• ベストアンサー

1930年代のファッション

1930年代のファッションについて調べています。 1.着物と洋服どちらが主流だったか。 2.どこで洋服を買っていたのか(自分で作る方が主流だったのでしょうかね・・・)。 3.洋服はどのようなものを着ていたのか。 これらについてご存知の方、教えてください。またこの情報が得られるサイトでも結構ですので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

調べますと、 昭和初期は着物派の婦人層にも洋装が目立つようになりました。 まさに婦人服の夜明けですね。 【アッパーパ】 婦人服の夜明けを告げる服としては、アッパーパですね。 ネーミングがいいですね(笑い)。 アッパッパと呼ばれる簡単な服が、洋服のもつ活動性だけではなく、 簡単に製作できるという点も注目されました。 実用的で,簡単に作れる、安い素材が受けたのでしょう。 【ファッションショーと火災】 1927(昭和2)年に日本橋三越で行われたファッション・ショーで 洋服が大衆に受け入れられたことと、 和装者の逃げ遅れが目だった白木屋の火災後に洋装を 制服にする百貨店が増加したことも拍車をかけました。 【百貨店】 新興の中産階級をターゲットにした百貨店は、 婦人服の販売に力を入れました。 これで着物から洋服の販売に切り替りが決定的となりました。 【素材】 服地が入手が簡単になったこと、化学繊維が製造された事も、 普及が早かったのでしょう。 下記のサイトをお読みになると大筋はわかるかと思います。

参考URL:
http://www.mode21.com/html/data11.html#2,http://www.jin.ne.jp/kobe/moto-1/ono/osi1.htm
meitannteikonann
質問者

お礼

そうだったんですね。まだ当時は和服が主流なのかと思っていました。確かに和服だと活動性に欠けますね。 良くわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

学校についての質問にも書き込みましたが、1930年代のことであれば「昭和初期」で検索すると資料を探せます。 たとえば「昭和初期 服装」で出てきたサイト→http://www.mitsuikanko.co.jp/sgh/memori/b/b_top.htm

meitannteikonann
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 古着屋さんなど 40~50年代を感じるもの

    私は古着が大好きです。 いかにも古着ーというより、40~50年代のフェミニンというかレディライクっていった方がいいのかな、、で、きれいめなものを少しカジュアルにして着るのが好みなんです。(ハリウッド黄金期、ベロニカレイクとか今だとディータヴォンティーズファンというか^^) 女性には、私も好きって方多いと思います。 自分でもちょいちょい巡ったり、調べたりしてはいるのですが、そろそろ開拓したいです。 全体的にわりかし状態が良く、ハイブランドのヴィンテージのようなとんでもないお値段揃いではないお店、サイトをご存知の方いらっしゃったら是非教えてください!!(お店なら東京方面でお願いします。40~50年代限定でなくていいです) またお洋服以外にも、その年代を感じるインテリア、ジュエリーのショップ情報、当時の女性やファッションを堪能できる図書、音楽情報でもいいです。宜しくお願いします!

  • 70年代のファッション

    70年代の女性ファッションというと、どんなカンジでしょうか? ちょうど私の母が20代だったころで、 母の古い服のカンジがすごく好きで、 そういうファッションをしたいんですが、 どんなものなのかもっと知りたいんです。 よろしくお願いします。

  • 60年代、70年代ファッションについて

    60年代、70年代のファッションや日用品など、この年代のデザインや雰囲気が大好きです。 しかし、雰囲気を文章で説明したものはネット上でも見つかるものの画像が見つかりません…。 特にこの年代のファッションを真似したいのですが、参考になる画像を見つけられません。 そこでこの年代の画像を特集した雑誌や映像を教えていただけないでしょうか? イメージは、「木更津キャッツアイ」でのウッチー、「濱マイク」、少しずれますが「時効警察」での霧山くんです。 画像、映像、URLどんな情報でもいいので教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 60年代ファッションってはやりました?

     4年くらい前にバイトしていた先の店長が「自分は物知りですから」みたいな感じで何でも雄弁に語る人でした。  私はそういう自信満々の前へ前へと出るトークの掛け合いが苦手だったので、とりあえずよいしょしてたんですが、その人とたまたまファッションの話になったんです。  自分の記憶が確かならば1999年くらいに70年ファッションがリバイバルで流行りませんでしたか?。ブーツカットのジーンズとか、レザーコートとかタートルネックのセーターとか。その話をしたら店長が株のやり手ディーラーのようなかっこつけた表情で「次は60年が来るね」と言ったんです。その場では「へー」みたいな感じで返したんですが、そのときは既に2002年くらいだったんです。その頃ってもう70年リバイバルの次に80年リバイバルが始まってませんでしたか?  レッグウオーマーとか、ストレッチパンツとかもうみんな履き始めてました。そこで「もう、80年代がきてるから」と言ってやりたかったんですが、言いそびれました。  そもそも、2002年くらいから60年代ファッションって流行りました?。エゴラッピンとかアーティストでは60年代をテーマにしたバンドも注目された時期ではあったとも思うんですが。

  • ファッションの投稿やアドバイスが望めるサイト

    日々のファッションを投稿して、ユーザー同士でやり取りできるようなサイトやなにかは無いでしょうか?(ブログはちょっと躊躇があります) 主な目的としては、自分のコーディネートのアドバイスをもらいたいのです。どっちのコーデが良いかとか、色の合わせ方や小物がおかしくないかとか、こうしたほうがいいのではとか、客観的に見てもらいたいなあと。(特に着物のときにそう思うので、もし着物に特化したところでもあればベストですが、洋服が主でもOKです) こういう教えてgooなどで画像を投稿してチェックしてもらうのは、自分の意思ではデーターが消せない(残ってしまう)のでちょっと躊躇があります。 いろいろ検索してみるのですが、ファッション通販のサイトばかりヒットするので、目的に適うようなものはないのかも知れませんが、もしもご存知でしたらよろしくお願いします。外国語はわからないので、国内のサービスが良いです。

  • 40代のファッションって・・・

    40代の女性ファッションのブランドでは、どのようなものがありますか? より個性が輝く年代。でもなにを基準に洋服を選べばいいのかわかりにくいかんじです。とても抽象的でおおざっぱな投げかけですが、どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 40、50代のメンズファッションについて。

    40、50代のメンズファッションの情報サイトや雑誌を教えてください!

  • 20~30代女性のファッション代

    20~30代の女性の月のファッション代 (服、アクセサリ、バッグ、靴など)はどのくらいなのでしょうか? 美容院代、化粧品代は抜きでお願いします。 親の世話になっている時は、ファッション大好きなのに お金が無くて、できるだけ安い服を買ってコーディネートしていました。 就職してから、ボーナスをいただくようになってから シルク素材の洋服など高い洋服を買えるようになってきました。 アナスイの洋服が好きで、この夏には総額10万円ほどいってしまいました^^; 使いすぎかなぁ…と思ったりするのですが、収入に無理のない額なら 大丈夫かなって思ったりもします。 買わなくても我慢はできるのですが…。 ということで、世間一般的なお洒落好きな女性はファッション代に どのくらいお金を使われているのでしょうか?? または年収の何割という表し方でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 30歳前後の女性のファッション。もうヤバイ?

    私はギリギリ20代の女性なのですが、この年頃のファッションがよくわからないのです…。 というのも、自分的にはまだまだCancam系のファッションが好きなのですが、もうそろそろそういう歳じゃないのかなと………。 未だにバービーやプライベートレーベル、ピンキーガールみたいなブランドが大好きです。 でも、30歳になったら着られないのかな…。もうヤバイ年頃でしょうか…。 そこで、20代後半から30歳ぐらいの女性の方はどんな洋服、ブランドを着ていますか? この年頃向けのファッション誌に出てくるような服は、私はどうも好きなタイプじゃないものばかりで…。 こういうガーリー系?なブランドが好きな方、どうですか?? やっぱり30代になると、洋服は変わりますか??

  • 21世紀の世界のファッション

    2001年~のファッションの流行や変遷を調べているのですが なかなか良いHPが見つけられません・・・。 「1980年代は○○なファッションだった」 みたいな、大まかでいいんで何か情報が乗ってるサイトをご存じないですか? もちろん、ご自身で知っている方は教えていただきたいです! なるべく日本目線でなく、世界の目線で何が流行していたかなどを 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう