ。」と言うと 返答は、  「お前が買ってくれないならいい。自分で買う」と来ます。 ?????????????? 理解できない思考回路。  説明が上手くできなくて自分でも混乱していますが、とにかく理解不能なんです。  こんなんだから話し合いなんて到底無理で、小さな話し合いも一度も出来たことないです。ちょっと話し合いをしようとしても、すぐ「ふん」と言って聞く耳もたず。もしくは、理解不能な説明?なことを言い、余計に私はこんがらかり、悪循環に陥ります。それでも結婚したんだからと思い我慢し、理解しようとして、見て見ぬ不利を何度もしました。 そのうち私は疲れ、主人としゃべる事が嫌になりました。そして別居しました。     また、主人は 子供が傷つくことを平気で子供に言います。そして、子供が傷ついているとは気づきません。    「子供の気持ちを考えてみてよ」と言っても、返事は無いです。  その意味が解らないといいます。  そしてまた 子供を傷つけることをします。そして子供が泣きます。すると「俺にはこの子は手に負えない」と言います。  主人との生活で 私の我慢が至らないと思いますか? もっと主人を理解する努力をすべきなんでしょうか。  只今別居中で、離婚するか戻るかを真剣に悩んでます。 友人に相談しようとしても、どうしても上手く話しが出来ないのでこちらで意見を頂戴したいと思いました。  是非、アドバイスをください。

  • 主人がいないと主人の実家に行きにくい

    結婚丸7年を迎えて、8年目になりますが、同じ市内に住んでいて車でも近い距離である主人の実家に行きづらいのです。 とはいうものの、別に仲が悪いわけでもありません。逆に結婚してから、当たり障りのない会話で今まできてましたので、何とかうまくやってきました。 そして、私にも子供が生まれましたが、主人は土日出勤の仕事なので、平日働いているお義父さん、お義母さんとは日程が合いません。 子供も幼稚園に行き始めましたので、主人の休みの平日に実家に行くわけには行きません。 何となく、お義父さん、お義母さんが孫に会いたくて電話してきたりするのが分かるので、私も連れて行ってあげたいのですが、主人がいないと行きにくいのです。 結婚したのに、これって気にしすぎでしょうか? もし、主人がいなくて私だけ子供を連れて行ってもお義父さん、お義母さんは喜んでくれるものなのでしょうか? 私と同じようなお気持ちになられたことのある方、教えてください。

  • 義母が主人の元カノと連絡を取っていた

    義母が元カノが精神病院に出入りするほどの人だからと、連絡を取っていたらどう思われますか。 私も精神的に弱くリストカットや自殺未遂を繰り返していた人間です。子供が生まれてからしていません。 元カノは未練があるようで、私達の結婚が決まると義母、主人ともに連絡。毎回「私は今精神的に~で」といった内容。主人は無視していたため義母に探りを入れるようなメール。主人は義母に元カノの性格、嫌いになって別れた事を言い、連絡を取る事を辞めてもらいました。現在住んでいるマンションが元カノと同性していた場所ということもあり、来たらどうしようと言う不安を主人と私で義母に伝えると「Aちゃん(元カノ)は精神的に弱いんだから、あなたは結婚しているんだから大丈夫。自信を持って」「対人恐怖症だから外にも出れないよ」と。家は主人の両親の資産であり、金欠なためすぐには引っ越せない状態。一番の心配は自分じゃなくて子供だと言っているのに、伝わらない話し合い。 おかげでストレスハゲに。その後開いた結婚パーティーに来るんじゃないかと気が気じゃなく、花嫁さんの髪盛りも毛が薄いところがあって情けなかった。精神病院なら私も通ってた、そんなに精神的に弱いことが強いのでしょうか。私は強くなれるよう頑張ってきました。精神病を印籠のように掲げる人が理解できない。 中学校のメンタルカウンセラーをしている義母だから、その分野に自信を持って揺るがない。 私の親はW不倫で母は元彼と連絡を取っていました。両親は喧嘩ばかりで、その火種は暴力となって私達に飛んできました。家の中がむちゃくちゃになって、愛憎のもつれがどれほど怖い事か知っています。子供のことを考えていっているのに、悔しかった。 今でも「私は昔付き合ってた人と連絡とっていてもいいと思うのよね」と言う義母。 私も未婚だったらいいと思う。子供がいるのに「いつかは結婚できると思っていた」と言う人を受け入れて友達として付き合ってくのは危険だと思いますが、皆さんはどう思われますか。 いい年した子供の恋愛にちゃちゃ入れてくる親もどうかと思いました。私なら「結婚したんだから、自分たちのことは自分達で解決しなさい。私が関われることじゃないから」と言うと思うのでうすが。