- ベストアンサー
日本語ドメインのメリット デメリット
http://okwave.jp/qa670114.html を読むと、デメリットがいろいろ書いてますが、この質問からしばらく経っていますが、状況は変わらないのですか? それともだいぶ環境はよくなったでしょうか? ・メールアドレスが意味不明になる ・海外の人がアクセスしにくい・ドメインの意味がわからない ・対応ブラウザがまだ普及してない ・サーバーによっては、設定が面倒くさくなる
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
元の回答に書かれている「長所」は今も同じです。 「短所」に関して状況が変わった点は・・・ > ・対応ブラウザがまだ普及してない これは、現在のほとんどのブラウザは日本語ドメインに対応しています。 http://日本語.jp/access/ (↑ブラウザのアドレス欄にコピー&貼り付けしてください) 先日のニュースでトップレベルドメイン(末尾の名前。日本なら.jp)に「.日本」が来年中に使えるようになると報道されました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090928-OYT1T00575.htm 「.日本」も使えるようになると、普及率は少しは上がるのかもしれません。 しかし、対応ブラウザ以外の短所は、たぶん将来に渡っても変わることはないでしょう。 汎用性や海外からのアクセスを考えると、日本語ドメインの利用は積極的におすすめはできません。
その他の回答 (2)
- nomutetsu
- ベストアンサー率52% (19/36)
私も使っていますが、メリットはあまり感じられないです。 それよりも、デメリットのほうが多いかもしれません。2年くらい前に、日本語ドメインがyahooで異常に上位表示されることがありまして、そのときに、アフィリエイターなどがとりまくってサイトを量産し、ヤフーの検索結果が荒れたことがあったんです。今は、その反動で、ヤフーでは、日本語ドメインが上位表示されにくくなっていると聞きます。 だから私も、最近は日本語ドメインは取ってないです。
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
何も状況は変わりません。 ・メールアドレスが意味不明になる yes ・海外の人がアクセスしにくい・ドメインの意味がわからない 海外の人は日本語の入力が出来ません、日本語も理解できません。 ・対応ブラウザがまだ普及してない ブラウザは対応してますが使う人が....私は日本語変換する手間が嫌い