• 締切済み

退職してから社会復帰、成功させるには

こんにちは。 私は現在28歳女性です。 1年半前に丸7年間勤めていた会社を退職したのですが、そこからなかなか社会復帰ができず、非常に悩んでいます。 二つ目の仕事となると、いろんな条件を吟味してしまって、どの会社を受けようか面接にすら行けていません・・・。 そうこうしている内に、朝は起きれなくなり、昼間もすぐ横になってしまい、やる気が出なくなってしまいました。頭も痛い。 早く仕事に就きたい、また生き生きと仕事をしたいとは思うのですが、何もしない日にちだけが過ぎて、焦りと不安でイライラしている状態です。 カレンダーを見る度に本当に憂鬱になります。 前職は印刷会社のDTPオペレータをしていました。 印刷系は非常に残業が多く(もちろん残業代は出ません)、他の会社に移っても大変なのは目に見えているので、一度畑違いのスポーツジムの受付の仕事に就いたのですが、合わず(やっぱり物を作る仕事がしたい・・・)3ヶ月で辞め、もう一度印刷系で仕事を探す事にしました。 しかしそう決断したにも関わらず、いざ就職活動を始めると、またあんな精神的にも体力的にも辛く、拘束時間も長い仕事に就くと思うと、恐くて、求人票を見ては悩み、迷い、また探して・・・の繰り返しです。 やりたいなっと思っても(求人見つけても)通勤時間が長い・・・残業なんかしたら絶対疲れる・・・とか、理想に完璧な職場なんてそうないってのは私も思うのですが、すごく気になってしますのです。 今、正に 決断力と行動力と覚悟ができない私です。 その上、最高を求めるマキシマイザー(最高化人間)です。 それを克服し、一歩踏み出すにはどうしたらよいでしょうか? 最終的には勇気を出して一歩踏み出すのみだと自覚はしていますが、 そこに行き着くまでの、アドバイス、が頂ければなと思っています。

みんなの回答

回答No.4

>最終的には勇気を出して一歩踏み出すのみだと自覚はしていますが、 そこに行き着くまでの、アドバイス、が頂ければなと思っています。 身近な誰かに相談することが有効ですよ。 愚痴をこぼすというレベルではなく、「仕事を紹介して欲しい」というレベルの相談です。 自分も似たような経験があるんですが、悪循環にはまると自分だけの力ではその状況からの脱出が厳しいことってありますよね。 就職先に対する不安が大きい場合は、人からの紹介で入社するのが一番スムーズです。 「今、私は~という状況で本気で悩んでいる。でも~」って 真剣に嘘偽りなく相談すれば、誰かが本気で考えてくれると思いますよ。

appa02
質問者

お礼

そうか・・・、そういうのもありますよね。 知人の紹介で入社すると、人間関係ややこしくなりそうだとか思っていたんですが、本気で仕事を探すなら、本気で相談してみようかな・・・。 考えてみます。 回答ありがとうございます。

noname#98710
noname#98710
回答No.3

こうなったら、向き・不向きを考えず、手当たり次第に応募してみてはどうでしょう? ハローワークには行かれていますか? そこで紹介される、全てのところにとりあえず行ってみる。 最初から絞らなければ、けっこう気楽だと思うのです。 気に入らないところが受かっても、断わればいいんですから。 第一、今はご存知のような不況ですので、本気で就職活動をしても半年や一年はかかると思います。 >その上、最高を求めるマキシマイザー(最高化人間)です。 この「最高」とは、ステータスのことですか? それとも、自分の仕事を完璧にやらないと気がすまない、というほう? もしそうなら、どんなお仕事に就いても良いように思います。 その会社で、その業務で、「最高の仕事」をすれば良いのですから。 まずは、「私に勤まるかな」「つらい仕事じゃないかな」「通勤、大変なんじゃないかな」等をいっさい考えず、片っ端から応募してみてはいかがでしょう? 「イヤな仕事だったらさっさと忘れて、次いこう」でいいと思えば、ちょっとは気楽になりません? 気楽にいきましょう、気楽に。 完璧を期するのも良いけれど、人生は長いのです。そればっかりじゃ疲れます。 適当に「いいかげん」がいいですよ^^

appa02
質問者

お礼

選択肢があれば、今分かっている限り、自分にとって一番いいもの、最高のものを選びたい! というのと、やるからには完璧にやりたい!っていう意味の最高化人間だと思います。 迷ってばっかりで疲れちゃいました。結果何も結論が出ないのなら、 そ、そうですよね、気楽に気楽に、頭をそっちに切り替えて行動できるよう頑張ってみます。

• SaySei
回答No.2

やりたいことをやってお給料を貰う。これは非常に覚悟がいることです。なにせ、逃げ場を自ら奪うわけですから。どんなことがあろうとも、プロとして逃げずにやりきる覚悟が必要です。 今のあなたにありますか? もうひとつの道として、「ものを作る」のは趣味程度にとどめて逃げ道を残し、仕事は仕事として割り切れるものを探すというものもあります。この場合は、早く帰れるなどの条件を優先し、人間関係が悪かろうと仕事と割り切ってやる。趣味の時間を大切にして、ストレスを発散させていく方法です。 あえて「嫌な理由」を探すのではなく、「続けられる仕事」の条件を考えてみてください。その中で優先順位をつけて、総当りで受けに行く。 今のご時世、仕事はなかなか決まりませんよ。正社員を目指すのであれば、年齢的にもすでに贅沢を言える年齢ではありません。実際に就職活動を始めてください。やりたいと言ったら雇ってもらえるご時世ではないことがすぐにわかると思います。 とりあえず、動いてみないと。ね。

appa02
質問者

お礼

迷っている自分に少し道が開けた気がします。 年齢的にも色々考えています。 昔はやりたい仕事オンリーだったけど、 今は生活とか、結婚しても子ども産むまでは続けたいとか、これからは無理なく続けられる仕事がいいとか・・・ 若い頃とは仕事に対する気持ちが変わっているのは正直あります。 その間で右往左往している感じがします。 とりあえず、動いてみないと。ね。・・・。ありがとうございます。頑張ります。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。 28歳の女性なんですよね。 実はちょうど会社が雇うのを嫌がる年齢なんですよ。 雇ったは、結婚して旦那さんが転勤になったら辞めるんじゃないの?とか、 結婚して子供がすぐできたら困るとか ご自身の希望もあるでしょうが、会社にも希望があると思います。 それに今は、この不況で仕事を探すのってとっても大変だし。 それに再就職までのブランクが長いとそれだけで不利になりいます。 これは絶対に譲れない条件、これは譲れる条件を作って、幅を広げてみてはいかがですか? あと、就職活動も久しぶりですよね? だとすると、面接に慣れるのにも大変です。 最初に第一希望の会社に面接に行って、面接がうまく行かなくて落ちるのも残念な話ではないですか? もし面接に行っても、条件が合わなければお断りしても言い訳ですし。 参考になれば。

appa02
質問者

お礼

あぁ・・・、そうか・・・会社が雇うのを嫌がる年齢ってのも分かります。 面接でも実際結婚の予定とか聞かれた友達がいますからね。 色々考えているうちに、再就職のブランクとか、就職活動の準備をするのが億劫になったりとか、正直職安のカウンセリング受けようかなという気持ちにもなっております。やばいですね・・・。 面接に行っても、条件が合わなければ断わる手もあるか・・・。 参考になりました。回答ありがとうございます。