• 締切済み

彼女のお母さんが亡くなられたとき

imoeの回答

  • imoe
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

2年前父親が急になくなりました。 その時は彼氏は、CHOCOTAROSさんの考え方と同じだったのかもしれませんが、 対応がクールで、あまり声をかけてくれませんでした。 友達や知り合いが、親身になって声をかけてくれたり、 励ましたりしてくれればしてくれるほど、 どうして、この彼氏は・・・と寂しい思いをしました。 お葬式に来てくれて声をかけてくれた時に、 初めて私の事を気遣うあまり黙っていてくれたのだなと分かりました。 でも、本当のところは、誰よりも早くかけつけてほしかったです。 彼女の両親とどのような関係を築かれていたか分かりませんが、 彼女への気遣いのあまり距離を置くのは違うのではないかと思います。 残されたお父様との関係がそれ程悪いのでなければ、 身内の事として接してあげてほしいですね。 あとCHOCOTAROSさんがおいくつか分かりませんが・・・・ お葬式となると、彼女との関係以上に”家族”と接する事になるので、 結婚を意識しておられるかどうかによっても対応は違うのかと思います。 どちらにしても、声をかけてあげてください。 役に立たないかもしれないけど、傍に居るよ。とか、 寂しくなったら、必ず電話してくること。とか、 同じ気持ちにはなれないけど、 きみが悲しんでいると、僕も悲しいよ。とか。 何でも良いです。 「がんばって」とか「大丈夫大丈夫」とか「早く忘れて」とかはやめて下さいね。 なんか、他人事みたいで寂しいです。

chocotaros
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は最初にも書いたとおり遠距離で、まだご両親と会ったこともありません。葬儀等に出席できませんので、香典にお手紙を添えて出すことにしました。 メールにおいてのマナーなどとても参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼のお母さんに・・・

    私は性同一性障害です。男性から女性の転換を望んでいます。 私には3年ほどお付き合いしている彼がいます。私が「女」として認められたら結婚してくれるとの約束もありました。 しかし,数日前,彼とのHを彼のお母様に見られた?知られてしまいました。(彼の部屋でしていました) お母様は私の体が「男」だと知り大変お怒りになりました。 私は,性転換で必ず男性器を取るからまだ,つき合わせて下さいとお願いもしました。 しかし,お母様は,「いくら外見上,女になったとはいえ,子供が生めないのでは話にならない。◎◎(彼)も,幸せになれない!即刻別れてちょうだい!」と・・・ 彼には相談していますが,お母様がもはや許してはくれない感じだというのです。彼がマザコンとかそういうことは全く気にしていませんし,私もお母様を大切にしようと思っています。 昨日,お詫びを兼ねてご挨拶に伺いましたら,「変態は帰ってください。」という言葉と同時に,私の股間に蹴りが入りました。(そんなに強くではありませんが)うずくまる私に吐き捨てられた言葉は「痛いでしょ?男だものね。」と・・・ 情けなかった・・・ もう,私は身を引くしか方法は無いのでしょうか・・・ 初めて,私を「女」として見てくれた彼と別れるのは正直つらいです。でも,結婚できてもお母様と仲良くなれないのでは私の描く家族像から遠のいてしまう。 今も彼からはメールが来ます。でも,それ以上の発展は全くありません。彼もわたしももういい歳です。彼のためにも早く結論を出したいと思っています。 どうか,よろしくお願い申し上げます。

  • 先輩のお母さんが容態が急変したという場合の返信

    職場の方から、親が安定していた容態が急変し、あともって数日しかない。暫くお休み頂きたいとメールが着ました。 とても仲良くして頂いている方で、よく家族の話も聞いていました。入院することは聞いていましたが、 まさかこのようなことになってしまい動揺しています。 私は思いやりがたりないかもしれません。この場合どう返信したらいいかわかりません。 自分がそのような状態になったときを考えたら、少しでもお母様のそばにいてほしい。と思いますが、皆様ならどのように返信いたしますか?お願いいたします。

  • 身内が亡くなった方へ出すメール文章

    以前に大変お世話になったことのある方(20歳程年上の方です)のお母様が先日亡くなったと人づてに聞きました。住所は分からないし、知っているのは携帯番号とメールアドレスだけなので お悔やみ もしくは励ましの言葉のメールを打ちたいと思ったのですが、どう書いたらいいのかさっぱり分かりません。 お気持ちお察しします...といっても親が亡くなる経験をしたことのない私が言うのもかえって悪いような気もするし アドバイスをください

  • 励ましの言葉!

    こんにちは。 20代男で今は好きな女性がいます。 私は彼女とは恋人同士ではありませんが 近い関係にいます。 中途半端に遠距離なんですが そんなにたくさんは会えません。。 そこで今、インフルエンザ?高熱で寝込んでいる 彼女に励ましのメールを送りたいんですが・・・ どんな言葉をかければいいでしょうか? それとも私には他にできることがあるのでしょうか? 回答者様のご自身の体験談でもアドバイスでも 何でも構いませんので、ご回答いただけると幸いです。 特に女性でこんな言葉・行動がうれしかった等・・・あれば!!

  • 彼の支えになりたい

    彼が4月から就職で地元の鹿児島に帰ってしまい、 今現在長崎と鹿児島の遠距離になりました。 これから彼も仕事初めで忙しくなるだろうしなかなか会えません。 会えるとしても2ヶ月に1回ぐらいだと思います。 それで彼の仕事なんですが高校の教師です。 でも高校の教師って忙しいと思うしストレスも結構たまると 思うんです。そこで今までは彼に相談ばっかりして聞いてもらって いたけど私も何か彼の力になってあげたいんですが・・・。 メールや電話でどんな励ましの言葉をかけてあげればいいでしょうか? その他にも離れていてもしてあげれることってないですか? 遠距離恋愛の経験者の方どうかアドバイスお願いします

  • 離れてる彼にしてあげれること!

    彼が4月から就職で地元の鹿児島に帰ってしまい、 今現在長崎と鹿児島の遠距離になりました。 これから彼も仕事初めで忙しくなるだろうしなかなか会えません。 会えるとしても2ヶ月に1回ぐらいだと思います。 それで彼の仕事なんですが高校の教師です。 でも高校の教師って忙しいと思うしストレスも結構たまると 思うんです。そこで今までは彼に相談ばっかりして聞いてもらって いたけど私も何か彼の力になってあげたいんですが・・・。 メールや電話でどんな励ましの言葉をかけてあげればいいでしょうか? その他にも離れていてもしてあげれることってないですか? 遠距離恋愛の経験者の方どうかアドバイスお願いします。

  • 40代男性に質問です

    以前いい感じになったのに、私から一方的に距離をおいてしまった、40代男性からまた「会おう」とメールがきました 今度会うときは、大人の関係になる事をサラッと告げられて、怖くなってしまい距離をおきました でも、やっぱり40代年上の落ち着いた言葉や励ましに、ついグラッと来てしまいまた会う約束をしてしまいました。正直自分にとってとても大切な人で、優しくて大人で素敵すぎます どうしましょう…私は次のデートにOKしたことで、サラッと告げられたこともOKと言ったことになりますよね?正直大人の恋愛観が今ひとつわかりません 高校生のようなプラトニックは流行らない!!そのような回答を多く頂いたこともありますが、やっぱり勇気がいることで、大人(40代)の恋愛は割り切った感じを求めているのでしょうか? お相手も私も独身です 私と男性は違う職場で社会人です 普段女性に媚びることのない男性で、私への特別感はあるとおもいます お付き合いにいたる結果を私は求めてます 思ったことを回答してください 自分ならでお願いします!!

  • 頑張る女性を見て

    昨日 年上の男性からこのような励ましメールをいただきました。 「男性は、頑張っている女性をみると応援したくなるし、可愛がるもの。でも、女性は男性から可愛がられる女性をひがんで潰そうとする。みんなあなたが頑張っていることをちゃんと見ているし、応援してます。あなたらしく今までどおり、頑張ってほしいです!!応援してますよ」と、励ましのメールを頂きました。 これほど素敵な励ましは、今まで経験したことがなくww落ち込んでいた私はもう元気になれました。でも…好きになっちゃいました。浮かれ気味ですww 最近忙しいせいでしょうか…本気になる前に空振りで、恋に関しては自信消失気味だったので、本気の恋をする勇気がいまいちです。 でも、こんどこそこのひとならって思いや、両思いになれなくても好きなひとがいたらもっと強くなれる気がします。 そこで質問ですが 「可愛がっているの女性」は「恋愛対象」ですか? なにか特別頑張れば恋愛対象の女性として見てくれますか? 参考にしたいです 自分だったらで回答お願いします

  • 両思いって・・・

    初めて質問します。彼氏のいる女の子に告白をしたところ「ちょっと待って」という返事がきました。その後、ちょこちょこ会ったりして、家に泊ったりもしていました。会ってるときには「好き」とか「愛してる」なんて言葉もでていました。私自身も両思いであると確信していました。しかし、会ってること自体が彼氏にばれたらしく、その後「もう会えない」っていうメールがきました。どんなに両思いでもつながらないことってあるのでしょうか?女性の方にとって、そういった場合、妥協して、あきらめたりするのでしょうか?恋愛経験があまりないので、今ちょっとどうしたらよいか、わからなくて。どうか、よろしくお願いします。

  • 私22の男で大学生なのですが、大学生活中多くの浮気を見てきました。

    私22の男で大学生なのですが、大学生活中多くの浮気を見てきました。 ちなみに私はこの年まで彼女がいたことはありません。当然肉体経験もないのですが、一度彼氏持ちの女の方に誘惑されてしてしまいました。 大学で多く聞く浮気の話、初めての経験が浮気・・・自分の弱さを知ると共に女性を信用できなくなりました。 彼氏持ちの女を抱いてしまう私の浅はかさは重々承知ですが、私はいつか素晴らしい女性と素敵な恋愛をしたいと思ってます。 しかし、今は女性の事が信用できません。どうせどの女性も裏切るんだ、性欲には勝てない等々考えてしまいます。 恋愛はしたい、けど信用できない。こんな私に皆様の経験談、励ましの言葉、奮起の言葉、なんでもいいので述べてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします!