• 締切済み

彼への依存をやめたいのですが・・・

同じ大学で、学年がひとつ上の同じサークルの先輩と付き合っています。もう付き合って半年になるので、そろそろ落ち着いてもいいのですが、すごく自分が依存してしまっているのをなんとかしたいです。 私はすごく寂しがりで、ヒマさえあれば彼と一緒にいたいと思ってしまうのですが、彼は反対で一人の時間も大切にしたい人です。 そのことでお互い何度も話し合い、週2日は泊まり、お互いヒマだったり気分が乗ればそれ以外の日は学校帰りにお茶しよう、というような妥協点を見つけました。 質問したい事項その1は、淡白な彼は、週2日という数字でも十分満足のようですが、私は我慢してこの数字です。だから、私としては「そんなに会いたくないなんて、私のことそんなに好きじゃないのかな?」と不安になってしまいます。この考え方は間違っているのでしょうか。 質問したい事項その2は、 彼に会いたくてしょうがないので、サークルの飲み会などの行事は彼に「○○日の飲み会はいく?」などと、いちいち出欠を確認してしまいます。それによって自分の参加意向も決めている部分もなきにしもあらずです。 そんなふうに彼に依存(この場合依存というの判りませんが)してしまう自分にもう疲れてきています。彼のちょっとした言動に一喜一憂したり、自分が彼に対してしたことに見返りを求めたり、つらいです。 どうすれば、お互いにいい関係が築けるのでしょうか・・・? 会えるのか、会えないのかにこだわりすぎて、彼のほかの部分が見えません。もっと、そういう基準で彼の愛情を量るのではなくて、普段の何気ない優しさとか、そういうことで愛を感じるべきだと、頭ではわかっているのですが、適切な距離の置き方、寂しいときの対処法なんかがわからず、私はこんなに会いたいのに彼は会ってくれない→わたしの事好きじゃないんだ→落ち込む の無限ループが苦しいです。 あと、彼の家は駅から5分ほどで、治安も悪くない静かな住宅地にあるのですが、怖いから迎えに来て、と言い出しづらいです。会うのが22時とかになった場合、言ってもいいのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.5

メンタルヘルスから 1.へー、自分を寂しがりっていえるんだ。すごいね。わたしが、寂しがりやって認めるのにどんだけ苦労したか。自分のこころに素直になるのにどんだけ時間がかかったか。 彼ね。昔のわたしだね。わたしだって昔、強い男でいようって思っていました。だから、甘えられても、甘えるのは、抵抗があったし、自分の寂しさを人前でだすのは、恥ずかしいって気持ちもありました。 だから、彼氏の気持ちもわかります。 貴女が不思議。寂しいって誰にも言えるの? わたしは、今は、言えますよ。そして、寂しがりな人の気持ちもわかります。 貴女は、彼氏が貴女のこと気に入っていないと思っているね。間違いです。 男は、強くなくては、ならないと言うおもいこみを彼氏がしているのと、貴女が寂しいって簡単に言える、そのギャップが、貴女達の間に、あるっていう事実です。 わたしは、強くなりたかった。出来なかった。うつになった。自分の弱さがわかった。 うつは、意識改革なんだ。強くなりたいから、弱くてもいいや。っていう意識改革。それがうつです。 もともと、人間は、寂しがりなんだ。 寂しがりを見抜かれるとばかにされる。子供みたいだよね。でも、子供の頃の記憶が、今の自分を動かすんだ。 2.怖いは、怖いだよね。いいと思います。 彼氏は、自分のこと強いって思っているし、たまに、イライラしているときは、怒られるかな。 どっちが、あまのじゃくなんだよってなる。女では、なく男の方だよね。 結論としては、強くありたい彼、弱くたっていいっていう貴女。 そのギャップだね。もちろん、彼は、貴女が好きだと思います。

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.4

NO3です。 ご丁寧なお礼をいただきまして、厚かましくもう一度出てきてしまいました。 >感情の起伏が激しいので、それに付き合わせてたら彼の身が持たないような気がして・・・。 人間ですから、誰にでも感情の起伏はあります。 それにつき合わせて彼の身が持つかどうかはやってみなくちゃわかりません。 前の回答でも申し上げましたが、相性です。 あなたの感情の起伏にあわせていても平気な人、だめな人 います。 この感情はおさえよう、こういうことは我慢したほうがいいんだなってのは 付き合いの深くなる相手であれば余計に、ある程度自分の気持ちを出さないと学習できません。 社会的付き合いだけの相手は、ある程度気を使って疲れても一定の時間だけなので、常識的なかかわりをもてば済む話です。 ご質問者様が本当にイヤだったとき以外は何も言わずにいて、それでおつらくないのであればそれでいいと思います。 でもそのようには見受けられませんので、正直に気持ちをさらけだしてもいいんじゃないでしょうか。 後々結婚することになったりしたら、疲れますよ。 そういうのって相手にも伝わっちゃいます。 もしも、言い過ぎてしまった、振り回してしまったと思ったら、 人類には謝るというすばらしい心がけがあります。 素直に謝ればいいんです。犯罪を犯したわけじゃないんですから。 >時々「めんどくさいな~」って言うんです。それがすごい傷つくので言えなかったり・・・。なんだかんだ言っても迎えに来てくれるので、結果オーライなのかもしれませんが・・・。 もし断られた場合って、どう対処すればいいんでしょうか? なんだかんだで迎えにきてくれたら結果オーライですよ。 めんどくさくたってきてくれるなんて優しい彼ですよ。 わたしは主人と付き合い始めたその昔、 寒い、早く会いたい、一緒に歩きたい、荷物重いなどと言って へたすりゃこれといった理由もないのに やはり駅から徒歩3分、治安もよい静かな住宅街、迎えに来てもらっていましたよ。 ブーブー文句言いながら来る日もあれば、会社でやなことあったと怒りながら来る日もあれば、ルンルンしながら来る日もあれば それを見てるのも楽しかったですよ。 あ、きょうは怒ってるとか、きょうはルンルンじゃん とか。 「めんどい、おれが用意して出る間に家についちゃうじゃん」なんてよく言われてました。 最初のころはそうでしたが、だんだんわざわざ迎えに来てもらうのも面倒になってきて 笑、 いつしか一人で家に向かってましたけどね、もちろん遅ければ電車到着前にお迎え来てもらってましたが。 そのかわりいつも必ずとびきりの笑顔で待っていて、 彼が迎えにきてくれてどんなに嬉しいかを かなり大げさに表現していました。 笑 うちの主人は平気でしたが、そういうのが嫌な人もいるでしょうし、 こればかりはわかりません。 もし断られたら、雰囲気にもよりますし、断られたときに考えたらいいと思うけど、、、 「あー、怖かった怖かった。迎えに来てくれないから怖かった。 笑」って言います。 そんなに彼が怖いんですか?そんなに嫌われるの怖いんですか? もっと自身持ちましょう。 彼はあなたのこと好きだから付き合ってるんですよ。 もちろん相手に対する思いやり、礼儀、感謝など必要です。 わがままになれと言っているのではありません。 あなた自身はどうです? 彼が、あなたに迷惑かけるかもしれないから、 あなたの負担になるかもしれないから、 自分の気持ちも言えず、もっとこうして欲しいことがあるのに だまってモンモンとした日々を送っていた。 これってちょっとさみしくないっすか?? それこそ勝手に私のこと好きじゃないからこうしてくれないのね、 なんて思われてたら 彼もかわいそうですよ。

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.3

1、彼はあなたのこと好きですよ。だからつきあってるんだし、  週に2日あってくれるじゃないですか。 学校帰りにお茶したり、  いいじゃないですか! 2、彼を優先したいんでしょ?なら彼の出欠確認してからで全く問題なし。  いい関係を築くには、  彼のちょっとした行動に一喜一憂した感情をその場で素直に表現したり、  もっとこうして欲しいと思っていることとか伝えてます??  伝えないと何も分からないですよ男って。  悪気なくても分からないものはしょうがないんです。男と女はちがういきものなんで。  伝えたことで相手が気を悪くしてもしょうがないかと思いますが。  男は彼だけじゃないし。  それよりも伝えないでうじうじしているほうが、よくないですよ。  なんだそんなに会いたかったのか、寂しかったのかってなるときも結構あります。 >週2日という数字でも十分満足のようですが  満足の「ようだ」ってどういうことですか?聞いてないの? あなたが毎日会いたく思っていることは彼は知らないんですか!?  もし知らないならちゃんと伝えてください。 >怖いから迎えに来て、と言い出しづらいです。 なんでよ?彼氏でしょ相手は。  迎えに来てもらえばいいじゃないですか。時間が20時だって寒いから来てとか、早く会いたいから来て 笑、ってだめですか? くよくよ考えるのは迎えに来てといって断られたときです。 なんか依存しているって言うより ビクビクしている感じですね。 お互い好きでも、何事にも相性ってあります。 毎日毎日彼女に会いたいタイプの男もいますよ。 私も毎日毎日会いたい派です。 毎日あって何するじゃなくてもいいんですよ。 彼に寄りかかって本読んだり、 しゃべらなくても同じ空間を共有するだけでいいんですよ。 触れ合ってなくても同じ部屋のあっちとこっちでお互い別のことしててもいいんですよ。 毎日毎日あってくれる人、自分が毎日会いたいと思う人 そういう人を探してもいいんじゃないですかね。 すごい毎日幸せだと思います。

roka-tokut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1→励ましてくださってありがとうございます。会う頻度を決めるときに、寂しいのは耐えられないから別れて、と一度言ったのですが、「それだったら、この回数で試してみようよ?別れるとかしたくないよ」と言ってくれて、この回数になりました。 2→過去の恋愛のトラウマから、一喜一憂を逐一伝えると相手が疲れてしまうんじゃないか、と、本当に嫌だったとき以外は伝えないようにしています。感情の起伏が激しいので、それに付き合わせてたら彼の身が持たないような気がして・・・。 >週2日という数字でも十分満足のようですが・・・ 一応、毎日でも会いたいことは伝えています。彼曰く、泊まりにくる、っていうのがあまり好きじゃないようです。ベットが狭くなるのが嫌なようで。あと、家に帰ったら一人でくつろぎたいんでしょうね。だから、会うのは別として、泊まりにくるのは週一でも充分と言っていました。なので、「ようだ」という曖昧な表現を使わせていただきました。 >怖いから迎えに来て、と言い出しづらいです。 そうですよね、彼氏だからこそ遠慮しちゃだめですよね。 でも、時々「めんどくさいな~」って言うんです。それがすごい傷つくので言えなかったり・・・。なんだかんだ言っても迎えに来てくれるので、結果オーライなのかもしれませんが・・・。 もし断られた場合って、どう対処すればいいんでしょうか? そですね、一緒にいる時間ってすごく落ち着く。 彼にも、私といると落ち着く、と思ってもらえるのが理想ですね。 今、書いてて思ったのですが、私って、彼の欠点を粗探しして、不安になるための要素を見つけ出そう見つけ出そうとしているように見えますね。本当にそうなのかもしれませんが。不安になってないと気がすまないのかな。 彼は、会う頻度の違い、少々思いやりにかけるところ以外は、すごく性格好きなんです。顔も大してかっこよくもないのですが、不思議ですね。どうしてか、どんなにつらくても別れるという選択肢が出せません。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

