• ベストアンサー

病院

私は今16歳の高1です。 中3の夏くらいから摂食障害 になり、嘔吐と下剤を しています。 中3の冬から高校入学までは 拒食になり、ほとんど食べ物 を食べていませんでした。 163センチで58キロくらいあった体重 も52キロくらいまで落ちました。 でも、高校に入学してから 食欲が止まらず、過食すること が多くなりました。 母がいるときは嘔吐できないし、 嘔吐しても全て出せず、今は 59キロまで戻ってしまいました。 泣きたいです。 チューイング行為 過食嘔吐 下剤乱用 ↑今はこの症状があります。 お母さんには昨日やっと 全てを話すことができました。 治したいとは思いますが、 今の体重を見ると泣きたく なります。 痩せたいです。 下剤乱用はやめる気ありません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 病院に連れて行く気は 無いみたいです。 摂食障害の人は、痩せている人 が多いのに、私はこんなに 太っています。 摂食障害を治すには病院に 行った方が良いというのは 知っています。 しかし、別に痩せすぎている訳 ではないのに、病院に行くのは おかしい気がしてきました。 私が病院に行くのは大げさ だと思います。 摂食障害は病院に行かなくても 自分の意志と母の協力で 治せますか? 母は摂食障害について何も 分からず、全て話したときは 『正直どうして良いか分からない。ショック。』 と言って泣いていました。 私はどうしたら良いのでしょう? 長文、読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.2

まず、問題が3つあります。 ・自分の意志で何とかできる ・親が知識を持とうと思わない ・太っているという自覚 ・自分の意志で何とかできる 最初の、自分の意志や協力で直せるのであれば、最初の摂食障害の時に 治っていると言う事、現実はどうでしょう? 病状が進行していますし、鬱になりかけているような感じもします。 ・親が知識を持とうと思わない 失礼な事は承知で言いますが、本当に子供のコトを心配しているとは 到底思えません、世間体を気にする余り、子供を見殺しにする親の行動そのもです、親と二人三脚で治すと言うのであれば、まず 親が知識を取り込んで行動を起こさなければ、早期治療は望めませんし、治療が遅れれば遅れる分、貴方の身体に一生残る傷が出来上がります。 ・太っているという自覚 この自覚こそ、症状を重くさせている原因ではないでしょうか? 若い人の多くは、適正体重でも『太っている』と思い込む特徴がありますが、実施に本当に太っているのでしょうか? 163で59キロの体重って太っているとは思えません。 週明け又は、休み明けで逸早く精神科に受診される事が早期の治療に 繋がり、良い思いが出来る時間が増えて行きます。 逸早く、病院に受診される事を望みます。

aki_-_
質問者

お礼

お母さんと話し合い、金曜日に心療内科に行ってきました。 kurisogenoさんの回答にもあったように、鬱もありました。 投薬治療とカウンセリングをしていくことになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

極端に太っているわけではなく体重自体はあまり問題ではないですが、摂食障害は精神科(できれば思春期外来のあるようなところ)で相談されるほうがいいと思います。 わからなければ近所のお医者さんでいいですから、そこで紹介してもらうといいと思います。

aki_-_
質問者

お礼

金曜日に病院に行ってきました。 鬱もあったため、投薬治療とカウンセリングをしていくことになりました。 本当にありがとうございました。