男性の興味が無くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が手に入ったなと思ったとたん、その女性に興味が無くなることはよくあることです。
  • 女性からのアプローチに引かれる男性もいますが、一部の男性は喜びます。
  • モテる女性友達の結婚相手は言いなりになってくれるタイプが多いですが、それは女性の選び方によるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性にお聞きしたいです。

もしわかる男性がいらしたら是非教えてください。 最初は気のあるような行動が多く(=誘いが多い)脈アリに見えていた男性。慎重に3ヶ月くらい様子を見ていました。比較的信用できそうに見えたので心を開いたとたん私も一気に彼に惹かれてしまいました。こっちの気持ちが強くなったら急に引かれてしまいました。 男性は手に入ったなと思ったとたん、その女性に興味が無くなる、というのは基本中の基本なのでしょうか?そうすると関心が無いフリをし続けるか、あまり好きでない男性と付き合う→結婚するしかないのでしょうか。 私には「一度も振られたことが無い」のが自慢であったモテる女友達がいましたが、モテる・イケメン系の男性と仲が良い割に、付き合う人、最終的には結婚した人もぱっとしない、正直言って「言いなりになってくれる」タイプばかりでした。私はもてませんが、その私の目から見ても「・・・この人からなら別にもてなくてもいいや」と思えるような、なんていうのでしょうか、「でくのぼう」ぽいタイプです。 やっぱり女性からアプローチ受けると引いちゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matukaze7
回答No.1

>男性は手に入ったなと思ったとたん、その女性に興味が無くなる、というのは基本中の基本なのでしょうか? 「手に入ったから興味を失った」というより、「興味のないものを手に入れてしまったことに気がついた」といった感覚のほうが正しいような気がします。 正直に申し上げると、「手に入るまでその本当の価値がわからない」ということだと思います。 というのは、手に入ったあと興味がなくなることもあれば、手に入ってますます大切に思えることの両方があるからです。 手に入れるまでは必死に「欲しい欲しいアピール」をしますよね。 女性はそれを愛だと勘違いしてしまいがちですが、「欲しいアピール」はあくまでそれを手に入れるための手段でしかありません。 そのために「好きだ」とか「綺麗だね」とかが必要なら出し惜しみせずにどんどん言うでしょうね。 だけど、欲しいという要求は自分をも麻痺させてしまうから、それが本当に欲しいものなのか、それとも衝動的に何となく欲しい気分になっているだけなのか分からなくなります。 よく衝動買いを指して「本当に欲しいものか良く考えてから買わないと後悔する」(=衝動買い)といいますよね。 これによく似ているような気がします。 つまり、手に入れることそのものが目的になってしまうことがあるのです。 男性が女性を欲する欲求も衝動的な部分が多々あるのです。 「何となく欲しい」という心理と「本当に欲しい」という心理を見分けるのは非常に難しいのかもしれませんね。 あなたのケースの場合、質問文を読む限りでは『心を開いたとたん私も一気に彼に惹かれてしまいました。こっちの気持ちが強くなったら急に引かれてしまいました。』という部分がポイントだと思います。 関心がないフリを続けることもありませんが、一気に心を許し彼の気持ちを上回るほどに感情移入してしまったのが敗因ではないでしょうか。 >やっぱり女性からアプローチ受けると引いちゃいますか? 魅力のある素敵な女性からのアプローチなら引きません。 相手の男性が自分を想う気持ちよりちょっと少なく相手を想えるバランスくらいが(女性にとっては)大切にされて幸せでいられるように思います。 まぁ、だけど、そんなに簡単に気持ちのコントロールなんてできないんですけどね^^;

hush_hush
質問者

お礼

>>あなたのケースの場合、質問文を読む限りでは『心を開いたとたん私も一気に彼に惹かれてしまいました。こっちの気持ちが強くなったら急に引かれてしまいました。』という部分がポイントだと思います。 関心がないフリを続けることもありませんが、一気に心を許し彼の気持ちを上回るほどに感情移入してしまったのが敗因ではないでしょうか。 そうなんじゃないかと思います。 で、今ちょこちょこ連絡を取っている相手はなるべく彼のテンションより低めを演じています(メールは相手の倍以上の時間をかけて返信するとか)。でもなんだか火が消えそうです。