• ベストアンサー

出た(T_T)やもり・・・

出ないと思ってた、家の中にデカイやもりが今朝出た 小さい頃のトラウマでかなりのやもり嫌いの私です。 前の家でも出て、引越しして新築のマンション入り 大丈夫と思ってたのに・・・ やもりってマンションの何階だったらこないのか、 ゴキブリみたいに一匹いたら何匹もいるものなのか? ゴキブリ取りみたいに仕掛けで取れないものか? 夜が来るのがこわいです。詳しい方是非、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19692
回答No.5

かえって不安を煽ってしまったようですみませんでした。 我が家は普通の住宅街にあり、周りに畑などはありませんが、庭に木も多く虫なども多いと思います。 質問者様は新築のマンションということですから、建築時に紛れ込んでいたのではないでしょうか。大きいヤモリということですから、入居されてから入られたとは考えにくいですよね。 だとしたら、心配いらないんじゃないでしょうか。ヤモリが増えるということも考えられません。ヤモリは生きた虫しか食べませんから、(家の中のような)十分な餌の捕れない場所に居付くとは思えません。 その出没したヤモリちゃんですが、どうされましたか?上手く捕獲できたのでしょうか。とにかくそのヤモリちゃんだけ何とか出ていってもらえば大丈夫だと思います。 私でしたら捕虫網を買いに走りそうです。 頑張って。

k2danngiri
質問者

お礼

ご丁寧に<m(__)m>回答有難うございます。 出た、ヤモリは主人に退治?してもらったので家から 出たのは間違いないのですが... ただ新築っていっても4年経っているのです。 もういないことを願う毎日です。 私も虫取り網を常備しようと思います。 かなりホッとしました(^^)立ち入った事に回答頂いて 恐れ入ります  頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

ごめんなさい、回答ではないんですが… 先日我が家の浴室にもいました。しかも2匹も。。。 体長3cm程の赤ちゃんヤモリでしたが、私もトラウマがあり、逆上してシャワーで流してしまいました。 後で何て残酷なことを…と思いましたが、見るのもダメなんです。息子は「何やってんの?小さくてカワイイじゃない。カワイイ目してたよ」と呆れ顔です。 害を及ぼす生物ではないと判っては居るので何とか苦手意識を無くしたいのですが… ヤモリ愛好者という人たちもこの世には存在され、ペットとして可愛がっている方もいらっしゃるようなのです。驚くことに。 ニホンヤモリは1度に2個に卵を産むということですので、もしかしたらもう1匹いるかもしれませんね。私は、次回出没したら強制的に退去していただこうと考えています。できるか自信はないけど… トラウマとなったのはソファーでウトウトしていたら顔に小さなヤモリちゃんが!!!でした。

k2danngiri
質問者

お礼

有難うございます。共感して頂けるだけで少し ホッとします。ただ、1度に2個ですか・・・ まだまだ不安な日々が続きそうです。 立ち入った事で恐縮なんですが、家の立地状況って どんなですか?一戸建て?だとどうしても入りやすいですよね。私はマンションの2階です。新築だったし、畑とかは前にはないいんですが、木はあって1階の階段で見た事があって気ィ付けてたのに・・・ かなりショックでした。 我が家なのに帰るのが億劫です(-_-;)

• hana-nana
回答No.3

私はゴキブリが大嫌いなんですが、 そのゴキブリを食べてくれるヤモリは 私にとって神様のようなものですよねー 以前南の島に住んでいましたが、天井を見上げると ヤモリ!という環境に、当初はなじめませんでしたが、 ヤモリちゃんのおかげでゴキブリにお目にかかることは ほとんどありませんでした。 私も最初は何かしかけでとれないものかと あれこれ考えましたが、 やもりはやはり、いたほうがいいのだなと思うと 気持ち悪くなくなりました。 キュッキュッキュ と鳴くのがとてもおもしろくて。 うまくつきあってみてください。悪いやつではないですよ。

k2danngiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 南の島には住めそうもないですね(~_~;) 「やもりは神様」・・・うらやましい。 私はゴキブリは平気なんですよね! やもりは家守り、悪くないと唱えつつ 家の中に出ないこと願いながら過ごします。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

やもりが居れば、ごきぶりが減る。アオダイショウ(へび)が居れば、ねずみが減る。だから、昔の人は、やもりを家守り、へびを家主と言って、歓迎していたのですがね。 何も悪いことしないのに、嫌うのは、どうかな?って思いますが、きらいなんですよねえ。 雑菌でも良い菌と悪い菌がいるように、もうすこし、許してやってもらえませんか?

k2danngiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに悪いことはしないと思いますが ふいに顔の上や体に落ちて来ないかビクビクしてしまいます。 小さい頃足に上ってきてからやもり嫌いになったもので(T_T) 

回答No.1

全く専門家ではないのですが、 私も家に何度もヤモリが出た事があります。 その時はかなりビックリしましたが、 「ヤモリは家を守ってくれている(家守り)」と聞いた事があります。 難しいかもしれませんが、「縁起物」と捉えてみてはいかがでしょうか? 特に害はないと思いますよ。

k2danngiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうなんですよね、家守りってわかってはいるんですが・・・外にいてくれる分はいいんですが、家の中に 入られると(^_^;)