• 締切済み

スイングについて

はじめまして。ゴルフを始めて半年ちょっとの26歳初心者です。身長は174で体重は60です。 飛距離が思ったよりでないことに悩んでます。教わってる人からは最初はそんなものだろうと言われてるのですが、球に伝わるパワーが弱い感じがします。ちなみに飛距離はドライバー200、7番アイアン155 9番120、PW110です。 フォロースルーの部分で左肘が引いてしまう癖があるのでその原因もあるのかなーと思ってるんですが、フォロースルーの時みなさんはどういうイメージで打たれていますか?よく押し込むようになど書かれていますがよかったら教えてください。

みんなの回答

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.4

アイアンに比べてドライバーの飛距離が出てないですね。 フォロースルーのイメージですか? ⇒スイングした結果であり、私はその部分に意識を持ったことはありません。 それより、スイングは部分的に考えると難しいと思います。 フォロースルーで左ひじが引けるということは、スイング全体に何か問題があるということだと思います。 フォロースルーがスムースでない原因を想定するとスイングを邪魔するような胴体の動きがあるように思えます。いわゆる腕とクラブが通るスペースが確保できてなくて詰まった感じになっていると思えます。 テーマとして、「フトコロを作る」ことをお薦めします。 言い方を変えると、前傾角度をキープすることです。 さらに「スイングは腰で行う」ことです。特に「切返しを左腰から行う」ことをされると上体は自然に振られる形になります。 試してみてください。

shige_yosh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速指摘してくださった部分を意識して練習したいと思います。

noname#115647
noname#115647
回答No.3

ボールに当てに行っているだけですね。フェースローテーションやクラブヘッドのターンが出来ていない。アイアンは今時の特別飛ぶクラブでしょう。 とは言っても、インパクトゾーンでそれらをコントロールする事はほぼ不可能に近いから、もっと大まかにとらえます。 トップで出来た腕とシャフトの角度(90°以下)をフィニッシュへ向かうフォロースルーで逆方向に再現できるようにする事。つまり左右対称的なスイングです。これでクラブヘッドがターンします。 尻の穴から脳天まで串刺しにされた七面鳥のような気分になって、左半身と右半身を明確に分け、軸をブラさないようにする事。 インパクトは何らかの「決別」、フォローでは手に何か「グイン」と感じる手応えが出れば良いのですがね、左半身の引き戻しも必要です。 強振するとシャフトのしなりを感じにくくなるため、ゆったりと緩めず振ってみましょう。今時のドライバーならば、200yぐらいは半分以下の力加減でも飛ぶはずです。シャフトがグインとしなった感じが出れば良いです。 もう一つ付け加えるならば、クラブヘッドを押し込むのはお勧めしません。 一部レッスンビデオでは教えている様ですが(谷あたり)、人によってはインパクトポイントが左サイドにズレ込んでしまいます。 インパクトは闇です。クラブヘッドをボールに当てにいく事もお勧めしません。ゾーン・・正しく理解しましょう。

shige_yosh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

確かに7番とPWの飛距離からすると特にドライバーが飛んでいませんね。 自分はあまりイメージングする時に具体的なイメージを持たないようにしています。具体的過ぎるとそのイメージの言葉に惑わされて肝心の体が動かない可能性があるからです。せいぜい腕の振りとしてのイメージはテークバック大、ダウンスイング小、フォロースルー大程度ですね。 >よく押し込むようになど書かれています どこに書いてあったかはわかりませんが、自分も見た事はあります。しかしそのイメージは採用はしませんでした。「押し込む」込むの字が腕を縮めるイメージにつながるのを恐れたからです。 無理矢理言えば切り返しで体の動きに同調して、右脇が自動で締まる(締めにかかるイメージはありません。勝手に締まってしまうというイメージです)ので自然に小で降りてきて、力がたまって放出し始めやや後にインパクトが来て、どっさり放出するのがフォロースルーといったイメージでしょうか。(それでもハーフウェイアップまでは左脇は締まったままになりますが)それまで動きに制限があった腕が一気に解放されますのでフォロースルーがスイングの動きの中で一番気持ちいい瞬間です。 あなたの左肘は「引いてしまう」のか「引けてしまう」のかで対処方法が変わりますので、レッスンプロに相談前にご自身で把握はされた方がいいかとも思いますよ。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

