• 締切済み

彼への依存をやめたいのですが・・・

同じ大学で、学年がひとつ上の同じサークルの先輩と付き合っています。もう付き合って半年になるので、そろそろ落ち着いてもいいのですが、すごく自分が依存してしまっているのをなんとかしたいです。 私はすごく寂しがりで、ヒマさえあれば彼と一緒にいたいと思ってしまうのですが、彼は反対で一人の時間も大切にしたい人です。 そのことでお互い何度も話し合い、週2日は泊まり、お互いヒマだったり気分が乗ればそれ以外の日は学校帰りにお茶しよう、というような妥協点を見つけました。 質問したい事項その1は、淡白な彼は、週2日という数字でも十分満足のようですが、私は我慢してこの数字です。だから、私としては「そんなに会いたくないなんて、私のことそんなに好きじゃないのかな?」と不安になってしまいます。この考え方は間違っているのでしょうか。 質問したい事項その2は、 彼に会いたくてしょうがないので、サークルの飲み会などの行事は彼に「○○日の飲み会はいく?」などと、いちいち出欠を確認してしまいます。それによって自分の参加意向も決めている部分もなきにしもあらずです。 そんなふうに彼に依存(この場合依存というの判りませんが)してしまう自分にもう疲れてきています。彼のちょっとした言動に一喜一憂したり、自分が彼に対してしたことに見返りを求めたり、つらいです。 どうすれば、お互いにいい関係が築けるのでしょうか・・・? 会えるのか、会えないのかにこだわりすぎて、彼のほかの部分が見えません。もっと、そういう基準で彼の愛情を量るのではなくて、普段の何気ない優しさとか、そういうことで愛を感じるべきだと、頭ではわかっているのですが、適切な距離の置き方、寂しいときの対処法なんかがわからず、私はこんなに会いたいのに彼は会ってくれない→わたしの事好きじゃないんだ→落ち込む の無限ループが苦しいです。 あと、彼の家は駅から5分ほどで、治安も悪くない静かな住宅地にあるのですが、怖いから迎えに来て、と言い出しづらいです。会うのが22時とかになった場合、言ってもいいのでしょうか・・・?

みんなの回答

• atti1228
回答No.5

メンタルヘルスから 1.へー、自分を寂しがりっていえるんだ。すごいね。わたしが、寂しがりやって認めるのにどんだけ苦労したか。自分のこころに素直になるのにどんだけ時間がかかったか。 彼ね。昔のわたしだね。わたしだって昔、強い男でいようって思っていました。だから、甘えられても、甘えるのは、抵抗があったし、自分の寂しさを人前でだすのは、恥ずかしいって気持ちもありました。 だから、彼氏の気持ちもわかります。 貴女が不思議。寂しいって誰にも言えるの? わたしは、今は、言えますよ。そして、寂しがりな人の気持ちもわかります。 貴女は、彼氏が貴女のこと気に入っていないと思っているね。間違いです。 男は、強くなくては、ならないと言うおもいこみを彼氏がしているのと、貴女が寂しいって簡単に言える、そのギャップが、貴女達の間に、あるっていう事実です。 わたしは、強くなりたかった。出来なかった。うつになった。自分の弱さがわかった。 うつは、意識改革なんだ。強くなりたいから、弱くてもいいや。っていう意識改革。それがうつです。 もともと、人間は、寂しがりなんだ。 寂しがりを見抜かれるとばかにされる。子供みたいだよね。でも、子供の頃の記憶が、今の自分を動かすんだ。 2.怖いは、怖いだよね。いいと思います。 彼氏は、自分のこと強いって思っているし、たまに、イライラしているときは、怒られるかな。 どっちが、あまのじゃくなんだよってなる。女では、なく男の方だよね。 結論としては、強くありたい彼、弱くたっていいっていう貴女。 そのギャップだね。もちろん、彼は、貴女が好きだと思います。

• cutesmile
回答No.4

NO3です。 ご丁寧なお礼をいただきまして、厚かましくもう一度出てきてしまいました。 >感情の起伏が激しいので、それに付き合わせてたら彼の身が持たないような気がして・・・。 人間ですから、誰にでも感情の起伏はあります。 それにつき合わせて彼の身が持つかどうかはやってみなくちゃわかりません。 前の回答でも申し上げましたが、相性です。 あなたの感情の起伏にあわせていても平気な人、だめな人 います。 この感情はおさえよう、こういうことは我慢したほうがいいんだなってのは 付き合いの深くなる相手であれば余計に、ある程度自分の気持ちを出さないと学習できません。 社会的付き合いだけの相手は、ある程度気を使って疲れても一定の時間だけなので、常識的なかかわりをもてば済む話です。 ご質問者様が本当にイヤだったとき以外は何も言わずにいて、それでおつらくないのであればそれでいいと思います。 でもそのようには見受けられませんので、正直に気持ちをさらけだしてもいいんじゃないでしょうか。 後々結婚することになったりしたら、疲れますよ。 そういうのって相手にも伝わっちゃいます。 もしも、言い過ぎてしまった、振り回してしまったと思ったら、 人類には謝るというすばらしい心がけがあります。 素直に謝ればいいんです。犯罪を犯したわけじゃないんですから。 >時々「めんどくさいな~」って言うんです。それがすごい傷つくので言えなかったり・・・。なんだかんだ言っても迎えに来てくれるので、結果オーライなのかもしれませんが・・・。 もし断られた場合って、どう対処すればいいんでしょうか? なんだかんだで迎えにきてくれたら結果オーライですよ。 めんどくさくたってきてくれるなんて優しい彼ですよ。 わたしは主人と付き合い始めたその昔、 寒い、早く会いたい、一緒に歩きたい、荷物重いなどと言って へたすりゃこれといった理由もないのに やはり駅から徒歩3分、治安もよい静かな住宅街、迎えに来てもらっていましたよ。 ブーブー文句言いながら来る日もあれば、会社でやなことあったと怒りながら来る日もあれば、ルンルンしながら来る日もあれば それを見てるのも楽しかったですよ。 あ、きょうは怒ってるとか、きょうはルンルンじゃん とか。 「めんどい、おれが用意して出る間に家についちゃうじゃん」なんてよく言われてました。 最初のころはそうでしたが、だんだんわざわざ迎えに来てもらうのも面倒になってきて 笑、 いつしか一人で家に向かってましたけどね、もちろん遅ければ電車到着前にお迎え来てもらってましたが。 そのかわりいつも必ずとびきりの笑顔で待っていて、 彼が迎えにきてくれてどんなに嬉しいかを かなり大げさに表現していました。 笑 うちの主人は平気でしたが、そういうのが嫌な人もいるでしょうし、 こればかりはわかりません。 もし断られたら、雰囲気にもよりますし、断られたときに考えたらいいと思うけど、、、 「あー、怖かった怖かった。迎えに来てくれないから怖かった。 笑」って言います。 そんなに彼が怖いんですか?そんなに嫌われるの怖いんですか? もっと自身持ちましょう。 彼はあなたのこと好きだから付き合ってるんですよ。 もちろん相手に対する思いやり、礼儀、感謝など必要です。 わがままになれと言っているのではありません。 あなた自身はどうです? 彼が、あなたに迷惑かけるかもしれないから、 あなたの負担になるかもしれないから、 自分の気持ちも言えず、もっとこうして欲しいことがあるのに だまってモンモンとした日々を送っていた。 これってちょっとさみしくないっすか?? それこそ勝手に私のこと好きじゃないからこうしてくれないのね、 なんて思われてたら 彼もかわいそうですよ。

• cutesmile
回答No.3

1、彼はあなたのこと好きですよ。だからつきあってるんだし、  週に2日あってくれるじゃないですか。 学校帰りにお茶したり、  いいじゃないですか! 2、彼を優先したいんでしょ?なら彼の出欠確認してからで全く問題なし。  いい関係を築くには、  彼のちょっとした行動に一喜一憂した感情をその場で素直に表現したり、  もっとこうして欲しいと思っていることとか伝えてます??  伝えないと何も分からないですよ男って。  悪気なくても分からないものはしょうがないんです。男と女はちがういきものなんで。  伝えたことで相手が気を悪くしてもしょうがないかと思いますが。  男は彼だけじゃないし。  それよりも伝えないでうじうじしているほうが、よくないですよ。  なんだそんなに会いたかったのか、寂しかったのかってなるときも結構あります。 >週2日という数字でも十分満足のようですが  満足の「ようだ」ってどういうことですか?聞いてないの? あなたが毎日会いたく思っていることは彼は知らないんですか!?  もし知らないならちゃんと伝えてください。 >怖いから迎えに来て、と言い出しづらいです。 なんでよ?彼氏でしょ相手は。  迎えに来てもらえばいいじゃないですか。時間が20時だって寒いから来てとか、早く会いたいから来て 笑、ってだめですか? くよくよ考えるのは迎えに来てといって断られたときです。 なんか依存しているって言うより ビクビクしている感じですね。 お互い好きでも、何事にも相性ってあります。 毎日毎日彼女に会いたいタイプの男もいますよ。 私も毎日毎日会いたい派です。 毎日あって何するじゃなくてもいいんですよ。 彼に寄りかかって本読んだり、 しゃべらなくても同じ空間を共有するだけでいいんですよ。 触れ合ってなくても同じ部屋のあっちとこっちでお互い別のことしててもいいんですよ。 毎日毎日あってくれる人、自分が毎日会いたいと思う人 そういう人を探してもいいんじゃないですかね。 すごい毎日幸せだと思います。

roka-tokut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1→励ましてくださってありがとうございます。会う頻度を決めるときに、寂しいのは耐えられないから別れて、と一度言ったのですが、「それだったら、この回数で試してみようよ?別れるとかしたくないよ」と言ってくれて、この回数になりました。 2→過去の恋愛のトラウマから、一喜一憂を逐一伝えると相手が疲れてしまうんじゃないか、と、本当に嫌だったとき以外は伝えないようにしています。感情の起伏が激しいので、それに付き合わせてたら彼の身が持たないような気がして・・・。 >週2日という数字でも十分満足のようですが・・・ 一応、毎日でも会いたいことは伝えています。彼曰く、泊まりにくる、っていうのがあまり好きじゃないようです。ベットが狭くなるのが嫌なようで。あと、家に帰ったら一人でくつろぎたいんでしょうね。だから、会うのは別として、泊まりにくるのは週一でも充分と言っていました。なので、「ようだ」という曖昧な表現を使わせていただきました。 >怖いから迎えに来て、と言い出しづらいです。 そうですよね、彼氏だからこそ遠慮しちゃだめですよね。 でも、時々「めんどくさいな~」って言うんです。それがすごい傷つくので言えなかったり・・・。なんだかんだ言っても迎えに来てくれるので、結果オーライなのかもしれませんが・・・。 もし断られた場合って、どう対処すればいいんでしょうか? そですね、一緒にいる時間ってすごく落ち着く。 彼にも、私といると落ち着く、と思ってもらえるのが理想ですね。 今、書いてて思ったのですが、私って、彼の欠点を粗探しして、不安になるための要素を見つけ出そう見つけ出そうとしているように見えますね。本当にそうなのかもしれませんが。不安になってないと気がすまないのかな。 彼は、会う頻度の違い、少々思いやりにかけるところ以外は、すごく性格好きなんです。顔も大してかっこよくもないのですが、不思議ですね。どうしてか、どんなにつらくても別れるという選択肢が出せません。

• nik670
回答No.2

roka-tokutさんが彼に依存する。なんででしょうねー。 きっと友達が少ないからじゃないですか?? 俺はそうでした。彼女しか遊ぶ人が居ないから彼女だ けに依存しちゃうって。 でも交友範囲が広がって、女の友達もたくさんでき そうなるとみんなで海水浴にいったり遊園地にいったり スノボにいったり、彼女だけに依存しなくなりました。 はっきりいっていつも彼女だけって飽きちゃいます。 でも遊ぶ人が居ないから彼女と遊ぶってなるんです。 roka-tokutさんもそうじゃないですか? 「淡白な彼は、週2日という数字でも十分満足のよう  ですが、私は我慢してこの数字です。だから、私と  しては「そんなに会いたくないなんて、私のことそ  んなに好きじゃないのかな?」と不安になってしま  います。この考え方は間違っているのでしょうか。」 roka-tokutさんが彼を思うほど彼はroka-tokutさん のこと思っていないのかもしれないですよ。 だから不安になって当然です。 その2 roka-tokutさんは全てにおいて彼優先なんですね。 だから彼と逢えない日にだけ出かける!という 事になるんですよね。 すなわち彼>友達という感じなんですね。 だったら彼に聞かないでまずはご自分の予定を 入れてはどうですか?で、彼と会えるのであれば 用事が出来た!と彼とデートすればいいのでは? そのうちroka-tokutさんは飲み会に誘われなく なるでしょうけど。 「どうすれば、お互いにいい関係が築けるのでしょうか・・・?」 これはroka-tokutさんが彼を思う気持ちと彼がroka-tokut さんを思う気持ちが=じゃないからかもしれません。 であればroka-tokutさんが彼を思う気持ちをもっと下げれば いいんです。彼にroka-tokutさんの事もっと好きになって! というのは無理でしょうから。 「私はこんなに会いたいのに彼は会ってくれない→わたしの  事好きじゃないんだ→落ち込む」 当然です。だって彼はroka-tokutさんが彼を思う気持ちに ついていけないのですから。 迎えに来てはいってはダメです。なぜなら彼はそこまで roka-tokutさんの事好きじゃないのですから。 今の気持ちから抜け出すには別の彼を探してはどうですか。 roka-tokutさんを独占したい、roka-tokutさんと毎日逢いたい と思ってくれる彼、きっと見つかりますよ(^^)ニコ それでも、今の彼じゃないとダメというのであれば roka-tokutさんが我慢して付き合うしか方法ありません。

roka-tokut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、友達は、結構多い方な気がします。 でも、誰と遊んでいるときでも、「ここ、彼とまた来たいなー」 とか、「彼だったらこういうの好きだろうなー」とか、いちいちふとした瞬間に彼のこと考えて、会いたくなります。 やっぱり、相性的にはあまりよくはないんだろうな、と思います。 でも、私は今のところ彼のことが好きだし、彼の気持ちが私の気持ちより少ないとしても、別れて他の人を探す・・・というふうには当分考えられそうにありません^^; だからやっぱり、私が我慢して付き合うしかないんだろうな、と思います。今は我慢して、と思いますが、いつか我慢してではなく、自然な状態にもっていけるのが理想ですね。 、

• sei-chi
回答No.1

彼氏のことがすごく好きだということがよく伝わってきましたが、貴方に余裕がないように思えます。 好きでなかったら会いませんよ。 週2日貴方と会う時間を取ってくれてるではありませんか。 確かに毎日でも会いたいと思う貴方からすれば、週2日というのは少ないと感じるかもしれません。 しかし、彼にもやりたいことはたくさんあると思いますよ。 サークルのこと、友人のこと、趣味のことなど。 貴方は恋愛が生活の中心になっていませんか? 貴方が彼に依存していると自覚しているみたいですが、客観的に見てバランスが悪そうです。 恋愛を糧に色々頑張るのは良いことですが、恋愛にしがみついて相手を尊重出来なくなるとおしまいだと思っています。 彼は貴方のことが好きで、他のことも大切にしている。 それだけのような気がしますよ。 あまり干渉しすぎると、彼も息苦しくなり、逆効果だと思うので、グッと堪えて下さい。 他に興味を持てることを増やしても良いかもしれません。

roka-tokut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、客観的に見てバランスが悪い・・・友人などにもよく言われます。 私は誰と付き合っても、彼優先の恋愛を生活の中心にもってくる傾向があるようです。 でも、それじゃダメなんですよね、自分で一人悩んで自分ひとりで疲れてしまっている現状は改善しないといけません。 >彼は貴方のことが好きで、他のことも大切にしている。 それだけのような気がしますよ。 この言葉、すごくはげみになります。きっと、彼とは自立の度合いが違うだけなんだ、大丈夫、好かれている、と自分に言い聞かせることでなんとかやっていけそうな気がします! ありがとうございました。