roka-tokutさんが彼に依存する。なんででしょうねー。 きっと友達が少ないからじゃないですか?? 俺はそうでした。彼女しか遊ぶ人が居ないから彼女だ けに依存しちゃうって。 でも交友範囲が広がって、女の友達もたくさんでき そうなるとみんなで海水浴にいったり遊園地にいったり スノボにいったり、彼女だけに依存しなくなりました。 はっきりいっていつも彼女だけって飽きちゃいます。 でも遊ぶ人が居ないから彼女と遊ぶってなるんです。 roka-tokutさんもそうじゃないですか? 「淡白な彼は、週2日という数字でも十分満足のよう  ですが、私は我慢してこの数字です。だから、私と  しては「そんなに会いたくないなんて、私のことそ  んなに好きじゃないのかな?」と不安になってしま  います。この考え方は間違っているのでしょうか。」 roka-tokutさんが彼を思うほど彼はroka-tokutさん のこと思っていないのかもしれないですよ。 だから不安になって当然です。 その2 roka-tokutさんは全てにおいて彼優先なんですね。 だから彼と逢えない日にだけ出かける!という 事になるんですよね。 すなわち彼>友達という感じなんですね。 だったら彼に聞かないでまずはご自分の予定を 入れてはどうですか?で、彼と会えるのであれば 用事が出来た!と彼とデートすればいいのでは? そのうちroka-tokutさんは飲み会に誘われなく なるでしょうけど。 「どうすれば、お互いにいい関係が築けるのでしょうか・・・?」 これはroka-tokutさんが彼を思う気持ちと彼がroka-tokut さんを思う気持ちが=じゃないからかもしれません。 であればroka-tokutさんが彼を思う気持ちをもっと下げれば いいんです。彼にroka-tokutさんの事もっと好きになって! というのは無理でしょうから。 「私はこんなに会いたいのに彼は会ってくれない→わたしの  事好きじゃないんだ→落ち込む」 当然です。だって彼はroka-tokutさんが彼を思う気持ちに ついていけないのですから。 迎えに来てはいってはダメです。なぜなら彼はそこまで roka-tokutさんの事好きじゃないのですから。 今の気持ちから抜け出すには別の彼を探してはどうですか。 roka-tokutさんを独占したい、roka-tokutさんと毎日逢いたい と思ってくれる彼、きっと見つかりますよ(^^)ニコ それでも、今の彼じゃないとダメというのであれば roka-tokutさんが我慢して付き合うしか方法ありません。

roka-tokut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、友達は、結構多い方な気がします。 でも、誰と遊んでいるときでも、「ここ、彼とまた来たいなー」 とか、「彼だったらこういうの好きだろうなー」とか、いちいちふとした瞬間に彼のこと考えて、会いたくなります。 やっぱり、相性的にはあまりよくはないんだろうな、と思います。 でも、私は今のところ彼のことが好きだし、彼の気持ちが私の気持ちより少ないとしても、別れて他の人を探す・・・というふうには当分考えられそうにありません^^; だからやっぱり、私が我慢して付き合うしかないんだろうな、と思います。今は我慢して、と思いますが、いつか我慢してではなく、自然な状態にもっていけるのが理想ですね。 、

  • sei-chi
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

彼氏のことがすごく好きだということがよく伝わってきましたが、貴方に余裕がないように思えます。 好きでなかったら会いませんよ。 週2日貴方と会う時間を取ってくれてるではありませんか。 確かに毎日でも会いたいと思う貴方からすれば、週2日というのは少ないと感じるかもしれません。 しかし、彼にもやりたいことはたくさんあると思いますよ。 サークルのこと、友人のこと、趣味のことなど。 貴方は恋愛が生活の中心になっていませんか? 貴方が彼に依存していると自覚しているみたいですが、客観的に見てバランスが悪そうです。 恋愛を糧に色々頑張るのは良いことですが、恋愛にしがみついて相手を尊重出来なくなるとおしまいだと思っています。 彼は貴方のことが好きで、他のことも大切にしている。 それだけのような気がしますよ。 あまり干渉しすぎると、彼も息苦しくなり、逆効果だと思うので、グッと堪えて下さい。 他に興味を持てることを増やしても良いかもしれません。

