プッシュプル用トランス、安価な代替品や入手方法

このQ&Aのポイント
  • ギターアンプ関連でアンプ組みたい!出力トランスの安価な代替品や入手方法を教えてください。
  • 出力トランスについてはシングル用の電源トランスで代用する方法もあります。
  • プッシュプル用のトランスや安価な入手方法を探しています。通販やオークション、ジャンク品も考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プッシュプル用トランス、安価な代替品や入手方法

プッシュプル用トランス、安価な代替品や入手方法 今、ギターアンプ関連の用途でアンプなど組たいと考えています。 電源、真空管などについては色々考えもまとまってきています。 次の問題は出力トランスです。 とりあえず、遊びとして組んでみたいのでお金を掛けないで楽しみたいのです。 出力トランスについてはシングル用は電源トランスでの代用をする例も多くあるのでそれで一旦やってみようと思っています。 しかし、音量的な実用を考えるとプッシュプル構成はやってみたいと考えています。 そこで、プッシュプル用のトランス、もしくはそれを安価で入手する方法を探しています。 オークション、秋葉原のジャンクは考えています。 また、通販で安い所も探していますが、ある程度の電力がいるのでそれなりの値段がします。 1次側にタップがある電源トランスも使えると思うのですが、それ自体がなかなかてに入れにくいです。 いずれ値段が高いのも挑戦しますが、手始めにやるものとして手頃に入手できるものがあれば良いなと思っています。 条件としては、周波数特性はあまり重視しませんが、電力とそれなりの範囲でインピーダンス変換ができることです。 OTLなどもあると思いますが、とりあえずトランスでプッシュプルはやる方向ですのでアイディアある方がいれば教えて下さい。

• k_kota
  • お礼率79% (134/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126576
noname#126576
回答No.1

>プッシュプル用トランス、安価な代替品や入手方法 >条件としては、周波数特性はあまり重視しませんが との事なので、トランジスターアンプを、御勧めします。 真空管代の費用で100Wクラスのアンプが出来ます。 入力初段のトランジスターのバイアスを浅くするなどの 少々の工夫でオーバードライブ、ディストーション、ファズ などの効果音が簡単に作る事が出来ます。 更に、真空管アンプでは少々難しいスピーカーの個々の 特性に合わせた音色のアンプを作る事も出来ます。 費用が安く、音量豊かで、個性的な音色のアンプ。 一考の余地が有ると思うのですが。

k_kota
質問者

お礼

トランスの入手方法について聞いています。 ご提案の内容はすばらしいですが、質問の内容とは無関係です。