東芝RD-XS53の映像をPCへ送る方法

このQ&Aのポイント
  • 東芝RD-XS53のDVD部分が故障していて、映像をDVDに焼く方法を調べています。
  • VirtualRDというソフトを使おうとしているが、ネットdeダビングで接続機器が見つからないエラーが出ています。
  • PCの設定や環境、NTTの光のマンションタイプやVDSLとの接続などに問題があるのかもしれません。詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝RDーXS53の映像をPCへ送る

こんにちは。 すごい古い質問ではずかしいのですが、質問させていただきます。 RD-XS53の、DVD部分が故障シテ困っています。 今更修理とかは考えてません。HDDに録り貯めた映像をDVDに焼く 方法を調べました。VirtualRDというソフトがありました。幸いPCがあるのでそのソフトを使うことにしたのですが、どうしてもRDのほうのネットdeダビングでネットワークに接続されている機器が見つかりません。とエラーになります。ネットdeリモコンは正常に使用できます。VirtualRDで、録画されているリストは、確かにRDのほうから送られてきています。番組をクリックすると、ちゃんと自動でネットdeダビングしようとしています。しかし肝心な所でエラー、ネットワークに接続されている機器が見つかりません。となります やっぱり私は、素人なので詳しいことは、よくわからないのです。PCがVistaだからダメなのでしょうか?詳しく分かる方教えて下さい。もしかしたら、PCの設定でどうにかなると?私は勝手に思っています。宜しくお願いします。ちなみに私の家の環境は、NTTの光のマンションタイプでVDSLという機械があります、PCには、無線LANルーターでつないでいて、RDは、有線でVDSLにつないでます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

とりあえず、ファイアーウォール停止してから再度確認してみてください。 ファイアーウォール停止すれば上手く行くのなら、ファイアーウォールの設定に問題があります。 自分で何もソフト入れた覚えが無いのなら、Windows標準のファイアーウォールを、ウイルス対策総合ソフトを入れているのなら、そちらのファイアーウォール機能を、って事になります。 VirtualRD自体が起動して動いているのなら、Vistaだから、とかでは無いと思いますよ。 とりあえず、Windows7RCとRD-H1でVirtualRDを使ってネットdeダビング試してみましたが、何の問題も無くダビング完了しました。 (VirtualRDは管理者として実行しています。) ちなみに、RD-H1に対しての通信は全許可指定にしてあります。(FWはPC-Tools) フレッツ光プレミアム(戸建て)、有線接続、なので環境は違いますけどね。

1582goo
質問者

お礼

お返事遅れましてどうも、すみません。分かりやすい説明有難うございます。 いろいろ試したのですが、やっぱり自分には無理そうです。うまくいかなかったです。有難うございました

その他の回答 (1)

• fab76
回答No.2

>ネットdeリモコンは正常に使用 ならVirtualRD側の設定に問題はないと考えられるので、機器を認識しないのであれば初めに疑うべきはファイアウオール、次に無線LANの部分だと思います。 可能であればNTTのVDSL/ルータか無線LANルータとPCを有線で結んで試みてください、またこのどちらかをブリッジ接続として動作させていることを確かめてください。 (ルータ多重でも接続は出来ますがPC側からVDSLルータが見えていない可能性があります、加えて速度の面でも11gでの接続は不利です、通信切断が起こります。11nなら問題はないでしょう) 他に試すことは ・RD、PC、LAN機器を再起動して再接続をします。 ・VirtualRDがどうしても動作しなければLANDE-RD http://www.hdbench.net/ja/landerd/index.html を利用します、VirtualRDより機能は少ないですが多少安定しているように思えます。 ドライブが入手可能であれば http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5 という手もあります、メーカーサポート外となりますけれど自己責任で。 とりあえず無線の部分をかな? ここがボトルネックでうまくいかないんですよ。

1582goo
質問者

お礼

お返事遅れましてどうも、すみません。分かりやすい説明有難うございます。 いろいろ試したのですが、やっぱり自分には無理そうです。うまくいかなかったです。有難うございました。