roka-tokut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、客観的に見てバランスが悪い・・・友人などにもよく言われます。 私は誰と付き合っても、彼優先の恋愛を生活の中心にもってくる傾向があるようです。 でも、それじゃダメなんですよね、自分で一人悩んで自分ひとりで疲れてしまっている現状は改善しないといけません。 >彼は貴方のことが好きで、他のことも大切にしている。 それだけのような気がしますよ。 この言葉、すごくはげみになります。きっと、彼とは自立の度合いが違うだけなんだ、大丈夫、好かれている、と自分に言い聞かせることでなんとかやっていけそうな気がします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 依存したくない考え

    好きな人や恋人が出来た時に、すべてを支えたくなる性格でした… 尽くしたいし、その見返りに最大限に求めてほしいみたいな。 完璧な依存だったと思います。 少し偏った考え方だったのでこれではいけないと思い、新しく好きな人が出来た時も、好きになれそうな異性に言い寄られた場合も、昔のように全力で追いかけたりしなくなりました。 心の安定は叶ったのでこれはこれで良いのですが、あちらからお食事に誘われた時などに嬉しくてついうずうずしてしまいます。 それを悟られたくないので、連絡を取る際の文面には絶対に出ないように気を付けているし、そもそも、うずうずして待ち遠しくするのも嫌です。 しかし、はて?と考えたのは恋愛したら一喜一憂するのが当たり前だし、それが楽しさの要因でもあります。 それが出来ない相手なら恋愛対象として欠けているのではないでしょうか? 上から目線で言っているのではありません。 私の考えが矛盾していて葛藤するのではっきりさせたいのです。 素直に喜んでしまえば最終的には多くを求めて依存してしまいます。 そうならずにいるには相手をあまり好きになってしまわない事しかありません。 それもおかしな話ですよね。 依存傾向の強い方、克服された方、ノウハウをご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛依存症??

    恋愛依存症の症状がよくわからないのですが これは恋愛依存症にはいるのでしょうか? 【状況】 好きな人が他の人と話してると焦る。この世が終わるレベルに(大げさ・・・?でもそれぐらい) 好きな人の顔色を常に伺い、疲れる。 好きな人の行動ひとつひとつに「私のこと、好きなんだ!」とか 「私のこと、嫌いなんだ・・・」とか一喜一憂する。 好きでもない人に彼女ができると、落ち込む。「私のこと好きじゃなかったんだ・・・」と。 好きな人が他の女と一緒にいるのを想像すると、この世の終わりだと思う。 好きな人は片思いで付き合ってないです。 なんかいちいち喜んだり、落ち込んだりしている自分に疲れました。 恋愛依存症とはちょっと違うかな?とも思いますが・・・。 とりあえず、この状況から抜け出したいです。 詳しい方、お願いします。

  • 彼氏への依存をやめたいです。

    初めて質問させていただきます。 18歳の大学生の女です。 私には付き合って2年になる彼氏がいます。2年といってもあまり上手くいっていませんでした。いつしか私は別れたくない、好きになってもらいたいの一心で常に彼の機嫌をうかがうようになり、何かあればすぐに謝り、思ったこともいえなくなりました。それと同時に彼は私を雑に扱うようになりました。何をしても私が離れていかないこと、許してしまうことを分かっているからです。それでも好きだと言ってくれたり、とても優しいときがあったり、過去の上手くいっていたときが忘れられずにこの関係を続けています。彼のコロコロ変わる態度や言動に一喜一憂し、影響されすぎて本当に毎日が辛いです。すぐに離れられくてもまずは依存をやめようと思い、機嫌をとることや連絡を私から取ろうとすることをやめようと思うのですが、それを理由で浮気されることや振られることが怖いです。過去に私から会おうと誘ったりあまりできずにいたら、その間に女の子とコソコソ連絡を取ったり、男友達に自分の気に入った子を紹介してくれと頼んでいました。理由は私が遊びにも誘ってこなかったから、です。 彼にどんなことをされても嫌いになれないのです。依存から抜け出せないのです。 どうしたら依存から抜け出せますか?

  • 気になってしまう人

    はじめまして。大学3年で、年齢=彼氏いない歴の女子です。 今、サークルでとても気になる人がいます。彼は同い年で、シャイなのか、同じサークルの女子とは自分から話しかけに行きません。しかし、なぜか自分には飲み会のときなど、席が離れていても隣にやってきます。私は場の盛り上げ役、お笑い系の感じなので、ただ一緒にいるのが面白くて話してくれるのだと思いますが、周りから見ても、彼は私にはすごい打ち解けているようで(シャイな人だけに)驚かれました。彼のことが気になるだけに、些細なことで一喜一憂してしまいます。 この前合宿でご飯を食べているときも、「俺は人が作ってくれたものは何でも食べるよ。だからappleseed2が作ってくれても全部食べるよ」と言っていました。そのときに「あだ名で呼ばないで名前で呼んでよ」と言ったところ、ふざけて呼んでくれたんですが、後々の飲み会で、「誰も私のこと名前で呼んでくれないんだよなあ」と言ったら、「あの合宿のとき二回も呼んであげたじゃん!」といわれました。正直私が覚えていないことだったのでびっくりしました。 飲み会やサークルのときはこんな感じに仲良しなのですが、メールは連絡事項のみなのです。恥ずかしくて自分からは連絡取れず・・・。 彼の気持ちは彼に聞くのが一番ですが勇気が今一歩出せないので、どなたかアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 彼に依存してしまいます。

    お互い学生のカップルです。 彼は部活もやっていて、とても忙しくそれでも頑張って時間をつくってくれて 週に1度くらいはあってます。 メールや電話も毎日~3日に1度くらいのペースでしてます。 しかし、わたしは次会うまでを待つのが辛くて辛くて仕方ないんです。 合宿などで、自由に連絡が取れない状況になったりすると 本当に何も手につかなくなっちゃいます。 彼が忙しくなって週1すら会えなくなっちゃうんじゃないかと思うと 本当に苦しくなってしまいます。 わたしも彼以外に夢中になれるものを探そうと、 新しいサークルに入ってみたり、習い事をしてみたり、新しいバイトをしてみたり・・ と挑戦してみたのですが、どんなに忙しくても、どんなことはじめても彼のことで頭がいっぱいです。 このままわたしが依存してるのはよくないと思うのですが 上手く気持ちを切り替えられません。 彼とは良いお付き合いを続けていきたいのですが、 どのように気持ちをコントロールすればいいのでしょうか

  • 一喜一憂しないで済む方法に悩んでいます。

    片想いしている職場が同じ先輩男性がちょっと前までは私が話しかけると完全に目を合わせてくれずにそっけない感じで接してきたり、 かと思えば同じようにそっけない感じだけど慣れた感じで接してきたりと日によって態度がコロコロ変わるのですが、(人間なので当たり前かもしれませんが…) 日によって一喜一憂してしまう自分がいて嫌です。自分が相手の行動についていちいち考えたり、気にし過ぎてしまうから一喜一憂してしまうのでしょうか? 一喜一憂しないで毎日過ごせるおすすめの方法などあれば、どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 恋人に依存する自分を変えたい

    彼に依存している自分を変えたいです。 私は、恋愛していない時、とても幸せです。 友達や家族、趣味に仕事、やることがたくさんあります。穏やかだけど幸せだと感じます。寂しいと思うことは全くありません。 しかし、彼ができると一変し、寂しがり屋で甘えてばかり、一喜一憂してしまいます。 ネットで調べたり、自分を分析しましたが、恋愛依存になるようなタイプ、にはあまり当てはまらないと感じます。親にはちゃんと大切にしてもらい、自己肯定感は決して低くないです。友達も親友もいます。仕事も趣味も真剣にしてます。基本的にはポジティブです。 なので「恋愛依存のやめ方」もあまり参考になりません。 友達と過ごしましょう、趣味仕事に集中しましょう、家族との関係を見直しましょう、と書いてありますが、全てやってますし全て順調です。その上で隙間時間は彼のことばっかり考えています。 恋愛で感じる喜びがあまりにも刺激的で依存的で、恋愛していない頃に感じでいた穏やかな幸せが半減して感じてしまいます。 唯一、人生で不幸だった時期は、元彼に浮気されたときです。元彼とは信じることも別れることもできず、人間不信になりながら依存し、結局振られました。振られた3日後に依存していたことに気づき、あっいま幸せだ!と自覚したことを覚えています。 今の彼は、元彼とは違うと頭で分かっていながら、それでも依存してしまっています。 結婚を真剣に考えてくれている彼です。なのに、会えないと言われると実は冷めたのかな、と憂鬱になり、寂しくなります。 週に1,2回は会わないと、別れ際寂しく感じます。 自分ですごく嫌な女だな、と思います。 彼がいなくても幸せになれると自信を持って言えます(事実、彼氏がいない期間は幸せですので。)。でも別れたくないし、依存している。ちょっとしたことで寂しくなって不安になっています。 自分の中の矛盾に戸惑っていますが、自分を理解したい、そしてできれば変えたいです。 彼や周りの人に迷惑をかけたくなくないです。 今まで、割とどんな時もポジティブに幸せを感じてこれた私だから、恋愛も幸せに過ごしたいです。 こんな私を変えるための、具体的なアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 共依存でしょうか?

    共依存でしょうか? 私には付き合って1年半くらいの彼氏がいます。私は20歳、彼は22歳です。もう彼は私に対してなんの感情も抱いてくれていないそうで、好きでも嫌いでもなく、惰性で付き合っていて、誰も横にいないよりはましだから付き合っているだけと言っていました。そんなんだったら別れようというといいよ、と言います。でも私は彼に依存しているので彼がいなくなることが怖くて、それでも付き合うと言ってしまいます。私が会いたいというと会ってくれますがあちらから誘いがくることはありません。 キスやセックスも拒まれますが、風俗やセクキャバには行っています。私は1カ月で5回ほど誘いましたがすべて断られました。女から誘って断られるのはとても辛いです。それで1回私が乗り気になったら「なに一人で浮かれてんねん」と笑われ、本当に今までの怒りがピークに達してキレてしまいました。そのあと号泣し、過呼吸になってとても苦しかったのですが、彼はそんな私を見て笑っていました。 また彼は元カノをとても偶像化し美化しているので酔うと彼女の話をします。そして「俺が本当に結婚したいのはあいつだけや」と言っているのを隣の部屋で私は聞いてしまいました。私の前で言うのならば、意地悪かなぁと思いますが、いないところで言っていたので本心だと思います。また日記にも元カノのことがツラツラと書いてありどれほど彼が彼女を好きか分かりました。 私がこういった話し合いをしようと言うと、めんどくさいとか鬱陶しいと言って取り合ってくれず相手にしてくれません。女としてはもう何とも思わないけど、人間として成長していく段階を見たいと彼は言います。 私が彼の依存症で苦しんでいることを告げるべきではないと分かってはいたのですが、もしかしたら分かってくれるかもと甘えの気持ちで話してしまいました。彼はそういった人間を一番嫌うので、その日からあからさまに態度が変わりました。これはまずいと思って後日冗談交じりに、「こないだ言ってた依存症の話やっぱり違うわ~。本とか読んで影響されただけやわ~」と言うと「そらそうやろな」と言っていました。 今の状態では対等な関係とは言えず、「お願いだから分かれないで」と私が精神的服従をしている状態でこんなのではうまくいかないのは分かっています。 でも私の彼への依存は知らない間に相当なものになってしまっていたようで、一日中頭から離れません。毎晩過呼吸になるまで号泣し、睡眠や食事にも影響が出てきています。ただただ彼の温もりを思い出して死んだように次いつ会えるんだろうとそればかり考えています。毎日死にたいと思い、最近は彼と心中したいとまで思うようになりました。彼のちょっとした言動に一喜一憂し、腹が立つときは今まで感じたほどのないほど血圧が上がるような怒りがこみ上げてきます。後で考えればいくらでももっとスマートな解決方法はあっても、そのときの怒りは本当におされられないほど強烈で、私が怒りを隠せず発狂するので彼はさらに遠のいていきます。我慢しよう我慢しようと思えば思うほど、我慢できなくなり過呼吸になってしまいます。 彼はこういった異性に依存するような主体性のない人間を嫌うと分かっているので、どうにか平然を振舞おうとするのですが、1週間もあっていないと気が狂ったようになってしまいます。 こういった症状を共依存と聞いたのですが、どうすればいいのでしょうか。アドバイスを見ていると、自分の時間を大切にする(趣味など打ち込めるものを作る)などと書いてありますが、彼の存在を忘れられるほど打ち込めるものなどなく、その手段は不可能だと思います。 私はずっと異性を一番に考えている人間など動物的で下等だと思っていたので、その自分の理想と、今自分が、自分の最も卑下する状態であることの違いに、本当に死んでしまいたいと思います。死ぬ気でやでばいろんなことができるんだろうとは思いますが、なにも手に付かないです。 ただ少し思うのは私の依存している「彼」というのはもう存在しないのかなぁということです。実際彼と会ってももう二度と会うもんか、つまらないとその時は思うんです。なにかに依存したいから彼の存在にだけ依存して、彼自身のことはなにも見ていないのかなぁと。でもそれでは彼にあまりに失礼なのでこれからは彼自身を見たいと決心しました。そしてこのことは彼にも伝えました。 こういった場合カウンセリングなどに行けば少しは楽になるのでしょうか?でも適当な病名をつけられて、「自分は鬱だから、統合失調症だから」と病名に甘えてしまいそうで怖くていけません。 長文読んでくださった方ありがとうございました。脈絡のない文章ですみません。もし同じような状態から克服された方や返答していただける方などいらっしゃったらお話聞かせていただきたいで

  • メールでの言葉

     お互いぎこちない感じの気になる人がいて、飲み会の企画の件でメールのやり取りをしてるとき、社内メールで「元気ですか?僕は元気がありません。色々あって・・」という弱気なメールが来ました。これって、相談に乗ってほしいからでしょうか。ただ近況を話しただけでしょうか。そんなに接点もない彼からの社内メールに一喜一憂しているこのごろで、色々考えてしまいます。よろしくお願いします。 前回の質問とダブってしまう部分があるかもしれないんですが、すみません。

  • アルコール依存性

    こんにちは。 よろしくお願いします。 自分はアルコール依存性なのか?最近悩んでいます。 普段はお酒は飲まないのですが、飲み会になると際限なく 飲んでしまい、最悪なことに記憶がなくなることもしばしば… ストレスなのかも…お酒の力でベロンベロンになってしまう… 本当に情けないです。 次の日は二日酔いと後悔で一日潰してしまいます。 やはり禁酒する必要のある依存性でしょうか? 昨年から禁煙を始めたので、今年は禁酒か… お酒を飲まないで飲み会に行くのも辛そうです。 でも、とんでもないことをやらかす前に酒を断つ しかないとも思っています。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。