• ベストアンサー

東芝REGZAに複数のHDD

カテ違いならすみません。 東芝REGZAZ-8000 についてのイメージ質問です。 録画用に、LAN接続のHDDについて考えています。 いくつかのLAN HDDを調べたら、 「さらにUSB接続で3台のHDDを増設可能」と書いてありました。 このように、LANで複数台ではなく、 1台のLAN-HDDにUSBで差し込んだHDDで、 REGZA側からすべてのHDDを認識して 録画に使えるのでしょうか? うまく説明できなくてすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.1

LAN接続のHDD(一般的なメディアサーバーとしてのNAS)であってもREGZAが直接録画に利用する場所(フォルダ)は違いますから、NASに接続したUSB-HDDを直接録画先として認識させることはできません。(REGZA用に暗号化させる必要があります) REGZAから見るとLAN-HDDは"LAN(ナンバー)"と、LAN上のメディアサーバーは"[機器名、またはMACアドレス]LAN-S(サーバー)"として機器認識をします。 NASに接続したUSB-HDDはこのサーバーの配下として利用できます、が再生可能なファイルはMpegのみです(仕様が変わっていたらゴメンナサイ) これとは別ですがLAN上にあるPCに接続したUSB-HDDを"共有"とし(他にはワークグループ名を"WORKGROUP"とする必要がある)REGZAの直接録画先として認識させることは可能です、もちろん内蔵HDDでも同じことです。 LAN-HDDはLAN上に8台、9000系からはUSB-HDDもハブ利用で8台まで認識ができるようになったみたいですね。

kappa1234
質問者

お礼

大変分かりやすいご説明をありがとうございます。 >これとは別ですがLAN上にあるPCに接続したUSB-HDDを"共有"とし(他にはワークグループ名を"WORKGROUP"とする必要がある)REGZAの直接録画先として認識させることは可能です これが、まさに現時点で私が求めていた回答です。自力ではこの質問すら出来なかった!…感謝、感謝です。 よく分かりました。ありがとうございました。