• ベストアンサー

けじめとして。

数ヶ月前の事です。 会社の女性と食事に行きました。 連れてってくれるんですか?から始まり、 勤務が不規則なので適当に誘いますからと付け加え、 何度か声をかけて誘っていました。 食事に行き、お酒を飲みながら刺身を食べたり楽しく食事しました。 その後、 誰が広めたかはわかりませんが、 私の悪い噂が広まりました。 それからです。 食事に行った女性もその噂話を信じたのか、 挨拶もしないし素っ気ない態度になりました。 話によると、「何回も誘われたので一度行けば良いかなと。嫌々ながら行った。」と言ったようです。 楽しくお酒飲みながら食事しておいてそれは無いんじゃないですか? と思いました。 私何か悪い事したと思いますか? この話を聞いた時、 嫌なら始めから断って欲しいと思いました。 食事代は気持ち良く私が払いましたが、 相手にお金返してと言いたい所です。 お金が欲しいわけではなく、けじめとして。 ご馳走になった相手に対してののしってって何か筋が通ってないように思えて仕方ありません。 皆さんならば、相手に対してどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95813
noname#95813
回答No.1

ごめん。私は専業主婦だけど(20代後半) 独身時代で会社でそーゆーことあったわ。アタシの場合も似ていて 3つ上の先輩に何度も食事に誘われた     ↓ 私は全く興味ないので断ってた     ↓ でも、やっぱり誘われる。会社が同じだし先輩には仕事でフォローされることもあるので(たまに)1回だけ乗ることに     ↓ 行くとやっぱりツマラナイ。そりゃ興味無い人と2人きりですからね・・・会話も合わせてるだけで、私は楽しくない、まるで接待してるイメージ?でしょうか     ↓ んで、家に帰って同級生の女性と電話で~でさ~本当に大変だったわぁ~っと「軽めで文句言う」     ↓ するとアラ不思議。1ヶ月後には脚色されて私が暴言を吐いてたことに って、感じです。その女性が本音でウザいのに合わせてて腹の中ではキレてたかまでは不明ですね。お気の毒ですけど・・・・こればっかりは男女経験することあるししゃーないですね。 で、相手に対してどうしますか?についてはどーもしません。ケンカすれば後が厄介だし、ガールズトークほど恐ろしいものはないかと・・・女でもガールズトークだけは怖い

dec-duck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガールズトークって怖いですよね。 それにやられてしまいました・・・。

その他の回答 (1)

  • mirakuxo
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.2

食事に誘った相手があなたをののしっているような部分は見受けられないとおもうのですが……。 >話によると、「何回も誘われたので一度行けば良いかなと。嫌々ながら行った。」と言ったようです。 これが相手の視点です。 >楽しくお酒飲みながら食事しておいてそれは無いんじゃないですか? と思いました。 それはあなたの視点です。 あなたは楽しく食事をしましたが、相手は仕方なく行ったのです。 相手は「連れてってくれるんですか?」と言いつつ、具体的な約束をするような事は避けていたのですよね。 ですから、あなたは何度も誘った。 何度も誘われたら、断る理由やかわす理由がなくなってしまいます。 まさか、最初から「あなたと行く気はありません」なんて、きっぱり言うような人は少ないでしょうし、そんな事を言えば誘ってくれた相手の気分を害してしまうのは明白です。 あなたが悪い事をしたわけではないように、相手も悪い事をしたわけではありませんよ。 私ならば、相手に関わらないようにしたいところです。 簡単に人の噂を信じるような人は信用できません。 ただ、相手がこれからも関わっていきたい人間でしたら、無理に誘った事を謝り、噂がウソである事を伝えます。 ですが、一度ついた悪いイメージは簡単に払しょくできるものではないので、難しい事も覚悟で付き合わないといけないなとも思います。 ではでは、失礼いたしました。

dec-duck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘いに対して、わかりました。とはお返事いただいたものの・・・ 社交辞令ってとこですね。 >簡単に人の噂を信じるような人は信用できません。 私もそう思います。 今回の事で他の人でも態度を180度変えた人がいます。 それを感じた時点で、 この人達にはかかわりたくないと思い、 かかわらない様にしています。

関連するQ&A

  • もっとケジメをつけるべき?

