• 締切済み

パシュミナについて教えてください。

先日、友達と懐かしい話になりまして、クレイサスの大流行といっしょに、パシュミナのことを思い出しました。 2000年くらいですよね。クレイサスとパシュミナがものすごく流行ったのって。 で、そのときに「パシュミナってカシミヤが本物だよね」という話になったのですが、調べてみたら本来は違うもののようですね。 しかし、当時のファッション雑誌かテレビか何かの情報で、「カシミヤ=パシュミナ」となっていた気がします。 また、綿やアクリルのものはパシュミナではない、カシミヤのものがパシュミナだ……みたいに思っていました。当時、私はパシュミナを羽織るようなファッションをしておらず、どちらかと言えばストリート系に近いファッションでしたので、詳しくは知らないんです。 こちらでパシュミナを検索しましたが、リンク先がすでにないなど、はっきりしたことがわかりませんでした。 当時のパシュミナは、カシミヤのストールの通称だったのでしょうか? ものすごく気になってしまったので、詳しい方、どうか教えてください。

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

http://cert.yahoo.co.jp/category1/overview/80.html http://pashmina.hp.infoseek.co.jp/faq.htm http://www.beosjapan.com/pashmina/queens.htm いくらなんでもカシミアストールのものすべてパシュミナとされていたというのはありえません。いくら流行だとしても根拠も理由も考えられません。私もマスコミ関係の仕事もしていたので、そういうことがあれば記憶にあります。 ですが、高級カシミアの一部=パシュミナとされていたということは考えられます。 http://item.rakuten.co.jp/pashmina-style/c/0000000136/ それから、厳密にパシュミナとカシミアは違うといっても、現行の品質表示法においては、パシュミナは「カシミア」もしくは「毛」と表記されることになっています。その意味であるなら、カシミア=パシュミナとあっても間違いではありません。もっともこれは流行は関係ありませんので今も昔もかわっていませんが。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/hinpyo/e_senni/senni_rei.htm#seni2 また、パシュミナを前面にだしたほうが売れるので、本来のカシミアストールはすみっこに追いやられていて目に付かなかった可能性があります。 これが一番理由としては考えられるかと。マスコミで取り上げるのは流行の物=パシュミナですから、カシミアの一部といっても普通のカシミアが目に付かなければ、カシミア=パシュミナになってもおかしくないでしょう。特別な理由でないので、あえて書きとどめるほどの事実でもありません。 また店側もあえて、売れ残る可能性のある普通のカシミアおくなら売れ筋のパシュミナおきたがるでしょう。安価なウール製と違い、似たような値段帯の普通のカシミア買うなら、流行のパシュミナと考えるのが自然。 百貨店や専門店ではきちんとカシミアストール並んでいたでしょうが、はやり物を扱うような店だと安い値段のはウール製で、そこそこのものはパシュミナという店もめずらしくなかったはず。 余談ですが、あのころはやったパシュミナと、今(これが本来の物と思われますが)よく見るパシュミナとでは素材は同じだとしても別物ですね。 http://www.indoryohin.com/about_pashmina.htm はやったといっても、あくまでもいろんな人がいろんな使い方ができる、ファッションアイテムのひとつで、それ自体が流行を左右するものではない=流行と特筆するにはインパクトにかける、ので調べてもさほどのことがでてきないんでしょう。特技のない優等生が印象にのこらないのとにているかな。

miya-mcl
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 しかし、マスコミ関係の方であっても、「絶対にこうだった」という断言はできないのですね。 情報が少なくて残念です。 私がほしい情報は、当時テレビや雑誌で紹介されていたパシュミナが本当にパシュミナであるのか、カシミヤストールがどんなどんな紹介をされていたか(パシュミナと呼ばれてしまっていたのか、それともパシュミナ“風”となっていたのか、価格帯はどれくらいだったのか、どこのメーカーの商品が雑誌に出ていたのか)、当時のOLの皆さんがどんな認識を持っていたのか、なのです。 であれば、「パシュミナ」が通称になってしまっていても納得できますもの。そういうのって結構ありますよね。商標登録されている「バンドエイド」や「ホッチキス」を通称で使ってしまうような。 また、通称であれば、カシミヤストールや毛、アクリルのストールが「パシュミナ」として販売されていても仕方がないことでもあるのではないかと。 マスコミ関係の方であれば、そういうご記憶はございませんか?

