• 締切済み

彼女のお母さんが亡くなられたとき

imoeの回答

• imoe
回答No.1

2年前父親が急になくなりました。 その時は彼氏は、CHOCOTAROSさんの考え方と同じだったのかもしれませんが、 対応がクールで、あまり声をかけてくれませんでした。 友達や知り合いが、親身になって声をかけてくれたり、 励ましたりしてくれればしてくれるほど、 どうして、この彼氏は・・・と寂しい思いをしました。 お葬式に来てくれて声をかけてくれた時に、 初めて私の事を気遣うあまり黙っていてくれたのだなと分かりました。 でも、本当のところは、誰よりも早くかけつけてほしかったです。 彼女の両親とどのような関係を築かれていたか分かりませんが、 彼女への気遣いのあまり距離を置くのは違うのではないかと思います。 残されたお父様との関係がそれ程悪いのでなければ、 身内の事として接してあげてほしいですね。 あとCHOCOTAROSさんがおいくつか分かりませんが・・・・ お葬式となると、彼女との関係以上に”家族”と接する事になるので、 結婚を意識しておられるかどうかによっても対応は違うのかと思います。 どちらにしても、声をかけてあげてください。 役に立たないかもしれないけど、傍に居るよ。とか、 寂しくなったら、必ず電話してくること。とか、 同じ気持ちにはなれないけど、 きみが悲しんでいると、僕も悲しいよ。とか。 何でも良いです。 「がんばって」とか「大丈夫大丈夫」とか「早く忘れて」とかはやめて下さいね。 なんか、他人事みたいで寂しいです。

chocotaros
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は最初にも書いたとおり遠距離で、まだご両親と会ったこともありません。葬儀等に出席できませんので、香典にお手紙を添えて出すことにしました。 メールにおいてのマナーなどとても参考になりました、ありがとうございます。