    一年ほど前に知り合った女性とお付き合いしています。 彼女から最初私が聞いた話は交際を私と始める時点で前の彼とは一年程前に別れたというような事を言ってました。 ある日彼女から実は私と前の彼とダブって数ヶ月交際してた事を打ち明けられました。 彼女が言うにはその事を早く話したかったけど嫌われてしまいそうで話せなかったと言ってました。 彼女なりの理由はあったと思います。 それを素直に信じ切れない私でしたが彼女を責めることもなくすっきりしないまま許してしまいました。 こんな私をどう思いますか? もっとけじめをつけるべきだったのでしょうか? 特に女性の方の意見を求めます。

  • ケジメのつけ方。

    20代OLで、数か月間、職場の既婚者男性と食事しているものです。 最初の頃は、無理やりにでも物を貸してあげる、みたいな感じで、 毎週お昼に必ず会う流れを作っていた(相手も自分も)のですが、 だんだん、会うのが恒例になってきたので、週1で私の方から誘ってお昼に会うようになりました。 ただ、もう話のネタがなくなってきて、食事してても会話が続かなくなり、 もうこんな関係も潮時なのかなと思っています。 私の方から連絡を絶つようにフェードアウトしていけば、 もう終わると思うのですが、なかなかできずにいます。 相手も自分と同じように思っているでしょうか。 相手は断るのが苦手なタイプだと思うので、 私が誘えばお昼ぐらいはのってあげる、というようなスタンスだと思われます。 しかし会話が楽しくないと、それが相手にも伝わるものだと思います。 (向こうは寡黙でプライバシーが固い人なので、基本、自分の方が気をつかいつつ話の主導権を握っています) 最近では、メールの返信も来たり来なかったりで、 最初のときと対応が変わりつつあります(おろそかになってる)。 結局、こんな関係だけって続かないものですよね? うまくケジメをつけられるような考え方に持っていきたいのですが、 何か良い方法ないでしょうか。

  • 半同棲はけじめがないですか?

    数か月前からおつきあいをしている男性がいます。 私は20代半ばで実家暮らし、彼は20代後半の一人暮らしです。 少し前まで私の仕事が忙しく、付き合い始めの1,2か月はあまり会えなかったのですが、 仕事がひと段落してから彼の家によく行くようになり、 お互いの仕事が終わるのが遅いことと、私の実家が職場から遠く終電も早いため、 二人の時間を作るためにも、一か月程半同棲のような暮らしをしていました。 その話を先日職場のとてもお世話になってる先輩(40代女性・既婚・娘あり)に話したら、 半同棲なんてけじめが無い。両親に彼を紹介をし、けじめをつけて同棲をすべきだ。 と言われました。 おそらく、親にも紹介せず、彼の家に行く=実家に帰ったり帰らなかったり。というのが、けじめのない印象を持ったのだと思います。 個人的には、付き合ってからまだ数か月ですし、半同棲のまま過ごした後に、本格的な同棲、と考えていたのですが、 職場の先輩に「半同棲はけじめが無い」言われ、そのような考え方もあるのかと気づかされました。 特に、その先輩は、娘さんもおりますし、私の親に近い世代です。 今の彼とは、結婚も視野に入れて、真面目にお付き合いしているつもりだったので、 けじめがないとい言われて少しショックだったのもありました。 私個人、あまり両親と自分の恋愛について話したことがなく、 これまで彼氏がいても、適当にごまかして過ごしていました。(おそらく母は気づいていたかと思いますが) 今回は、ちゃんと結婚の覚悟ができて、同棲が決まったら親に紹介しようと思っていたのですが、 このまま、半同棲という形で過ごしていたら、お互いの両親にけじめのないお付き合いをしていたと思われるのではないかとちょっと不安になってしまいました。 一般的に、半同棲はけじめが無い印象でしょうか? 特に、40代50代の方のご意見も頂戴できたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • W不倫のケジメ

