• 締切済み

やもりが室内に・・・

今朝ヤモリが家の中にいました。 ・・・が、捕まえようと思ったらどこかへ逃げられました。 私自身、虫など生き物系が苦手で、家の中にいると思うと怖くて。 どこを探したらいるものですか? 害はありませんか?

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

ヤモリは益虫ですよ。 蚊や蝿や蜘蛛や蛾を食べてくれます。 普段は狭いところ、箪笥の裏とか壁の隙間などに居て、夜になると出てきて活動します。 聴覚がよく発達しているので、物音がすると隠れてしまいます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

無害ですから心配は無用です。 我が家は数年前から夏場だけ玄関(外側)に居つくようになりました。夜間は玄関灯が点いていて虫がよってきますが全てヤモリが食ってくれます(昔は虫がよってきて蜘蛛が糸を張りましたが最近は全くなくなりました) 冬はどこにいるのでしょうか。多分家の中のどこかに潜んでいるのでしょうね。時々お客さんがびっくりすることがありますがね。泥棒よけになっているのかも。

osarupapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤモリって虫を食べてくれるんですね・・・ 最近台所でゴキブリの赤ちゃん?らしきものが出現しました。 だからヤモリは家の中に入ってきたのでしょうかね? とりあえず害はないみたいなので、そのままにしておきます。 ・・・が布団の中とかに来たらと考えるとかなり心配ですがね。

回答No.1

こんにちは。 普通に見かけるヤモリは完全に無害です。 たぶん今頃は家具の裏とかでじっとしてるんでしょう。 いろんな隙間に入り込むんで見つけるのは難しいと思います。 あと、ヤモリは害虫駆除をしてるとか 昔から「家守」要するに家を守るものとされている生き物です。 探す方法ではないですが、参考までに。

osarupapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どこかにいないか探しては見ましたがやはり、見つかりません・・・ 気味悪いですが、とりあえず害がないならそのままにしておきます。 『家守』・・・だから縁起がいいから殺生してはダメだと、知人からも言われたので。 相談できて少しほっとしてます。

関連するQ&A

  • 飼ってないけれど可愛がってたヤモリを殺してしまった

    カテゴリー違ってたらすみません。 こちらの方が望む回答が頂けるかと思い こちらに質問させていただきました。 毎年夏、家に現れるヤモリを可愛いな~と思っていました。 踏んづけそうな所にいると「危ないよー」と逃げさせたり 壁にいるのを眺めたり、つんつんしたり、 ちょっと恥ずかしいのですが話しかけたりしていました。 今朝4時半頃、足にサワサワっとするものがあり 大嫌いな虫かと思い バチン!!と叩きながらとび起きました。 電気をつけてみると、ヤモリの子どもでした・・・。 そんなに気にせずに 「あーぁ。ゴメン。」程度で忘れられると思っていましたが しばらくして涙が出てきました。 体に乗ってきたり 部屋の真ん中に来ているのを見たのは初めてです。 おそらく先日、階段で遊んだ子です。 つっついたり、向こうが向かってきたら逃げたり、しばらく遊びました。 「こいつは害なし」と 安心して来てくれていたのかな、と思うと切ないです。 叩く前に寝ぼけて 「蚊にしては大きいしペトっとしてる・・・ヒル?」とか 何か考えていた気がするので 叩かずに済んだんじゃないかとか、 かわいそうな姿や感触が、頭にまとわりついています。 死体はまだ部屋に置いてあり 業者に頼んで火葬などをすることは無いですが 埋めようか、 家の外に置いて自然に任せてみようか、どうしようか考え中です。 悲しい気持ちや罪悪感を紛らわす言葉、 ヤモリにまつわる話など、 なにかありましたらお願いします。

  • ヤモリは戻ってくるのでしょうか?

    生まれて初めて、ヤモリを見ました。 階段にいました。 害はないと思いましたが、 一応、捕まえて外に逃がしておきました。 一度家の中にヤモリが入ってきたりすると その後、また戻ってきたりする習性はあるのでしょうか? (住み処の縄張り等があるのかということです) エサがあれば戻ってくるとか、その程度でしょうか? ヤモリの生態を少し調べてみたのですが、 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 ちなみに、駆除は考えていません。

  • ヤモリさん

    (1)ヤモリは虫を食べてくれるから益虫とはいうが、 ヤモリなんぞを庭においておいたとき虫を一日にどのくらい食べてくれるんだい? クモとかハエとかスプレーでシャーとしたほうが効率よいでしょ。 だからさ、ヤモリがいるから害虫の被害がなくなるなんてことはないよね。 虫除けならいまどき即効性のものがあるからね ヤモリなんぞに頼まなくてもいいものなのだ。 (2)ヤモリの忌避剤を家の周りに1周するようにまけば 二階のベランダに上ったり、そしてそこから部屋に入ったり 夜間に家の壁面に張り付くこともなくなりますか? 二階のベランダや窓際にもまくこと必要ですか? (3)家の中にはいったヤモリを殺したいのですがなにかよい薬やスプレーありますか? バルサンはどうですか? 【禁句ワード】 家守。かわいい。虫をたべてくれる。など考え直せとかいう、テメーの好みが絶対であると信じてやまない、そしてそれを押し付ける何とか学会と同位の言葉

  • ヤモリ?のいる家

    今朝おきて二階の窓を開けたら、網戸の内側にやもりのようなのがいてビックリ!網戸から振り落としたら外の下に落下しました・・。そういえば、ひと月くらい前に家の外壁にへばりついてるのを見たのですが、そのままにしてありました。同じ大きさでしたが、あのときのやもりかどうかは分かりません。普通にいるものなんでしょうか。野放しにしていて、家や人には害はないですか?ちなみに家はまだ築半年です。あのヤモリ、どこにいったんだろう・・。気になってしょうがないです。こわいよー、でもこわいものじゃないんですか・・?

  • 出た(T_T)やもり・・・

    出ないと思ってた、家の中にデカイやもりが今朝出た 小さい頃のトラウマでかなりのやもり嫌いの私です。 前の家でも出て、引越しして新築のマンション入り 大丈夫と思ってたのに・・・ やもりってマンションの何階だったらこないのか、 ゴキブリみたいに一匹いたら何匹もいるものなのか? ゴキブリ取りみたいに仕掛けで取れないものか? 夜が来るのがこわいです。詳しい方是非、回答お願いします。

  • ヤモリが出ます!

    我が家では夏になるとヤモリが発生します 主人はヤモリは害はないし、家を守ってくれるのだから そのままでいいというんですが、私はどうしてもヤモリとの 共生はできそうにありません 涼しくなるのを待とうと思っていたのですが、主人が出張で 留守の今日また洗面所で出会ってしまいました 先日ヤモリが発生しないようにするにはどうすればいいのか ネットで調べようとしたのですが、初めて開いたページに ヤモリの写真が満載で、それから他のページを開くのが 怖くなってしまいました ヤモリについて詳しい方、教えてください

  • 家の中にヤモリが!

    築47年の木造借家に住んでます(今年の春に引っ越してきたばかりです) 家の中が妙な造りになっていて、壁と壁の間に物入れがあったりして、更にその奥にあちこち隙間があり、家の中につる草が生えてきたりしています。 畳も古くなっていて畳の隙間から虫が出てくることもあります。 なので虫も多く、ゴキブリだけでなくカマドウマやナメクジも普通にその辺に転がってます。 先日、小さなヤモリが出ました。 姉が大のヤモリ嫌いで、ヤモリが一度出たら完全に駆除されるのを確認できるまではその部屋に入れないほどです。 もちろん私も苦手なのですが、前までヤモリの駆除担当だった父が亡くなったので私がやるしかなくなりました(もう一人の家族である母は認知症で何もできないので) ところがそのヤモリを見つけたのが姉だったのですが、私が声を聞いて駆け付けた時にはもうどこかの隙間に入ってしまっていて、どうしても見つけることができませんでした。 姉が泣き叫ぶので 「このビニールの中に入れた」 と嘘をついて外に出すふりをして誤魔化しました。 でももしかしたらまだ家の中のどこかに潜んでいるかもしれません。 しつこいようですが私もヤモリは窓越しに見るぐらいなら平気ですが手で掴むのは怖いです(例え蚊などの害虫を食べてくれるのだとしても)。 掃除機は引っ越しの時にコードが断線したのか壊れて使えないし… ヤモリが出た場合、どうやって捕まえればいいでしょうか。 また、ヤモリが入ってくるのをできるだけ防ぐにはどうしたらいいでしょうか。 先日、家の隙間を塞ぎたいという質問をしたのですが、根本的な解決に至らなかったので… 家の隙間は手が届かないところにたくさんあります。 畳もめくるわけにはいきませんし… 姉がヤモリの恐怖で心臓発作を起こすのではないかというぐらいに怖がっているので何かお知恵をお貸しください。

  • ヤモリ・・・

    時々ヤモリが出て困っています。 玄関付近ならまだしも、たまに家に入ってきます。 家に入られるとすばしっこくて中々捕まえられないし、隅に逃げ込まれたりすると夜も気になって眠れません。 ヤモリやトカゲ類が大の苦手なのですが一人暮らしなので自分で何とかするしかないので、 ヤモリと遭遇するたびに泣きそうになりながら格闘しています。 ヤモリが家に入らないようにする方法&簡単に捕まえられる方法を教えてください。 *ヤモリは無害だし「家守」だから、そのままにしておきましょうって答えは勘弁してください! 本当にどうにかしたいです(/_;)

  • ヤモリ?らしきものについて

    家の壁にヤモリらしきもの(鰐の超小型で土色、小さい時に田舎の家でガラス戸や壁にくっ付いていたのとよく似ているので勝手に命名)を見つけうろうろしている間(人間がうろたえて)にどこかへ行きました。仮にヤモリとして、駆除、見つけ方、習性、人間に噛み付くか等とにかく家の中から出て行かせる方法等ないでしょうか。ゴキブリなどが出てくると徹夜してでも探すほど虫が嫌いですから気持ち悪く困っています。 よろしくか弱き乙女に?ご指導お願いいたします。

  • 部屋に出たイモリだかヤモリだかなんか…

    部屋に、イモリだからヤモリだかトカゲだかわからないのが出ました。 体長は10cm…はないと思います。 焦げ茶というか深緑というかそういう色です。 無視とか両生類とかは虫類とか苦手なんですが、 ヤモリは虫を食べてくれるということで、頑張って 共生しようかと思ってます。 でもそれはヤモリの場合で…。 簡単な見分け方とか、家にでるならヤモリでしょ、とか、 わかる方教えて下さい。 ちなみに周辺は畑とか林とかある自然豊かな地区なので、 なんでもいそうといえばいそうです。

専門家に質問してみよう