• ベストアンサー

青色申告の勉強 

フリーで仕事をしておりまして、今は白色申告です。 少しずつ仕事が増えてきましたので、青色申告の勉強をし、ギリギリはいやなので、来年2月頃までに青色申告の申請をしようかと思っていた所です。 今は旦那の扶養内で働いています。 よくわかっていなくて申し訳ないのですが、、、扶養控除、配偶者控除が廃止になる場合は、青色申告の勉強も必要なくなるという事でしょうか? 白色の38万の控除もなくなるという事でしょうか。。。 初歩的な内容かと存じますが、どうぞ宜しくお願い致します。

noname#103722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>今は旦那の扶養内で働いています… 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >扶養控除、配偶者控除が廃止になる場合は、青色申告の勉強も必要なくなるという事… 次元の異なる話です。 扶養控除、配偶者控除の廃止は、親や夫の税金に関わること。 青色申告は、あなた自身の税金に関わること。 味噌もくそも一緒にしてはいけません。 >白色の38万の控除もなくなるという事でしょうか… さすがの鳩山民主も、基礎控除まで廃止とは言っていませんよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

ありがとうございます!  自分のよくわかっていない部分を整頓して下さっている御回答で、大変わかりやすかったです。 本当にこんなど素人の質問にお時間下さいましてありがとうございます。。 それではやはり青色申告の勉強を始めます。 大変助かりました!!ありがとうございました。