昔の深夜番組で辞書に載っている難解な言葉を答えとする逆のクイズゲーム

このQ&Aのポイント
  • 昔の深夜番組で、インテリのタレントが出演し、大きな辞書に載っている難解な言葉をお題にした逆のクイズゲームが行われていました。
  • 出題メンバーのうち、1人が正解とする真っ当なクイズを出題し、残るメンバーはいい加減なクイズを創作して出題しました。
  • 解答役の1人が、どの出題が正しい出題かを当てるという、いわば、答えとは逆に問題を当てるゲームでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の深夜番組で、辞書に載っている難解な言葉を答えとする正しい問題を当てる、逆のクイズゲーム

おはようございます。 20年ぐらい前の民放の深夜番組だったと思うのですが、 インテリのタレントが4~5人出演していて、 大きな辞書に載っている言葉のうち、誰も知らないような難解な言葉を誰かが密かにお題として選び、 出題メンバーのうち、1名だけは、その言葉を正解とする真っ当なクイズを出題し、 残る出題メンバー達は、それぞれ、いい加減なクイズを創作して出題し、 解答役の1名が、どの出題が正しい出題であるかを当てるという、 いわば、答えとは逆に問題を当てる、ダウトのようなクイズゲームでした。 たとえば、「チョイバルサン」という言葉をお題とした場合、 正しい出題は 「遊牧民の子として生まれたモンゴルの政治家で、イルクーツクで学び、革命思想の影響を受ける。帰国後は蒙古人民革命党を組織し、その後、首相となった。」 なのですが、 他のメンバーは、 「サンスクリット語で、模様が描かれた皿などの食器のこと。語源は、‘花模様’。日常は用いられることがなく、近所同士の集まりなど、専ら家族以外の者との会食の際に用いられる。」 というような、まったくいい加減な出題を創作するというわけです。 この番組の名前は、何だったでしょうか?

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.1

「たほいや」ですね。 1993年に、フジテレビにてオンエアされました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/JOCXTV2
sanori
質問者

お礼

おぉ素晴らしい。 まさか、わずか23分で解決するとは。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔のクイズ番組

    30年ほど昔だったと思いますが、 テレビのクイズ番組で 回答者が答えを間違うと 滑り台のような傾斜の角度がどんどんあがり 最後には滑り落ちて 風船の中に落ちてしまう番組ありましたよね。 そのクイズ番組の名前が思い出せず、気持ちが悪いのです。どなたかご存知の方教えてください。

  • 昔のクイズ番組

    教えてください 昔、(20年くらい前?)石田純一さんと向井亜紀さんが出演していた番組、ご存知の方教えてください

  • クイズ(問題)の答え教えて下さい

    「この問題の答え教えて」って転送メールが来ました。何人もの手を渡っているみたいなのですが…さっぱり分かりません。誰か問いてすっきりさせて下さい~! 大人には割れないけど子供には割れる。 女にはキレイなのに男には汚い。 犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない。 車ならできるけど家では無理がある。 天気のイイ日には現われることもあるが雨の日には見ることができない。 どちらかというと理科室よりか職員室の方が住みやすい。 みんな触れた事あると思うよ。

  • かなり昔の深夜番組なんですが

    かなり昔の深夜番組なんですが名前がわかれば教えてください 2時ごろかな・・やってたの あるものをどうしても希望価格をだし売りに出し 次回にさー 買いたい人はきてるでしょうか? カーテンおーぷん? いた場合は売る いなかった場合は 足元の床が開いて水の中に商品ごと ドボーン ってやつです おぼえてるのがみかん20K?ぐらいをだして ドボーン しかしみかんだけ守った(たぶん) シーンです

  • 昔の深夜番組?

    昔の深夜の番組だとお思うのですが、女の子と眼鏡の男の人が出演する温泉番組を探しています。結構セクシー系の番組でもしかしたら地方局だったかもしれません。何か思い当たるものがある方、教えて下さい。

  • 思い出せないクイズ番組 深夜の時間帯

    思い出せないクイズ番組があります。 はてなマークは自信のない項目なのですが、すみません。 ●おそらくTBS系列(?) ●深夜の時間帯 ●クイズ番組(?) ●TOKIOの山口達也さん出演(???) ●一般視聴者対戦型 ●スタジオ照明は暗め ●2000年前後(?) 一般視聴者は5人か7人(?)一組で出場し、男性の大学生が多かったように思います。 もしかすると大学生限定対戦だったかもしれません。 1対1の勝ち残り式で、順番決めで誰を選んでいくかが勝負の分かれどころとなります。最後まで間違えずに勝ち残ったほうが勝利チームとなります。 TOKIOのメンバーが司会だと思ったのですがGoogle検索しても出てこないもので・・

  • 深夜のクイズ番組のタイトル

    たまたま見た深夜番組のタイトルが分かりません。 ■見た時の出演者(覚えてる範囲) 真鍋かをりさん 劇団ひとりさん 勝俣州和さん 名倉さん(ネプチューン) ビビる大木さん    ■内容 円の形で出演者が席に座っていて、 出演者の後ろにはそれぞれモニターが設置してあります。 そのモニターに色んな言葉が表示され、出演者の発言から連想して 自分の後ろのモニターに表示されてる言葉を当てるというものです。 何となく覚えてる範囲ですが、ある共通のテーマにそった キーワードがモニターに表示され、それから連想して 自分のモニターを当てるというもので、 「岩」「秋」「山」「青」と表示される。 正解は共通のテーマは東北地方の県の一部。 「岩手」「秋田」「山形」「青森」でした。 他にも物語に他の人のモニターに表示されているキーワードを 入れて物語を作らなくてはいけないっていうのもありました。 分かられる方、宜しくお願いします。 補足はします。

  • 昔の言葉が載っている辞書について教えて下さい

    江戸時代の読み物を読んでいると、わからない言葉が出てきて、普通の国語辞書には載っていないような場合、なんの辞書をひいたらいいのでしょうか? また、私の持っている国語辞書はあまり詳しいことが載っていないのですが、詳しく記載されているオススメの国語辞書がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 昔から解らない問題の答えを教えて下さい。

    昔から色々な人に出題してみたのですが、未だに自分の納得できる答えにめぐり逢えません。どなたか僕をスッキリさせて下さい。 【問題】 ある旅館に3人が宿泊しました。 その旅館は1人一泊10円です。 その3人の客は宿泊中に女将と仲良くなりました。 一泊して帰るとき、仲居に1人10円ずつ、3人で30円を支払いました。 仲居が女将に会計を渡しに行きました。 会計を受け取った女将が言いました。「あのお客さん方はイイ人だったから、サービスで5円値引きしてあげよう。5円を返してあげなさい」と。 5円を客に届ける途中に仲居はふと思いました。『5円じゃ3人で割り切れないからケンカになってしまうかもしれない…そうだ自分が2円くすねて3円にすれば、客もケンカしないし自分もラッキーで丸くおさまる!』 そして仲居は客に3円を返しました。 後日その話を聞いた仲居の友人がこんな事を言いました。 「1人10円、3人で30円…3円返したってことは1人9円払ったってことだよね。3人で27円…それと君がくすねた2円足しても全部で29円になるよね…?1円はドコに行ったんだろう??」 さて、どういうことでしょう? どこにも行ってないのは解るが、友人が言った考え方が完全に間違ってるとも思えない。 どなたか納得できる答えをお願いします。

  • 昔のクイズ番組の名前が思い出せません

    昔のクイズ番組の名前が思い出せません。 私は1988年生まれなのですが、そのクイズ番組は小学生の頃に見ていました。 調べて見たのですが、名前も分からず、放送されていたテレビ局も、誰が出ていたのかも忘れてしまい、記憶が無さ過ぎて見つけられませんでした。 多分、小学2年生~4年生くらいの時に見たような気がします。(1990年代) この時期にやっていたクイズ番組をご存知の方いましたら、教えてください。