• ベストアンサー

寝すぎるとガンになりやすくなる?!

ご覧いただきありがとうございます。 ふと風の噂で"寝すぎるとガンになりやすくなる"ということを聞いたことがあるのですが、 果たして本当でしょうか? ちなみに自分の睡眠時間は 平日・・・4~5時間(実際はキツい) 休日・・・8~10時間 なのですが、あまりおかしくはないですよね? ちなみに高校生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/あまりおかしくはないですよね? A/おかしいかどうかで答えれば、健康に生活できる睡眠時間は下回っていますね。 健康に良い睡眠時間は、平均で7時間~8時間の範囲で、だいたい成人なら7.5時間がベストに気持ちよく起きることができます。 平日4~5時間は体にとっては好ましくありません。 高校生であれば、そういう生活をする人が多いですし、私がそうですけど、大人になると仕事によっては2時間という時期もありますので、人に説教たれるほど大きなことは言えませんけどね。睡眠が取れる時にはしっかりと睡眠を取った方が良いですよ。 尚、寝過ぎたからといってガンにはなりません。 そもそも、寝過ぎという考え方そのものが間違っています。 眠れるということは、睡眠が足りていないか、または睡眠時無呼吸や視力低下、低体温、栄養失調など体調に問題があるということを意味します。 即ち、眠たいということは十分欲求が満たされていないのです。満たされていれば眠くはなりませんからね。 よく、週末に寝溜めをして次の日から徹夜するという人もいますけど、それも間違いで人間は寝溜めができません。寝溜めだと思っている行為は、単にこれまでに溜まった睡眠不足を解消しているだけです。 ということです。 安心して十分な睡眠を取るように努めた方が健康には良いでしょう。 尚、睡眠を取ることと、ごろごろと一日中横になって過ごすのは別の問題です。生活が不規則で運動もしない、ごろごろする、食事をキチッと取らないと将来において生活習慣病(糖尿、肥満、肝障害など)や三大疾病(癌、心筋梗塞、脳卒中)になる可能性が高くなります。 睡眠、運動、食事の3つがバランス良く整わなければ、病気のリスクが格段に上がります。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 確かに大人になれば仕事や何やらで睡眠時間が今以上に大幅に削られることは確かですから 確かに今のうちに休むときは休んでいた方が良いのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zaxs5968
回答No.3

大人になってから毎日9時間寝る人で10% 10時間寝る人で40%? 発ガン率が増える とかそんな情報を私も見た事が有ります。 でも、だからと言って寝不足で体に負担をかけ続けた人は 体を壊しやすくなって、長く寝ればガンになるとか言う以前に 脳梗塞だの他の病気でお亡くなりになって、数値に入ってすらいないのではと 私は思います。 まだ高校生なのでしたら、あなたがガン年齢に入る頃には 今の癌のワクチン治療が完成して、免疫力さえ残っていれば末期癌でも 完治できる時代になっているでしょうから。 スッキリ出来る時間しっかり寝て、 心も体も元気にした方がきっと長く健康でいられると思いますよ。

MusicLove1
質問者

お礼

ありがとうございます。 zaxs5968さんもそのような情報を見たことがありますか? 確かにむしろ寝不足の人のほうが体には悪いですよね。

• usaty
回答No.1

私は素人なので、『絶対に確実』ではありませんが。。。 寝過ぎると癌になる なんて聞いた事がありません。 むしろ、睡眠不足の方が癌に限らず身体に悪いのが一般的です。 睡眠は取らないよりも取る方が良いと思います。 それよりも、毎日のバランス良い食事の方が大事ですよ。 癌になる人とならない人はどこが違うのか? 色々あると思いますが、毎日の食事の内容も無関係ではないと思います。 質問者さんの睡眠時間は、高校生にすれば短いぐらいではないでしょうか? 正しい食生活と、スポーツもして、睡眠もしっかり取って 健康に過ごしてください。  

MusicLove1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 寝すぎるとガンになるという情報は誤ってるのですね~。 安心しました。