• ベストアンサー

けじめとして。

数ヶ月前の事です。 会社の女性と食事に行きました。 連れてってくれるんですか?から始まり、 勤務が不規則なので適当に誘いますからと付け加え、 何度か声をかけて誘っていました。 食事に行き、お酒を飲みながら刺身を食べたり楽しく食事しました。 その後、 誰が広めたかはわかりませんが、 私の悪い噂が広まりました。 それからです。 食事に行った女性もその噂話を信じたのか、 挨拶もしないし素っ気ない態度になりました。 話によると、「何回も誘われたので一度行けば良いかなと。嫌々ながら行った。」と言ったようです。 楽しくお酒飲みながら食事しておいてそれは無いんじゃないですか? と思いました。 私何か悪い事したと思いますか? この話を聞いた時、 嫌なら始めから断って欲しいと思いました。 食事代は気持ち良く私が払いましたが、 相手にお金返してと言いたい所です。 お金が欲しいわけではなく、けじめとして。 ご馳走になった相手に対してののしってって何か筋が通ってないように思えて仕方ありません。 皆さんならば、相手に対してどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95813
noname#95813
回答No.1

ごめん。私は専業主婦だけど(20代後半) 独身時代で会社でそーゆーことあったわ。アタシの場合も似ていて 3つ上の先輩に何度も食事に誘われた     ↓ 私は全く興味ないので断ってた     ↓ でも、やっぱり誘われる。会社が同じだし先輩には仕事でフォローされることもあるので(たまに)1回だけ乗ることに     ↓ 行くとやっぱりツマラナイ。そりゃ興味無い人と2人きりですからね・・・会話も合わせてるだけで、私は楽しくない、まるで接待してるイメージ?でしょうか     ↓ んで、家に帰って同級生の女性と電話で~でさ~本当に大変だったわぁ~っと「軽めで文句言う」     ↓ するとアラ不思議。1ヶ月後には脚色されて私が暴言を吐いてたことに って、感じです。その女性が本音でウザいのに合わせてて腹の中ではキレてたかまでは不明ですね。お気の毒ですけど・・・・こればっかりは男女経験することあるししゃーないですね。 で、相手に対してどうしますか?についてはどーもしません。ケンカすれば後が厄介だし、ガールズトークほど恐ろしいものはないかと・・・女でもガールズトークだけは怖い

dec-duck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガールズトークって怖いですよね。 それにやられてしまいました・・・。

その他の回答 (1)

• mirakuxo
回答No.2

食事に誘った相手があなたをののしっているような部分は見受けられないとおもうのですが……。 >話によると、「何回も誘われたので一度行けば良いかなと。嫌々ながら行った。」と言ったようです。 これが相手の視点です。 >楽しくお酒飲みながら食事しておいてそれは無いんじゃないですか? と思いました。 それはあなたの視点です。 あなたは楽しく食事をしましたが、相手は仕方なく行ったのです。 相手は「連れてってくれるんですか?」と言いつつ、具体的な約束をするような事は避けていたのですよね。 ですから、あなたは何度も誘った。 何度も誘われたら、断る理由やかわす理由がなくなってしまいます。 まさか、最初から「あなたと行く気はありません」なんて、きっぱり言うような人は少ないでしょうし、そんな事を言えば誘ってくれた相手の気分を害してしまうのは明白です。 あなたが悪い事をしたわけではないように、相手も悪い事をしたわけではありませんよ。 私ならば、相手に関わらないようにしたいところです。 簡単に人の噂を信じるような人は信用できません。 ただ、相手がこれからも関わっていきたい人間でしたら、無理に誘った事を謝り、噂がウソである事を伝えます。 ですが、一度ついた悪いイメージは簡単に払しょくできるものではないので、難しい事も覚悟で付き合わないといけないなとも思います。 ではでは、失礼いたしました。

dec-duck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘いに対して、わかりました。とはお返事いただいたものの・・・ 社交辞令ってとこですね。 >簡単に人の噂を信じるような人は信用できません。 私もそう思います。 今回の事で他の人でも態度を180度変えた人がいます。 それを感じた時点で、 この人達にはかかわりたくないと思い、 かかわらない様にしています。