• ベストアンサー

男性は何故、女性の笑顔に弱いの?

男性は、なぜ親しげに笑顔を向けてくる女性に弱いのですか? 又、そういう女性に対して何を期待しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.3

弱いとはちょっと違うと思います。 犬に例えてみると、  唸って吼えてくる犬  ジッとしてる犬  尻尾を振ってくる犬 どの犬と触れ合いたいと思いますか? 大抵の人は尻尾を振ってくる犬だと思います。 なぜなら向こうから親しくなりたいと思ってくれているから。 向こうが親しくなりたいと思っているなら、こちらも安心して好意(愛情だけじゃなく)を向ける事が出来ます。 緊張感が漂う人より、安心して会話の出来る人に好印象を持つのは当然ではないでしょうか。 良い印象を持つという事はつまり、異性としても意識しやすい状況という事です。

yuchan2008
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • koh6237
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.6

男女に差がなく、赤ちゃんの頃から笑顔は警戒心を解くスパイスです。 赤ちゃんにお母さんが笑顔で接すると、笑う赤ちゃん。 怒った顔で接すると、泣き出す赤ちゃん。 言葉も分からない子でも、笑顔はコミュニケーションツールとして、確立してます。 アメリカで「握手」が習慣になっているのは、私は銃を持っていない、 安全ですって主に男性がする意志表示。 女性は握手の代わりに、同じ意味で差し出すのが「笑顔」。 だから彼らは、良く笑う。生き残るためにって意味でも、よく笑う。 人は「あなたの味方」って意味を、無意識に笑顔に感じるように、作られている。だから、男女差なく笑顔は世界共通の言葉。 「期待」とか、「弱い」とかじゃないと思ってます。

yuchan2008
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

>男性は、なぜ親しげに笑顔を向けてくる女性に弱いのですか? 「少なくとも、悪く思っている相手や警戒している相手に対し、笑顔なんてしない」と思っているから。(実際のところは、女性はそうでもない。) >そういう女性に対して何を期待しますか? 上に同じ。「少なくとも、自分は悪く思われていない」という事を期待している。(別に恋愛関係を期待してるとは限らない。)

yuchan2008
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.4

怒り顔で近付いて来たら逃げます。 普通そうでしょう。 笑顔で来たら、こちらにもその笑顔の原因の「お裾分け」を期待します。 物で有ったり気持ちで有ったりしますが、一番の期待は愛情でしょう。

yuchan2008
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.2

男女問わず笑顔で話しかけられれば悪い気はしません。 でも、その笑顔に何か下心がある場合は男は察知します。 その人にもよりますが、やさしくしてもらえる事を期待します。

yuchan2008
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女性に関わらず、笑顔で接してくれる相手の方が仲良くなれそうに感じます。 期待…というか、まぁ社交辞令だったり程度の差はありますが、基本的に笑顔というのは好意や友好を示すものですから、対応もそれに合わせたものになりますよね。

yuchan2008
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性は女性の笑顔が好きですか?

    表題どおりです。 男性は女性の笑顔が好きですか?女性の笑顔が見たいと思いますか? また、その度合いはなんとも思っていない女性と気になる女性とでは違いますか?

  • 男性は好きな女性に笑顔で接するか?

    男性は好きな女性に笑顔で接しますか? それとも避けてしまいますか? 28歳くらいの男性の場合です

  • 男性が女性に笑顔をほめるときは?

    男性が女性に笑顔をほめるときは? 私は22歳の女性です。 数ヵ月前から、ある男性から笑顔を度々ほめられます。 その男性はとても素敵な男性で既婚者かわかりません。 例をあげれば少女漫画から飛び出してきたと思えるくらいカッコイイ男性です。 性格は嘘がつけない真面目なかたで、優しく親切なかただと思います。 これは私に対して恋愛感情を持って、ほめているのでしょうか。 それとも単なるお世辞なのか、とても気になります。

  • 男性は好きな女性に笑顔で対応しますか?

    男性は好きな女性がいたら笑顔で対応しますか? それとも好き避けしますか?

  • 女性が笑顔になる相手(男性)って?

    女性の方にお聞きしたいのですが、 会ったときや見かけたとき、目が合ったときなどに笑顔になるのは 相手がどんな男性(どう思ってる相手)のときですか? 少し離れたところでも僕に気付いたら笑顔になり、 (お互いにジッと見ていたわけではありませんが)目が合うと笑顔で挨拶してくれて、 僕が話しかけるとちょっとした会話でもよく笑ってます。 他の女性に話してもそこまで笑わないと思う内容です。 少し前からチャンス作って彼女に話しかけるようにして、 最近は前よりも少し長く会話できるようになりました。 僕が話しかけると少し話が続き、彼女から疑問形で返ってくることもあります。 彼女からプライベートなこと(「兄が○○でバイトしてて・・・」など)も 話してくれます。 ただ、彼女から話しかけてくることはありませんし、 他に人がいるときは僕も彼女も話しません。 少し話が脱線してしまいましたが、 会ったときや見かけたとき、目が合ったときなどに笑顔になるのは 相手がどんな男性(どう思ってる相手)のときですか? 礼儀や社交辞令として会ったときに笑顔になる女性は多いと思いますが、 その違いも教えて頂けると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 笑顔の素敵な男性

    社内の同じ部署に好きな男性がいて、その人とは話す機会も多いんですが、その人は笑顔で対応してくれる事が多く、私にとってはその笑顔も彼の魅力であると感じたりしています。 私は疲れていたりするとすぐ顔に出てしまう方なので、そういった意味でもいつも笑顔でいてくれる彼を見習わなきゃと思ったりもします。 女性から笑顔の事を褒められたら、男性側としては嬉しいものでしょうか?どんな言われ方をされたら嬉しかったりしますか? 私としては、その男性が笑顔でいてくれる事に対して「私も見習わなきゃ」と言った感じで言いたいんですが、男性側としては引きますか? その後の仕事がやりづらくなったらと思うと、言っていいものか少し考えてしまいます。 細かい質問なんですが、宜しくお願いします。

  • 特定の女性を笑顔にさせたい男性

    私は、よく人から笑顔がいいとほめられます。 そのため、男性から八方美人といわれてしまいます。 (気があるように思われやすいです。) 本人はまったく、そのつもりがないのですが・・・。 たまに、男性の社員の方で私を笑わせようと会うたびに 面白いことをして笑わせてくれる人が2人います。 2人ともO型の他部署の責任者です。 周りの人に2人の事を面白い人だ、笑わせてくれるというと 周りから「近寄りがたい」といわれてたり、 そんな事されたことないといわれたりします。 2人とも、他の人には笑わすような事は、されてないようです。 ただ笑顔見たさなんでしょうか? 好意はあるのかもしれないのですが・・・ 女性として気があるのか・・・不明です。 男性は笑顔がいいからと、単に笑わせたいと行動するものなんでしょうか。 それともO型だから・・・?? それとも気があるからでしょうか。 気があるなら誘ってくるもんじゃ?とか わざわざ、こっちに足を運んだりするんじゃ?とか も思ってみますが・・・。 今のところ、たまたま、会った時だけ笑わせてくれます。 そんなに笑顔が男性は好きなんですか?

  • なぜ男性は笑顔で挨拶しないのか?

    ふと疑問に思ったので質問します。 会社でもご近所さんでも、笑顔で挨拶する男性っていないような気がします。 女性はあいさつと笑顔がセットになっている人が多いです。 女性に笑顔なしであいさつされると「機嫌悪い?」と思ってしまいます。 みなさんの周りはどうですか? また男性の方、なんで笑顔じゃないんですか?

  • 恋愛で、男性が女性と話してる時に急に笑顔はどういう

    恋愛テクニックについて、男性が女性と話してる時に急にすごく笑顔を見せる、というのは女性にどういう効果がありますか? どうして急に笑顔になったんだろう、と動揺させて意識させることですか?笑顔は笑顔で嬉しいというのもそれに加えてあるかもしれませんが。 また、それをやるなら笑顔をやったらすぐに笑顔をやめた方が効果がありますか?

  • 女性の方に質問です。男性の笑顔について

    24歳男です。 顔はいいか悪いかは分かりませんが、社会人らしく清潔を保っていて、6.4位で前髪を分けてトップはふわっと浮かせて、眉毛のお手入れもしてます…。 ってあまり関係ないですが、1年前に彼女と別れて現在です。それからいい感じになった女性が2人いるのですが、私からお断りして、なかなか自分の理想の女性に会わないというか、会ってもいい印象を与えているのかと自問自答することがあります。 そこで笑顔について質問です。私は目が細いです。意識してぱっちりするようにしてるのですが、長続きしません。 口角を上げて普段から笑顔的がいいのか、上げずにクールがいいのか。 鏡で笑った顔、普段の状態の少し笑顔、素顔等を映したのですがどれもこれもしらじらしいというか、うさんくさいというか… 女性がぐいっと来る笑顔なんてないとは思うのですが、清々しい顔みたいな作り方ってないのかのと思ったりします。 女性の方は年齢問わず笑った顔ってとてもかわいく見えます。 笑顔で接客してくれる店員さんってとてもいい印象を持ちます。 長文で支離滅裂で何が言いたいのかわからないと思いますが、 女性から見た男性の笑顔 普段の顔は少し笑顔がいいのか 普段はクールに決めて楽しい時に一瞬にして桜満開の笑顔がいいのか よろしくお願いします。