• ベストアンサー

東芝REGZAに複数のHDD

カテ違いならすみません。 東芝REGZAZ-8000 についてのイメージ質問です。 録画用に、LAN接続のHDDについて考えています。 いくつかのLAN HDDを調べたら、 「さらにUSB接続で3台のHDDを増設可能」と書いてありました。 このように、LANで複数台ではなく、 1台のLAN-HDDにUSBで差し込んだHDDで、 REGZA側からすべてのHDDを認識して 録画に使えるのでしょうか? うまく説明できなくてすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.1

LAN接続のHDD(一般的なメディアサーバーとしてのNAS)であってもREGZAが直接録画に利用する場所(フォルダ)は違いますから、NASに接続したUSB-HDDを直接録画先として認識させることはできません。(REGZA用に暗号化させる必要があります) REGZAから見るとLAN-HDDは"LAN(ナンバー)"と、LAN上のメディアサーバーは"[機器名、またはMACアドレス]LAN-S(サーバー)"として機器認識をします。 NASに接続したUSB-HDDはこのサーバーの配下として利用できます、が再生可能なファイルはMpegのみです(仕様が変わっていたらゴメンナサイ) これとは別ですがLAN上にあるPCに接続したUSB-HDDを"共有"とし(他にはワークグループ名を"WORKGROUP"とする必要がある)REGZAの直接録画先として認識させることは可能です、もちろん内蔵HDDでも同じことです。 LAN-HDDはLAN上に8台、9000系からはUSB-HDDもハブ利用で8台まで認識ができるようになったみたいですね。

kappa1234
質問者

お礼

大変分かりやすいご説明をありがとうございます。 >これとは別ですがLAN上にあるPCに接続したUSB-HDDを"共有"とし(他にはワークグループ名を"WORKGROUP"とする必要がある)REGZAの直接録画先として認識させることは可能です これが、まさに現時点で私が求めていた回答です。自力ではこの質問すら出来なかった!…感謝、感謝です。 よく分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝REGZAにUSBで複数の外付HDDを接続する方法を教えて。

    東芝REGZAの47ZH8000を使用しています。 USBでパソコン用HDD1.5テラビットを外付けしています。 今はUSBポート1つに1台しか接続していません。 最近、残りの容量が少なくなり、パソコン用のUSBポート分配器を接続して、複数のパソコン用HDDを増設して同時接続したいと考えています。 パソコンでは利用可能ですが、このテレビでも大丈夫でしょうか。

  • 東芝 REGZA 37ZV500 のUSBハードディスク接続について

    東芝 REGZA 37ZV500 のUSBハードディスク接続について教えてください。 現在、500GBのUSBハードディスクを接続していますが、容量が足りなくなってきたので、1TBのUSBハードディスクを購入し、2台接続(1台は録画用、1台は保存用)しようとしてマニュアルを見たところ、USBハードディスクは1台しか接続できないとかかれていました。(LAN型のハードディスクであれば複数台接続できるみたいですが。) 2台接続の裏技か、LAN経由でPCに接続したHDDへのコンテンツ保存方法等ご存じでしたら教えていただけますか。 以上、よろしくお願いします。

  • 東芝REGZAのZ2000シリーズと接続可能なLAN-HDDについて

    乱文、長文となりますが、出来ればお知恵を頂きたく。 同じような機器をお持ちで、かつ同じような経験を お持ちの方がいれば是非ご意見伺えればと思います。 ウチでは、東芝さんのREGZA 2006年のシリーズで、 既に生産終了となった「37Z2000」の液晶テレビを 愛用しています。 これにLAN-HDDを繋いでTV放送の録画などしているのですが、 こいつが何の前触れもなく突然REGZA側から認識出来ない状 況に陥っていることが多々あります。 録画した番組の再生時ならまだしも、録画予約時にはきちんと 認識していたHDDが、いざ録画という段になると認識出来ない! という状況に陥っていることがあり、録画失敗もしょっちゅう という状況です。(録画失敗率、体感ですが1割前後) ちなみに、その時は一旦HDD機器側の電源をOFFにし、再度起動 すると認識復旧します。これまで電源再立ち上げを行ったにも 関わらず認識されない、という事態は一度もありません。 接続している機器ですが、東芝さんのサポートサイト →http://www.toshiba.co.jp/regza/support/option01.html にあるとおり、当時接続確認済み機器として紹介されていた BUFFALOさんのLS-GLシリーズの内、「LS-GL27E」を利用 しております。 これを回避、もしくは失敗頻度を抑えられないものかと、 接続するLAN-HDDを物理的に増やしてみようかと考えてみた のですが、既にTVもHDDも生産終了製品の為、入手出来ない 状況となっていました。 ここからがご質問なのですが、 勿論動作保証の範囲ではないということは重々承知でお聞き 出来ればと思います。最近売られているLAN-HDD(USBタイプ はZ2000シリーズでは録画機器として利用出来ないので)で、 このZ2000シリーズに接続出来ていますよーという機器が ありましたら、型番やメーカーなど情報伺えれば幸いです。 1TB前後のものがあればより知りたいです。 また、前段に書かせて頂きました状況(不定期にREGZA側から LAN-HDDが認識出来なくなる)について解決策にお心あたりの ある方がおられましたら、なにがしか情報ご教示頂ければ 大変ありがたいです。

