• 締切済み

このようなファッションは何と言いますか?

こんばんは。 ボヘミアン・フォークロア・チロリアン・レトロなど様々な表し方がファッションにはありますが映画『プライドと偏見』に出てくるような18世紀の英国風のファッションについて言い表す場合、何と言い表せば良いのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • boar
  • お礼率74% (401/541)

みんなの回答

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.3

No.1です。 失礼しました、うっかりミスをいたしました。 1700年代=17世紀、1800年代=18世紀と勘違いして記述してしまいました。 私の記述の17世紀は18世紀のことです。1700年代ですね。 本の出版が1813年なので、出版は19世紀1800年代。 大変失礼いたしました。

回答No.2

何と申しましょうか...”プライドと偏見”とは日本においては 昔から”高慢と偏見”という題にて、岩波文庫などいくつも翻訳 がなされてきた、近代英文学の中でも傑作のひとつとされる ジェーン・オースティンの小説が原作となっているかと思います。  舞台は英国の田舎ですが、ストーリーは一般にジェントリーGentry と呼ばれる地主階級の世界のお話なのです。英国は今でもはっきり とした階級社会、身分社会なのですが、Gentryを始め貴族階級など 上流の人達の本宅は田舎にあるのです。これをCountry Houseという のですが単なる田舎の家でなく、地主としての御屋敷のことなのです。 そしてこうした上流の人達がロンドンの街中で過ごす時のための家が タウンハウスTown Houseになります。  一般的には、17世紀の女性のファッションはバロックと称され、 18世紀はロココと称されますが、どちらも元々英国発ではなく、パリ を中心に欧州全体に広まっていったもので、英国の田舎では貴族、 上流階級の女性とはいえ、あまり典型的なロココ調という装いは しなかったかともしれませんが、映画に出演している年配の女性の ドレスを見るとロココと言って良いのではないかとも思います。  私はメンズウエアが専門なものではっきり断言出来ず申し訳あり ませんが、おそらく間違いではないと思います。そして1837年の ヴィクトリア女王戴冠以降の19世紀の様式についてはヴィクトリアン と称します。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 女性のドレスだけに関してですが。 「プライドと偏見」の画像を拝見しまして、映画の前半部分の服装は、フランス革命~ナポレオン第一帝政期に流行した、古代ギリシア・ローマ風ドレスのラインに近いのではないか?と思いました。 このサイトの特にレカミエ夫人のドレスです。 http://blog.princehotels.co.jp/karuizawa-mode/2009/03/post_38.php このラインのドレスは、フランス革命前のロココ調ドレス(コルセットでがっしりウエストを締め付け、パニエで大きくスカートを膨らませ、髪型はより高く大きく結い上げる)いかにも貴族特有のファッションへの反動と自由思想から生まれました。 古代ギリシア・ローマ風ドレスは、一切の身体の締め付けを排除し、女性の自然な身体のラインの沿わせ、髪型も膨らませず編みこみなど入れてわざと後れ毛を見せる、という形です。このファッション・リーダーはナポレオンの皇妃ジョセフィーヌら、フランスの革命家の周囲にいた女性たちが中心でした。当初は、布地が薄くて身体が透けて見える、身体のラインを見せすぎるということで「大変いかがわしい」と周辺諸国からは悪評ふんぷんだったのですが、ナポレオンがヨーロッパを席巻するにつれ、周辺ヨーロッパ諸国の女性に広まっていきました。 原作の「高慢と偏見」が出版が1813年で、17世紀末のイギリスを舞台にしているようなので、上記の判断でいかがかと思います。 映画の後半の画像はよくわかりません。18世紀以降のヨーロッパの女性の服装のラインはほぼ1年ごとで変わっているので、どれがなんとも言いがたいです。 「西洋服装史」の本などをご覧になると、結構詳しいと思います。 イギリスの18世紀のファッションについては、以下が詳しいかと。年代も出ています。 http://www.fashion-era.com/regency_fashion.htm

関連するQ&A

  • ボヘミアンってナーニ?

    最近ではボヘミアンファッションとって言い方もしますけど、元々ボヘミアンって何のことを言うんですか?この間学校の授業で19世紀末にフランスに現れた若者集団のことやその風俗をいうなんてことをさらっとやってたんですけども。

  • 19世紀のイギリスのファッションについて教えて欲しいのですが・・・。

    上記通りなのですが、僕は英国を舞台にした漫画を描いているのですが、(投稿はしてないのですが)女性のファッションはイメージつくのですが、男性(or男子)のファッションのイメージが浮かびません>< 個人的にはゴシック調のファッションで揃えたいのですが、誰か、19世紀後半の男性(男子)のゴシック調ファッションについて教えていただけないでしょうか。そもそも男性にゴシックはあるのですか? ないのであれば別として、貴族のようなファッションも教えてください。できれば、枢やな先生の「黒執事」のような感じのファッションを教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。(リンク先などはってくれると余計嬉しいです)

  • 古い城や邸宅が見られる映画

    もともと古い建物にとても興味があるのですが、「プライドと偏見」という映画を見て、18世紀末のイギリスの邸宅にかなり惹かれました。 「秘密の花園」という映画もかなり素晴らしいです。 他にこういったお城や邸宅や庭園などが見られる映画がありましたら、教えて欲しいのです。イギリス意外でもかまいません。