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

パシュミナがではじめた当時、ふわりと、ガーゼをなめらかにしたような独特のやわらかな風合い、もしくはつや感のある、やさしいパステルカラーなどで一躍人気に。それから、パシュミナの名前が巷にあふれるようになったかと。 それまで、パシュミナ事態の素材がしられていなかったことから(新しい素材の場合、タグの表示にきちんとできるようになるまで所定の手続きが必要になるとか?)、こういう風合いの織物がパシュミナとして(この場合誤解ですが)認知されてしまったところもあったように思います。 織物をパシュミナと考えているんですからカシミア製のパシュミナがあっても不思議ないですよね。 いっきに人気となって需要も高まったとはいえ、本来は非常に高価で流通量も多くない素材です。 ファションアイテムの常として、似た風合いのもの(この場合はカシミ ア?)を似た加工にして売り出すことにして、需要にこたえようとしたところもあったんでは。 この場合、正確にはパシュミナ風、ですが、パシュミナ=独特の風合いということで、似た製品はパシュミナといってしまったほうが通りがよいのでそうなったというところはあったとおもいます。 あと、質の悪いパシュミナなら質のよいカシミアのほうが風合いは上回ることもありますし。 なので、あくまでも似た風合いといういことで、かならずしも、カシミアストール=パシュミナではありませんでしたよ。確かに人気はパシュミナが圧倒的な時期がありましたが。 その証拠に、おなじストールでも、質感のあるしっかりしたつくりの生地のはやはりカシミアが主流でした。 そもそもカシミアもアンゴラも獣毛すべて、表示義務としてはウール(毛)のひとくくりで許されるものらしいです。それでいえばパシュミナも表示タグには「毛100%」になってOKなんでそういうあいまいさが許されていたんでしょうが、 http://d.hatena.ne.jp/amihsim/20070923#1190504713 本来ならパシュミナ風とされるべきところ、パシュミナとしているものも多く、誤解を招いていたのは確かでしょう。 記憶でも有るのですが、パシュミナも流行の後半の頃はすでにかなりな粗悪品が出回っていました。 質の良い悪いは、本来の素材の質にもよるので本物パシュミナだからよいというわけではないのですが、中には偽装もけっこうあったんではないかな。 逆に、最近のパシュミナは、パシュミナが一世を風靡した時期のふわりとした素材というより、カシミアっぽい、むしろシルク混に近いつやのあるしっかりした織りのものもみかけますね。 今は素材としてのパシュミナがカシミアと同じくらい認知されていますので表示もしっかりしているんだと思います。

miya-mcl
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 しかし、やはりはっきりと断言できるような情報がないみたいですね(涙) 私もまだ探しているのですが、わかりません。 どこか近くの県図書に当時のファッション雑誌のバックナンバーが保存していないかどうか、調べてみようかなと思っています。 ちょうどそのあたりに行く予定があるので。 そこまでするつもりはなかったんですが、ここまで情報がないと、どうにも気持ちが悪いです(笑) そもそも、2000年や1999年のファッションが載っているサイトに「パシュミナ」という文字もありませんし。あんなに大流行したのに、なんででしょうね? それに、私の記憶でしかありませんが、カシミヤのストールが「パシュミナ風」となっていたのは、大流行の翌年だったような気がしているんです。 1年ほどで流行が終わったと思うんですよね、たしか。 当時はカシミヤだったらなんでも「パシュミナ」だったような……。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1
miya-mcl
質問者

補足

早速ありがとうございます。 そちらのサイトは見ていたのですが、パシュミナについてはわかったのですが、2000年(たぶん)当時のことがわからず、質問しました。 わかりにくい質問ですみませんでした。 当時ですが、「カシミヤ=パシュミナ」という認識があったのは事実なんです。 が、調べてみると「カシミヤ」と「パシュミナ」は違うもので、「カシミヤをパシュミナとして販売しているので注意が必要」という記述をいくつも見たんですね。しかもどうやら99年、00年あたりの記述と思われます。 しかも現在はパシュミナを使ったストールは「パシュミナ」、それ以外は「カシミヤストール」として販売されていることが多いようです。(ネットではなくデパートやショッピングモールなどで) それで、ファッション誌やテレビなどで、カシミヤのストールのことを通称「パシュミナ」と言っていたのかな?と疑問に思いました。 それについての回答をこちらで見つけたのですが、リンク切れで、はっきりしないままなのです。 引き続き情報をお願いします。

関連するQ&A

  • 2000年のファッションについて

    http://question.excite.co.jp/qa3579934.htmlで、2000年当時のパシュミナの扱いについて質問をしたのですが、思うような回答が出ませんでしたので、アンケートで質問したいと思います。 よろしくお願いします。 1)パシュミナ=ストールと思っていた。もしくはパシュミナとストールの違いがわからない。 2)パシュミナを持っていた。 3)「パシュミナ」を持っていた方へ。それは本物のパシュミナでしたか? それともカシミヤでしたか? 綿やアクリルでしたか? 4)2000年~2001年(ミレニアムとか世紀末とか言っていたあの頃)どんなファッションをしていましたか?(パシュミナが気になっているので、できれば秋冬で) 5)可能であれば、当時の年齢と性別をお願いします。ダメなら書かなくて結構です。 よろしくお願いします。

  • パシュミナストールについて

    こんにちは。 この一ヶ月くらいパシュミナストールを探しています。 色が良かったりするものはほとんど売り切れていて、なかなか購入できません。 百貨店の婦人雑貨では、あまり見かけなくて、パシュミナではなく、カシミアの薄手のものがほとんどのようです。ネット楽天市場でスーパーエージェンシーも登録していますがなかなか無いです。 私はあまりブランドとか詳しくないのですが、どこかパシュミナで良いものをうっているメーカーはないでしょうか? また、良いパシュミナストールはどうやったら購入できるでしょうか? 1万円以下でも、たくさん見かけますが、歳もそこそこ行ってるの、でみっともなくなくて、美しくて、長く使える本物を探しています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • カシミアをパシュミナと表記する事に関して

    アパレル店員をやってるものです。 個人的にもネットでよく買い物をしているのですが、気になる事があるのでご質問させて頂きました。 Wikipediaなどを読むとカシミアストールはカシミヤ繊維をフェルト化したもので、カシミヤ繊維を糸に紡ぎ、織り上げると記載されていますが、 某大手ECショッピングモール内のお店では、しばしばカシミアストールとしか思えないモノを堂々とパシュミナ100%素材のストールとして販売しているお店を見かけます。 中には、パシュミナ100%ストールを3000円などと破格で販売しているお店なども見つかりました。(パシュミナ100%ではありえない価格だと思います・・。) ちなみに小さくカシミア100%と()付きで記載されていましたが。 確かに明確な定義が無いとの事ですが、こういった消費者を騙すような行為はどうしようもないのでしょうか? また、薬を売るためには薬事法などあるようにこういった表記を取り締まる法などはないのでしょうか?

  • ストールはフリンジで質が判るって本当ですか?

    先日、友人に、 パシュミナなどと言われて売られているカシミアのストールは、 フリンジの処理で質(値段)が判ると言われました。 ほつれないように、フリンジ先端がしばってあるもの=安物、とのこと。 言われてから気にしてみて見ると、確かに5000円ほどで売っているストールの端はしばってありました。 友人の言っていたことは本当なのでしょうか。 また、違うとしたら、しばってあるものと無いものの違いは、単純にデザインの違いということでしょうか。 少し気になったので、ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

  • 繊維のチクチクに敏感な方に質問です

    最近、繊維のチクチクが気になるようになってしまい色々調べています。 ウール、カシミヤ、アルパカ、ヤクなどの獣毛。綿や麻、シルクなどの天然繊維。アクリル、レーヨンなどの化学繊維。等などたくさんの繊維がありますが、何がいちばんチクチクぜず、ストレスを感じずにいられますか? 可能でしたら複数上げていただけると大変うれしいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに私はパジャマや靴下などに使われるポリエステルのモコモコの秋冬物がいちばん肌に刺激がなくていいなと思うのですが、普段着としては使いにくくおすすめがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 手入れが楽で30年ぐらい使えるダイニングテーブル

    ダイニングテーブルを探しています。 値段がピンキリで困惑しています。 無垢が高いのはわかりましたが、手入れも大変と聞きました。 ガンガン水拭きしたいですし、 コースターなしで冷たい飲み物をテーブルに置くことだってしたいです。 でも数年ですぐに使えなくなる家具はいらない。 だからと言って、孫の代まで使えます!的な家具もいらない。 ホルムアルデヒド対策には気をつけている家具がいい。 ニットで例えるなら、 カシミヤの肌触りがいいのは知っていますが、気楽に洗濯できないので アクリル70% 毛30% を私は選びます(洗濯機で気楽に洗えるから)。 でもブラウスは綿100を選びます。素肌に着るため化繊が入っていると着心地が良くないので す。 シルクも好き。でもブラウスでは買いません。洗濯機で洗うとシワになるから。 シルクは下着のみ。気持ちがいい。 こんな私の性格に合っているダイニングテーブルを探すヒントをください。

