• ベストアンサー

テンションが独特と言われます

よく異口同音に「テンションが独特」とか 「テンションが上がってるのか下がってるのか分からない」 と言われます。 自分としてはたまに電池が切れたようにうなだれたり動きを止めたりする癖があるためそのように言われるのかなと思うのですが、他に原因がある気がします。 ほかにそのようなことを言われる人はいますか?また、それは何が原因で言われていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.2

その癖と仰っている内容が「自分が好きな事なら大いにはしゃぐのに対し嫌な事(仕事等)だと、やる気が起きない」レベルがしょっちゅうおきているのなら、一度精神科に相談してみた方が良いかも知れません。 ごくたまにおきるレベルならば、それは質問者様自身の「個性」ですからそれほど心配される事は無いですよ。

tanaka2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、個性と思って前向きにやっていきます。 あと、癖というのはやってる内容の面白さで気が抜けるのではなく、テンションが高い時にふっと気が抜けるときがあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

原因なんてどこにもねーよ それが貴方の性格、もしくは個性なんですよ 性格、個性が個々に異なるそれが人間なんですよ 悩むような問題でもない

tanaka2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、気にしないでいいんでしょうが、「テンションが独特」なんてそんなこと言われてる人を自分以外に聞いたことないので単純に自分ってどんな人やねん?(笑)と思って質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼のテンションが低いとき

    付き合って二か月の彼がいるのですが、 ここ最近、彼のテンションが低くなることが多いです。 それから、よく眠そうにしてます。 睡眠不足ではないそうで、 どうかしたのか聞いてみても、何でもないと言います。 彼は自分のテンションが下がっている自覚はあるようで、 テンションが低くてごめんと言われたこともあります。 テンションが低いと早く帰って欲しそうにするので(私の主観ですが)、 あまり長居しないようにしています。 付き合い始めの頃となにか変化があったのか、 初めは私に気を使って低くてもテンションを上げていたのか、 とにかく、最近までこういうことはありませんでした。 以前お付き合いしていた人が、 テンションが下がるとイライラしだして、 私が何を言っても「は?」と言って怒りだし、 喧嘩になるタイプでした。 そのころの癖と言いますか、 彼のテンションが下がると身構えてしまい、 何を話したら良いか分からなくなってしまいます。 こういうときってどうしたらいいんでしょうか? 文章が分かりにくくなってしまい申し訳ありませんが、 どうかアドバイスをお願いします。

  • たまにテンションが上がらない

    そんなに深刻なほどではないのですが、1~2ヶ月に1日くらい、なかなかテンションが上がらないときがあります。 普段は、結構能天気な感じで、人との交流も 割とすきで、良く喋ります。 しかし、そのテンションが上がらない日はどうしても 上がらなくて、またその原因がわからないので どうしたものかと考えています。 テンションが上がらないといっても、人に八つ当たりとか 愛想が悪くなるのではなく、能天気さがなくなります。 やる気はなくなりませんし、その間の仕事もいつも通り 真面目にこなしてます。 ただ、口数が少なくなるというか、面白い話が出てこなくなります。 もしかして鬱の気があるのかな~って気になったりもしますが ちょっと調べたところ、鬱って長い間続くんですよね? その日は夕方くらいからテンションが上がってきて 夜頃にはいつもの感じに戻りました。 でもこれって鬱っ気の可能性あるんでしょうか? それとも単なる天邪鬼みたいなものですかね?? 良く考えたら、テンションが下がった日の前日、 私一人だけ定時で帰ったので、罪悪感があったのと その日の朝に、名刺はいつ渡すか分からないから いつも持っておきなよって先輩に言われてちょっとへこんでいました。 たいした質問ですみません。

  • テンションが低いといわれる

    今年の四月に就職した新人です。 この間あった飲み会で、年の近い先輩に 「皆がテンション低いって言ってるよー」と言われました。 更にある人が「テンション低くてどう絡んでいいのか分からない」と私のことを言っていた、と同期から聞きました。 朝、帰り、その他廊下ですれ違ったときなど、先輩達への挨拶は欠かしません。自分がその場に居合わせたときの雑談で笑ったりはしますが、自分から仕事以外のことで積極的に話しかけていくということはありません。 年が本当に近い人か、おじさん世代とは気軽に話せるのですが、その中間世代とのコミュ二ケーションがうまくとれません。 あと、声が小さくてよく「あ?!」と聞き返されます。 これじゃ駄目だと思うけど自分に自信がなくて声が小さくなってしまいます。声も低いほうなんです。 人に聞くときは「すいません」「あの、、」って最初はいってましたが、今は「○○さん、ちょっといいですか」と聞くようにしてますけど、私、声低いんで、すごくくらーい子に思われてるんだと思います。 テンションが低いといわれても、私は目上の人とあまりくだけて話すことってできないんです。 というか、職場であまり自分をさらけ出したくないんです。仕事は使命感にメラメラ燃えて頑張ってる最中ですが、結構大きな組織に属しているので余計な一言を言わないように、と仕事以外では余計口数が少なくなっているのかもしれません。 多分すごくまじめでおとなしい奴だと思われています。 回りから言われても、急にテンション高く、、なんてできません。そもそもそれが自分の、元のテンションなんですよ。 皆さんも新人の時、テンションがどうのこうのとか、こういうこと言われましたか?

  • テンション

    夜勤(夜間帯)でも昼間のようにテンションが高い人と低い人がいるのは何故ですか? 昼間なら兎も角、夜勤でハイテンションの社員たちがいて、一緒に仕事していると心拍数が上がりエネルギーを吸いとられる感じがして余計に疲れます。 どんな生活習慣すれば夜でもハイテンションになるのか? 私の場合、休日でも昼間でも元々テンションが低く、職場に居るときはなるべく上げるようにしても、気づけば何故か他の社員たちと比べるとかなり低く見られます。 低すぎて浮いていることもあったり、夜勤でもさらに低くなって他の社員たちと温度差を感じることもあったり、そんなテンションが低い私に距離を置く社員たちもいます。 なぜテンションが低いのかリアクションが薄いのか理由は分かりません。 逆に昼夜関係なく何故テンションが高い人がいるのか? どうすればあれだけテンションが上がるのか、あれだけハイになるのか不思議というより異次元的な人のように思います。 夜勤でもハイテンションで賑やかに雑談している年配の社員たち、昼間と変わらないテンションで仕事している若い社員たち。 夜型の人間なのか? そんな社員たちと比べて、かなりテンションが低い私にとっては、夜でもテンションが高い人は異次元のように思います。 朝から夜まで一定の高いテンションの人もいてお酒が入ってるかと疑うほどの人も。 年配の社員たちもハイテンションな人がいて、そんな社員たちは更年期なのか、何か楽しいことがあったのか? 若い社員たちも昼間と変わらず夜勤でもテンションが高い人もいて疲れます。 何故昼夜関係なくテンションが高い人がいるのでしょうか?

  • テンションを抑えてしまう

    人と話している時、テンションやリアクションを抑えてしまいます。 幼少期、私はテンションが高く周りから浮いているという認識があり、イジメなどは無かったのですが何故か恥ずかしさや孤立感を感じ、中学校ぐらいから周りに合わせたり大人しくする癖がついてしまいました。 そのため、友達と話していても感情を棒読みしてしまったり、一緒にテーマパークに行くときも本当はスキップして大はしゃぎしたいけど冷静を装ったり、好きな音楽が流れたらノリノリで口ずさみたいけど、「あ、これ私の好きな曲」と冷静に伝えたりしてしまいます。 家族の前では正直に表現できます。 内側の自分と外面の自分の違いに違和感があり、いつもストレスを感じてしまいます。 相手に変に思われたくない、嫌われたくない、目立ちたくない、という思いが潜在的にあるからだと思っており、いつも「人にどう思われてもいい」と唱えたり「自分はありのままでいい」と思うようにしていますが効果がありません。 自分の気持ちを素直に表現するために、何が必要でしょうか?

  • テンションの低さ

    僕は高3の男子でクラスに気になる人がいます。その人は明るくて学校の行事のときは女子一団となって、とても高いテンションで盛り上がっているのですが、僕はどうしてもそのテンションについていくことができません。イベントの時とかこういうノリでいけないような男子は女性から見たらどうなんでしょうか?

  • テンション

    仕事が決まってから、ちょっとテンション低いです 原因は、これからはサークルのうちの一つに行けなくなってしまうからです 週に一度、話しまくる事がいいストレス解消になっていたので、今まで良いバランスだったのが崩れてしまいました もう一つのサークルは、女の子しか集まらず、雰囲気が静かなので、少し気を使ってしまうし、時間も短いので、やや物足りません あたらしいサークルを見つけようにも、事情があり、自由に出歩きまわれないので、探すのも難しそうです それでちょっとうつっぽいです(--) 友達にもなんかテンション低いといわれて困らせてしまい、 メールもなかなか返せないし、気も使えないので、一緒にいてもつまらないだろうな・・・と、少し落ち込んでいます。 落ち着くまで、しばらくその友達には会わないほうがいいでしょうか?

  • テンション低いとキレられました。

    23歳男です。バイト先のことです。 ちょっと疲れていたのでテンションが低かったら、それまで仲のよかった人が急に 「なんでそんなにテンション低いねん!」といって本気で怒ってきました。 それから無視状態です。 その人は25歳の女性です。私に好意を持ってくれているらしくてイチイチ私のテンションを気にしているらしいのですが、大人のとる行動とは思えないですし正直迷惑です。 以前にもそんなことがあり、その人曰く「私はそんな行動をとられたら、貴方にも同じを思いをさせてやる」という考えに基づいてやっているそうです。 こういう女性にはどう対処すればいいのでしょうか?

  • 楽しいテンションを表現できない

    私は楽しい気分というかテンションを表せません。 なにか面白い話を聞いてその後しゃべるとき、私は笑いながら例えば 「ほんとかよ~」 と言ったとします。他の人は明るい感じで声だけ聞いても笑っているなぁとわかるのですが、自分のは声だけ聞くと笑っているとは思えないし、テンションが低く、話に乗っている感じがしません。 なので、どうしても盛り上がらない声になってしまいます。 なにかよい改善策はないでしょうか?

  • テンションって何?

    テンションって何? テンションが高い、などとして使用される「テンション」ってなんですか? 英語のtensionと関係はありますか? 意味を推察するに「調子」や「感情の高ぶり」を意味するような気がしますがいかがでしょうか。 また、この語はまともな社会人が使用するほどに定着していますか?それとも、一部の、メディアやその影響を受けやすい人のみですか?