  • 欧米の歴史上のファッションがわかる映画

    映画でファッションを観察するのが好きです。 ↓以下は私が既に観た映画ですが、これら以外で『「○○○」という映画では××年代のファッションが見られます』という情報をお待ちしています。 16世紀  「ブーリン家の姉妹」(2008・英) 18世紀  「マリー・アントワネット」(2006・米) 19世紀  「プレステージ」(2006・米)  「シャーロック・ホームズ」(2009・米) 1900年代  おそらく観たことがありません。  1910年代  「タイタニック」(1997・米) 1920年代  「シカゴ」(2002・米) 1930年代  「理想の女」(2004・西・英・伊・ル・米)  「ゴスフォード・パーク」(2001・米)  「英国王のスピーチ」(2010・英) 1940年代  「ブラック・ダリア」(2006・米) 1950年代  「リプリー」(1999・米)  「モナリザ・スマイル」(2003・米)  「めぐりあう時間たち」<主役3人のうち、ジュリアン・ムーアの時代>(2002・米) 1960年代  「シングルマン」(2009・米)  「アクロス・ザ・ユニバース」(2007・米) 1970年代  「ヴァージン・スーサイズ」(1999・米)  「秘密のかけら」<2つの時代のうち、新しいほう>(2005・加・英)  「バンク・ジョブ」(2008・英) ○条件 ・街のDVDレンタル屋で気軽に借りられる映画 ・ずばりその年代に作られた映画ではないこと ・ここ20年くらいの間に作られた映画 ・主にアメリカ・ヨーロッパのファッション ・主に20世紀の1901~1970年代までがわかる映画 ・20世紀だけでなくても、紀元後であれば何世紀のでもOK ・男女どちらのファッションが主でもよし ・支配階級、労働者階級、どちらのファッションが主でもよし

  • とにかくレトロなものを何でも探しています!(映画・音楽・ファッション・イラストなど)

    最近、自分の好みが昭和レトロなものだと気づきました。 音楽では倉橋ヨエコさんが好きです。 イラストなども昭和レトロのものを見ると心が弾みます。 そこで自分もそんな昭和レトロアートを何らかの形で表現したいと思うようになりました。 そこで昭和レトロの雰囲気や小物、ファッションなどをを勉強するのにお勧めな映画・音楽・サイトなどがあったら教えてください。 昭和レトロと言ってもいかにも和!って感じじゃなくて映画「嫌われ松子の一生」や倉橋ヨエコさんの音楽の雰囲気のようなモダンな感じかつ、和テイストなものだと最高です。 音楽はロックやジャズっぽいのだと最高です。 よろしくお願いします!

  • ファッションについて

    こんばんはー! 冬のファッション楽しんでいますか? 私は、、、、 あまり楽しめてないので、質問してみました。 特に靴!!! 良いデザインとゆーか。どのような色とかが合わせやすいのかわからないんです。 普段の私の服は、 どちかというとナチュラルで、 たまーに、カジュアルを着ます。 身長は、160cmで、体系はぽっちゃりです。 服はいつもあまり、冒険せず、 なんというのか、 似たような色を組み合わせることが多くて、 なんか、楽しくないんです。 差し色とかわからないし、 んー。 ファッション(泣) 好き何だけどなんか納得がいかないんです。 さてさて。 質問として、 1☆ヒールとかの色、デザインとかは、赤とか黒が合わせやすいですか? 2☆オシャレなコーディネート提案して下さい♪( ´θ`)ノ できれば、レトロ、森ガール、カジュアルでお願いします。 んーー。回答が楽しみです。

  • レトロなファッションにトライしたい

    東京都内在住の大学1年の女です。 私は今まで軽いパンクファッション(KERAとZipperの間ぐらい)をしていたのですが この夏からレトロでポップな感じのファッションに移行したいと考えています。 映画でいうとフランス映画のアメリのような感じで 音楽でいうと昔で言うとGo Go's、最近で言うとThe Pipettesのような。 ですが今までの系統が違いすぎで何からすればいいのか全くわかりません。 髪型、服、メイク、どこから手をつければ良いのか;;; もちろん個人個人でテイストの違いはあると思うのですが ぜひ入門の仕方というか、何でも良いので教えていただきたいです。 (よく使うアイテムや、今なさっている髪型、おすすめのお店・雑誌など) 宜しくお願い致します。

  • 「ミーンガールズ」のファッション

    映画「ミーンガールズ」のリンジーローハンやメインの4人の女の子の ファッションがとってもかわいくてすごく気になっています。 どこのブランドのものが使われているのでしょうか? 同じものを手に入れるのは難しいでしょうか? すごく知りたいので、分かる方がいらっしゃれば、ご回答宜しくお願い致します。

  • ファッションショーの映像

    ファッションショーのシーンのある映画ってありますか? もしご存知の方がいたらその映画の題名を教えてください。 それから、テレビで「ファッション通信」以外にファッションショーの映像の流れる番組をご存知の方も教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 日本と欧米では顔のファッションの価値観が違うのでしょうか?

    男性に関していうと、日本人の男性は髪は長く、そして眉毛は細くするという印象を受けます。 そして、欧米の人は逆で髪は短めで、眉は普通の太さな気がします。まあ、これは映画を見ていて思っただけなので、偏見かもしれませんが。 日本の男性はどちらかというと、女っぽい感じを出すことがファッションのような気がします。 日本と欧米ではファッションの価値観ってまるで違いますか?日本人が欧米人をまねるとかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう