• 締切済み

東芝RDシリーズで、パソコンからRDへの転送

最近RD-E303を購入しました。以前RD-XS46を使用していて、VirtualRDを使用してパソコンに録画番組をバックアップするなどしていました。RD-XS46を使用していたときには、VirtualRD -> XS46へ、逆に XS46 -> VirtualRD へと問題なく転送出来ていたのですが、RD-E303でそれが出来ずに困っています。 RD-E303では、VirtualRD や 他の仮装ネットdeダビングソフトを使用して、 VirtualRD -> RD-E303 という事はできないのでしょうか? やり方やその記載のあるHPなどありましたらご紹介をください。 よろしくお願いします。 (RD-E303でもアナログ録画の RD-E303 -> VirtualRD の転送は行えています。またデジタル録画によるダビング規制については了解していますので、ここでは旧機種のようなアナログ録画データでの話という前提でお願いします。できれば過去にRD-XS46でパソコンに送ったもののいくつかをE303へ転送したいと考えています。よろしくお願いします)

みんなの回答

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

RDシリーズは持ってますけどヴァルディアは所持してませんので助言だけしときます。 ご使用の環境を書いた方が良いです。 取りあえずXS43の時と環境はまったく同じですか?

関連するQ&A

  • 東芝 RD-

    東芝のRD-XS46とRD-H1をネットdeダビングでダビングを行いたいのですが、機器を認識してくれません。接続はハブ経由で接続しています。 両機器共にパソコンのブラウザからネットdeナビなどは問題なく使用できています。 RD-H1からネットdeダビングを行おうと実行すると 「ネットワーク接続されている機器が見つかりませんでした」 というメッセージが出てきてしまいます。 問題の解決方法やチェックすべき事など、書き込みいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 東芝RDーXS53の映像をPCへ送る

    こんにちは。 すごい古い質問ではずかしいのですが、質問させていただきます。 RD-XS53の、DVD部分が故障シテ困っています。 今更修理とかは考えてません。HDDに録り貯めた映像をDVDに焼く 方法を調べました。VirtualRDというソフトがありました。幸いPCがあるのでそのソフトを使うことにしたのですが、どうしてもRDのほうのネットdeダビングでネットワークに接続されている機器が見つかりません。とエラーになります。ネットdeリモコンは正常に使用できます。VirtualRDで、録画されているリストは、確かにRDのほうから送られてきています。番組をクリックすると、ちゃんと自動でネットdeダビングしようとしています。しかし肝心な所でエラー、ネットワークに接続されている機器が見つかりません。となります やっぱり私は、素人なので詳しいことは、よくわからないのです。PCがVistaだからダメなのでしょうか?詳しく分かる方教えて下さい。もしかしたら、PCの設定でどうにかなると?私は勝手に思っています。宜しくお願いします。ちなみに私の家の環境は、NTTの光のマンションタイプでVDSLという機械があります、PCには、無線LANルーターでつないでいて、RDは、有線でVDSLにつないでます。宜しくお願いします。

  • 東芝RD-XS46でのコピー禁止マークについて

     まだ、東芝のRD-XS46を使用して現行アナログ放送のTV番組を録画し、virtualRDを使ってPCにダビングしています。  3月第1週までは何の問題もなく録画でき、PCにダビングできていたのですが、3月4日の録画から、録画したものに「コピー禁止マーク」がつくようになり、DVDへの移動しかできなくなりました。  どなたか、「コピー禁止マーク」がつく原因や解除する方法、もしくは、「コピー禁止」になっていても、PCへダビングする方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • VirtualRDを使用した東芝RD-XS53へのダビングについて

    VirtualRD for Windows Ver 2.00β9 を使用しています。 東芝RD-XS53→PC(WinXP)へのダビングはできています。 PCからタイトル一覧も確認することができます。 VirtualRD配布所の更新履歴ではVer 2.00β9については 「PCからRDへダビングする機能を追加」したと書かれていますが、 この操作方法を教えてください。 このたび、東芝RD-XS53を初期化する必要が生じたため、 いったんPCに退避させ、修理完了後にRDに戻したいと思います。 よろしくお願いします。

  • RD-XS36よりPCへファイル転送の仕方

    最近RD-XS36を購入して使用してますが、長時間番組(2時間以上)の保存の場合DVD1枚に収まりきれないので PCへファイル転送してPCにて編集、圧縮をしてDVD ビデオを作製したいのですが、うまくいきません。 VirtualRDというフリーソフトを使って見ましたが、”ダビングに失敗しました。ダビング先の機器の状態機器の状態を確認してください”というメッセージが出てきて、先に進めません。 使用環境はRD-XS36をルーター経由(コレガWLBAR-54GT)に接続しており、ネットDEナビには接続できております。使用OSはwindowsXP(sp2)です。PCへファイル転送の仕方があればご教授ください。宜しくお願い致します。

  • VARDIA RD-S303でVirtualRDの利用は?

