真空管アンプのプッシュプル回路について

このQ&Aのポイント
  • 真空管アンプのプッシュプル回路について疑問があります。現在、6AS7をプッシュプルで使用していますが、パラレル接続をやめたことによって出力トランスとのインピーダンスマッチングに影響があるのか、またパラレル接続の利点と欠点について知りたいです。
  • 6AS7をビンテージ品に交換した結果、パラレル接続ではなく1本1回路だけの贅沢な使用方法に変更しましたが、音のバランスが取れなくなり、出力も思ったほど上がりませんでした。この変更によって出力トランスとのインピーダンスマッチングに影響があるのでしょうか?また、パラレル接続の利点と欠点についても教えてください。
  • 真空管アンプのプッシュプル回路で、6AS7のパラレル接続から1本1回路に変更したところ、音のバランスが取れず、出力も思ったほど上がりませんでした。この変更によって出力トランスのインピーダンスマッチングに影響があるのか、またパラレル接続の利点と欠点について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

真空管アンプのプッシュプル回路について

6AS7をプッシュプルで使ってます。 前にも、少し質問したのですが、 オリジナルは、単純にパラレル接続したプッシュプルだったのですが、真空管をビンテージ品に交換したところ、どうしても、ユニット間のバイアス電流のバランスが取れず、音も良くなく(歪っぽい)、出力も思ったほど上がらないので、パラレルを止めました。この管は双3極管で左右で4本ありますが、今は、1本1回路だけの贅沢な使い方をしています。 そこで、教えて頂きたいのは、 パラレル接続を止めたときに出力トランスとのインピーダンスマッチング等には影響ないのでしょうか? また、パラレル接続にした時の利点は、出力が大きく取れる以外に何かあるのでしょうか?欠点は何でしょう? です。 もし、トランスとの間で問題があり、パラレル接続のメリットが多いのであれば、パラレル接続に戻すことも考えたいと思いますが、その時、パラ接続するユニット間で特性を揃えなければ、なりません。 せめても、バイアス電流(カソード電流)だけでも夫々調整で揃えたいと思いますが、その場合、どの様な回路にすれば良いのでしょうか?前段からカップリングで分けるのでしょうか?前段への負荷は掛から無いでしょうか?不安が尽きません。 よろしくお願いします。 参考にオリジナルの回路図を添付します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.5

6AS7は単管ppでも10wは出ますので、余程の低能率sp、又は大音量でなければ十分と思います。又ヒーター電力も4本で60w以上ですが2本だとその半分なりますので節電?にもなります。 前段の負荷も変わりませんし自己バイアス回路でもdcバランスが取れる回路は有ります。古いLUXのKITにKMR5、KMV6が有りましたがそのバイアス回路が良い例と思います。s56LUXKIT回路図集の最後の方に載ってます。ただ単に単管ppにすると当然パラppの時とバイアス電圧が変わりますのでバイアス抵抗値の変更が必要ですね。 OPTもインピーダンスのミスマッチになりますがspのインピーダンスは低域高域で公称インピーダンスの数倍にもなりますから(特定の周波数で低くなるものも有りますが)そのままでも良いともいえますが気になる場合は交換した方が良いでしょう。 6AS7はμも低く、バイアスも深く古典3極管に通じるものは有るようですが出力管としては使い難い球です。でも電圧が低く済むのが良い所かもしれません。

kontakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイアスは、固定バイアスで、各ユニット毎に調整出来る様になっています。 今は、カソード電流を55mAにしています。4本ともそろえています。±2mA位にしています。 単管PPにしてからは、プレート電圧がちょっと高くなった様な気がします。 >ただ単に単管ppにすると当然パラppの時とバイアス電圧が変わりますのでバイアス抵抗値の変更が必要ですね。 では、実際にどの程度変わるのでしょうか? 初心者なので教えてください。 何とか頑張って、この球6AS7を使いこなしたいです。

その他の回答 (5)

  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.6

>ただ単に単管ppにすると当然パラppの時とバイアス電圧が変わりますのでバイアス抵抗値の変更が必要ですね。 以上の記述は自己バイアスの場合です(自己バイアスの回路かなと思いましたので)。固定バイアスならバイアス抵抗が無いので該当しません。失礼致しました。 但し、自己バイアスでも各ユニットにバイアス抵抗が個別に設けてあれば変更の必要は有りません。

kontakun
質問者

お礼

単管ppに変更しました。 個別にバイアス調整をして、うまく行きました。Blogにアップしますので見てください。 これで、低消費電力化が図れ、以前よりも電源トランスの発熱も抑えられました。 出力管交換の楽しみも、今後は投資が半分で済みます。 アドバイス有難うございました。

noname#203203
noname#203203
回答No.4

私の回答が質問者様を惑わす様な結果になり恐縮です。 パラレルプッシュプルはテスターと耳での調整は難しいので、既出の 回答に有りますように、出力を求めないで6AS7一本にして、固定 バイアスで出力の調整をした方が良いかと。 出力トランスと整合しない分、出力は減りますが、音質には影響が ないです。 三極管は偶数の高調波が発生しないので、歪率の点で五極管より有利 なのですが、映画館の音響用に作られた300Bのような球がなかった 為に2A3などの電源用の球を使用してました。 出力を犠牲にしたビーム管の三極接続も同じ考えからです。 昔の秋葉原には店主が測定したグラフを添付して販売してくれた店が あったのですが、今のビンテージ品と呼ばれる物には、そのような、 サービスはないのですかね。

kontakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。 音質に影響が無いのであれば、6AS7の並列は止めておきます。 しかし、今は1本の片ユニットしか使っていないので、これを1本内の両ユニットを使ってプッシュプルを組み、片チャンネルを1本で済ませる様に改造したいと思います。そうしないと勿体無いですよね。 アドバイス並びに、参考になるコメントありがとうございました。

回答No.3

はじめまして♪ パラ駆動は特性の揃った状態が前提に成りますね。 トランジスタですと数十個から揃ったペアを選別と言う世界です。 真空管の世界にもマッチドペアとか、が高価に売られているのは事実ですね。 2回路の管球は共通配線部分も有る為、素材としての球が揃った特性の物を利用しないとなかなか難しい面もあります。 PPに関してもトランスが合成を担っているのですが、この部分に注目しますと許容範囲と言われる大雑把な規格とも考えられて追求したマニアは自分でトランスを作っては測定し廃棄なんて言う場合も有るようです。 6AS7でしたら、スピーカーの効率が良ければ無理してパワーを上げなくても十分な音量と音質を得られるかと想像いたします。 まぁ、私自身はスピーカー工作が好きなので、真空管アンプは6BQ5とか2A3程度しか組み立て経験は無いのですけれどね。(トランジスタやFETなどのデスクリートも未経験ですが、サンヨーのパワーICとかトライパスのデジタルパワーアンプは組み立て経験ありですょ。) パワー管の配線をパラからシングルしすれば、前段の負荷としては半減して余裕度が得られます。 あくまで、前段の負荷と言う部分だけで考えた場合ですので、B,C電源の状況をしかり確認しませんと動作中心がズレてしまう場合も有ると思いますので、全体のバランスをしっかり確認してくださいね。 がんばってくださ♪

kontakun
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 そうですね。ペアマッチングは難しいですね。ましてや、ビンテージ品のマッチング品は千にひとつって感じでしょうか? このアンプに繋いでいるスピーカーは、Focal製で能率が93dBあるので、無理なくドライブできます。 流石に、87dBのスピーカーでコーンが重いものはちょっと無理がありました。 スピーカー工作もやって見たいですが、以前バックロードホーン作って上手くいかなかったのと、今は海外に住んでいるので、ちょっと無理ですね。 今持っているオーディオシステムも、日本に帰るときには、どうやって持って帰ろうかと。 でも、こちらには部品は豊富にありますし、結構オーディオ好きも多く、専門店も多いので、改造の楽しみはあります。 オーディオ展も年に2回あり、ホテルの100室位を試聴室にして聴かせてくれます。殆どが真空管にレコードプレーヤと言った組み合わせです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

パラレルとシングルの基本的な違いは、出力管に流せる電流の大きさと、その結果の最大出力の差です。 出力間が倍になるので当然電流は倍流せますから、出力は同じスピーカーならば4倍になります。 ただ、出力間が多くなると、ご質問のように特性をあわせるのが大変になり、現実には4倍の出力にはならないでしょう。 パラレルをシングルに変えたときは、同じアウトプットトランスでは負荷が最適になりません。パラレル用に使われたトランスをシングルで使うと、インピーダンスが最適値の半分になってしまいます。 これをあわせるには、トランスの2次側のインピーダンスに切り替えのタップが付いていれば、たとえば8オームのスピーカーを4オーム用のタップにつなげばよいのです。 見かけ上はこれで負荷インピーダンスは2倍になります。 前段への影響はNFBがかかっている場合は多少はありますが、でもNFB用の抵抗の値はトランスのインピーダンスよりもかなり大きいので、殆ど影響はありません。 バイアス電流を変えるにはカソード抵抗を変えるか、固定バイアスにしてカソードの与える電圧を変えるかです。 このあたりになるここの質問箱だけでは説明はちょっと無理です。 一度真空管アンプ製作の本をご覧になったほうがよいと思います。

kontakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりトランス負荷が最適になりませんか。 このトランスには、何故か2次側タップが付いていないので、どうしたものかと?困りました。 他に、インピーダンスを合わせる方法は無いのでしょうか? 真空管の本は何冊か持っていますが、パラ接続のプッシュプルはあまり見かけません。 Web上で少しだけ見かけました。 固定バイアスでパラ接続の管のそれぞれのカソード電圧を独立させて変えるにも、回路が大変そうですね。 ドライブ段の出力から、カップリングCでそれぞれ分岐して、グリッドに与える電圧を調整出来る様にする?。 そうしたとしても、前の方がおっしゃる様に、労して結果少なしなのでしょうか?

noname#203203
noname#203203
回答No.1

原因は真空管に有りです。 ・共産圏製造の真空管は特性のバラツキが大きい。 ・6AS7は元々電源回路用の真空管なので、パワー管で使用  するには取り扱いが難しい。 真空管の問題に加えて、パラレルプッシュプル回路は調整が難関で テスター一丁では手に負えない代物なのです。 各、出力管のバイアスを調整出来るように、固定バイアスにして、各々 単独にすれば、出力管の特性のバラツキはある程度補えますが、労多くして 効果少なしですね。 私としては、勉強になったとして、このアンプは取り合えず放置して、 出力を得やすい、ビーム管、5極管を使用した物に挑戦した方が、良いかと・・・

kontakun
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃる通りです。 このRCAの6AS7は特性のバラつきが大きいです。 同一管内でもユニット間でグリッド電圧vsバイアス電流が揃いません。 でも、この管の高音にはとても魅力を感じます。 Web上でも300Bよりも良いと評価する人も居ます。私は300Bは持ってませんが。 やっぱりこの球は取り扱いが難しく、私なんぞには手に負えないのでしょうか? これはこのまま放置でしょうか? 私の中では、このシステムはサブとして寝室で聞いています。大出力も要りません。 メインは、MC275を出力管を6550にして使っています。 もうひとつ、KT88プッシュプルアンプも持っています。これは現在お休み中。 6AS7は、KT88、6550には無い音がするので、何とか生かしたいのですが、、、

関連するQ&A

  • 真空管アンプKT-88 PPの回路解析

    私の持っている真空管アンプKT-88の回路図展開してみましたが、正しいか不安です。 回路図は、添付の画像ファイルです。(前段のみ) 出力段は一般的なプッシュプル回路ですが、前段のこの回路が良くわかりません。 この回路は、どの様な回路が使われているか解説をお願いします。 カソード結合のムラード回路と思いますが、そうでしょうか? 6SL7のプレート電圧はどこから供給されるのでしょうか? 詳しい方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 真空管アンプでの「電流メーターの使い方」

     真空管プッシュプル・パワー・アンプのプレート間電圧をバイアス調整結果の「0mA」を監視するためのメーターとして0mAセンターの電流メーターを使いたいのですが、出力トランスの1次側に並列に入れた電流計が、デジタル・マルチ・テスターと併用していると正常なのに、テスターを外すと暴走してしまいます。(回路図と写真、後で添付します)   普通は、電流計は並列でなく直列に回路に組み込むのでしょうが、バイアス調整のために、電流テスターはパラにして使う(Lux社のバイアス調整要領解説による)ので、同じように使いたいのですが、この状態に陥り困っています。 この場合、アンプ取付けの監視用メーターは、10KΩくらいを挿入して使うものなのでしょうか? アドバイスいただきたく、ご相談するしだいです。