    34歳既婚男性です。 2ヶ月弱ですが、既婚女性とW不倫の関係にありました。 妻に、相手女性からのメールを見られてしまい、W不倫がバレてしまいました。 当然、両家では大問題となり、当事者である自分と相手女性も、もう会わないほうがいい、と言う結論になりました。 それぞれの家庭では話し合いの場が持たれて、相手女性の方は、もう僕と連絡を取り合わない、ということで、決着がついたみたいです。 それで、相手女性から僕の携帯電話に連絡が入り、もう連絡はしない、と言われました。直接話したわけではありません。 僕の方は、妻が、離婚の一点張りです。それどころか、僕と相手女性に対し、謝罪と慰謝料を請求すると息巻いています。 とは言っても、両家で話し合ったわけではなく、そんなこんなで、妻のほうが、両家での4人での話し合いを強く希望しています。 ちなみに、相手女性のご主人も、僕と話をしたいと言っていたみたいです。 こういう場合は、やはり両家での話し合いの場を作るのは当然のことなのでしょうか。 あともう一点。 相手女性とは、会わないほうがいい、という結論になったのですが、どうしても相手女性のことが忘れられません。自宅も目と鼻の先なんで、余計に辛く、妻との離婚問題云々より、そちらのほうのケジメがつけられません。 自分でも、どうやって心の整理をつけて良いのかわかりません。 できれば、経験者様からのご回答お願いいたします。

  • 待つ?連絡とる?男がけじめをつけようとしてる時・・。

    私には長い間ひそかに好きだった人がいます。 実は向こうも同じようにひそかに想ってくれていたという事が分かりました。 でも彼には現在付き合ってる彼女がいます。 現在彼女には情は間違いなくある。でも好きなのか正直分からない。。という感じらしいです。 彼女がいるだろうなぁとは思っていたし、私も恋人が欲しくて好きかどうか分からず付き合っていた事あるから彼の心境も理解出来るしショックではなかった。 むしろ、正直に彼女の存在を伝えてくれた誠実な態度に嬉しさを感じました。 彼に「めちゃくちゃ会いたい。でも今はそういう事言える立場じゃないから落ち着いたらいろいろ話しよう」 って言われました。 つまり、お互いひそかに想いあってた事は分かったけど 「彼女と別れるから待ってて」といわれた訳でも「けじめをつけたら連絡するって約束するよ」 といわれた訳でもありません。 私とどうなりたいか彼の心境が分からない状態のまま気がつけば2週間。全く連絡がありません。 不安で仕方ないです。。 彼はなんで全く連絡くれないんだと思いますか・・? 私だったら、情はあるけど微妙な恋人との別れ話がこじれていたとしてもお互い想いあってた相手がいるのであれば「待たせてごめんね、今こんな状態なんだ・・まだ待っててくれる?」とか連絡する気がします。 けじめつける側としては、「けじめつけるまで連絡はしない」とか思うものなんでしょうか・・? それとも、彼はそこまでするほど私に執着はないのでしょうか? 私は、彼を信じて大人しく待つべきですか?それとも「もう落ち着いた?」とか聞いた方がいいんですか? どうすればいいのか分からず不安です。 ご意見お待ちしております。

  • 職場での公私のけじめ

    職場での公私のバランスやけじめはどの様にされていますか? 前職は基本的に、相手のプライベートには深く立入らない(例えば恋愛話とかは滅多にしない、休日まで遊ぶとかはしない、仕事後飲みに行く事もも少ない)空気でした。 友達と話していると、社内の女子社員同士で特に仲良くないけど、互いの彼氏話くらい当たり前に話す(プライベートで遊んだりはしない)とか、別の友達は同僚数人でバーベキューやら釣りやらスキーやら泊まりで遊ぶのが日常と言う子もいました。 恋愛話なんて特に一気に社内に広がっちゃうだろうな~と思うと私はあまり会社の人に話す勇気が持てません。 また、基本的に公私のけじめやバランスを取りたいのですが、かといって全く心を閉ざすのもロボットみたいでどうかと思いその辺りのバランスが分かりません。普通に話題の1つで○○へ旅行に行きました(皆にお土産のお菓子を渡したり)位は話すのですが、会社の方と旅行に行くのは気が進みませんし、もし飲み会が頻繁にあれば正直疲れてしまうと思います。 これからまた仕事を探して働くつもりでいるのですが、どうやってバランスを保てば良いでしょうか?あまりプライベートまで踏み込んだり踏み込まれたりしたくない(恋愛話やらアフター5の付き合い等)けれど、「あの子うちらに心閉ざしてるよね」みたいなイヤな感じは避けたくて、ちょうど良いバランスが分かりません。

  • 奢ってもらうとき。。。

    いつもお世話になっています。 友達の彼氏と3人で食事に行くことになり、その際友達から彼氏が食事代は出すって言ってるからと伝えられました。 その彼は私の学生時代の先輩でもあり、元々女性には払わせない性格だから素直に甘えてね。ということでした。 なので食事はご馳走になろうと思っているのですが、申し訳ないので友達と彼氏はお酒が大好きなので2人で食べれるようなおつまみを持っていこうと思っています。 友達にそう言うと喜んでいました。 でもそれを渡すタイミングが分からず困っています。 始めに渡した方が良いでしょうか?それとも食事の後帰り際に渡した方が良いでしょうか? 年上の方なので、最初に渡すのも何だか気を遣われそうだし、帰り際に渡すのも奢ってもらうと思って用意していたような感じにならないか心配で。。。 また、奢ってもらう話は友達から聞いただけなので、お店を出る際には払います。と言いたいのですが、恥ずかしながらスマートな対応が分かりません。 今までご馳走になる時は、 (払います><) (良いよ良いよ~) (いやいや~そんな悪いですよ~) そして結局、 (すみません。ありがとうございます。) という感じで上手に?できたことがありません。 一般的にはどうなのか、皆さんはどうされているかが知りたく質問させていただきました。 こうすれば良いというアドバイスをよろしくお願いします。

  • 以前食事をした事がある男性がいます。

    以前食事をした事がある男性がいます。 初めて食事した時はご馳走してもらい、別れ際に「今度は私がご馳走しますね」と言ってお別れしました。 今度2度目の食事に行く予定を立てていた時に、相手の男性から「今度は、ご馳走してよ」と言ってきました。 言われなくても当然そうするつもりだったんですけど、 わざわざ男の人が自分から「ご馳走してよ」って言ってくるのって初めてだったので かなり驚きました。 男性で女性に 今度はご馳走してよ なんて言う人いますか? 当然そうつもりでいたのに いきなり ご馳走してよ って言われたので 行く気がしなくなってしまいました。

  • 男性が女性にごちそうする時に・・・

    男性が女性にごちそうする時に・・・ 女性と食事に行ってお支払の時に、女性がお金を払おうとしたら「●●だからごちそうするよ」と言うことありますよね? 例えば、女性が誘った映画の帰りに食事に行って「映画誘ってくれたからごちそうするよ」とか、 食事の時に旅行のお土産を女性から渡されたら「お土産もらったからごちそうするよ」とか。 それって、「●●だから」っていうのは本当ですか? 女性に気を使わせないためにとか、かっこつけたいけど照れるから何か理由をつけたくて言う場合もありますか?

  • 重たいと感じますか?

    わたしには一年位前から 好きな人がいます。同じ職場の方です。 先日,その人からお食事に誘われ,ご飯をごちそうになりました。また,この連休もちょっと遠出をしまして…,お土産などを買ってくれたりお食事もまたごちそうになり(>_<) 次は,映画を観に行ったあとお食事することになったのですが、 こんなに毎回 車を出してくれ,お食事やお酒などごちそうになってしまっているので,なにかしたいなぁと思い,好きな人はお酒が好きなので,今日お酒を買ったんです。 今度 映画観に行ったとき帰り際に渡したいと思っているのですが, 相手はそういう なにも誕生日とかの記念日でもないのにプレゼントもらうのってちょっと重たく感じてしまうものですか? また、もし渡すとしたら 何か一言添えて,中に【いつも美味しいご飯やお酒をごちそうしてくれてありがとうございます。毎日お仕事お疲れ様です。また、どっかお出かけしましょう♪】っていうメッセージカードを入れようか,入れないかで迷い中です。手紙的なのを入れたらそれこそ重たいですかね(>_<)? みなさんご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう