• 締切済み

イラストレーター JPEG  書き出し 表示されない メール

お世話になります。 イラストレーターCS4で作成したデータをJPEGに書き出し、メールに添付して2人(1人はMac、1人はwindows)に送りましたが、2人ともデータを開けないとのことでした。 2人ともイラストレーターを持っていません。 当然自分の送信済みのメールを見ると表示されています。 何が問題なのか、教えて頂けたら幸いです。 私はMacを使用してます。 データの拡張子は .jpg で、56KBです。 よろしくお願い致します。 補足 RGBで作成してます。

みんなの回答

  • fukudama
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

No2のfukudamaです。お役に立ててなによりです。 日本語名のファイルはもちろん自分の環境では問題なく見れるのですが メールで送る場合ネットワーク上で破損してしまいやすいようです。 まれに人から来たメールが「これ、どこの言語?」みたいな文字化けを 起こしていることありませんか?あれに似た現象ではないかと思います。 この辺りはわたしの想像ですが、相手と自分の環境の差というより 経由してるサーバーによっては日本語に弱い物があるのかな?と(海外のサーバーだと日本語には対応してないでしょうし) なので、添付ファイルなどは英数字入力がおすすめです。 もし、ファイルの種類分けなどで日本語表記が好ましいのなら ファイルには日本語名をつけ、それを英数字名のフォルダに入れ圧縮して 送ると破損しにくいですよ。 ご質問いただいたメールを開いた段階でファイルが挿入されているというのは おそらくHTMLメールではないでしょうか? これはお使いのメールソフトによってまちまちだと思いますが メール作成時に選択、もしくは環境設定などで切り替える方法があると思います。 制作方法はホームページを作るような感じになりますが 文面の好きな部分に画像を挿入することができます。 通常のテキストメールの一番最後に強制で画像が載っている場合は 受け取る側のメールソフトの設定で「画像は本文と一緒に表示する」などに 設定している場合ということになるので送る側から指示するのは難しいと思います。 私もあくまで素人なので予想の部分の多い回答で申し訳ございませんが ご参考いただけると幸いです。

  • fukudama
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

まず、No1 の方のおっしゃるように自分のPCの環境での確認ですね。 これはメールソフトの画面ではなくプレビューやフォトショップのような 画像ソフトで確認できるかを確認してください。 画像描きだしについてですがRGBで作成後JPEGもRGBにして描きだして いらっしゃいますか?ここのどちらかがCMYKの場合ファイルに不具合が 生じやすいようです。 また、JPEG描きだし時のオプションなどで高解像度にしたり プロファイルを埋め込みにするとメールで送るには不向きかもしれません。 重さが56KBとあるので低解像度での描きだしだと思いますが これがもし高解像度なのにこの重さということであればデータが破損してる可能性があります。 あと、これは私がまれにするミスですが描きだし後 ファイル名を書き換えるときに あやまって「.」を決してしまい「ファイル名jpg」のような拡張子の無いファイルにしてしまうというもの 見落としがちですが当然これだと拡張子が無いことになってしまうので開くことができません。 また、日本語のファイル名のファイルはメールソフトによっては破損する場合もあります。ファイル名が日本語の場合は英数字に打ち直してみてください。 ごくごくありふれた内容で恐縮ですが参考になれば幸いです。

justice2
質問者

お礼

fukudamaさま ご回答ありがとうございます。 回は2人に送りましたが(一人は未だに回答得られず)、 ファイル名が日本語だったようで、ローマ字にしたらそれはプレヴゥーでもブラウザでも開けたようです。 ただ、日本語のファイル名でも自分の環境ではプレビューやフォトショップで開けちゃってました。。 拡張子を無くしてしまうミスは気をつけたいと思います。 今回、メールを開いた状態ではこのファイルは載っていないとの事です。 ダイレクトメール等、よくメールを開くとすでにファイルが載っているようにするにはどうすればよいのでしょうか??

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.1

書き出したjpgファイルは、ご自分の環境では開けますか? 開いたソフトはなんですか? ダブルクリックで開きましたか? また相手はどんなソフトで開いていますか? 自分が開くことできた同じ同じソフトを相手はもていますか ダブルクリックで開いていませんか?  私は相手の環境や能力が分らない時、ソフトをダブルクリックで開けるような条件付けがちゃんとできて居ない時があるので  jpgであれば、「ブラウザのウインドウに入れてくれ」「ブラウザから開いてくれ」と指定します。

justice2
質問者

お礼

me-guruさま ご回答ありがとうございます。 ブラウザから開いてくれとのアイデアはとても参考になりました。 今回は2人に送りましたが(一人は未だに回答得られず)、 ファイル名が日本語だったようで、ローマ字にしたらそれはプレヴゥーでもブラウザでも開けたようです。 ただ、メールを開いた状態ではこのファイルは載っていないとの事です。 ダイレクトメール等、よくメールを開くとすでにファイルが載っているようにするにはどうすればよいのでしょうか??

関連するQ&A

  • イラストレーターのJPEG書き出しについて

    イレラでJPEG保存をしたいのですが、ファイルサイズが大きくなってしまって困っています。 OSはwinXP・ Illustrator 10・A3サイズに画像が7点(937KB・366KB・135KB・1.15MB・1.15MB・449KB・69.3KB全てJPEGの解像度300←指定です)にパスで描いた図形(何点)など、商品紹介の為のチラシを作り、JPEGに書き出しZIP圧縮し(←指定)相手先にメールをしなければならないのですが、データ書き出し→JEPG(解像度300)では8MBになってしまいます。元々のIllustratorデータはリンク配置や文字のアウトラインはなるべくせずに作ったので592KBと軽いのですが、PDFやJPEG保存にすると画像は埋め込みになると、過去の例から知りました。解像度300を落とさずに(商用印刷です)軽くする方法はありせんか? Illustratorも素人なもので、JPEGに8MBが常識外れなのかどうかも分からずに困っています。 過去の質問も検索したのですが結局解決出来ずにいます。 宜しくお願い致します。

  • Illustratorで作成→jpegに変換

    Illustrator・Photoshopビギナーです。 Illustrator(cs)で作成した地図データを OfficeやWEBで使えるようjpegで渡したいのですが… ai→jpeg変換は通常、Photoshop経由なのでしょうか? ぜひ、普段変換されている手順を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • illustrator で出版印刷に耐えうるjpegデータを作成するには?

    お邪魔します。 illustrator10.0.3 Photoshop cs をMac OS10.5.6で使っています。 illustratorで作成したデータで今まで入稿していたのですが 送ったaiデータを改ざんされたり色を変えて使われた事があり 簡単に訂正されないjpeg形式で入稿したいと考えています。 出版の印刷に使うので可能な限り綺麗な画像でjpeg変換したいのです。 illustratorでデータ書き出しをしてみましたが相手方に送信しても ファイルが開けないようで困っています。 ネット検索してもどこが間違っているのかわからず焦っています。 あと、 ●データ書き出しの時のカラーモードをCMYK、RGBのどちらにするのか。? ●ベースラインを標準、最適化、プログレッシブのどれを選べば良いか。 ●オプション欄のアンチエイリアス、イメージマップ、ICCプロファイル のチェックの有無など… どこをどうすれば最高画質のjpegが作成できるか知りたいです。 aiデータを改ざん不可能なデータに出来れば一番いいのですが…。 仕事で使っているものの在宅の独学なので周りに詳しい人も居ず、 ネットで探してもわからずです。 出版関係の方やこのソフトに詳しい方がいらしたら 入稿データの作成方法を教えて頂けたら有り難いです。 昨晩からずっと模索していて解決せず白髪になりそうなほど 困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イラストレータ jpeg 書き出し サイズ

    久しぶりにイラレを使う機会があり、用紙サイズは900pxx400pxぐらいで順調に作業を進め、最後に画像データとして必要だった為、jpegで書き出したのですが、とんでもない大きさ画像サイズで書き出されていてびっくりしてしまいました。 PSDに書き出しフォトショでjpegにしても、サイズは大きいままでした。 普段イラレはEPSかPDFでしか書き出ししないので、少し気になり質問させてもらいました。 これは使用なのでしょうか?「web用に保存」以外の方法はありますでしょうか? イラストレータCSを使っています。 詳しい方、ご教授宜しくお願いします。

  • イラストレータ9.0でjpeg画像が開かない!

    教えて下さい!困っています。 windowsのペイント機能で作成したjpegデータがイラストレータで開きません!他のjpegデータは開くんですが・・・。 イラストレータは9.0 Windows Meを使用しています!!

  • jpeg変換について

    拡張子aiのイラストレーターのデータ(高さ16センチ、横12センチの4:3サイズ)を、長辺1280ピクセルのjpegデータに変換したいのですがどのような方法がありますか? 使用ソフトは、イラストレーターCS、フォトショップCSです。

  • イラストレーターで画像作成

    イラストレーターCS4を使用しています。 たて50ピクセル、よこ160ピクセルの画像データを作成したいのですが、 イラストレーターで作れるのでしょうか? (GIF、JPEGで、8キロバイト以下) イラストレーターは初心者に近いです。 ちなみにフォトショップ5.5もありますが、ほとんど使った事がないので、 出来ればイラストレーターで作れればと、思います。 わかりやすい説明をお願いします。

  • イラストレーター作成したファイルのメールを相手が見れません。

    イラストレーターで作成したファイルを海外へメールで送信しましたが、 送信先でファイルが開けない(ちゃんと見れない?)ようです。 私はCS4、送信先は10です。 イラストレーターCS4で作成のファイルを、 メールで添付して海外(韓国)へ送信しましたが、 ファイルが開けない(見れない?)と連絡がありました。 相手が10を使用なので、保存は10へ変換して保存しましたがダメでした。 最初のメールで、「文字バケしている」ということだったので、 アウトラインを作成の処理をしなおして送りましたがやっぱりダメでした。 JPEGで保存したものはメールできたのですが、 それだと相手が画像を編集できないので、 イラストレーターのままで送ってほしいというこで。。。 CD-RかUSBフラッシュで、郵送にて送ろうかとも考えていますが、 もし何か方法があればと思い質問させてもらいました。 はじめてのイラストレーターでもあるので、詳しい知識がありません。 できれば分かりやすいご回答をお願いします。

  • メールで送られてきたデータ(ロゴマーク)をイラストレーターに貼り付ける

    メールで送られてきたデータ(ロゴマーク)をイラストレーターに貼り付ける方法を教えてください。 macでCS4を使っています。フォトショップはありません。そのまま(jpg)コピペするだけで良いのでしょうか?それとも、イラストレーター上で何か処理をしなければならないのでしょうか? また、配置と埋め込みの違いは何ですか? 初心者のため、的確な質問ができませんが、回答よろしくお願いします。

  • Macデフォルトメールソフトのエラー

    当方、IllustratorのCSを使っております。 先日、Illustratorで作成したデータを「ウェブ用に保存」でJPEGに保存し、MacデフォルトのメールソフトMailでメッセージに添付し送信したところ、相手のブラウザにはテキストがズラーーッと並んで画像が表示されませんでした。hotmailでも同じ、自分のhotmailにもテスト送信してみましたがやはりテキストメールになってました。 ところが、hotmailのメッセージに添付してみたところ、画像は正しく表示されました。Macデフォルトメールソフトのエラーでしょうか? ちなみに、画像(JPEGなど)を受信した場合はちゃんと表示されてます。 送信した場合に、相手側で正しく表示されません。 どうか教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう