• ベストアンサー

19世紀のイギリスのファッションについて教えて欲しいのですが・・・。

上記通りなのですが、僕は英国を舞台にした漫画を描いているのですが、(投稿はしてないのですが)女性のファッションはイメージつくのですが、男性(or男子)のファッションのイメージが浮かびません>< 個人的にはゴシック調のファッションで揃えたいのですが、誰か、19世紀後半の男性(男子)のゴシック調ファッションについて教えていただけないでしょうか。そもそも男性にゴシックはあるのですか? ないのであれば別として、貴族のようなファッションも教えてください。できれば、枢やな先生の「黒執事」のような感じのファッションを教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。(リンク先などはってくれると余計嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

本なのですが、とんぼの本(新潮社)に世紀末イギリスの服飾についての本があるようです。 『ホームズのヴィクトリア朝ロンドン案内』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%81%AE%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%9C%9D%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E6%A1%88%E5%86%85-%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%AE%E6%9C%AC-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E5%8F%B8/dp/4106020149 「関連する商品」を見るともっと色々ありそうです。 図書館が近くにあるならこの手の本を見に行ってみるのがいいのでは。 Webサイトを探す場合はこれらの本の紹介にある文言をキーワードにして画像検索してみる。 たとえばシャーロック・ホームズ http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GZHZ_jaJP229JP230&q=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi そういえば、ウイリアム・モリス氏も19世紀イギリス人。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%B9 19世紀の小説 この中でイギリス物でなるべく1800年代後半を探して、画像検索してみたらいいんじゃないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:19%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%AE%E5%B0%8F%E8%AA%AC 見たことも読んだことも無いけど、二都物語の映画 http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GZHZ_jaJP229JP230&q=%E4%BA%8C%E9%83%BD%E7%89%A9%E8%AA%9E&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

real7days
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考させてもらいますね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.2です。 すみません、思い出しました。 『テス』も19世紀末イギリスです。 貧乏な農民一家およびお金持ち(たぶん貴族だったと思う)が出てきます。 映画は観ました。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/xxbodyxx/diary/200707050000/
real7days
質問者

お礼

早速借りてみようかと思いますです^^ ありがとうございます。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.1

エマ ヴィクトリアンガイド 森薫 (著), 村上リコ (著) を参考にしてはいかがでしょう? 19世紀末のイギリスが舞台となるコミック「エマ」の副読本です。 貴族階級、庶民の生活やファッションの解説です。 イラストも豊富ですし、普通に読んでもおもしろいですよ。

real7days
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます>< それでは早速その書籍をcheckしようと思います! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 19世紀 イギリス アニメ

    イギリス 19世紀が舞台のアニメを探しています。 貴族などが出てくるともっと好きなのですが、 黒執事や、エマみたいなものです。もしご存じのかたいましたら教えてください。 よろしくおねがいします

  • 19世紀ごろの英国貴族、使用人について

    学校の課題で19世紀までの歴史に関する疑問等をテーマにまとめるというものがあるのですが、テーマが思いつきません… 現在、黒執事という19世紀末の英国をテーマにした漫画にはまっており、19世紀の英国の貴族、上級使用人に興味があります(メインキャラクターに執事、伯爵がいるので) なにか、調べやすく面白いテーマはありますでしょうか テーマの形式は「なぜ○○は××なのか」などといったものが望ましいです

  • 19世紀ロンドンが舞台のオススメを教えて!

    19世紀頃のロンドン(イギリス)を舞台とした作品をオススメしていただきたく、投稿させていただきました。 「19世紀頃」というのは、自分の中でも時代背景が実は曖昧なのですが、 「切り裂きジャック」とか「ホームズ」とか、その辺の時代のものがいいです。 マザーグースとかが盛り込まれていたらさらに嬉しいです。盛り込まれてなくてもいいです。 <例> 伯爵カインシリーズ(由貴香織里) 黒執事(枢やな) シャーロックホームズ系(名探偵ホームズとか) フロム・ヘル(洋画) ベイカー街の亡霊(名探偵コナンの映画) とか。 別にゴシックな雰囲気でなくてもいいですが、何か事件が起こる系のストーリーがいいです。 マンガ・アニメ・映画、何でもいいんですが、出来ればマンガがいいので、このカテで投稿しました。 活字は苦手なので、小説はあまり読めません。 何かオススメありましたら宜しくお願いします。

  • 主従関係や貴族物のオススメ漫画を教えて下さい

    主従関係、十九世紀英国などの絶対王制・貴族階級が生きている時代が舞台の漫画で、オススメ作品はありませんでしょうか? 伯爵カインシリーズ、ルードヴィッヒ革命、黒執事は知っているので、この作品以外でお願いします。 それと、ベルサイユのばらのような昔の定番少女漫画な絵柄は苦手なので、出来れば古い作品も抜きにして頂けると助かります(^^;) ちなみにBLには全く抵抗のない人間なので歓迎です(笑) それではよろしくお願いします。

  • 『黒執事』についての素朴な(?)疑問

    評判の『黒執事』、先日から我が街でも放送が始まり、楽しく見させて頂いてます(ちょっとグロ要素有りだけど)。 で、見ていて一つ疑問が湧いたのですが…。 あの話は19世紀の英国が舞台な訳ですから、登場人物は当然、英語で会話してるはずですよね…。 では…、黒執事セバスチャン氏の決め台詞「アクマで執事ですから」は、実際の『原語』では何と言っているのでしょうか? どなたかご存じの方はいませんか…?

  • 18世紀頃が舞台の漫画

    次のどれかに当てはまるような漫画があれば、 教えていただけないでしょうか。 ・18世紀頃のヨーロッパが舞台になっている ・アメリカ独立戦争が舞台になっている ・帆船時代の英国海軍が土台になっている(主人公が  艦の士官という設定など) 中学生が読んでも差し支えない内容であれば、 少年・少女向けは問いません。 よろしくお願いします。

  • 資料を探しています。マフィアと貴族についてです。

    今度自作小説でイメージとしては『黒執事』のような舞台の話を書きたいと思っています。 なのにマフィアとか貴族とかの、まったく予備知識を持っていないので、 もしそのような小説、『マフィア』『貴族』の資料本を知っている方がいらしたら、教えてください。 できれば小説では、魔法、悪魔のようなものを含まないものを希望します。 注文が多くて済みません。 よろしくお願いします。

  • 英国貴族の飲み物

    英国貴族といえば紅茶というイメージがあったのですが、彼らが紅茶を飲み始めたのはここ二、三世紀ほどの事だと聞きました。 それ以前の貴族たちは何を飲んでいたのでしょうか? どうかお教えください。

  • 英国貴族について

    英国に関する色々な本を読んでみて、貴族について大雑把に理解してきましたが、やはりちゃんと理解したいです。色々な本と言ってもまだまだ勉強不足です。そこで、19世紀英国貴族について詳しく書かれていて、その生活や人間模様が事細かに分かるような映画、本などご存知でしたら教えて下さると嬉しいです。ちなみに読んだ本をあげますと、「英国貴族の暮らし」「英国貴族の城館」「英国メイドの日常」「英国執事」などです。マジで少ないですね・・・。 あと公爵・侯爵・伯爵・子爵・男爵の違いとはなんでしょう。普段はどんな事をして過ごしていたとか、慈善活動や社交界以外は何をしていたのかとか、ご存知でしたら教えて頂きたいです。 本当にこう、かじった程度の知識で聞いて申し訳ないですが、お願い致します。

  • 男のゴシックファッションについて教えて下さい。

    ゴシックファッションに興味があるのですが、 自分で、セレクトショップに行っても、 どうもイメージにあった服がありません。 中学生ファッションの延長上のものや、 お兄系、ビジュ系のものではなく、 あまり、柄は無く、黒、白、金具だけを使ったもの、 あとは、拘束されているイメージのデザインのものが好きですね。 そういった感じのもので、ゴルチェの様に、シルエットが綺麗なブランドを教えて下さい。 また、そういったブランドを多く紹介する雑誌、サイトなどもあればお願いします。