  • REGZAにHDDを接続

    現在、REGZA(37Z9500)にHDD(IO-DATA HDPN-U320K)をUSB端子接続して録画をしておりますが、2台目のHDDをUSBハブを介して増設したいと計画しております。この接続に際し、1台目のHDDの記録データがクリアされてしまうことはないでしょうか。

  • 東芝REGZAを買おうかな?と思っていますが、、、

    東芝REGZAを買おうかな?と思っていますが、、、 地デジテレビは全然詳しくありません。 32インチ等の廉価バージョンのものを買おうと思っていますが、録画機能として「外付けHDD」とありますが、これは、PCでいうところの外付けHDD(USB接続)的に考えてしまって間違いないでしょうか? USBを刺せば、TV用にフォーマットされてしまったりするのでしょうけど、それはそれでもちろんかまいません。とにかく、USBの外付けHDDなら、ある意味なんでも認識して使えるのでしょうか? ・・・そうだとしますと・・・ ちょっとマニアックなのですが、PCの内臓3.5インチ(2.5インチも)のIDEのHDDを、直接電源を刺して、USBも刺してPCに外付けHDDとして使える「つなげ~るKIT」というものを持っているのですが(汗) そんな接続方法であって、なおかつ、一昔前のIDEの40GBとか、80GBとか、いくつか余っているのですが、そんなHDDでも、フツーに録画につかえるのでしょうか?(だとしたら相当便利ですよね。かなり購入に傾きます(笑)) お詳しい方レスいただけましたら幸いです。

  • 東芝 REGZA 46型へのHDDの接続

    ご教授ください。 私のテレビは,東芝REGZA 46型(46A2)です。 このテレビにはUSBはないようですが外付けHDDは接続できるのでしょうか? LAN端子はあるようです。 またYahoo BBの会員でして,光テレビを利用しています。専用のチューナーがあります。 HDMI接続でテレビと繋いでいます。 一台の外付けHDDで,テレビおよび光テレビチューナーを接続することは可能でしょうか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら,接続の仕方を教えていただけますでしょうか? あまりこのあたりの知識がないもので...どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東芝 REGZA Z7000 シリーズについて

    東芝REGZA Z7000シリーズの購入を考えています。 ・そこで質問なんですが、Z7000は外部HDDを接続することによって番組の録画が可能になると思うんですが、REGZAで録画保存したファイルはPCで再生・編集できるのでしょうか? ・また、REGZAでLAN-HDDに録画保存したファイルをLAN経由でPCから再生できるのでしょうか? ・REGZAで録画保存したファイルの形式は何なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • regza HDD

    今日、帰ってきて録画していた番組を見ようとしたら 新しいHDDが検出されました とメッセージが出ました 我が家では REGZA Z1を使用しているのですが 購入した当初にbuffaloのHDDを付けたのですが、容量が一杯になったので 3ヶ月ほど前にIO-DATAのHDDをバスパワーを使って増設しました。 今回、どうやら そのIO-DATAのHDDが認識せずにメッセージが出たと思います お聞きしたいのは これをもう一度認識させる方法がないかということです USBケーブルを指し直してみたり 電源を落としたり REGZAをリセット再起動してみたりしたのですが 認識しません

  • 東芝REGZAと外付けHDD

    東芝REGZAのZ1Sを購入して外付けHDDはバッファローのリンクステーションLS-CH1.0TLを購入、HDDの付属品のLANをテレビに繋げたのですが認識しません。 どうすればいいのですか? 対応してないのでしょうか? 一応、箱にはREGZA対応の表示はあるのですが… 皆様どうかご教授願います。

  • 東芝REGZA Z3500について

    東芝REGZA 37Z3500を購入しました。 そこで、Z3500で録画した外付けUSB HDDからHDDレコーダー(アナログチューナーのみ)のHDDへムーブする事は可能でしょうか?