• ベストアンサー

新築住宅購入の方!

新築のマンション、1戸建てご購入の方に ご質問です。 1.なぜその住居の購入に踏み切ったのでしょうか? 2.購入後その住居のデメリットはありますか? 3.今現在のあなたはマンション、1戸建てどちらを選 びますか? どちらを購入されたかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekimae
回答No.2

こんにちは 1. 元気な小さい子供が2人いて、以前の木造アパートでは隣近所に迷惑だったため。また四六時中「静かにしなさい」と怒り続けているのが、かわいそうになったため。さらに狭いアパートだったので、勉強机も置けなかったため。 2.デメリットですか?もちろん住宅ローンです(T_T)。でも賃貸と同じレベルの返済額としています。また同額の物件であれば、マンションの方が土地代金分が少ないので、相対的に一戸建てのほうが間取りがやや小さくなります。 3. もちろん一戸建てです。理由はよほど堅牢な構造でもない限り、どんなマンションでも子供の騒ぎ声、走る音、物を落とす音は通ってしまうからです。こんなご時世ですから、いつどんな風に怒鳴り込まれたりするかわかりませんね。以前はいつも怒ってましたが、子供が萎縮してしまいそうで気になっていました。でも今はペアガラスの一戸建てなので、相当大騒ぎしても外には聞こえません。騒いで遊ぶのは子供の仕事なので、公的な場所と私的な場所を区別すれば、のびのびさせてやりたいと思います。また猫の額ほどですが庭ができたのは、気持ちの上で余裕ができます。それにより、今まで全然興味のなかったガーデニングや日曜大工をやるようになりました。 昨今では一戸建ての方が、近所づきあいが薄いです。マンションのような集合住宅では、近所づきあいが難しいですね。管理組合や改修の積立金やリニューアルやら大変です。決まった事が自分の希望に沿うとは限りません。また皆で話し合ってやっとまとまりかけた時になって反対するやつが、必ずいるものです。また100人いれば2%くらいは変質者がいるそうです。その点、一戸建てならメンテナンスなどすべて自己責任となりますが、近所迷惑さえ配慮すれば何をしても「自由!」です。この開放感、独立感は、古臭い言葉ですが一国一城の主、という言葉に置き換えられますね。 またマンションでは、退職し収入がなくなる頃に、大規模な改修が必要になったり建替えが必要になったりします。一戸建てならリフォームでごまかす手や、あるは土地は自分の物ですから小さな家に建替え(子供は独立してますね)という手もあります。あるいは土地を売る、貸す、担保にして金を借りる、ということもできます。可能なら、やはり一戸建てでしょう。もっとも、今が買い時かというと、そうとはいえないでしょう(価格はもう少し下がるんじゃないでしょうか)。

windows
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 夢は一戸建てなのですが予算を考えると 小さな家しか買えそうにありません。 住まいが上に伸びると(2階、3階)となると 物をとりにいったりするのが不便かな? マンションのデメリットは"音” 結構神経質なほうなのでこの問題は絶対妥協 できません。 マンションでは、退職し収入がなくなる頃に、大規模な改修が必要になったり建替えが必要になったりします。> 全然気が付きませんでした。まだまだ将来設計が 甘いですね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして♪ 年初に一戸建てを購入したものです。 私の意見ですが。。。 1.なぜその住居の購入に踏み切ったか? (1)購入総額から頭金を差し引いた残金のローンシュミ レーションをしたところ、その時の賃貸マンションより 月額で安く出来た為。(均等返済で・・・) (2)一戸建てで育った為、自分も一戸建てが欲しかった。 (3)庭が欲しかった。 (4)30歳までに購入したかったから。 2.購入後その住居のデメリット? (1)注文住宅で気に入るように設計したので・・・しいて あげればもっと収納を増やした方が良かったかも? (2)同じ金額のマンションよりは若干田舎になってしまった。 3.今現在でマンション、1戸建てどちらを選ぶか? (1)間違い無く一戸建て!!  私の中でマンション=賃貸、購入=一戸建て  と思っている為。 (マンションが悪いとは思っていませんので、誤解しな いで下さい。) こんなところです♪

windows
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 30歳までで持ち家ですか? とてもうらやましいです。 私もそんな野望を持っていたんですが もうOVERして数年・・・はぁ~~~ どうもありがとうございました。

• fhantom
回答No.1

私の場合は、住まいが田舎なので一戸建てですね。 それにマンションなんて私の町には数えるほどしかありませんからね。 私の住むところは都心へ車で一時間位の田舎ですので たまに都内を走ることがあるのですが、狭い土地に、隣のお宅とくっついて、庭も無く、 窓を開ければ隣のお宅に手が届くような所によく住んでいられるなといつも感心しています。 よく田舎は近所付き合いが大変だといいますが、今の時代、そんな都市部の方が気を使うことが多そうですよね。 最近では、昔の習慣やら風習は田舎でも急激に少なくなりつつあります。 現に、私の家でも上棟式などは、職人さんにお昼ご飯を振舞う程度で済ませます。 田舎でも都市部と変わらぬ生活が出来るので、趣味や子供の事で忙しい休日にご近所の上棟式だから顔を出そうなんてことはしません。 私自身、お誘いが有っても行きませんしね。 でも、やはり田舎なので都内へ通勤される方は不便があるようです。 通勤時間帯はそれなりに電車の本数も有るのですが、遅く帰るときなどは、 途中の駅で30分位待たされる時も有るようです。 でも、都心の私鉄沿線に住んでいて、乗り換えなどが多い方は一時間や二時間の通勤が有ると聞きますしね。   私はほとんど通勤時間というものが無いので、思うことなのでしょうが、座っていられる一時間から一時間半程度の通勤なら 本を読んだり、居眠りをしたりする自分だけの時間が持てて羨ましくなる時も有ります。 まとまりの無い書き込みをしてしまいましたが、 どんな所に、どんな形で暮らして行くかは、周りや自身の環境《親・老後(自分も含めて)子ども・教育・通勤・休日・収入・便利さ・快適さ》など いろいろ考え、自分に一番合った環境で暮らす事が、後悔の無い選択が出来るのではないでしょうか? ちなみに私は、どっぷり田舎暮らしにはまっているので、 もし、収入が多くて都心に高級マンションが買えるとしても、 移り住むことは無いでしょうね。

windows
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 確かに田舎暮らしと言う方法もあると 思いますが私自身都会暮らしなもので 縁もゆかりもない田舎に移り住むということに 躊躇してしまいます。 ありがとうございました。