    現在東芝の「VARDIA RD-XS38」というHDDレコーダーを使っています。 アナログから地デジへの移行に対応して、同じ東芝の「VARDIA RD-S303」に買い替えを考えています。 *「ネットdeナビ」を使う事でPCから簡単に番組予約が出来る。 *「VirtualRD」でPCへのファイルコピーが出来る。 という2点で東芝の一択なのですが、前者はともかくとして後者はデジタル録画したファイルでもVirtualRD でのPC転送は可能なのでしょうか? もしVirtualRDでは不可の場合、他のソフト(例えばLandeRD)等ではいかがでしょうか?

  • 東芝RD-H1からパソコンへのダビング

    東芝RD-H1とノートパソコン(XP)をクロスケーブルで直接接続して「ネットdeナビ」を使用しています。(パソコンから録画予約等取説の記載事項は問題なく行えます。) RDからパソコンに映像をダビングするためにフリーソフト「VirtulRD」があると聞いて早速試してみましたが、ダビング先を「ネットワーク」としても「ネットワーク接続されている機器がみつかりませんでした。」とのメッセージが出るだけで先に進みません。どのようにしたらパソコンにダビングできるのかを教えてください。 以 上

  • VirtualRDの使用方法について

    東芝のDVDレコーダー RD-XS57で録画した番組を VirtualRDを使ってPCにダビングしたいのですが、 VirtualRD(Ver 1.01)の、基本の番組保存先フォルダを、何にしていいのかわかりません。 また、RD本体からPCに移動すると、RD本体の番組は消えてしまうのでしょうか? PCは WindowsXPです。 RD-XS57はルーターにLANケーブルで繋いでます。 ネットdeナビは使えました。 よろしくお願いします。

  • RD-XS34←→VirtualRDで「ネットdeダビング」できません。

    パソコン上でVirtualRDを起動し、RD-XS34からダビングしようとしたのですが 「ネットワーク接続されている機器が見つかりませんでした。」と表示されて実行できませんでした。 ・パソコンはwinME、FW無効、接続はLAN構成と直繋ぎの両方試しました。 ・VirtualRD Ver 1.01 と 2.00β7 で試しました。 ・UDPの受信方法はWinsock2.2とWinPcapで試しました。 ・「137/udpをbind」はwinMEでのNetBIOS over TCP/IPを無効にする方法が分かりませんでした。。 ・VirtualRDでタイトル一覧表示ボタンを押すと保存番組一覧が正常に表示されます。 ・RD-XS34でネットdeナビやメール予約などの他の機能は使えています。 なにか見落としているのでしょうか・・・。 すみません、VirtualRD使ってる人の回答待ってます。 また、足らない情報ありましたら教えてください。

  • 「VirtualRD・LANDE RD」を使用してのPC→RDの転送について

    こんにちは。 お分かりの方はお教えください。 現在わたしは東芝のHDDで『RD-XS43』を使用しております。 この機器を使用してPCとの接続を行っております。 PCにて使用していますソフトは『VirtualRD』または『LANDE RD』です。 この環境でPCからRDへ動画の転送を行いたいと思っています。 設定をし実行をしたのですが失敗してしまいます。 ネットワークにはソフト名が表示されます。 エラーの内容としては 『接続先機器の状態を確認してください。』 のようなメッセージが表示されます。 どちらのソフトを使用しても同様です。 RDからPCへの転送は、どちらのソフトを使用しても成功し内容の視聴もできています。 また転送するファイルはRDからPCへ転送し成功したファイルをそのまま使用しています。 さらにPCとRDとの接続はHUBをしたり、クロスケーブルを購入し使用したりと、いろいろ試しましたがダメでした。 ウィルスソフトやファイヤーウォールも使用を停止もしました。 どなたか『RD-XS43』を使用して成功した方は手順をお教えください。 とくにRDとPCのネットワーク(IPやDNS・ゲートウェイ)の設定が知りたいです。 よろしくお願いします。