• 締切済み

ジュエリーの昔話

なぜ女性(男性)がジュエリー&アクセサリーを身に着けるようになったのか? 昔(太古の時代)は宝石はどのような位置づけにあったのかを教えて下さい。 どういう云われがあるのか? そしてなぜ男性は宝石を身に着けなくなったのか(シルバーはしているのに) みなさんよろしくお願いします。

  • jbs
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • shasa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

昔は魔除け&権力の象徴だったらしいです。今でもパールをつけると長寿になるとか誕生石など昔の名残っぽいことがいわれてますね

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.1

古代では宝石・貴金属は富の象徴です。簡単に言えばお金の無い時代ですから自分の財産を全て身に付けていたというところでしょうか。 また権力の象徴でもあります。これは「俺はこれだけ財力がある強いリーダー(王だけとは限らないのでこういう表現にしました)だぞ」というデモンストレーションです。 #ここからは推測が含まれます。 そしてだんだんと貴重なものがお金という概念を持つようになります。(綺麗な貝殻等)そして人工的に作成したものを「お金」とするようになり、蓄財は「お金」を貯めることになります。 宝石・貴金属は純然たるアクセサリーとなっていきます。 そして武士・騎士のような武人が権力を持ち、一番トップの人以外は「機能性」を重視してアクセサリーを身に付けなくなります。 逆に西洋では社交場での婦人の交流が盛んなため、自分または自分の家柄をアピールするためにジュエリーで身を飾りました。 もちろん、一般市民は最初からジュエリーは身につけていません。これも現在身に付けない理由の1つでしょう。 日本の鎧の歴史も平安時代の位の高い人が着用するものは装飾も立派だが、時代が下るにつれて、その立派な鎧を着ていた人の家来筋の武士が台頭するにつれて自分の身分に応じた機能性重視の鎧が多くなります。逆に言えば着たくても「着れない」のです。 こういった権力者が一般人により近づいてきたことも1つの要因だと思います。

関連するQ&A

  • ジュエリー

    今までアクセサリーに興味がなかった私ですが 最近、欲しくなりました。 ゴールド、シルバー、プラチナ、どれがオススメですか? そして、シルバーとプラチナって見た目で違いますか? 安いシルバーと高いシルバーも見た目って違いますか? 4℃の商品のデザインや値段はどうですか? 他に、オススメあったら教えてください。 あと、恥ずかしいのですが、アクセサリーと、ジュエリーの違いも教えてください。 センスのいいジュエリーを身に着けたいです。

  • ジュエリーを買う人はアクセサリーを買わない?

    宝石やダイヤモンド、ゴールドなどのジュエリーを買う方に質問なのですが、 宝石に比べ安価なアクセサリーやビーズアクセサリーは買わないものですか? ジュエリーしか買わないという方は、ビーズなどは安っぽい(?)と感じられるからでしょうか? 両方買うという方は、やはり両方にそれぞれの価値があると思われるからでしょうか? ちなみに私は個性あるアクセサリーが好きなのですが、ジュエリーしか欲しくないという友人がいて、そんな話題になりました。 皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

  • ジュエリーブランドについて

    クリスマスプレゼントに3万円程度でジュエリー(ネックレス)をプレゼントして貰うことになりました。 ただ、シルバーのアクセサリーは沢山持っているのでシルバー以外の素材を探しています。 一応、 ・ティファニー ・ポンテベッキオ ・4℃ ・ミキモト ・フォリフォリ ・スタージュエリー ・アガット は見て周りましたが、予算とデザインが良いものに出会えませんでした・・。 3万円程度でシルバー以外の素材のジュエリーを 扱っているブランドをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • アクセサリーとジュエリーの違い

    アクセサリーとジュエリーの違いって何でしょうか。 下記の様な考え方でよろしいですか。 ○使用シーンの違いによる商品カテゴリの呼び方 アクセサリー・・・カジュアルなもの。普段着に身に着けるもの ジュエリー ・・・フォーマルなもの。フォーマルなときに身に着けるもの ○価格帯による商品カテゴリの呼び方 アクセサリー ・・・単価1万円以下のもの ジュエリー ・・・単価1万円以上のもの 例えば、ヴァンドーム青山はアクセサリーショップとは言わない アガタはジュエリーショップとは言わない

  • ジュエリーのリフォーム

    ジュエリーデザイナー(そうでない方でもいいのですが)の方に質問です。指輪とかをリフォームするのって大変ですか?あと、シルバーのアクセサリーを金メッキとかプラチナメッキにしたいのです。どうしたらいいのでしょう?

  • 男性のシルバーアクセサリー

    私は男性ですが、趣味でインディアンジュエリーを収集しています。素朴で温もりがあり、美しい。ひとつは観賞価値ですが、実用価値として考えるとどうしてもシルバーアクセサリーですから身につけることに抵抗感もあります。たいがいの女性は、男がアクセサリーを身につけることに否定的ですよね?それが抵抗感の理由です。でもたまには身に着けてみたいと思うのですが、やはり眺めるだけにしといたほうがいいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ジュエリーについていくつか質問です

    ○2006年の日本ジュエリーベストドレッサー賞の男性部門はだれですか? ○宝石のキャラットの語源はなんですか? ○プラチナの溶ける温度は? 親に聞かれて困っています。。。 よろしくお願い致します。

  • シルバーや他のジュエリーの持ち運びどうしてますか?

    自分は、シルバージュエリーが好きなんですが、 けっこうごついモノが多いので、みなさんは、旅行や出掛けるとき、 持ち運びをどうしているかを教えて下さい。(特に男性) 飲んだ時に、友達でなくしてるヤツも多いので、思わずリングとか外しちゃうとき、こういう入れ物に入れてるとかも教えていただけると嬉しいです。(男女ともに) ジュエリーポーチって、レディースはあるのに、メンズってなかなかないですよね?

  • いつも身に付けているジュエリー♪

    私には気に入っているジュエリーが幾つかあります。 ひとつは小さい真珠とダイアモンドを、中世の白百合のマークを形どるように埋め込んだシルバーのネックレスです。(ホワイトゴールドだったら、もっといいのに) もうひとつは、卵の形のターコイズを囲むようにメレダイヤを散らしたようなデザインのシルバーの指輪です。 朝起きたら、この二つを付けることで、私の一日は始まりますが、皆さまにもこれをしないと落ちつかないというようなジュエリーはありますか? あるとしたら、どんなジュエリーなのかお話下さい。

  • ジュエリーに詳しい方、教えてください!

    40歳になったばかりの女性です。 今まではあまりアクセサリーなどに関心がなかったのですが、 40代になったのを機に少し指輪やピアス(まだあけてませんが)などを つけてみたいと思うようになりました。が、ジュエリーに関して まったくと言っていいほど知らず、詳しい方にアドバイスを願えたらと 投稿しました。あまり高価なブランドのものは買えないので、 カルティエとかは無理です(^_^;)40代向けのジュエリーブランドなどは あるのでしょうか?あと、大阪でおススメのジュエリーショップなどご存じ でしたら、併せてよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう