• ベストアンサー

ウェブ上での表計算

ウェブ上で表計算を公開して、閲覧者が利用できるページを作りたいと思っています。 複数項目の時間数をそれぞれ合計し、10シート以上に渡って累積合計していくものです。 計算式は単純ですが、データ量がとても多いです。 エクセルの「Webページとして保存」の「対話機能を追加する」をやってみましたが、10シート分でHTMLファイルのサイズが812KBにもなってしまいました。 ウェブに公開するには大きすぎると思ったので、こちらで質問させていただきました。 条件として、 1、セルロックをかけたい 2、ページを印刷できるようにしたい 3、可能であれば、(PCに詳しくない人が)簡単にローカルへ保存できないようにしたい Googleスプレッドシートを試しましたが、セルロックがかからないようでした。もしできるようであれば教えていただければ助かります。 インターネットでいろいろ検索したのですが、探しきれませんでした。 よろしくお願いいたします。

• iwori
  • お礼率69% (18/26)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.2

閲覧者は見るだけで、入力は一切しないのですよね。 Googleスプレッドシートでセルロックがかけられないそうですが、 シートの保護をして、他の人に編集できないようにするのではだめなのでしょうか。 あとは、スプレッドシート(ExcelやGoogleのもの)などを使わないで、 PHPやJavaScriptなどを使ってプログラミングして、 データはテキストファイルなどでアップロードしたものを読み込み、 さも表計算したような体裁で表示する方法があります。 公開するサーバーの仕様で可不可がありますが、 ご希望の事を満たすには、作るのもひとつです。 スプレッドシートではなく、表(tableタグ)で表示すれば、 セルロックする必要はないし、 入力項目があればいくらか対応できます。 ページの印刷はブラウザのものを使うなり、 他にもいくつか方法があるかも知れません。 パソコンに詳しくない人が簡単に保存できなくするには、 ブラウザのメニューバーを非表示にしたり、 右クリックが効かないようにしたりする事で、 不可能ではないにしろ、保存の手間をかけさせる事で、 それなりに対応できます。 また、画像として出力する事もできるのですが、 そうすれば、テキストを再利用する事の妨げになります。 印刷ができる=画像として保存されてもかまわない、と判断します。 これらの方法を私が説明する事はできませんが、 これらによって、できるところまではできなくもないので、 ご検討してみてください。

iwori
質問者

お礼

詳細な情報をいただきありがとうございます。 閲覧者は、セルロックをかけていないセルに数値を入力し、結果が表示されるという形を取りたいと思っています。 また、2つめの回答で紹介いただいた「てがるオフィス」も拝見しました。 無料で、とても便利そうなのですが、利用登録が必要という部分で、うちのサイトの閲覧者にお願いできなさそうです。せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません。 JavaScriptは、以前にシンプルなものを引用で使ったことがあるくらいなのですが、勉強してみたいと思います。 もし参考になるおすすめのサイトや本などをご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか。 私の力量でどうにかなるものなのかわかりませんが、やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• dell_OK
回答No.3

No.2です。 あと、「てがるオフィス」と言うのがあります。 http://www.thinkfree.co.jp/ 「Googleスプレッドシート」に近しいものですが、 エクセルのように右クリックすると、 セルの書式設定ができて、セルのロックができるみたいです。 共有(公開)についてはよく見ていませんが、 編集可能、閲覧のみ、のメンバー設定はできるようです。

• ORUKA1951
回答No.1

はっきり言って 1、セルロックをかけたい 2、ページを印刷できるようにしたい 3、可能であれば、(PCに詳しくない人が)簡単にローカルへ保存できないようにしたい は無理です。 3は無視して、ローカルで試せるように公開してください。インターネットとはそもそもそのためのものですから、  たとえば、私が利用しているexcelの勉強サイトでは、そうされています。あなたとは趣旨が異なるかもしれませんが 独学で学ぶEXCEL ( http://ms-excel.jp/ )

iwori
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ローカルへのダウンロードの方がすぐにできて簡単なので、私もそれがいいと思うのですが、上司の注文なので無下にできないというのもあり困っています。 どうしてもできない場合はダウンロード形式の方向も考えたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。