• 締切済み

受験生なのに風邪

こんにちは^^ 私は大学受験生なのですが 夜中まで勉強していた疲れと 連日の雨のせいで 風邪を引いてしまい 熱がなかなか収まらず 3日間も寝込んでいます… さすがにこの時期に 3日間勉強0は やばいですよね(:_;) でも熱のある中 勉強して風邪が悪化するより いいですかね(;_;) 勉強するか寝るか どちらが大切か 教えて下さい>< もう4ヶ月しかないのに… と思うと不安がでいっぱいに なります

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#102089
noname#102089
回答No.2

>さすがにこの時期に 受験直前や当日ならいざ知らず、まだ4か月もあるんです。 まずは風邪をきっちりと治すのが先決ですが、同時に >もう4ヶ月しかないのに… って考えてしまう、その「マイナス思考」も直したほうがいいです。

asamimmmm
質問者

お礼

マイナス思考ってよく言われるんですよね(^-^;) ありがとうございました!

noname#141155
noname#141155
回答No.1

こんなに書いている時間があれば、寝ていたほうがよいのですが、気になるようでしたら参考書を読むくらいならできませんか?

asamimmmm
質問者

お礼

そうですね 寝ながら読んでみます! ありがとうございます(;_;)

関連するQ&A

  • 受験生です。風邪が治りません。

    私は、受験をすぐに控えていて 今が一番勉強しなければならない時期なのですが 風邪をひきました。 熱は二日で下がったのですが ダルさ?みたいなのと吐き気と咳が止まりません。 もう一週間以上寝ています。しかし治りません 勉強をできるように完治させたいのですが どうしたらよいのでしょうか。 もう情けない気持ちと焦燥でいっぱいです……。

  • 早く風邪を治したい!! 受験生です

    もうすぐ高校受験だ! 勉強しなくちゃヤバイ!! と思って 頑張って夜遅くまで勉強していたら おととい、昨日、今日で、風邪をおもいきりひいてしまいました。 今日はひどくなって、のどはガラガラで痛い、 せきもでる鼻水の量も半端じゃなくて熱もあるっぽい。 でも勉強しないわけにはいかない。 なので、冬期講習の塾は一日休んだものの 今日も家で勉強していました。 風邪の具合はどうかというと、このままだとまた明日の塾も行けそうにありません。 みんなと差がついてしまうので、なんとか早く風邪と熱を治したいのですが どうすれば一日でも早く治りますか? 勉強を少しでもしたいので、医者に行く時間とかは省きたいです。 良い対処法があれば回答、お願いします。

  • 受験 弟が風邪

    私は、某芸大の声楽科を受験するものです。 試験は3月にあるのですが、(センター試験は来週です) 昨日弟が風邪をひきました。 家族が風邪をひいても、動揺しないと決めていましたが、 やはり私の心が弱く、動揺してしまいました。 家族も気を使ってくれているみたいですが、 迷惑だとも少し思っていると思います。 ピリピリしているのが伝わっているみたいで、 みんな少しピリピリしています。 歌っている時は喉をひらいているので、ウィルスが入ってきそうで 本当に怖いです。家は狭いので、部屋を隔離するなど対策はできません。 今日少し私も微熱がでてしまいました。 弟のせいではなく、これはうつるかも・・・というストレスのせい です。 私もできることをすべてして、それで風邪をひいてしまったら もうしかたないと腹をくくってしまいたいのですが、私も、受験のために1年間浪人しているのもあり、なかなか思い切って踏み切れません。 勉強の受験なら、集中力でなんとか乗り切れるかもしれませんが、 風邪をひいたらもう歌うことはできません。 今まで、私自身、気のはっている時は風邪をひいたことがないので 大丈夫だとも思っているのですが、こんな小さな気持ちで受験に臨んでもしかたないだろうと思います。 自分が失敗した場合(風邪で)家族のせいになどとしたくないのです。 どうか私に、思いきれるアドバイスをくださいm(__)m

  • 治らない”風邪”

    ”風邪”をひいて10日経ちます。 初めは、鼻の奥の痛み、次にのどの痛み、そして 全身のだるさと続きましたが、熱は無く鼻水はいっぱいでます。 かかって3日目くらいにだるさと鼻水だけになりそれからほぼ1週間症状がかわりません。 年(今年45歳)のせいで、抵抗力が落ちたのかなとも考えてますが、それにしても同じ状態で1週間もそのまま続くので不安です。 市販のかぜ薬は飲んでますが、多少楽になる程度です。 ただの風邪でしょうか? この時期にある特殊な花粉症でしょうか? (ちなみに春先は花粉症に毎年悩まされています) それとも新種のウイルスでしょうか? どのたか教えて下さい。

  • 社会人が風邪をひいたときは

    女子大学生です。旅行から帰ってきたら、疲れが出たのか風邪をひいてしまいました。熱はありませんが、だるくてぼーっとします。 ふと思ったのですが、私は学生なので、辛かったら学校を休めばいいのですが、社会人の方はそう簡単には休めないですよね。そういう時はどのようにして乗り切っているのでしょうか。今週から後期の授業が始まるため、なるだけ休みたくないと思っているので、いい案があったら教えて下さい。