>教わっている方 プロであれば、左肘を引いてしまう癖を直してくれるでしょう アマチュアでその癖を直せないなら、プロに教わる事です ところで、スイングは自然が一番、意識して作るスイングは ハンデイーがシングルになる近所で始めてください 女子プロのスイングは、あの体力であの飛距離ですから 真似をしない手はありません クラブを振り切ることをまず真似てください 左肘も自然と治まるでしょう 現在の飛距離は現在のスイングから出ています スイングが変われば、飛距離も自然に伸びます 焦らない事です アドバイスまで

関連するQ&A

  • ドライバースイング

    ドライバーでダックフックが止まりません。  ボールがあがらず、低弾道から中弾道でフックします;  アイアンやウッドは、地面からある程度うてます。しかし、ティアップした球がむつかしくてどうしようもありません。  ドライバースイングとアイアンスイングは打ち方がちがうのでしょうか?  身長は180程度  体重は 85程度  HSは  50程度 です。   ドライバーを持たなければそこそこのプレーをするといった状態です;;  ドライバーで打った球がバックスピンして、ランが出ないといった症状もでます フレックスは44.75インチ S ロフト8.5 です。   どなたかアドバイスしていただければ 幸いです。

  • ゴルフスイングについて

    アイアンの飛距離について ドライバーの飛距離はキヤリーで200ヤード位です。 7番アイアンと4番アイアンとの飛距離(150ヤード)と差が有りません。 何かチエックしなくてはことをお教えください。

  • 初めてコースに出ます

    10年ほど前ちょっとだけゴルフをやった経験ありです。 10数年ぶりに ゴルフをやることにになり 打ちっぱなしで練習しました。 友達にみてもらいましたが クラブが球に当たるからコースに出てやってみようということになりました。 数年前ショートコースに2度ほど出ただけで ほぼ初心者 打ちっぱなしでは 7番アイアンのみ 時間があれば打っていました。 ちなみに練習でドライバーを打ってみましたが 5番は打てましたが 3番になると無理でした 1番もあまり飛距離はでません こんな感じですが コースではアイアン ドライバーをどうやって使い分けたら無難にこなせるでしょうか? 初めに打つ時の1本目は? 今から練習するとしたら どのドライバーを集中的にやっていったらいいでしょう? 今のところ 7番アイアン 5番ドライバーで まっすぐ飛んでくれます

  • プロは何故球を捕まえられるのか

    ゴルフを始めて6ヶ月ほどのものです。 ゴルフ難しいです。27歳男、右打ちです。 よく自分のスイングを携帯で撮影するのですが、 自分のスイングは典型的な振り遅れだと思っています。 もともと強い左利き(左手の握力が右手の1.7倍くらいあります)なせいか、 ダウンスイングを左手で引っ張ってしまってるイメージです。 当然スライスします。 (ドライバーなんかは、打ち出し方向は右5度くらいなんですが、途中で90度右に曲がっていきます・・・) また、フォローで左肘を背中方向に引き付けてしまいます。 プロのように左肘をビヨーンと伸ばした大きなフォローが取れません。 桑田泉氏の本を見て、ダウンスイング初期の段階で意識してリストターンする動作が載っており、 アイアンで試してみたところ、球が捕まる感覚?がありました。 まっすぐ飛ぶし、スライスのスピンが無いので飛距離も伸びます。 しかしダウンスイング初期で無理矢理右手が左手を追い越すようにするので非常に力が要ります。 バランスが重いドライバーではできません。 またそれをムービーで見てみると、シャフトが凄まじく立って降りてきます。 プロのような右肘が右わき腹についてシャフトがやや寝て降りてくるイメージとはまったく違います。 逆に、プロの右ひじを右わき腹につけたダウンスイングを自分が真似をすると スライスやプッシュアウトにしかなりません。 なぜプロはあのような形できちんと球を捕まえられるのでしょうか・・・?

