• 締切済み

2000年のファッションについて

http://question.excite.co.jp/qa3579934.htmlで、2000年当時のパシュミナの扱いについて質問をしたのですが、思うような回答が出ませんでしたので、アンケートで質問したいと思います。 よろしくお願いします。 1)パシュミナ=ストールと思っていた。もしくはパシュミナとストールの違いがわからない。 2)パシュミナを持っていた。 3)「パシュミナ」を持っていた方へ。それは本物のパシュミナでしたか? それともカシミヤでしたか? 綿やアクリルでしたか? 4)2000年~2001年(ミレニアムとか世紀末とか言っていたあの頃)どんなファッションをしていましたか?(パシュミナが気になっているので、できれば秋冬で) 5)可能であれば、当時の年齢と性別をお願いします。ダメなら書かなくて結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#51846
noname#51846
回答No.2

1)素材と巻き物の名前 2)持ってないです 4)フォークロアを意識してた 5)ひみつ。女

miya-mcl
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、フォークロアも流行ってましたね。 #1さんの回答と合わせて、雑誌ごとによる流行を思い出してきました。 フォークロア系や10代の人は、あまりパシュミナ風ストールをしていなかったようなことを思い出しました。 1)の質問は、あちらこちらで「パシュミナとストールの違いがわからない」というような記述を見かけましたので(調べられたのはネット上のみですが)、深くは書かずに質問をしました。 貴重な回答、ありがとうございます。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

1)パシュミナ→ウールとか、アンゴラとか、繊維について  ストール→マフラーとか、着用品の名称  だから、パシュミナという素材を使ったストール(物品)  カシミヤのセーターとか、ラビットのファーとかと同じ表現  パシュミナ=ストールと思ったことはありません。 2)まだパシュミナが多く出回っていなかったし、ストールで1万はしたように思うので、購入に至らず(ここ数年で購入) 4)学生だったので、ユニクロのお世話になっていたと思います。  今思うと、コートはロングだったなということは思い出せます(膝より長い)。 5)当時20代前半 女性です。

miya-mcl
質問者

お礼

ありがとうございます。 1)ですが、あちらこちらを調べているときに、「パシュミナとストールの違いがわからない」という記述をいくつも見たので、あえて深く書かずに質問しました。 年齢も助かります。 ロングコートですが、当時おそらく10代だったかと思います。(高校生くらい?) なのでやはり違いますねえ、流行が。 私が買い物をするところでは、たけの短い毛皮のコートがたくさん陳列してあったと思います。 が、実際に周囲が持っていたのは、暖かかったせいもあると思いますが、パシュミナ風のストールでした。 参考になるご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パシュミナについて教えてください。

    先日、友達と懐かしい話になりまして、クレイサスの大流行といっしょに、パシュミナのことを思い出しました。 2000年くらいですよね。クレイサスとパシュミナがものすごく流行ったのって。 で、そのときに「パシュミナってカシミヤが本物だよね」という話になったのですが、調べてみたら本来は違うもののようですね。 しかし、当時のファッション雑誌かテレビか何かの情報で、「カシミヤ=パシュミナ」となっていた気がします。 また、綿やアクリルのものはパシュミナではない、カシミヤのものがパシュミナだ……みたいに思っていました。当時、私はパシュミナを羽織るようなファッションをしておらず、どちらかと言えばストリート系に近いファッションでしたので、詳しくは知らないんです。 こちらでパシュミナを検索しましたが、リンク先がすでにないなど、はっきりしたことがわかりませんでした。 当時のパシュミナは、カシミヤのストールの通称だったのでしょうか? ものすごく気になってしまったので、詳しい方、どうか教えてください。

  • パシュミナストールについて

    こんにちは。 この一ヶ月くらいパシュミナストールを探しています。 色が良かったりするものはほとんど売り切れていて、なかなか購入できません。 百貨店の婦人雑貨では、あまり見かけなくて、パシュミナではなく、カシミアの薄手のものがほとんどのようです。ネット楽天市場でスーパーエージェンシーも登録していますがなかなか無いです。 私はあまりブランドとか詳しくないのですが、どこかパシュミナで良いものをうっているメーカーはないでしょうか? また、良いパシュミナストールはどうやったら購入できるでしょうか? 1万円以下でも、たくさん見かけますが、歳もそこそこ行ってるの、でみっともなくなくて、美しくて、長く使える本物を探しています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • 真冬に、夏物のアクリル素材のキャミソールワンピって変?

    私は、アクリル素材の、キャミソールワンピが大好きです。 なので、1年中着たいと思っています。 秋冬物で、アクリル素材の、キャミソールワンピが発売されればいいのですが、なかなか、秋冬物のアクリル素材のキャミソールワンピ、という物には、出会えません。 なので、真冬に、夏物で、アクリルのキャミソールワンピに、ジーンズをはいて、トップスはそれだけでは寒いので、パシュミナの厚手のストールをパーティ風に肩から羽織る、という格好は、おかしいでしょうか? それとか、真冬に、夏物のアクリルのキャミソールワンピに、ジーンズをはいて、トップスはそれだけでは寒いので、アウターにジャケットを着て、その上にコートを着る、という格好は、おかしいでしょうか?

  • 手入れが楽で30年ぐらい使えるダイニングテーブル

    ダイニングテーブルを探しています。 値段がピンキリで困惑しています。 無垢が高いのはわかりましたが、手入れも大変と聞きました。 ガンガン水拭きしたいですし、 コースターなしで冷たい飲み物をテーブルに置くことだってしたいです。 でも数年ですぐに使えなくなる家具はいらない。 だからと言って、孫の代まで使えます!的な家具もいらない。 ホルムアルデヒド対策には気をつけている家具がいい。 ニットで例えるなら、 カシミヤの肌触りがいいのは知っていますが、気楽に洗濯できないので アクリル70% 毛30% を私は選びます(洗濯機で気楽に洗えるから)。 でもブラウスは綿100を選びます。素肌に着るため化繊が入っていると着心地が良くないので す。 シルクも好き。でもブラウスでは買いません。洗濯機で洗うとシワになるから。 シルクは下着のみ。気持ちがいい。 こんな私の性格に合っているダイニングテーブルを探すヒントをください。

  • 短期間で伸長

    こんばんわ。 アンケートです。 僕は高校2年の4月に170だった身長が高校3年の4月には180になっていました。 たった1年で10センチ伸びたことに驚いたのですが、皆さんはどうですか。 何年間で何センチ伸びたのか。(上記のようにでもかまいません) 性別と当時の年齢もお願いします。

  • 1974年ファッション

    1974年のファッションを調べることになりました 検索エンジンでいくつか調べることができたのですが、画像が載っていませんでした ブリーツスカート エスカルゴスカート ツィーンセーター キャッピールック 等の画像、詳細を載せたサイトをご存知でしたら教えてください

  • 年に合ったファッションという考え方がありますが。

    年に合ったファッションという考え方がありますが。そいったものをどうしても着たいときもあります。(たとえば子供がよくはいているアニメのキャラクターがついた靴はすでに二十歳ぐらいではけない)こういったときのコツってありますか?

  • 年齢と恋愛と性欲の関係?(なるべく男性の方お願いします。)

    いつもお世話になっております。  http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?qid=2373745  こちらは過去質問履歴です、参考までに。    今回の質問なのですが、  二十歳(女)の性欲と、三十五(男)の性欲はやはり違うのだと思いました。  片思いという重要な部分もありますが、  私には彼に「性欲がありそう」とは余り感じられません。  仕事に真剣なせいもあるのかわかりませんが。    一方私はというと、この年ですし、性欲はあります。  彼には胸キュンしまくりで、魅力を感じ、  「頬にチュウしたい」と勝手に思ってしまいます。  注)片思いですが、、。    彼は恋愛にも余り興味ないみたいですし、  その辺の事はよく聞けないので解りません。    ですが私は前述したように性欲が真っただ中?なので、  ちょっぴり誘いたいというか、、  服装とか露出などではなくて、彼に寄り添ってみたいなあと思います。  しつこいようですが片思いなので、拒否されるかもしれませんが、  私としてはデレッとしてみたいといった具合です。    質問の核は、この年齢の男性方はどんな思いなのでしょうか?  そんな人にこの年齢の女性がちょっと誘ってみたら、  やはり嫌な印象を与えてしまうのでしょうか?という感じです。    年齢、性別、性欲なども記述してご意見を下されば、とても有り難いです。  長文で大変失礼しました。  皆様どうぞ宜しくお願いします。

  • 70年代のファッション

    70年代の女性ファッションというと、どんなカンジでしょうか? ちょうど私の母が20代だったころで、 母の古い服のカンジがすごく好きで、 そういうファッションをしたいんですが、 どんなものなのかもっと知りたいんです。 よろしくお願いします。

  • 1930年代のファッション

    1930年代のファッションについて調べています。 1.着物と洋服どちらが主流だったか。 2.どこで洋服を買っていたのか(自分で作る方が主流だったのでしょうかね・・・)。 3.洋服はどのようなものを着ていたのか。 これらについてご存知の方、教えてください。またこの情報が得られるサイトでも結構ですので宜しくお願いします。