  • 双3極真空管使用のパラレルプッシュプルでの問題

    出力管に、双3極管(6AS7G)を使っていますが、今、この2回路を並列に繋いでパラレルプッシュプルで使ってあります。具体的にはG1-G2ショート、P1-P2ショート、カソードだけは別々に10Ωが入っています。この10Ωはバイアス調整用と思いますが、バイアスは共通グリッドの電圧で調整する様になっているので、別々には調整できません。 今回、古いビンテージ管を購入したら、双子の特性がそろってないのだと思いますが、カソード電流がそれぞれ60mAと10mAになってしまいました。 質問は、 この様に、1本の中でバイアス電流が違うものをパラで使って、特性、音質面、信頼性面で問題はないのでしょうか。 また、双極管を片方だけ使い、もう片方は完全にオープンでシングルとして使っても問題はないのでしょうか? 当然、ヒーター電極は共通なので、使わないほうは、ヒーターだけとなります。 使用中の回路(エミッション等)が寿命が来たら、もう片方を使うなんて都合の良いことも可能でしょうか? 今、とりあえず、シングルプッシュプルに改造して使ってみましたが、出力の大きさもさほど変わらず、音質はシングルのほうが良いように思えます。バイアス電流は60mAにしています。 パラレルとシングルプッシュプルの音質、特性、信頼性のメリット、デメリットについて、詳しく教えてください。 真空管回路をはじめたばかりの初心者なので、よろしくお願いします。 また、RCA 6AS7の最適バイアス電流もご存知の方は教えてください。今回購入したのは1972年製です。

  • 真空管ラジオの出力管

    ST管5球スーパーを組み立てましたが、音量が出過ぎるようですので出力管UZ-42を3極管接続にしてみたいのですが可能でしょうか? 可能だった場合、出力トランスの1次側インピーダンス、カソードバイアス抵抗の値を教えてください。 色々と調べてみましたがわかりませんでしたので宜しくお願いします。

  • 真空管アンプの回路について

    真空管アンプの回路について分からないことがあり、質問しました。 図の赤線で囲った回路はどのような意味があるのですか? 出力トランスでスピーカーに出すだけでは、駄目なのですか? 実際に音が出ているのは、赤い線の回路と、出力トランスのどちらですか? また回路の部分等の仕組みが書いてあるサイト等ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 真空管アンプのカソード電流の定電流化について

    最近真空管出力アンプの出力管のカソード回路に定電流回路を入れる回路を見ました。この方式の是非は別として直流的に見た場合カソード電流一定、プレート電流一定、つまりB電源に流れる直流電流全体がほぼ一定となるならB電源のリップルフィルターの抵抗でのドロップもほぼ一定なのでこの抵抗値を調整することにより出力管のプレート電圧も球のデーターシートに載っている動作例に合わせることができ最も理想的な動作をさせることができそうな気がしますが何か間違いはあるでしょうか?(回路は三極官のシングルアンプでした)

  • トランジスタのプッシュプル回路について

    トランジスタのプッシュプル回路について質問があります。 プッシュプルのトランジスタ1石あたりのコレクタ損失は最大出力電力の1/5になると本で読みましたがなぜ1/5になるんでしょうか??詳しく教えていただけると助かります。負荷抵抗は8Ωです。 あと、非常に分かりにくくて申し訳ないんですけど、プッシュプルのバイアス回路をNPNトランジスタで組んだ3石のプッシュプルの場合バイアス回路をバイパスしてコンデンサを図のように入れると参考書には”バイアス回路をバイパスして、トランジスタ1とトランジスタ2のベースから見たインピーダンスを等しくするためのコンデンサーである。これにより歪み率が良くなる。”とあるんですがどういう事か理解できません。専門的な回答でもイメージ的な回答でもいいのでどなたか教えて下さい。 _____________________________________Vcc       l        l        l        l  ーーーーlーーーlーーNPN  l     l      l      l  300Ω  l      l      l  l---NPN    =     l---出力  l       l      l      l  300Ωーー-----l---PNPl        l           l                   l

  • 真空管カソード帰還について

    出力管のカソードアース間に出力トランス二次側を挟み込むカソード帰還ですが、思うのですがこれはOPT二次側に出力管B電源の直流プレート電流が流れるということですよね? でも、2次側にはスピーカーが繋がってますからSPボイスコイルに出力管の直流B電圧がかかるって事になるんではないのですか?わかる方教えてください。

  • 自作真空管アンプ調整

    6RA8を4本(PP)使った自作真空管ステレオメインアンプの調整です。SW-15-4(山水)の出力トランスにつないだ最終段6RA8の両方のカソードに20KΩの可変抵抗器(DCバランス?)を接続するようになってますが、これはどのように調整したらよいのでしょうか?前に調整せずに真空管のメインアンプを使って長時間電源入れてましたらトランスから液漏れしておシャカになったことがあります。おそらく電流か電圧のバランスをとるのだろうとは思いますが調整の仕方が分かりません、分かりやすく教えていただけないでしょうか?

  • 真空管アンプについて

    あまり、電気回路にはあかるくない人間なのですが、お尋ねします。 真空管アンプの出力?方式で、シングルエンドクラスAというのとプッシュプル式というものがあるようなのですが、、違いはなんでしょうか?また両者の特徴も、もしおしえていただければ、幸いです。

専門家に質問してみよう