• ベストアンサー

麺類料理の時の麺を湯どうしする理由

なぜですかね? よく沖縄そばを作ります。 油を取るため?(それなら水で洗ってもいいとおもいますが。。。) 麺の外側をわやらかくする為?(それならあつあつのスープを入れればいいとおもいますが。。。) 理由がわからない為、ガス代がもったいないとしか思いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121179
noname#121179
回答No.2

沖縄そばは、保存にサラダオイルを混ぜます。 麺がくっつくのを防ぐためなので、かなりべとべとしています。 湯どうしをする事で表面の脂を落とすのです。 水だと油はきれいに落ちないし麺が美味しくなくなります。 お試しに湯どうしと、水洗い試してみてください。(少量でいいですので) あじの違いが分かるはずです。 沖縄そばを使って焼きそばにするときは、湯どうしせずにそのまま使います。 沖縄オバーより

その他の回答 (1)

• emdayo
回答No.1

はじめまして。 沖縄そばは作ったことがないので解らないのですが、日本そばやうどんの茹で麺の場合、たっぷりのお湯で麺を温めて(湯通し)丼に盛り、味付けしたおつゆを注ぎます。 冷たい麺に直接熱々のスープを注いだ場合、どうしても食べる時にはぬるくなってしまいますよね。 また、味付けしたそばつゆのお鍋の中に麺を入れて温めた場合 (1)おつゆが濁る (2)少ないおつゆの中で温めると時間がかかるので麺が伸びてしまう 等があるので別鍋で湯通しするのではないでしょうか?