• ベストアンサー

不良品が送られてきた

ヤフオクで落札したDSが、動作不良品であったので出品者にネット上で連絡したら(画像付きで)全く返事がありません。送り状の携帯番号にかけても留守番電話サービスです。こちらも意地になり、104で自宅の電話を割り出してかけたら、家族経由だったため本人とつながることに成功しましたが、全くひどい対応にびっくりです。 その内容は、美品と書いていたがあくまで中古品であるのでノークレーム・ノーリタンということを掲げている、また、動作確認済みで送ったの一点張りです。画面では美品に写っていますが、DSは傷が多く、ヒンジも欠けています。それに裏のネジもサイズの合わないネジを一本止めていて、なんとセロテープで補強してありました。これらを丁寧に説明し、画像も送ったので見てほしい旨伝えましたが、全く通じません。 大体メールにも携帯にも返事がない自体逃げの姿勢見え見えでしたが もうこれ以上こちらに打つ手立てはないのでしょうか? やはり、こういう場合泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No5です。 詳細わざわざありがとう。 東北かぁ、ちょっと遠いね(´・ω・`;) まぁ大体ここでみんなやめちゃうんだよね、交通費バカにならないし コレ自体回収できなかったら大損だからね。 そういうことを踏まえた上で粗悪品を送る人もいるし。 >家族経由だったため ということは同居よね、きっと。 (電話とか住所だけを実家にしてるとかじゃなく・・) やり取り見てるとお子様とも言えないようだけど親に話して様子を見る、 もちろん最終的に訴訟を視野に入れているということを言えば 状況は変わるかも。 正直相手の管轄裁判所まで行けない場合は親にでも説得してもらうしかない。 >通販感覚で素人に対して要求ばかりされて怖いです。 ってねぇ。通販だったらもっとまともなもの送ってくるっての。 とりあえず親に電話してみて、 それでもだめなら・・もうあなた次第ですよ、うん。 やる気があるなら敵地に向かうしかないし。 話し合いの余地があるなら民事調停の方が楽だけど のらりくらりしそうでなんだか不安よね・・・。 親への電話で無事解決するよう祈ってます。

kingreo2
質問者

お礼

deepslow00さん ご心配&ご助言いただきありがとうございます! 親への電話は、親がオークションに関し 全くノータッチという態度でで手ごたえなしでした。 が、その後、出品者から品物を送り返してみて、 それを見てから(ソフトが認識するかどうか) 交換するかどうかの判断をする(返品ではない!) という連絡がありました。   私としては、な~~~んか怪しい・・・・ ってな感じなんですけど、 (今までの言動が怪しいので) (1)また連絡が途絶えるとか、(2)何も送ってこないとか、 なんか(3)同じレベルのかろうじて動くやつが送ってくるとか・・・もあるな   って友達に言われたんだけど、全く!です。 「美品というのは価値観や個人差に左右される事柄だと思います」 とか言うやつだから・・・ (3)以外だったら今度はYAHOOの補償がきくのかな?? 調べてみないとわからないんですが 送ってみるかどうするか思案中です!! (ーー;)はあ~~~~~~(ため息

その他の回答 (6)

• H-2
回答No.6

裁判は最終手段として 今回の場合は相手の家族と連絡できますよね ならば! その家族に全ての経緯を言って見ましょう まともならば家族の方が 出品者の説得をするなり 家族の方が弁償と言う形で納まるかもしれませんよ!?

kingreo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。メールも電話も堂々巡りですので 本当に疲れます。 家族との話も考えないといけませんね・・・

回答No.5

>裁判所は相手の最寄りの裁判所とばかり思っていましたが 私の最寄りでもできるのですか?? やろうと思えばできますよ、 ただし「遠いから」ってだけでは許可が出るかどうかは不明。 原則相手の管轄裁判所でということなので。 どのくらい交渉連絡してるんですか? 一切無視されてるの? ともかく説明記載にない問題部分についてはノークレノーリタは 通用しないんだけど、 そうだとしても実際には相手が返金してこなければ無意味よね。 というわけで、まずはさっさと内容証明を送ってしまいましょう。 これが届かなければ訴訟も何もありませんから。 訴訟を起こすのに必要な費用は概ね一万円前後です。 手続きそのものは難しいものではないですよ。

kingreo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日までのやり取りは ●説明欄の内容と届いた商品が異なる場合その契約は無効(民法95条)、隠れた瑕疵(売主も知らなかった傷、不具合)がある場合は故意、過失に関わらず契約の解除や損害賠償の責任が問われる(民法570条) 以上によりノークレームノーリタンは無効です。返品あるいは交換を要求します。受け入れなければ少額訴訟を起こし自分の正当なことを証明できます。お返事がなければまたご自宅へ連絡させていただきます。→(これでメールの返事が来るようになりました) ■返事 状態については上下の画面にキズも無く美品と思ったので記載しました。ヒンジにぐらつきがある点を気になる点として記載しています。 わずかに欠けている箇所があるというのは中古品ですので ボタン操作等に影響の無い場合は割り引いて見ていただけると幸いです 通販感覚で素人に対して要求ばかりされて怖いです。 ●確かに画面にはあまり傷がなく、ヒンジのぐらつきは記載されていますが (1)画面以外の透明の部分は細かい傷がたくさんあります、 (2)ヒンジ部のぐらつきだけでなく、右側周辺Rボタン付近の噛み合わせが悪くDS本体が斜めに傾いています。 (3)左側のヒンジ部には欠けもあります (4)裏のバッテリーあたりの小ネジがサイズが合っていなくてセロテープでとめてある。 そのうえで(5)ソフトが読み込めないことが多い これは明らかに美品といえる範疇ではありません。 もう一度お聞きします。これだけの瑕疵がありながらご自分には全く責任がないとおっしゃるのですか? ■返事 こちらでは1発起動で問題なかったです 動作しないわけではなく安心しましたが、その症状がなぜ発症したのかがわかりません。 ※カセットを同梱(挿して)してあるので埃が混入することが考えられないため。 画像が乱れるというのは、ぐらつきに原因があるのかどうかわかりません。 ネジの点は覚えがありません。 以上がお答えです …長文ですみません。長いのでこのくらいにしますが、いくら返品を要求しても自分の正当性を主張するばかりで進展なしの状況です。 やはり少額訴訟も考えなければなりませんが、場所が九州と東北の為最寄りの裁判所でないと動きがとれないので何かいい方法がないかと・・ 本当に頭が痛いです・・・

noname#140925
noname#140925
回答No.4

警察よりも、少額訴訟起こす方が良いですね。 とりあえず、いきなり少額訴訟起こす前に、相手に少額訴訟起こすことを伝えましょう。 警察は動かなくても、裁判所からの出頭命令は無視出来ませんし、無視したら相手の敗訴確定ですから。 ついでに、裁判所は貴方の最寄の裁判所になるので、相手は遠方からわざわざ来なくてはならなくなるので。 [参考]裁判所 | 少額訴訟 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html 直接本人に言うよりも、家電にかけて家族の方が出た際に、経緯と裁判起こす旨伝えれば一発で解決しそうな気がします(w

kingreo2
質問者

お礼

参考ページまでありがとうございます。 下記の方々にもお返事したように、まず少額訴訟を盾に・・ と思っておりますが、ここで一つ質問です。 裁判所は相手の最寄りの裁判所とばかり思っていましたが 私の最寄りでもできるのですか?? もしできるのならば 遠方でどうしようもないと二の足を踏んでいた所 でしたのでとても心強い味方になるのですが。

• fox37
回答No.3

>ノークレーム・ノーリタン~ 説明文と送られてきた商品に間違いが無い場合のみ有効です。 美品のみで傷や欠け、テープ止めなど明らかに説明に不備があります。 よって無効です。 相手本人がその気が無ければ返金などhはしないのでどうしようもありません。 要求は何を希望でしょうか? 返品返金?修理? >家族経由だったため~ 最終的には家族の方と交渉 電話や家族名宛に手紙などで対応、 代引きで返送など 泣き寝入りする位なら、とう対応も出来ると思われます。

kingreo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2の方にもお返事しましたが まず少額訴訟を盾に揺さぶってみようかと思います。 でも相手は警察を出しても全然平気な、手慣れているような ねちねちした奴でした。迫力負けしないように頑張ります。

• bmonomd
回答No.2

>ノークレーム・ノーリタンということを掲げている 明らかに、出品者の説明不足ですので、ノークレーム・ノーリターンは無効になります。 参考URL: http://trouble.auction-style.com/breakreturn_noclaim/index.html >打つ手立てはないのでしょうか? 返品を要求して下さい。 素直に返品に応じなければ、 (1)商品の説明不足などにより、法律上ノークレーム・ノーリタンは無効です。 (2)返品に応じない場合は、小額訴訟で損害賠償なども請求する事になる。 を告げる。 これでも返品に応じない場合は、小額訴訟をする事になります。

kingreo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少額訴訟を盾に返品を要求してみます。 また、経緯をお知らせしますね<m(__)m>

• nicoco120
回答No.1

ヤフオクは保障制度があるので利用してみればどうですか? http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html 裁判とか弁護士とかの名前出して揺さぶってみるのいいかもしれませんね。

kingreo2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! ヤフオクに問い合わせましたが、補償は商品が送られてこないとか、お金が支払われない時だけにかぎられていて、今回の場合は納品がされ取引が終了しているので後は当事者同士の話し合いになるそうです・・ 警察に被害届を出すと脅しましたが、これくらいでは動かないと踏んでいるのか全然平気です。オークションでのトラブルは初体験ですが こわいですね・・・