• ベストアンサー

価値観とか、住む世界とか

どうか、わたしの話を笑わないで下さい。 わたしは、長い間片想いしていた人が、いました。 でも、その人の幸せを思って、遠くで見守ることにしました。 最近、ちょっと気になる人が出来ました。彼は、ずっと年上で、わたしのことをよく理解しようとしてくれます。 短歌を贈っても、喜んでお返事をくれます。 「良い歌をありがとう」とか、そんな感じです。 それでも、片想いしていた彼のことが、どうしても心に残っていました。 なので、軽い挨拶と一緒に、彼に歌を詠み送りました。 彼は、 「良い詩ですね」 と、返してきました。 彼は、クリエーターではないし、物書きでもないから、短歌と詩の違いが、解らないのは良いのです。 人を比べるのは良くないですし、些細なことですけど、 わたしは、やっぱり「歌」と「詩」の違いが分かる人が良いと思いました。 こんな些細な判断基準って、実は、重要ですか? それとも、ただわたしが、片想いしていた彼のことを何とも思わなくなった証拠でしょうか?

noname#113244
noname#113244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122939
noname#122939
回答No.1

些細なことでも、それが後に大きなズレになってくることもあります。 アメリカの研究で、結婚した後にその夫婦が上手くいくかどうかは、 「容姿・学歴・趣味・職」など、いわゆる「お見合いで重視される点」が合致しているかに大きく関わってくるという結果がありました。 その研究を鵜呑みにするわけではないのですが、自分が気になるというのであれば、同じ世界観を共有できる相手でなければ後々ズレが起こる可能性が大きいといえるかもしれません。

noname#113244
質問者

お礼

なるほど、ありがとう存じます。 わたしは、アウトサイダーですが、創作活動を細々とやっています。 片想いしていた彼は、とってもセンスが良くて、努力家だと思います。 ちょうど10年前に知り合って、6年してからわたしは、自分の気持ちに気付いたのですが、出会った頃のわたしは、年の割にはませたことを言っていましたが、まだ10代で、あまり深く考えて相手を選べる程大人ではありませんでした。ただ彼は、5つ年上ですが、とても気が合う人、という感覚はありました。 しかし、わたしも作り手として、色々と勉強を深めるにつれて、彼が、わたしの話に着いてきていないことなは、何となく感じるようになっていたと思います。 けれども、彼は、彼で、わたしには無いものを持っていて、そこに惹かれていたと思います。 しかしながら、彼と距離を置くようになって、前から知り合いだったIさんと、不思議とお話する機会が増えるようになったのです。 彼は、大学で彫刻と空間デザインを教えていて、県内外で、色々と若手を育てる活動をされています。 彼には、色々物作りを教わったりと、微妙な関係にあるのですが、わたしの知らないことを良く知っていて、色々と助けて下さるので、一緒にいてとても安心します。 彼とは運命の出会いなのかは、解りませんが、彼がわたしを理解しようとして下さるのは強く感じるし、「こういう人がずっと側にいてくれたら嬉しいな」という気持ちでいます。 16歳も離れているのですが、不思議と共感出来る話をしてくれ、楽しいです。 少なくとも、片想いしていた彼とは、たとえうまく行くような時期があっても、持っている世界や生き方が、いつかぶつかってしまうのだと思いました。 何となくですが、長い長い片想いから、やっと抜け出せそうな気がします。

その他の回答 (1)

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.2

「短歌」と「詩」の違いがわかる人のほうがいいとあなたが思う気持ちは大切に(=重要視)したほうがよいと私は思います。それはあなたがたとえば繊細な、こまかなことにも花鳥風月・四季折々の風情・わびさびなど感じ取れるあるいは感じる方だとして、相手が全くそのような事に鈍感かつ興味のない人であればやはり人生のパートナーとして合わないと思うのです。たとえば一緒に京都に旅行に行ったとしてお寺で庭を鑑賞していても共感できないんじゃないかと思うんですよ。できることなればお互い波長が合う人にしたほうがベターかと私は思います。

noname#113244
質問者

お礼

ありがとう存じます。 片想いしていた彼は、お寺や建築物、インテリアは好きでしたが、仕事にしていた訳ではありませんでした。でも、ファッション関係の人でした。 しかしながら、クレーの画集をわたしが見ていても、「よくわからない」という感じでした。 わたしは、絵は、好きに見れば良いと思っています。 ムンクの「叫び」を見て、同じ形の風船を作った人は、きっとその形が気に入ったのでしょうし、恐いと思って、二度と見たくない人もいるかも知れません。 絵は、説明が元々ない表現法ですから、別に深く考えるより、感じ取れたらよいのだと、個人的には思うのです。 でも、彼には、絵は「難しいもの」だったようです。 一方、Iさんは、わたしの絵を見て、おもしろ発言をします。 「アヒルがデカ過ぎてビビったよ。これじゃあ、コウノトリじゃない?ああ、びっくりしたぁ!」 これはわたしが、絵本のラフを描いていて、女の子とアヒルの体長さを間違ってしまった時の発言です。 わたしは、思わず笑ってしまいました。 ハタマタ、同じ絵本を描き直して見せたら、「アヒルちゃんだけ、張り切りすぎてるよ!」 わたしは、Iさんの発言が、とても面白いです。指摘されても、何故が笑ってしまいます。 彼の中では、絵は、生活そのものですから、「絵」を語ることは、日常会話なのだと思います。 わたしが、笑ってしまうのも、彼に納得しているからだと思います。 こういう人なら、わたしから「表現」を取り上げるどころか、わたしが、何も創らなくなったら、心底心配してくれるのだろうとさえ感じます。 それでいながら、創れていないということが、本人にとってどういうことか、ちゃんと理解出来る人なのだろうと、そう感じます。 一方、片想いしていた彼には、頑張っている振りをしていなければ、わたしは、自分の「表現」を守れないとさえ感じたことがありました。 あんなに好きだったのに、それは、それだったのでしょう。 単に好きだけではなくて、結局は、「一緒に生きていけそうな人」を選ぶことで、人を愛せるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 詩 短歌 俳句、川柳は同一のもの?

    詩 短歌 俳句、川柳は広義には同じもの(歌)と考えて良いのでしょうか。 詩について百科事典などで調べてみますと、どうやら起源は同じように思えました。 狭義には「韻を踏む」「五七調」などの違いがあると思います。 しかし、厳密に分けなければ同じものとして考えてよろしいのでしょうか。 できれば学問的にお願いします。 参考になる本やHPなどもご紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 海上に旅に出た人に対し送る歌

    海上に旅に出た人に対し送る歌 海に船で旅に出た好きな人、もしくは 遠くに旅に出た好きな人に対し、送る歌(短歌)を ご存知な方、教えてください。著名な人のでも 読み人知らずでも、回答者様オリジナルでも かまいません。 自分で作ろうと思いましたが、上手いのが 思いつかず(短歌なんて作ったの中学生くらいまでだし)、 和泉式部などの歌を探しましたが テーマに合うものが見つけられません。 よろしくお願い致します。

  • ドリカムの「やさしいキスをして」

    この歌、CD屋さんで視聴して涙が出てきちゃいました。 (今、片思い中なので?) すてきな曲だなぁって。 タイトルは前から知ってたけど、しっかり聞いたのは初めてでした。 そこで思ったのですが、この曲は片思いの人が相手に贈る詩で、結局結ばれなかったという解釈でいいのでしょか? 他にもこの詩の意味などみなさんなりの考え方がありましたら是非教えてください。

  • 片想い 曲

    私は、バイト先の2歳年上の人に片想い中です。 高校が違い、中学も違うので、あまり会話をしたことがなく、 挨拶しかしたことがありません。 メアドを知りたいのですが、どうやって聞き出せばいいのか分かりません。 どういう風に聞いたらいいか、アドバイスをください!! また、わたしにぴったりな、片想いの曲があったら、教えてください!!

  • 斉藤茂吉の短歌について

    いま、学校の課題学習で、斉藤茂吉の 「かがやける ひとすぢの道 遥けくて  かうかうと風は 吹きゆきにけり」 の歌について調べています。 そこで、この短歌の意味の解釈を日本近代文学大系 、現代日本文学大系の2つの本で調べたのですが、 どうしても意味がわかりません。 どなたか意味を知っていたら、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。 あと、「かがやける ひとすぢの道 遥けくて  かうかうと風は 吹きゆきにけり」の歌は、 どの歌集に掲載されているのでしょうか? また、茂吉が何歳の時に書いた詩なのでしょうか? 重ねて、知っている方は、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 同性愛について、価値観の違い?

    価値観の違いを目の当たりにしてショック。槇原敬之さんの曲が好きなのですが、「ホモって知ってから聴かなくなった」と知人が言ってました。 ゲイです。少し年上の方ですが、好きな音楽の話題になって「最近は槇原敬之も聴きます」と言ったんです。 すると「ああ、昔は好きで聴いてたけど、ホモだって知って『じゃあ今までの歌は男に対して歌ってたんだ』ってちょっとショック受けて以来聴かなくなった」と言ったのです。 その方は年齢関係なく年下の僕にも同年代のように気さくに話しかけてくれ、とても優しくていいかたなんですがそれだけにショックでした。 僕が仮に異性愛者であったとしてもショックを受けたと思います。 「恋愛に性別関係ないでしょ? 誰もこれは男性が女性に、異性に向けて歌ってますとか異性愛者の歌ですなんて言ってないでしょ」って。 やはり、価値観の違いで傷つくことってあるんでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。 もっと人を広い目で見て「自分だって知らず知らずのうちに人を傷つけてるんだから」とか価値観を押し付けたり頭ごなしに非難はできないとも思うのですが… よくよく考えたら、おれ自身その人を否定してないか? 同じことしてないかって…

  • 自分よりも不幸な人がいると安心する場合

    自分よりも不幸な人がいると安心する場合って 自分が幸せじゃない証拠でしょうか? 自分が幸せかどうかの基準になりますか?

  • はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざり 

    ご存知と思いますが、石川啄木の短歌です。 この短歌を知ったのは私がまだ小学生の低学年だったと思います。 生前父がこの短歌を教えてくれて、その時の父の心情でもあったと感じました。 私も一人の子の父親となり改めてこの短歌をかみしめています。 みなさんの心に訴えかけてくれたと感じる短歌はありますか ? はたらけど はたらけど猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る >啄木の名前は知らなくても、この歌を憶えている人は多いに違いない。 この作品を書いた当時の啄木は、家族4人(妻、娘、父、母)を養うために、病弱な体に鞭打って、働きに働いた。こうした無理もたたって啄木は、わずか26歳でこの世を去った。 http://d.hatena.ne.jp/kenshiro55/20110905/1315163171

  • どのような連絡の頻度にすれば良いのか、迷っています

    以前に次の質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa/q7567533.html 久しぶりに、なにかうまくいきそうな気がして、 慎重になっているわたしに、アドバイスを下さい。 只今、片思いの人が、病後回復のため、 ご自身で節制されているので、 食事の約束をしたものの、まだ日にちが決まっていません。 わたしは、もう彼と知り合って4年以上になります。 いつも、わたしが絵を彼にご覧頂く時と、 わたしが詩を書いて、読んでいただきたい時のメール、 季節のごあいさつと信頼の思いをお伝えするお手紙に留めて、 後は、彼の真心に応えるべく、制作に専念しています。 また、彼は、わたしの創作を急かさないように、 最低限の連絡だけにするよう、心がけて下さっています。 ですから、何ヶ月もご連絡しないことはよくあります。 でも、今は彼のことが気がかりです。 お加減は如何なのかしら?と、毎日静かに祈っています。 何か励ましの言葉をかけることはないかと、 いつも思っています。 ただ、いつになく彼に意識が傾いてしまえば、 「創作のことで、何かうまくいっていないのかな?」と 彼にあらぬ心配をかけないかとも、思っています。 ですから、まだ最後にお会いしてから、一週間も経たないので、 今日も、七夕の短歌を詠んだけれども、 引っ込めてしまい、夜10時を回りました。 正直、今まで通りで、遠くからお祈りしたほうが良いのか、 たまにはご連絡さし上げたほうが、彼の元気になれるのか、 判らないのでした。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 恋かなぁ?違うのかな?

    7ヶ月間片思いしてた子に、やっと声をかけて、今まで買い物と食事に行ったんです。メールも自分から送ってます。  私は彼と急速に友達関係になりました。 私としては、まだまだ時間をかけて、挨拶から始まって、少し趣味の話をしたり・・・という、のんびりと、じっくり時間をかけて付き合っていきたいんです。  今の段階は、今まで男性とお付き合いをしたことのない私にとっては、とってもえらい状態です。(例えば、二人っきりで食事をする、電車にのる) こんな気持ちのまま、彼とメールをしてる私は、なんだか自分の気持ちさえがわからなくなってきます。  好きな人が近くにいるよりも、遠くからそっと見て、挨拶を交わす関係がベストだと考える私は、自立できていない証拠でしょうか。  アドバイスをお願いします。