  • パシュミナのケバ立ち・・・

    パシュミナのケバ立ちをどうにかしたいです。 抜けた毛がふわふわ舞っちゃって大変です。 ウ-ル100%のコ-トなどの上につけたりすると、 コートにケバケバがものすごくたくさんついてしまいます。 エレガードをスプレーすると、いくらか治まったりは するのですが・・・。 エマールで洗った後に柔軟剤をしても無理でした。 合わせる素材との相性もあるかとは思いますが、 少しでもケバケバをなくす方法がありましたら どなたかお教え下さい。

  • フォーマルにパシュミナは大丈夫ですか?

    来月中旬、結婚披露宴に招待されているのですが、黒のワンピースに、ツヤのある明るい水色のパシュミナを合わせようと思っていましたが、「パシュミナは防寒具でフォーマルに適さない」と、母に言われました。母の時代とは違っているでしょうから、こちらで質問させて頂くことにしました。 ノースリーブのワンピースなので、露出を隠すのと防寒のために、パシュミナが一番いいと思ったのですが、いかがでしょうか? 失礼にあたるでしょうか? 結婚式のためだけに服を買い足すのは、なるべく控えたいのですが、「これなら普段でも着まわしが利くよ」というものがあれば、この機会に買い足してもいいかなと思うので、アドバイス頂けたらうれしいです。

  • オークションで購入したルイ・ヴィトン偽者、本物?

    ルイ・ヴィトン Louis Vuitton Etole Leopard Stephen Sprouseのストールについて質問です。 現在海外在住です。 先日、オークションで上記の品を購入しました。ルイ・ヴィトンはそんなにファンではないので、バッグを二つしか持っていませんが、このスカーフ(日本で言うストール)はとても気に入ったので初めて海外のオークションサイトで購入しました。色はマロンなので文字はピンクです。 商品が届き、中をあけてみると・・・ 商品のスカーフ自体はそんなに粗悪品という印象は受けなかったのですが、ダストバッグのつくりが酷く、偽者ではないか?と疑問を持っています。 出品者に連絡を取ったところ、ハワイのアラモアナセンターに入っているヴィトン正規店で購入した、とのこと。 出品者は99セントのクリーニング店にドライクリーニングを頼んだところ、タグ(Louis vuittonと書いてあるものです)が取れて返ってきたのでもういらない、との出品理由。なのでタグはついていません。 以下、偽者を疑っている理由の詳細です。 1.巾着状のダストバッグなのですが紐を通してある部分の内側の折り目が均一でない。一部ビローンと出ている部分がある。 2.ストールのグラフィティ風のLouisvuittonの文字のピンク色が薄い気がする。 3.ダストバッグのプリントのピンク色も薄い(商品の出荷時期により差があるのでしょうか?) 4.ダストバッグの文字プリントが右下ではなく両面とも中央下部 5.ダストバッグの文字プリントが裏側まで透けて見える+反対側に少し色移りまで有。 ここから以下は本物を見たことが無いのでどうなのかな・・?という疑わしい点です。 1.生地に張り、かなり弾力がある(カシミア70%シルク30%の商品ですが、同じ素材のものChan luuのストールを持っていますが感触が全く違います。単にクオリティの違いでしょうか?Chan Luuはヴィトンの3~4分の1の値段です。こちらはもっとソフトな手触りでボリュームや張りがあまりありません。 2.生地は薄いものですが表地と裏地の色が違う。表面は濃い目のまろんカラー(暗い茶色っぽいオレンジのよう)、裏地はベージュのように薄いです。文字プリントも裏は表よりも薄いです。 写真でいろいろチェックもしましたが、全体的に色が濃いような印象を受けています。それと、ストールのLouis vuittonの文字のLとOが本物はかなり近いのですが、それにくらべるとすこーーーい遠いような? ご存知の方、同じ商品をお持ちの方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。 P.s.偽者の場合はもちろん返品し、本物を正規店で購入する予定ですので、最初から本物買え!やその類の誹謗中傷は控えていただけるとありがたく思います。

  • パシュミナの選び方

    ネットでパシュミナを買おうと試みたのですが、 あまりにたくさんのページがあるため、 色々調べてもどこでかっていいのか分かりません。 もしオススメの店等あれば教えていただきたいのですが。。。

専門家に質問してみよう