  • ウッドよりアイアン?(ゴルフ初心者)

    ゴルフ初心者です。 ドライバーを打った後、フェアウェイでウッド5番で打つのですが、なかなかうまく当たらず、思うようにスコアが良くなりません。 アイアンは7~9、PW、SWをもっているのですが、ウッドを使うより7Iで打つ方が安定してます。 飛距離はあまり出ませんが7Iで打っていた方が結果的にスコアがいいです。 知識があまりないのですが、ウッドを使うより5、6Iを購入して使った方がいいのでしょうか? 飛距離の出るアイアンってあるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • ゴルフ ウッドとロングアイアンの使い分け

    今年からゴルフを始めました 譲り受けたクラブセットを使っています 4番・5番ウッドと3番・4番アイアンの使い方で悩んでいます 同じくらいの距離が出るのですが、どう使い分ければよいのでしょうか 手元にある初心者向けのゴルフ本では、 アイアンは打ち込むパワーが必要と書いてあります 私には意味がわかりません

  • ゴルフのスイングに関する質問

    ゴルフに関して質問があります(ビギナーレベル)。 7番アイアイくらいまではきれいに打てるのですが、5番になると急に球が右へ行ってしまいます。ドライバー、ウッドも同様なので体が開いてしまっていることは分かっているのですが、体が開くことを抑える方法がわかりません。ゴルフの上手い人からダウンスイングを開始する際は手から始めると教わったのですが、ドライバーでこれをやるとフォームがばらばらになってしまい、球に全く当たらなくなります。 かといって腰から動かすと完全に体が開いています。ダウンスイングはどこから開始すると、 きれいに球が前に飛ぶようになるのでしょうか。 つまり質問は、 体を開かないようするスイングの仕方、練習法を知りたいです。 どんな意見でもかまいせん。 よろしくお願いします。

  • ドライバー、アイアンとも飛距離が出ない

    43歳のゴルフ歴15年の男性ですが、ドライバー、アイアン共、昔から飛距離が出ません。ドライバーが飛んで220ヤード、アイアンが7番で145ヤード位です。体格は175cm、70kgなので、ひ弱な感じではありません。球筋は低い上がらない球筋です。原因とし、インパクトでの球の捉え方が弱いと思うのですが、インパクトでピシっと打つにはどうすればいいですか。また何か参考になる書籍、レッスン、ビデオ、サイト等々があれば教えてください。

  • ヘッドスピードを上げたい(ゴルフスウィング)

    ゴルフを始めて20年になります。57歳になりますが最近飛ばなくなりました。計測したこともありませんがドライバーで220Yぐらいの飛距離でしょうか。以前より30Yぐらい落ちております。ホームコースですのでよくわかります。アイアンでは6番手以上は飛距離が変りません。回りは年をとっても飛距離を落としておりません。筋力の低下を理論にかなった無駄のないスウイングで飛距離を取り戻したいのですが、体中の力が全てスピードとしてヘッドに伝わるような理論とはどのようなことなのでしょうか。みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 異なるドライバーとアイアンのスイングイメージ

    ドライバーとアイアンのスイングイメージが異なりますが、同じにすべきでしょうか。 距離のあるコースのメンバーで、ドライバーは距離がでないとスコアにならないため、飛ばす打ち方になります。 アイアンは、方向性重視でコンパクトに打てます。 今のところ、自分では違和感はありません。 H’CP6で上を目指しています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう