カシミアをパシュミナと表記する事に関して

このQ&Aのポイント
  • カシミアストールとパシュミナストールの違い、消費者を騙す行為に対する取り締まりについて
  • カシミアとパシュミナの定義に明確な違いがないため、消費者が騙される可能性がある
  • 薬を売るためには薬事法があるが、カシミアをパシュミナと表記することに対する具体的な法律は存在しない
回答を見る
  • ベストアンサー

カシミアをパシュミナと表記する事に関して

アパレル店員をやってるものです。 個人的にもネットでよく買い物をしているのですが、気になる事があるのでご質問させて頂きました。 Wikipediaなどを読むとカシミアストールはカシミヤ繊維をフェルト化したもので、カシミヤ繊維を糸に紡ぎ、織り上げると記載されていますが、 某大手ECショッピングモール内のお店では、しばしばカシミアストールとしか思えないモノを堂々とパシュミナ100%素材のストールとして販売しているお店を見かけます。 中には、パシュミナ100%ストールを3000円などと破格で販売しているお店なども見つかりました。(パシュミナ100%ではありえない価格だと思います・・。) ちなみに小さくカシミア100%と()付きで記載されていましたが。 確かに明確な定義が無いとの事ですが、こういった消費者を騙すような行為はどうしようもないのでしょうか? また、薬を売るためには薬事法などあるようにこういった表記を取り締まる法などはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.1

法律など専門的なことは判らないのですが、 広告に関する苦情・相談を受け付ける「日本広告審査機構」(JARO)という団体があるようですので こちらで相談してみては如何でしょうか。 http://www.jaro.or.jp/

drapon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この団体は初めて知りました。 早速相談してみたいと思います。