  • 風邪や疲れでしんどい時

    彼が今月初めに風邪をひいて、会えていません。 今は熱は下がって、仕事に行っています。 でも、咳がとまらなくて、頭痛がしてだるいみたいです。 風邪ひいて、残業続きで疲れてるんだな、 と心配して、メールで励ましたりしていましたが、 電話しても出てくれなかったり、メールは平日は朝と夜くれますが、 休みになるとほとんど返ってこなくなったり、 バレンタインデーにも会えず、不安になって。 治ったら会おう、早く治るようにがんばる、と言ってくれてたのに、 昨日メールが返ってこなくて、電話にも出てくれなかったことで、 不安でいっぱいになってしまって、 2人のことで何か考えてることがあるんじゃないかと、 何かあったら言ってね、とメールしたら、 「前に言ったやん、風邪でしんどいから。治るまで待ってて。」と返ってきました。 風邪でだるいだけで電話に出られなかったり、 メールも打てないなんて、変なんじゃないかと思ってましたが、 疲れもたまって、風邪もひいて本当にしんどいんだな、 と彼の言葉を信じて待つことにしました。 今日2回返事のいらないようなメールを送りましたが、連絡は来ていません。 昨日、「ごめんね、寂しくなってた。自分のことばかり考えてた。 今度会える時まで、楽しく過ごして待ってるね。」 とメールしたのですが、そういうメールや、 今日も返事がないのに2回メールしたりしたことが、 重く感じてるのかな・・・と不安で。 しんどい時に、あまりメールするのも、うっとうしいかなと思って。 ゆっくり治してね、と前に伝えてあるし、 あんまり心配するのも、負担になったり焦らせてしまうような気がするし。。 風邪や疲れがたまっててしんどい時、 どんな風にしてもらったら、うれしいですか?気が楽になれますか?

  • 1歳になる子供の風邪

    4月から1歳になる子供を保育所に預けているのですが、保育初日の次の日の夜中に39度台の熱が出ました。 この熱は3日くらいで引きましたが、この時から鼻水が今現在も続いています。 次は21日の夜に39度台の熱が出て、翌日にいったん熱は下がりましたが、夜にまた熱が出て、その後2日間保育所を休みました。 22日に小児科へ行った時は、目やにがすごいので、目にウイルスが入っているから、目やにがなくなれば熱も下がると言われました。 25日にいったん熱は下がり治ったのかな~って思ったら、翌26日にまた38度台の熱が出て小児科へ行ったら、新たな風邪を引いたみたいねって言われました。 その後も38~39度台が出続け、30日にまたいったん熱が下がったのですが、今日もまた38度台の熱が出ています。 近所の小児科へ行っているのですが、いつも同じシロップ薬です。 全然風邪が治らないのですが、これってただの風邪ですか? 保育所には色んな菌があるから最初の3ヶ月は病気ばっかりするよって言われましたが、風邪ってこんなに治りが悪いのかと・・・他に原因があるのかなって気になっています。

  • 風邪?結核?

    実父が入院しています。 腎不全と診断されていましたが、どうやら結核の疑いもあると・・。 (肺のレントゲンでかげがあったとのことで) 数年前になくなった父の兄が結核を患った事があるとも聞きました。 父の結核的な症状として、痰がずっとでています。 以前慢性気管支炎と診断もされたことがあります。 そこで質問なんですが、 娘の私がこの冬2度目の風邪のような状態になっています。 産後半年たっていませんので育児疲れもあったり、夜中の授乳も あるのでそれで風邪をひいたのだと思っていました。 が、父の結核の話を聞くと、本当にただの風邪なのかと、 不安になっています。 私の症状としましては、鼻がつまって息苦しく、鼻水もでます。 痰もでますが、まだ咳はしていません。熱はありません。 症状が出て一週間ほどになります。 風邪と結核の決定的な違いはどんなものなのでしょうか。 もう少し様子をみないとわからないものでしょうか? 検査でわかるのなら一度受けてみたいと思うのですが、 どのような検査を受ければよいか教えてください。 乳児がいるので少々不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 受験の不安で泣いてしまいます

    私は現在、大学受験を控えているものです。 もうセンターまで2が月しかないというのに、大学に行きたい気持ちは大きいはずなのに、全く勉強に身が入らず…。もちろん模試の結果も全く持って良くありません。 そのせいで、焦りと不安でいっぱいになり、少しのことで泣くようになってしまいました。 塾で、先生に指摘された時や、何か少しキツイ言葉を言われただけで泣きそうになります。 お恥ずかしい話ですが、この前、塾で先生の前で泣いてしまいました。 焦りすぎるのも逆に良くないですし、どうしたらいいでしょうか? 回答お願い致します。

  • すぐに風邪っぴき

    皆さん、こんばんわ。 私は結構、虚弱体質ですぐに風邪を引いてしまいます。 コンビニで働いてるので、お客さんの風邪とかもらったりしてしまいます。。 毎日、風邪を引かないように外出して帰ってきたら石けんで手洗い、ウガイもかかさずしてるにも関わらず風邪を引いてしまいます。 今回、今年初めての風邪を引いてしまいまして、3日間くらいは順調に治りかけてるかな?と思ってたんですが、4日目になると急に咳が酷くなりノドがイガイガしてチクチク痛みます。 声も鼻声だし、ガラガラ声で嗄れた声になってしまいました。。 ちゃんと風邪に効く食べ物を積極的に食べているのに治りが悪いです。 夜中、のどが痛くて2時間に1回は必ず起きてウガイと水分補給に行くのでゆっくり寝ている暇もありません。。 部屋が乾燥してるせいもあるのでしょうけど、、 濡れマスクもあまり効果がありませんでした。。。 何か良い対策法などないでしょうか? 仕事を休む回数が増えると困りますので。。。 やはり普段から風邪を引かないような対策法などありましたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう