• 締切済み

診療点数を・・

こんばんわ。医療事務の問題でわからないところがあり回答をいただきたく投稿させていただきました。 1、気管支喘息でテオフィリン製剤を使用中の患者に対して平成21年6  月に初回の特定薬剤治療管理料を算定した場合、平成21年9月の特  定薬剤治療管理料は何点か? 2、在宅自己注射指導管理料を算定している患者に対して血糖自己測定  器を用いて1日1回血糖測定を指示した場合の加算は何点か? 3、同一日にPIVKAII精密、AFP、CEA精密を検査した場合の検査点数は  何点か? 4、同一検体でHDL-コレステロール、総コレステロール、LDL-コレステロールを測定した場合  の検査点数は何点か? 5、両膝関節症で両膝をそれぞれ四つ切1枚、2方向でレントゲン撮影  した場合の検査点数は何点か? 6、腰部硬膜外麻酔を2時間20分実施した場合の点数は? 7、6歳未満の患者に対して筋肉に達する切創(5cm未満、足底部)を縫  合した場合の手技料は? 8、妊娠中期以降の妊婦に4時間未満の人工腎臓を行った場合の手技料  は何点か? 9、20歳未満の入院中の患者に対して心身医学療法を行った場合の点数  は? 10、6歳未満の乳幼児に200mlの点滴注射を行った場合の手技料は何点   か? 以上です。よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• tokmei
回答No.1

1)235点 2)血糖自己測定器加算400点 3)癌病名が確定しているか否か?確定していれば悪性腫瘍特異物質治療管理料ですし、疑いなら腫瘍マーカーで算定。病名によるので詳しくはわかりません。 4)この三つは「まるめ算定」なので、主たるもののみ2つ算定可なので、35点 5)310×2?すみません。わかりません。 6)加算なし、800点 7)1400点 8)2117点 9)140点 10)95点

kamako0326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 算定問題は解釈に困ることがあります。 とても助かりました。 またわからないことがあったらメールさせていただきます。 本当にありがとうございました。