• ベストアンサー

パソコン立ち上がり不安定

VAIO VGC-M30B/W使用しています。2~3ヶ月前から電源を入れてパソコン立ち上げ時何度も再起動します。(途中で固まることもしばしば・・・) 数年前に立ち上がらなくなりリカバリもできずSONYへ修理に出しましたが『異常なし』で返却されました。   6年ほどまえのSONY製品はどれも精度が低かったのでただの寿命でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

修理は数年前なのですよね? でしたら一般的な故障と思います。 ただ、もし同じ箇所で故障しているとしたら、そもそも設計段階で考慮不足があったと考えられる場合もありますね。ソニーは決して認めないと思いますけど。 私も、2000年製のバイオで、1年ごとに同じ症状で故障したことがあり、2度目に廃棄したことがあります。

maypapa39
質問者

お礼

お返事遅くなりました。なかなか立ち上がらないので・・・ 一端立ち上がれば後は支障なく作動するので騙し騙しの状態です。 年賀状を作ったら新しくするつもりです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.1

私も以前、同じVAIO PCV-JX11BP(2002年夏モデル)で同じような現象が購入後3年程で起きました。症状は立ち上がりが 遅くなってきたのでリフレッシュの為、リカバリCDを入れてリカバリを始めると、必ず同じ所で再起動が始まり、 結果として再起不能になりました。また、私のPCの場合はリカバリを始めるとPC内部で『カツカツッ』と音が 大きくなったのでHDDが原因では?と思い、家電量販店で、デスクトップPC用のHDDを購入、交換してリカバリしてみたところ、 今までの再起動が嘘のように開始15分ほどでPCは復活しました。 確証はできませんが質問内容の症状から行くとHDDの寿命だと思います。 >6年程前のSONY製品はどれも精度が低かったのでただの寿命でしょうか? 何を基準に「精度が低かったのでただの寿命でしょうか?」と判断されるのかは分かりませんが、 要はユーザーの『使い方が悪かった』んでしょうね。 私なんかはちょっと動きが悪いとしょっちゅうリカバリーしてましたから。HDDには、相当無理させていたみたいです。(笑) 私の友人もVAIO VGC-M30B/Wよりも前のモデルのPCV-HS21BL5を使用していますが、ノントラブルで今でも現役で 使用中ですよ。 VGC-M30B/Wは私や私の友人のPCよりも型が新しいですから、HDDを交換してリカバリしてみては? リカバリディスクをメーカーから購入する必要がありますが、(約6,000円位) トライしてみても良いと思いますよ。一体型とはいえ、ノートPCよりはHDD交換はしやすいと思います。

maypapa39
質問者

お礼

なるほど。リカバリ自体は出来るのですが、自動アップデートをしたらすぐに “ストップエラー”表示が出て再起動の繰り返しです。 2年前修理に出した時と症状が似てきました。  そんな訳で返事も遅れました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マウスの購入

    sony vaio VGC-M30B/Wのマウスを新しく購入したいのですが、どのように互換性があるマウスを探せばよいのか教えてください。

  • Windows7ドライバーを探しています。

    Sony VAIO VGC M31B/W win7用ドライバーを探しています、sonyのサイトを見ましたが公開していないとのコメントがありました。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思い投稿しました。

  • ソニーのハードディスク修理

    ソニー製のディスクトップPC(型:VGC-M32B/W)を1年前に購入したのですが、エクセルを操作していたら急にエラーとなり何度か再起動をしている内に、今度はOSが立ち上がらなくなりました。 ソニーの修理に出したところ、ハードディスク交換で6万円ぐらい掛かると回答がありました。(保証は1年間で既に数日超えているので料金が掛かりますとの回答もあり) ソニーから返却後、分解しハードディスクの型等調べました。 自分でハードディスクの購入および交換をしたいのですが・・・ (1)ハードディスクは、どのメーカーのものでも取付可能か (2)リカバリーディスクがないタイプだったが市販品のOS(ウインドウズ)でも可能か 分かる方があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 外付DVDドライブについて

    SONYのVGC-M31B/Wを使っています。 パソコンのDVDドライブが壊れました。DVDを読み込みません。 修理にはおよそ6万かかるため、外付DVDドライブを購入しようと考えています。 主な用途は、 ・映画鑑賞 ・CDから音楽の取り込み ・デジカメ画像のバックアップ です。 そこで質問なのですが、 ・外付DVDドライブを選ぶ上で注意すべき点はありますか? ・USB2.0とiLINKではどちらで接続したほうがよいのでしょうか? ・私のパソコンのスペック、用途でお勧めの外付DVDドライブがあれば教えてください。 ・外付DVDドライブからリカバリはできるのでしょうか? パソコン仕様 機種:SONY VGC-M31B/W OS:XP SP2 CPU:Celeron2.70GHz メインメモリ:標準256MBに256MB増設 USB2.0 iLINK(S400) よろしくお願いします。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M51B/spec.html

  • XPでメインメモリーが256MBは少ない?

    以前XPでメインメモリーが256MBは少ないといわれました。メモリーの増設は必要でしょうか?PCはSony Vaio VGC-M30B/Wです。よろしくお願いします。

  • ソニーバイオ VGC-M32B/W 使ってます。

    ソニーバイオ VGC-M32B/W 使ってます。 HDD200GBがまったく機能してません。 Cドライブ28Gでもう75%使用中 Dドライブは152Gもあるのにまったく使用してません。 普通に写真やビデオなど全部Cドラにいってしまい Dはまったく無駄。 簡単にDドライブに保存や移行できる方法ってありますか? リカバリ以外でお願いします。

  • パソコンをリカバリしようと思っているのですが...

    パソコンをリカバリしようと思っているのですが、実際に実行するのに不安があります。 危険事項や注意する事などがありましたら、是非教えてください。 パソコンは「VAIO typeM VGC-M31B/W」です。 ・心配なのはインターネットのプロバイダ登録情報(ネットの出来る環境) ・無線LANカード ・ネットから更新したウィルスソフト(Norton) ・後からローカルディスク(D:)のメモリーを増量 上の4つは今まで通りで使用出来るようにしたい。 リカバリは外付けのドライブに作ろうと思っています。

  • パソコン困っています!マジ助けてください!

    パソコンのHDDが壊れてしまいました!私の使っているPCはVAIO VGC-LA71DBです。 そこでソニーで修理しようとおもったのですが修理費に6万かかってしまうとのことで知人にHDDを交換してもらいました! がっ! インターネットは使えるのですが、もともとPCに付属していたソフトウエアなどがリカバリできず、知人もよくわからず、とにかくネットだけできる状態になっています。 私ごとですが、真・三国無双onlieをしたのですが、スタートを押してもゲーム画面が表示されず全くできません。 しかも、このPCは地デジ対応なのですが、付属のプレイヤー等もなくなっているのでそれすらみれません!それで、またソニー側に修理をしてもらおうかと思ったのですが、知人いわく、一度自分でHDDなどを改造してしまったPCは修理を受け付けてくれないとのこと。 とにかく助けてください付属のフリーソフトを再度復活させる方法などはないのでしょうか?これでは初期化以下です;;

  • パソコンでDVDの画像を見るには?

    VAIOのVGCーM30/Wにて DVDにデータの書き込みや読み出しはできる機種です。 HDD付DVDレコーダーで録画したTV番組をPCで見ようとしても再生できません。 これは何かソフトをインストールすれば見れるようになるのでしょうか? それとも、ハード的に見ることができないのでしょうか?

  • ノートパソコンのスピーカー音が悪い

    Lenovo G570のノートPCを購入して使用しているのですが、 スピーカーの音が悪く、聞いててイライラしてしまいます。 安価で良い改善方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 それ以前使用していたPCはVAIO(VGC-M31B/W)です。

専門家に質問してみよう