冬季加算の支給額とは?生活保護受給者の寒さ対策について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受けている人には、冬季加算という特別な支給があります。
  • 冬季加算は寒さ対策のために支給されるもので、寒冷地や特に寒さが厳しい地域に住んでいる人に支給されます。
  • 冬季加算の支給額は申請者の家庭の状況や地域によって異なりますが、寒冷地では1人当たり数千円から1万円程度の支給となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護費とは別に支給される冬季加算について

父が生活保護を受けています。 家族は娘の私一人です。 私は仕事をしていますが、父を助けられるほどの収入はなく、父には申し訳ないけど生活保護を受けてもらいました。 受給額は知っていますが、就職活動をする父にはギリギリの金額です。 月末になると、少しお金を貸してくれないかと父に頼まれ心が痛いです。 前置きが長くなりましたが、冬季加算の支給額をご存知でしたら教えていただきたいのです。 これからの時期、寒くてガス料金などの光熱費が上がりますよね。 冬季加算の支給で、父がこの冬を過ごせるのか心配です。 アルバイトを増やして、父にお金を渡した方がいいのか考えています。 この場合、父の生活保護費が減額されるので、私のやることに意味はないと思うのですが。。。 さいたま市在中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasukoceo
回答No.1

>冬季加算の支給額をご存知でしたら教えていただきたいのです http://www.city.saitama.jp/www/contents/1191889225303/index.html <最低生活費>     生活保護基準額(PDF:23KB) より 世帯人数 1人 3,090円

peach99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。