• ベストアンサー

出た(T_T)やもり・・・

出ないと思ってた、家の中にデカイやもりが今朝出た 小さい頃のトラウマでかなりのやもり嫌いの私です。 前の家でも出て、引越しして新築のマンション入り 大丈夫と思ってたのに・・・ やもりってマンションの何階だったらこないのか、 ゴキブリみたいに一匹いたら何匹もいるものなのか? ゴキブリ取りみたいに仕掛けで取れないものか? 夜が来るのがこわいです。詳しい方是非、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19692
noname#19692
回答No.5

かえって不安を煽ってしまったようですみませんでした。 我が家は普通の住宅街にあり、周りに畑などはありませんが、庭に木も多く虫なども多いと思います。 質問者様は新築のマンションということですから、建築時に紛れ込んでいたのではないでしょうか。大きいヤモリということですから、入居されてから入られたとは考えにくいですよね。 だとしたら、心配いらないんじゃないでしょうか。ヤモリが増えるということも考えられません。ヤモリは生きた虫しか食べませんから、(家の中のような)十分な餌の捕れない場所に居付くとは思えません。 その出没したヤモリちゃんですが、どうされましたか?上手く捕獲できたのでしょうか。とにかくそのヤモリちゃんだけ何とか出ていってもらえば大丈夫だと思います。 私でしたら捕虫網を買いに走りそうです。 頑張って。

k2danngiri
質問者

お礼

ご丁寧に<m(__)m>回答有難うございます。 出た、ヤモリは主人に退治?してもらったので家から 出たのは間違いないのですが... ただ新築っていっても4年経っているのです。 もういないことを願う毎日です。 私も虫取り網を常備しようと思います。 かなりホッとしました(^^)立ち入った事に回答頂いて 恐れ入ります  頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#19692
noname#19692
回答No.4

ごめんなさい、回答ではないんですが… 先日我が家の浴室にもいました。しかも2匹も。。。 体長3cm程の赤ちゃんヤモリでしたが、私もトラウマがあり、逆上してシャワーで流してしまいました。 後で何て残酷なことを…と思いましたが、見るのもダメなんです。息子は「何やってんの?小さくてカワイイじゃない。カワイイ目してたよ」と呆れ顔です。 害を及ぼす生物ではないと判っては居るので何とか苦手意識を無くしたいのですが… ヤモリ愛好者という人たちもこの世には存在され、ペットとして可愛がっている方もいらっしゃるようなのです。驚くことに。 ニホンヤモリは1度に2個に卵を産むということですので、もしかしたらもう1匹いるかもしれませんね。私は、次回出没したら強制的に退去していただこうと考えています。できるか自信はないけど… トラウマとなったのはソファーでウトウトしていたら顔に小さなヤモリちゃんが!!!でした。

k2danngiri
質問者

お礼

有難うございます。共感して頂けるだけで少し ホッとします。ただ、1度に2個ですか・・・ まだまだ不安な日々が続きそうです。 立ち入った事で恐縮なんですが、家の立地状況って どんなですか?一戸建て?だとどうしても入りやすいですよね。私はマンションの2階です。新築だったし、畑とかは前にはないいんですが、木はあって1階の階段で見た事があって気ィ付けてたのに・・・ かなりショックでした。 我が家なのに帰るのが億劫です(-_-;)

  • hana-nana
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

私はゴキブリが大嫌いなんですが、 そのゴキブリを食べてくれるヤモリは 私にとって神様のようなものですよねー 以前南の島に住んでいましたが、天井を見上げると ヤモリ!という環境に、当初はなじめませんでしたが、 ヤモリちゃんのおかげでゴキブリにお目にかかることは ほとんどありませんでした。 私も最初は何かしかけでとれないものかと あれこれ考えましたが、 やもりはやはり、いたほうがいいのだなと思うと 気持ち悪くなくなりました。 キュッキュッキュ と鳴くのがとてもおもしろくて。 うまくつきあってみてください。悪いやつではないですよ。

k2danngiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 南の島には住めそうもないですね(~_~;) 「やもりは神様」・・・うらやましい。 私はゴキブリは平気なんですよね! やもりは家守り、悪くないと唱えつつ 家の中に出ないこと願いながら過ごします。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

やもりが居れば、ごきぶりが減る。アオダイショウ(へび)が居れば、ねずみが減る。だから、昔の人は、やもりを家守り、へびを家主と言って、歓迎していたのですがね。 何も悪いことしないのに、嫌うのは、どうかな?って思いますが、きらいなんですよねえ。 雑菌でも良い菌と悪い菌がいるように、もうすこし、許してやってもらえませんか?

k2danngiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに悪いことはしないと思いますが ふいに顔の上や体に落ちて来ないかビクビクしてしまいます。 小さい頃足に上ってきてからやもり嫌いになったもので(T_T) 

回答No.1

全く専門家ではないのですが、 私も家に何度もヤモリが出た事があります。 その時はかなりビックリしましたが、 「ヤモリは家を守ってくれている(家守り)」と聞いた事があります。 難しいかもしれませんが、「縁起物」と捉えてみてはいかがでしょうか? 特に害はないと思いますよ。

k2danngiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうなんですよね、家守りってわかってはいるんですが・・・外にいてくれる分はいいんですが、家の中に 入られると(^_^;) 

関連するQ&A

  • ヤモリはまた来る?

    都内23区のマンションの上の方の階に住んでいます。 今日、家の中で、初めてヤモリと遭遇しました。 都内でヤモリを見たのは初めてでした。 うる覚えの記憶では、ヤモリは殺してはいけないと言っていたような気がしたのですが、怖さと驚きと焦りで、やってしまいました・・・・・ もう、死んでしまったと思うのですが、外に放しました。 その時は慌ててやってしまったので、後で、殺す必要はないと知り、今可哀想なことをしてしまったと、とってもとっても後悔しています。 思えば、最近、細長い何かのフンのようなものが部屋の中にあり、何だろう??と思っていました。あれもヤモリのフンだったようです。 それに、ここ1年くらい、家の中で害虫を見かけなかったので、そのことも思うと、ヤモリがいてくれたからなのかな。と思ったり。 そこで、質問なのですが、私は都内マンションの上の方の階(5階より上です。あまり詳しく書きたくなかったのでごめんなさい。)に住んでいますが、ヤモリは、また来てくれるものでしょうか? たまたま居てくれたものだったのでしょうか? 何も悪いことをしていないヤモリをヤッテしまっておいて勝手ですが、できればまたうちに住んでほしいなと思っています。反省・・・

  • ヤモリ一家がいなくなりました

    2年程前までには、ヤモリが家に住み着いていて、夏秋の夜には窓にへばりついて灯りに寄ってくる蛾などを捕らえていました、おかげでゴキブリも全くいませんでした 昨年からヤモリの姿を見かけなくなり、途端にゴキブリが出没し始めました ヤモリが姿を消した原因は分かりませんが、ヤモリは販売しているのでしょうか

  • ヤモリ?らしきものについて

    家の壁にヤモリらしきもの(鰐の超小型で土色、小さい時に田舎の家でガラス戸や壁にくっ付いていたのとよく似ているので勝手に命名)を見つけうろうろしている間(人間がうろたえて)にどこかへ行きました。仮にヤモリとして、駆除、見つけ方、習性、人間に噛み付くか等とにかく家の中から出て行かせる方法等ないでしょうか。ゴキブリなどが出てくると徹夜してでも探すほど虫が嫌いですから気持ち悪く困っています。 よろしくか弱き乙女に?ご指導お願いいたします。

  • やもりを家から出したい

    お知恵をぜひお貸しください。 夜、二階の窓と雨戸を閉めるときに誤ってヤモリが部屋に入ってきてしまいました。 家を守ってくれているといわれるやもりは何となく好きでもありますし、 どうにか出してあげたいのですが、二階は大きなタンスや荷物がいっぱい置いてあって、 あっという間にどこに行ったかわからなくなってしまいました。 防犯のため二階の窓は全部閉めるしかなく、でもこのままではいつかはお腹をすかせるか(家の中にはピョンピョン飛ぶ小さな黒いクモぐらいしか多分いません。クモは食べませんよね)、この暑さに乾燥してしまい死んだやもりを発見する羽目になりそうです。干からびないように水を入れたお皿を2つほどおいておきましたが・・。 日中は少しは網戸もあけておこうと思いますが、アシナガバチなどほかの虫が入ってきそうでそれも困ります。どうにかやもりに出ていってもらう方法はないでしょうか。

  • ヤモリ?のいる家

    今朝おきて二階の窓を開けたら、網戸の内側にやもりのようなのがいてビックリ!網戸から振り落としたら外の下に落下しました・・。そういえば、ひと月くらい前に家の外壁にへばりついてるのを見たのですが、そのままにしてありました。同じ大きさでしたが、あのときのやもりかどうかは分かりません。普通にいるものなんでしょうか。野放しにしていて、家や人には害はないですか?ちなみに家はまだ築半年です。あのヤモリ、どこにいったんだろう・・。気になってしょうがないです。こわいよー、でもこわいものじゃないんですか・・?

  • ヤモリが部屋にいます。

    ヤモリが部屋にいます。 東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。 この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。 今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^) そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度も見た事がありません。(ひょっとしたら知らない所でヤモリが食べてたかも)居るとしたらピョンピョン跳ねる小さいハエ取り蜘蛛くらいです。 このヤモリは玄関かベランダ側の窓から開いた拍子に間違えて入って来たと思います。 5日間生きてたと言う事は餌があったと言う事でしょうか? ちゃんと食べれてるかが心配です。 そこで質問です。 (1)捕まえて飼った方が良いのでしょうか? (2)捕まえて外に逃がした方がいいのでしょうか? (3)そのまま玄関や窓からタイミング良く逃げ出すまで放置した方がいいのでしょうか? 意見、アドバイスを聞かせて下さい。 ただ夜窓を開けっぱなしにする方法はあまりしたくないです。余計ヤモリや虫が増えても困りますから(笑)

  • ヤモリを家から遠避けたい

    以前もヤモリ関連で質問しましたが未だにヤモリが大の苦手で、またヤモリが出現する季節が来たと思うとゾッとします。 ヤモリを家の周りから遠ざけたいのですが、虫除けスプレーをドアの周りにかけるだけでも効果ありますか? 私の住んでいる家のドアの真上に蛍光灯があるため夜はヤモリの天国と化しています。マンション暮らしなので、蛍光灯の位置を変えることは不可能です。 ヤモリがいると思うと外出時&帰宅時にドアを開けるのが恐ろしくてたまりません。 ヤモリは悪い事もしないし、むしろ益虫だということも分かっていますが苦手なものは苦手です。慣れようと努力する・・・なんてことは絶対無理です。 ヤモリを家に近づけないようにするための良い方法を教えてください。

  • 家の中にヤモリが!

    築47年の木造借家に住んでます(今年の春に引っ越してきたばかりです) 家の中が妙な造りになっていて、壁と壁の間に物入れがあったりして、更にその奥にあちこち隙間があり、家の中につる草が生えてきたりしています。 畳も古くなっていて畳の隙間から虫が出てくることもあります。 なので虫も多く、ゴキブリだけでなくカマドウマやナメクジも普通にその辺に転がってます。 先日、小さなヤモリが出ました。 姉が大のヤモリ嫌いで、ヤモリが一度出たら完全に駆除されるのを確認できるまではその部屋に入れないほどです。 もちろん私も苦手なのですが、前までヤモリの駆除担当だった父が亡くなったので私がやるしかなくなりました(もう一人の家族である母は認知症で何もできないので) ところがそのヤモリを見つけたのが姉だったのですが、私が声を聞いて駆け付けた時にはもうどこかの隙間に入ってしまっていて、どうしても見つけることができませんでした。 姉が泣き叫ぶので 「このビニールの中に入れた」 と嘘をついて外に出すふりをして誤魔化しました。 でももしかしたらまだ家の中のどこかに潜んでいるかもしれません。 しつこいようですが私もヤモリは窓越しに見るぐらいなら平気ですが手で掴むのは怖いです(例え蚊などの害虫を食べてくれるのだとしても)。 掃除機は引っ越しの時にコードが断線したのか壊れて使えないし… ヤモリが出た場合、どうやって捕まえればいいでしょうか。 また、ヤモリが入ってくるのをできるだけ防ぐにはどうしたらいいでしょうか。 先日、家の隙間を塞ぎたいという質問をしたのですが、根本的な解決に至らなかったので… 家の隙間は手が届かないところにたくさんあります。 畳もめくるわけにはいきませんし… 姉がヤモリの恐怖で心臓発作を起こすのではないかというぐらいに怖がっているので何かお知恵をお貸しください。

  • クモやゴキブリなどが出ない家ってどんな家ですか?

    クモやゴキブリなどが出ない家(賃貸マンション)に引越ししたいと思ってるのですが、どういう家だと出ないんでしょうか?やっぱり新築がいいのでしょうか?高層マンションの20階とかだと出ないでしょうか?周りに木がたくさんあると出そうですよね?よろしくお願いします

  • ヤモリ撃退法

    私はマンションに住んでいますが、毎年夏になると廊下の壁にヤモリが出没します。 私の部屋は4階の一番奥ですが、私が部屋に近づくとヤモリも逃げるように私の部屋の扉に近づいていき、最悪な時は扉のすきまに入っていきます。追い込むと部屋の中へ入っていくので、怖くてホテルに泊まったこともあります。 昨年は部屋の中まで侵入してきました。最悪です!!! 一人暮らしなので、仕事が終わって夜遅くに帰るのが怖くてたまりません。 どうかヤモリが部屋に近づかないような撃退方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう