女性の「笑顔」の「歴史」について

このQ&Aのポイント
  • 近頃、新聞や雑誌を見ていると、笑顔の写真写りの良い女性が多くて素敵だと感じる。
  • 女性は昔よりも自由に笑顔をふりまくことができるようになったのではないかと考える。
  • 女性の笑顔は美しさと自信を感じさせ、明るい社会の象徴となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の「笑顔」の「歴史」について

近頃、新聞や雑誌などを見ていて感じるのですが、笑顔の写真写りの良い女性が非常に多いように感じられます。日本経済新聞などを見ていても、女性の登場回数が多く、添えられている写真を見ると皆さん素敵な笑顔が掲載されています。それらの写真を見ると、美しさに加えて、自信も見て取れ、大変ほほえましいと思います。 街角を歩いていても、又、ネットの記事を見ても、女性にはやはり「花」があり、その存在自体を美しいと感じられるのは嬉しいことですし、世の中が明るくなって結構だと思います。 さて、そこで一寸疑問なのですが、昔(太古から武士の時代、そして明治・大正・昭和)の女性たちは、今ほど笑顔を、人前に自由にふりまける環境にあったのかどうか、ということです。 私は、現代のように女性が自然な良い笑顔が作れるようになったには、一つには、女性の社会進出が進んだせいであり、女性が(そして男性も)さほど社会的役割に縛られなくなったからではないかと考えています。つまり、昔は、誰それの母・妻・娘としての社会的役割に縛られ、内輪のみの集いの中でのみ笑顔を作り、外部に対して、自由な「笑顔」を振り向けるのを遠慮していたのではないかということです。 こう書くと、そのような時代は相当大昔であり、我々の祖父母の時代でも、それなりに、女性は第三者に向けて笑顔で接していたという声もあると思いますが、やはり現代に近づくにつれて、女性が気兼ねなく「笑顔」を作れるようになっているのではと思います。 以上、「仮説」を述べましたが、長く生きておられる方、若い方を問わず、どう思われるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

西洋において、「女性の笑顔」が強調して尊ばれる文化は、日本ほどはありません。 例えば、テレビショッピングの出演者や通販のモデルなんかであれば、信用やアットホームさが大事ですから、笑顔を強調することが多いでしょう。ファッション雑誌の写真であれば、ヘラヘラしたものよりもキリッとした表情や無表情が圧倒的に多いでしょう。・・・という風に、欧米では女性の美しさや魅力を表現する場合に、表情というのは様々であり、適材適所です。 となると、「女性の社会進出が進んだせい」という見解は既に難があります。世界的に女性の社会進出がいち早く進んだのは、ヨーロッパ等の西洋なのですから。 自分は「女性の笑顔」が尊ばれ、「いい女」の代名詞のようになっている(実際笑顔が多い女性はモテますよね)のは、古くからの日本特有の文化・価値観のように思えます。 現に、欧米で男性にモテモテの女性有名人は、「笑顔が印象的」というような人はそういないんですよね。これは極端な一例ですが、英国なんかではそれこそ元スパイスガールズのヴィクトリア(現役当時から本国での男性人気は一番でした)なんかは「笑わない女の子」と言われそこが売りになっていたくらいの人ですし。(そもそも英国はクールでドライな女の子がモテる土壌のようですけどね。)欧州・米国・豪州含めて典型的「モテ女」を考えてみても、JLO, Kylie Minogue, Britney・・・等々、そこまでニコニコしているタイプの人はそう多くありません。Kylieは割と愛想いい方かな・・?あれでも。 まず、おっしゃるように一昔前の日本(江戸以前は戦中・戦後とはまた色々と違っていたようなので別とします)では、女性は前に出て発言したりせず、裏で男性を支えるような奥ゆかしい女性が尊ばれていたような時期があったと思います。 こういった当時の女性達はそもそも自己主張したり内面的魅力を示す機会が無いのですから、笑顔や仕草や礼儀作法といった表面的な要素が、「出来る女性」「いい女」をアピールする貴重な手段になっていたのではないでしょうか。現に、上品なしぐさや笑顔というのは日本女性特有のもので、欧米女性の間では(一部の上流階級の人なら別ですが)あまり一般的ではないんですよ。もっと「女を売る」方法は別のところにあるというか。 女性の社会進出が許されるようになった現代日本でも、「奥ゆかしく、自我があまり見えない女性が、女らしく、また色っぽい」とみなされる、そのその名残はあると感じます。習慣や国民性というのはそう簡単には変わりませんからね。 日本では女性だってそういうフシありますよね。ガツガツと自己主張する女性はいまいち同性の支持を得ない一方で、おとなしくて控え目であまり「自」を出さない女性の方が同性から「かわいい」「上品」とか「かっこいい」と支持されたりしますよね。これが欧米なんかだと全然通用しなくて、はっきり自己主張する女性の方が同性から支持され易い。でもこういった女性でも、男性からの支持はやっぱりあんまりかも・・・自己主張の強い女性が男性から見て「我が強くて扱いにくそう」って思われるのはどこの国も同じなのかもしれません。(笑)

oozora2000
質問者

お礼

理路整然とした理論展開に感服しました。 >西洋において、「女性の笑顔」が強調して尊ばれる文化は、日本ほどはありません。 >「女性の笑顔」が尊ばれ、「いい女」の代名詞のようになっている(実際笑顔が多い女性はモテますよね)のは、古くからの日本特有の文化・価値観のように思えます。 >当時の女性達はそもそも自己主張したり内面的魅力を示す機会が無いのですから、笑顔や仕草や礼儀作法といった表面的な要素が、「出来る女性」「いい女」をアピールする貴重な手段になっていたのではないでしょうか。 >上品なしぐさや笑顔というのは日本女性特有のもので、欧米女性の間では(一部の上流階級の人なら別ですが)あまり一般的ではないんですよ。もっと「女を売る」方法は別のところにあるというか。 やはり、日本は女性に先ず「愛敬」や「笑顔」を求める、いやそうしたものしか求めない、文化なのでしょうか? 他にも「女を売る」方法は色々あるよと主張する男女平等の進んだ西欧文化ならではなんでしょうか? このことから、私の「仮説」は誤っているという理論展開はわかるような気がします。 しかし、男女にかかわらず、やっぱり、すましているより、笑顔の方がいいなあ。そうした笑顔と言うものは難しい問題について論議するような時でも、物腰を和らげて、受け入れやすくする「武器」のような気もするのですが・・・。

その他の回答 (2)

noname#204018
noname#204018
回答No.3

最近は近所の美人の奥さんでも、顔をあわせればよく笑顔をみせる。 昔は会釈ですませたところを、にこりと笑ってみせる。 これは、つんとしていると気取っているといわれるから 自営として「営業笑顔」を見せているのだと思う。 女優でも笑う顔がいい女優と笑わないほうがセクシーな女優が いる。 吉高由里子は「蛇にピアス」ではほとんど笑みを浮かべる程度で 笑う演技がほとんどなかった。「結婚超特急」はラブコメで 笑ってばかりだが別の女優に見えた。 歯を見せて笑わないのは小雪さん。口角をあげる微笑みが魅力的。 北川景子も口を半開きにするだけで笑わない。笑わなくても 歯が覗いただけでゾクゾクするほど色っぽい。 サントリー角ハイボールの井川遥も歯をみせない。微笑むだけ。 松下奈緒は歯並びのいい歯をみせて笑う。 真木よう子は、絶対に歯をみせて笑わない。 女性は女優に限らず、鏡の前で笑顔の練習をしているに違いない。 しかし、美人はキーラナイトレイにしろスカーレットヨハンソンに しろ笑顔を見せなくても魅力的なのは確か。 美人はどこからみてもどんな表情でも綺麗なんだということを 昔つきあった彼女を思い出して納得。その整った目鼻立ちの バランスを笑うことで崩す必要は全くないのだから。

oozora2000
質問者

お礼

隣の主婦でも「営業笑顔」を見せる時代、 女性は女優に限らず、鏡の前で笑顔の練習をしている。 それでも、笑顔を売り物にしている人と、 必ずしも、笑顔を売り物にしなくても十分セクシーな女優がいる。 結論は、美人はどこからみてもどんな表情でも綺麗なんだということですね。 No.2さんからの流れで来ましたね。 さあ、どこに落としどころ(B.A)を設定しようか?

回答No.1

当方、人生折り返し世代ですが、卒アルの写真なんて「笑うな」って言われましたよ み~んな、おすましさんです 言ったところで昭和初期は、心の恋人でも居ようもんなら犯罪者扱いですからね 別に夜這いをしたわけじゃないのに となると、随分変わりましたね 一番古い記憶はミニスカートブームの立役者・ツイッギーさんでは??? あれだけ足を出すってすごいことだと

oozora2000
質問者

お礼

卒アルの写真なんて「笑うな」って言われたんですか? 果たして正解だったか?確かに笑わない方が賢く見えるのかも? 昭和初期は、心の恋人でも居ようもんなら犯罪者扱い? 確かに、「笑いは不謹慎だ!」とする文化もありますからね。 ツイッギー・・・懐かしい!

関連するQ&A

  • 女性としての生きやすさ

    数十年前、男尊女卑とも言われるように女性にとって、社会的地位が低い、あまり外で働けない、など女性にとっては息苦しい社会でした。 それと比較して、現代は女性にとって自由に生きやすくするために社会が動いた方だと思います。 そこで女性に質問なのですが、そのような昔と比べて女性として生きやすくなっていると思いますか?? また、現代社会でも女性として苦労している事はありますか?

  • 笑顔が苦手

    自然な笑顔ができなくて困っています。 笑顔ができないせいで、損していると思います。 昔、通りすがりの外国人に「Smile!」と言われました。 (そのときはすごいしかめっつらで歩いていたと思います。) 学生時代も「無表情!」と言われ、写真を見ると確かに無表情でした。 それから、トラウマがあります。小学生のときに同じ学校の子が殺されました。 「目が合ってニコッと微笑んだら、相手が笑われたと思い込んだらしい。」 と親が言っていました。 この事件は大人になるまで忘れていましたが、大人になってから思い出し、 もしかしてわたしの妄想かもと思い、図書館で古い新聞を調べてみたら、 現実に起こった事件でした。(加害者は逮捕されています。) いろいろ笑顔について書いた本を読んだりしているのですが… なぜか笑顔ができません。 日常セコイ考えばかりが浮かびます。 「なんでホステスでもないのに、笑顔で他の人に接しなきゃなんねーんだ。  ほとんどのことは、生きるために仕方なくやってることじゃねーか。  楽しくもないのに、笑顔なんかできっか。」とか…。 わたしが笑顔を見せれるのは家族とわたしが良い人と認識できた人だけです。 どうすれば常に笑顔の素敵な人になれるでしょうか? 「笑う門には福来る」らしいので、笑顔で福を呼びたいのです。

  • 日本の歴史について知りたい

    私は昔から勉強が苦手で、学生時代 社会のテストの点数は1ケタとかでした(・・;) 高校も行ってません。 ですが20代になってから 趣味でよく海外旅行に行くようになって お城や世界遺産などを見る機会が増えて 歴史や昔の人について知りたくなりました。 日本の歴史を深く知りたいと思っているのですが 今まで勉強もろくにしてこなかったし、 小説など本自体あまり読んだ事がありません。。 こんな私でも理解しやすく、 (例えば文字ばかりでなく写真や絵がのっていたり) 本当は人類誕生したぐらいから 知りたいぐらいなのですが 日本の歴史なので縄文時代ぐらいから 現代までの年表や人物や暮らしなどが 分かりやすくまとめてある本とかってありますか? ぜひおすすめを教えてください<m(__)m>

  • 社会進出する前の女性について

    ふと思ったのですが、現代では女性の社会進出が当たり前になり 女性一人でも生きていける世の中になりましたよね。 まだ女性が社会進出する前の時代に、結婚後に夫に先立たれた場合 女性はどのようにして生活していたのでしょうか?

  • 昭和のバブル時代の格好した女性たち

    職場や、街角で、昭和のバブル時代の洋服や、ヘアスタイルをした45歳くらいの女性を たまに見かけるのですが、あれは、何考えて、あの格好なんですかね? ポリシーなんですか? 昔の職場で、女性の上司が、まさに、昭和のバブルのような 髪型と洋服を きていました。 でも、話すと普通の人でした。でも、45歳で独身でした。 まか不思議です。

  • 女性の権利主張に関して

    女性だから、女性はか弱い、女性に気を使って当たり前、女性優先。こういうのを見たり聞いたりすると反吐がでます みなさんはどうお考えですか? 昔の女性が虐げられてきた時代ならまだしも、現代においては優遇されすぎ、そして権利主張しすぎていると僕は考えます。 か弱い女性なんてどこにいますか

  • 男脳化した女性たちの悩み?!

    女性が、昔より知的生活活動を多くする現代になり、 ふと・・・「昔の女としての常識的教育の方が、良かったのかも?!」 とか思うコトって、ないですか?  特に、出産・育児に関して・・・。 「今の快適かつ充実したペースを育児で乱したく無い」と 考えてしまって、どうも、子供を作る方へ、一歩が踏み出せない、と。  昔のように、特に何も社会的にする機会を設けられるコトが少ない時代なら 今ほど、二の足を踏むコトがないような気がするんですが・・・。  「贅沢な悩み」というコトは、解っているのですが、 現実、当事者にとっては、究極の選択・・・みたいな感じです。 皆さんは、どう思われますか?

  • 現代社会の問題

    高校の現代社会の問題で分かる方回答お願いします。 「現代の国家には財政規模の拡大が求められているが18世紀には政府の役割が小さい自由放任が主張された。その頃の政府は何と言われていたか?」

  • ジュエリーの昔話

    なぜ女性(男性)がジュエリー&アクセサリーを身に着けるようになったのか? 昔(太古の時代)は宝石はどのような位置づけにあったのかを教えて下さい。 どういう云われがあるのか? そしてなぜ男性は宝石を身に着けなくなったのか(シルバーはしているのに) みなさんよろしくお願いします。

  • 男女の役割分担と多様性

    男女の役割分担と多様性というのは相反するものですか? また現代では男性にしか、女性にしか出来ない職業というのは昔に比べ少なくなっていますが男女の役割分担というのが固定化されたら性別によって出来なくなる仕事というのが多くなるんでしょうか?