• ベストアンサー

病院

私は今16歳の高1です。 中3の夏くらいから摂食障害 になり、嘔吐と下剤を しています。 中3の冬から高校入学までは 拒食になり、ほとんど食べ物 を食べていませんでした。 163センチで58キロくらいあった体重 も52キロくらいまで落ちました。 でも、高校に入学してから 食欲が止まらず、過食すること が多くなりました。 母がいるときは嘔吐できないし、 嘔吐しても全て出せず、今は 59キロまで戻ってしまいました。 泣きたいです。 チューイング行為 過食嘔吐 下剤乱用 ↑今はこの症状があります。 お母さんには昨日やっと 全てを話すことができました。 治したいとは思いますが、 今の体重を見ると泣きたく なります。 痩せたいです。 下剤乱用はやめる気ありません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 病院に連れて行く気は 無いみたいです。 摂食障害の人は、痩せている人 が多いのに、私はこんなに 太っています。 摂食障害を治すには病院に 行った方が良いというのは 知っています。 しかし、別に痩せすぎている訳 ではないのに、病院に行くのは おかしい気がしてきました。 私が病院に行くのは大げさ だと思います。 摂食障害は病院に行かなくても 自分の意志と母の協力で 治せますか? 母は摂食障害について何も 分からず、全て話したときは 『正直どうして良いか分からない。ショック。』 と言って泣いていました。 私はどうしたら良いのでしょう? 長文、読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

まず、問題が3つあります。 ・自分の意志で何とかできる ・親が知識を持とうと思わない ・太っているという自覚 ・自分の意志で何とかできる 最初の、自分の意志や協力で直せるのであれば、最初の摂食障害の時に 治っていると言う事、現実はどうでしょう? 病状が進行していますし、鬱になりかけているような感じもします。 ・親が知識を持とうと思わない 失礼な事は承知で言いますが、本当に子供のコトを心配しているとは 到底思えません、世間体を気にする余り、子供を見殺しにする親の行動そのもです、親と二人三脚で治すと言うのであれば、まず 親が知識を取り込んで行動を起こさなければ、早期治療は望めませんし、治療が遅れれば遅れる分、貴方の身体に一生残る傷が出来上がります。 ・太っているという自覚 この自覚こそ、症状を重くさせている原因ではないでしょうか? 若い人の多くは、適正体重でも『太っている』と思い込む特徴がありますが、実施に本当に太っているのでしょうか? 163で59キロの体重って太っているとは思えません。 週明け又は、休み明けで逸早く精神科に受診される事が早期の治療に 繋がり、良い思いが出来る時間が増えて行きます。 逸早く、病院に受診される事を望みます。

aki_-_
質問者

お礼

お母さんと話し合い、金曜日に心療内科に行ってきました。 kurisogenoさんの回答にもあったように、鬱もありました。 投薬治療とカウンセリングをしていくことになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

極端に太っているわけではなく体重自体はあまり問題ではないですが、摂食障害は精神科(できれば思春期外来のあるようなところ)で相談されるほうがいいと思います。 わからなければ近所のお医者さんでいいですから、そこで紹介してもらうといいと思います。

aki_-_
質問者

お礼

金曜日に病院に行ってきました。 鬱もあったため、投薬治療とカウンセリングをしていくことになりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 摂食障害

    私は摂食障害です。 過食嘔吐と下剤乱用を続けて 1年になります。 母にバレないように母が買い物 に行っているとき等に 過食嘔吐しています。 高校に入ってから、人間関係 などのストレスから過食して しまったりもします。 下剤は自分のお金で買います。 でもだんだん辛くなってくるし 体重も増えてくるし、人と 接するのもめんどくさくなって きたり精神的にもおかしく なって1人で泣くこと が多くなり、さっき母に全て話しました。 そしたら、 『ハッキリ言ってショック。どうして良いかわからない。』 『それ、人として絶対やっちゃいけないことだよ。お母さんのこと裏切ってたんだね。』 と言われ、お母さんは 泣いていました。 今まで何回も話そうとして いましたが、お母さんが 泣くのをみるのが嫌でした。 だから、すごく辛かったし 申し訳ない気持ちで涙が 止まりませんでした。 これから、どうしたら良いか 私もお母さんも分かりません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから、お母さんも協力するから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 でも、私は今まで何回も やめようとしたけど、 実際やめれたのは2、3日でした。 過去の質問や、摂食障害に ついて調べてみると、 病院に行った方が良いと 書いてありました。 お母さんに言ったら、 『あんたが病院に行きたいなら連れてく。でも、入院とかさせられるほど大金は無い。』 と言われました。 摂食障害は病院に行かなくても 治せますか? 私はどうしたら良いのでしょう? 長文で読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 摂食障害をどうやって克服されましたか?

    私は、大学1回生の女子です。 現在、摂食障害を1年ほど患っています。 症状は主に、過食嘔吐と、下剤・サプリメントの乱用・・・などです。 病院には通院しています。 自分でも努力をしているつもりなんですが・・・最近、治る自信がなくなってきました。どれだけ頑張っても、結局は過食に走ってしまうし・・・。 そこで、もし皆様の中に、過去に摂食障害を患っていた方がいらっしゃるのなら、少しアドバイスをいただきたいのです。 【あなたが、摂食障害を治すためにやったことで一番効果があったものは?】 【あなたが、自分自身の体型を認められたのは、どんな出来事がきっかけでしたか?】 【摂食障害を克服された今の人生、幸せですか?】 全てのことにお答えくださらなくても結構です。どうか、よろしくお願い致します。

  • 摂食障害の病院を探しています(大阪)

    摂食障害(過食、下剤乱用、嘔吐はなし)を患い、15年になります。 大阪で摂食障害を専門にしていて、良い病院をお教えいただけますでしょうか? (病院検索サイトでは、うまく探すことができませんでした。) できれば下記の条件で探しております。  ・通常の診察は健康保険適用できる病院  ・希望する場所は、地下鉄御堂筋線沿い、北摂地域 今まで、自力でなんとかしようといろいろとやってみたのですが 結局治すことができず、今に至ります。 また、2度心療内科に通院したことがありますが 効果がえられず、数ヶ月で通院をやめてしまいました。 なんとかして治したいと思っています。 大阪以外でも、神戸、京都市でしたら通院可能かと思いますので 良い病院があればお教えください。 病院は、人によって合う合わないがあるかと思いますが 何か良い情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。 (摂食障害について、批判的なコメントはご遠慮願いたく存じます。)

  • 摂食障害と下剤乱用

    私(20)は摂食障害になって4年になります。拒食→過食嘔吐→過食→拒食の繰り返しです。今は過食嘔吐は一切しません。下剤乱用も長く続けていて拒食症で1番痩せていた時期は1日80錠が基本で多いときは1日300錠飲んでました。今は多少落ち着いて食べながらですが毎日50錠にしてます。何度も下剤を辞めようと挑戦しましたが、イライラしてしまいだめでした。センナ茶やヨーグルト、オリゴ糖を取り入れてもそれなりにしかでなくて、下剤で全てのものが排出される快感でやめられません。このまま過食しながら下剤はつらいので拒食症に戻りたいです。拒食症の頃のが可愛いと言われモテたし病気もなく元気で自分に自信がありました。元々鬱病もあるのですが、今のほうが太っていて外に出たくないしだれにも会いたくないし、引きこもりがちです。 拒食症に戻る方法はありますか? 馬鹿な考え方は承知なので病院いけとかやめろとかそういう意見はいりません

  • 初めまして。

    初めまして。 私は高校2年の時から摂食障害です。きっかけはダイエットで、体重は当時160センチ35キロ。嘔吐はなく、下剤乱用と拒食でした。 のちにアル中の母が死に、落ち着いたのか普通の食事が出きるようになり、40キロまで回復しました。 モデルのお仕事も頂いていたので体重はちょうどよかったのですが、安定した食事はいつまでも続きませんでした。 多分、まわりが細く、自分自身と比べてしまったからだと思います。 それでも食べたくて、でも太るのが怖くて、汚い話なんですが、食べ物を噛んで飲み込まずにビニールに吐いて、体重を38~40キロにキープしていました。下剤乱用も復活していたと思います。 高校卒業してからキャバやクラブで働き始めたのですが、お客さんへの営業や成績争いで、情けない話なんですがストレスが溜まり、過食で鬱憤を晴らすようになりました。 前とは違い、食べ物を飲み込んでしまうため、下剤を飲んでも体重は増えて。しかも多い時で下剤200錠くらい飲むため、下剤飲んだあとは仕事に行けない、なんてことがたくさんありました。 そして現在。身長160センチで45~46キロまで太ってしまいました。 こんな太った体でドレスなんか着たくなくて、仕事を辞め、ついには外に出るのも恥ずかしくなりつつあります。この醜い自分を見せるのが恥ずかしくて。 痩せようと思って全く食べないでいて、体が枯渇してる状態だと元気になって外出するのですが、その時 反動で食べてしまって悪循環です。下剤を飲んでも体重は増える一方です。 自力で治せると思っていました。こんなの、意志が弱いからする行為だって言い聞かせて。でも、二十歳になった今でも全く治っていません。 こんなだらしないこと、恥ずかしくてお医者様にも言いたくないけど、病院に行ってきちんと治したいんです。 いつまでもこのままじゃ、いつかは引きこもりになってしまう。その前に何とかしたいんです! なのでもし、千葉近辺で摂食障害の治療を行っているおすすめの病院があったら教えて下さい。どうか、よろしくお願いします。

  • 7月下旬までに絶対-15キロ

    痩せたいんです(o>_<o) 今17歳 身長157センチ 体重62キロ かなりデブです どうしても痩せたいのですが、 拒食⇒過食⇒過食嘔吐⇒過食 下剤乱用 の摂食障害で新陳代謝が狂ってるせいか 全く痩せません どうしても痩せたいのです 現在プーで、自動二輪の教習以外は 時間があります! 理由が有り、絶対に痩せたいんです 苦しくても絶対頑張ります! どうか出来るだけ健康的に痩せる方法を教えて下さい お願いします

  • 病院探しています。

    私は摂食障害(過食嘔吐)になって4年余りです。今まで病院にかかったことがないのですが、自分に力では手に負えません。大阪市内に住んでいるので大阪で探しているのですがどなたか良いお医者さん御存知ではないでしょうか?

  • 摂食障害の過食と過食嘔吐で病院に行き始めました。 摂食障害だけでなく、鬱とだということも分かりました。 最初病院に行ったときに、食欲を抑えるのと気分を落ち着かせるためにデプロメールという薬を朝昼晩で25ずつ処方されました。 でも、効いたのは飲み始めてから2、3日だけでした。 二週間後にまた病院に行き、このことを話したら、晩だけデプロメールを50に増やすことになりました。 でも、気分は落ち着きましたが過食はしてしまいました。 そして、その二週間後の今日、このことを話したら、朝昼晩にソラナックスを半錠ずつ増やすことになりました。 他にも、カウンセリングをしていきます。 今日も過食してしまいました。 薬を飲み始めたのに太ります。 お母さんには『薬ばっかりに頼ってないで自分でも過食しないようにしなさい』と言われます。 私の意志が弱いのは分かっていますが、薬を増やして効くか不安です。 効かないで摂食障害が治らないなら飲まないで摂食障害がひどくなって死んだ方がましです。 こんなこと思ってしまう自分も大嫌いです。 でも、最近病院へ行く意味が分からなくなりました。 いろいろ調べてみたら、ソラナックスには食欲を抑える効果はあまり無いようなのですが、ソラナックス半錠とデプロメールを朝昼晩飲んで、過食がおさまるのでしょうか? .

  • 下剤の乱用について

    下剤を乱用していた期間が2ヶ月です。 摂食障害を患っています。 最初は1日15錠だったのが最終的に90錠まで増えました。 朝、昼、晩と飲んでいました。 普通のダイエットで54キロから47キロまで落とし、そこから食事は1日1回、下剤の乱用で42キロまで落としました。 さすがに体が限界に来てしまい、日常生活にも支障が出てきたので、本気で治そうと思いおもいきって下剤の量を大幅に減らし寝る前にだけ5錠飲みました。 ですがまったく出ません。 お腹も痛くなりません。 体重はたった1日で2.5キロ増えました。 主治医は嘔吐、下剤など今のあなたに完全に0にするのは無理だから少しずつ減らしていけと言っていました。 ですがみんなその医者は考え方が甘いと言います。 今まで90錠も飲んでいてそこから0にするまでに病気になったらどうするんだと。 私はどうしたらいいですか? 便通が良くなる食事には今日の朝から変えています。 下剤の量を減らしていけばいいのか、すぱっとやめてしまった方がいいのか。 本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 病院に行くべき?

    摂食障害・不安神経症・鬱があります。 現在、通信制高校に在籍しています。 又、月に2回ほど心療内科に通っています。 精神科への入院経験は2回あります。 一昨年9月~去年9月まで鬱状態が酷くダウンしていましたが、去年10月~今年1月中旬までかなり良い状態でした。 ですが、ここ数日また一昨年のような抑うつや希死念慮・摂食障害の過食が出てきています。 辛いです。 倦怠感や頭痛、肩こり等もあったりします。 今は少しましなので質問しています。 心療内科に行って、話してもどうにもならないような... 昨年1~2月のように殆ど寝てるくらいしかできないならお話してもいいかと思いますが。 ただ希死念慮があったり過食や下剤乱用(と言っても30~50錠くらい)があっても、そこまで酷くないし... 心療内科、行くべきでしょうか。 迷っています。

専門家に質問してみよう