• ベストアンサー

同一トランスって???

通販で【3チャンネル ワイヤレス インターコム】っていう、コンセントに差し込むだけで部屋と部屋の会話ができる商品があります。 我が家で使えるかどうか知りたいのです。 その商品は、 (1)周波数出力がハイタイプで45W、性能アップでクリアな通話。 (2)3チャンネルで3台以上の場合全体通話はもちろん、1対1の独立3回線OK。 (3)2台組で使用するときも3種類の周波数で一番クリアな回線の選択OK。 (4)電源100V 消費電力5W 周波数出力45mW と言う特徴があるようです。 これからが分からない点なのですが、 同一トランスなら別棟でも通話可能。 通話範囲500メートル なのだそうです。 我が家から30メートル程離れたアパートに1室借りているのですが、そことの連絡用にこの商品は使えるものでしょうか? 同一トランスっていうのは、どのようにすれば調べられますか? 電気のことに全く無知なのでお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

家屋に引きこまれた電線を辿って、どこの電柱にあるトランスから来ているのか確かめてください。そのトランスから引きこまれている何軒かはトランスの2次側コイルが共通なので、電線を通してインターホン機能が使えるという事でしょう。実際には周りからノイズをどれくらい受けるのかやってみないと判らない部分もあると思います。

その他の回答 (3)

• hdog3
回答No.4

同一トランスのは恐らく柱上トランスの事では無いと考えられます。 敷地内に変電設備を持つ事務所・工場のトランスでしょう。  柱上トランスでも条件によっては通話可能ですが 構造や各家庭への配電路の事を考えると 安易に500m とは記載出来ないと思います。 もっとも500mとはコンセントとコンセント渡っている 電線の全長の事だとは思いまけど。 実は同様のインターホンを会社で使ってますがうまく通話が出来る場合と1F-2F間でも駄目な場合が有り 理由は上記の通りなんですけどね 結論として離れたアパートではお勧め出来ません。 余談ですが 子機付きのFAX(買換えて余った)を使って親子通話をトランシーバ代わりにしてます 結構使えますよ (^^;  

• GTAC
回答No.3

柱上トランスのことです。自宅の電気の引込み線をたどっていくとトランスに最後は行き着くと思います。配電線は電柱の上にある3本の高圧線と、電柱の中間部の高さにある100Vの配電線の2層構造になっていると思います。100Vの配線はトランスから家の前まで幹線になっていて、家の前で分岐して引き込んでいます。同一トランスから給電されている家であれば技術的には通話可能です。ただし、法的には同一家庭内(引き込み内)で使う決まりになっています。使ったからといって罰則はなく調べられることは無いとおもいますが、法規制の視点は通信の秘密保持と他の機器への影響回避にあります。 技術的には他の家でパソコンや電話機にノイズ出したりする可能性があります(ノイズは話し声とおなじに聞こえるかもしれません)また電話会社は通信の秘密を守ってくれますが、この製品は500mの同一範囲内の家で聞かれる可能性があるということです。

• PAPA0427
回答No.1

たぶん柱上トランスのことでしょう。 電柱の上にのっかってる奴ですね。近所にもそのトランスで配電されてら、他のお家でも聞けちゃいますよ。