• 締切済み

薬を使った断乳、卒乳について

こんばんは。 今1歳2ヶ月の娘を完母乳で育てています。 諸事情により、来月から仕事をしなくてはならなくなり、断乳をすることにしました。 今、おっぱいを飲む回数は、昼2回・夜4回です。 おっぱいを沢山作ってしまう体質らしく、今までに何度も乳腺炎になって大変な思いをしてきたので、先日産婦人科で『デパロ錠』という『母乳の分泌を抑える薬』を処方して貰いました。 お医者さんには、『薬を飲んで授乳してもいいけれど、薬の力を借りて一気に断乳できたらいいね。』と言われました。 そして昨日から薬を飲んでいるのですが、副作用(めまい、吐き気)がひどくて断乳どころではありません… こんな状況で断乳できるのかと焦ってしまいノイローゼ気味です。。 授乳を続けていても自然に母乳は止まるのでしょうか… なにかいい方法はないでしょうか… 長文読んで頂きありがとうございます! ご回答よろしくお願い致します(>_<)

• 育児

みんなの回答

• puppii
回答No.2

私も断乳の薬を飲んで、吐き気で寝込んでしまいました。 これでは断乳どころじゃない!と薬をそっこー止めました。 結局、一人目の時と同じ断乳方法+αで乗り切りました。 ●母子体調の良い時に断乳する。 ●朝、思いっきり飲ませたら「今日でおっぱいとはバイバイです。今までありがとうね。バイバイ!」と子どもにバイバイをさせる(しない日は断乳はしない) ●子どもがバイバイしたら、脇の下からおっぱいにかけての所を冷やす。私はやわらかい氷嚢みたいなもので冷やしましたが、冷やしたキャベツ?でも良いと聞きました。 ●冷やすのは昼夜問わずです。ひたすら冷やして下さい。 ●子どもは外出して身体を動かしてクタクタにさせる。一時保育など頼むとお母さんが体を動かさないので、おっぱいが作られにくくなるので良い。 ●お風呂は厳禁!身体は温めないこと。激しい運動もだめ。身体を温める食事もだめ。 ●子どもがおっぱいを欲しがったら「バイバイしたでしょ。」とあくまで子どもがバイバイしたことを強調して説得する。遊んだりして気をそらす。 ●おっぱいは触らない。痛くなるかもしれませんが、痛みどめを飲んでも良いです。 ●断乳2日目から3日目一番つらいと思います。少しガス抜き程度なら絞って良いそうです。それからはひたすら我慢です。ただ、乳腺炎になって発熱してきた。となったら医師に抗生物質をもらわないといけません。 ●断乳5日から6日目。まだ張っている人は、少し絞る程度。ほとんどふにゃとなっている人は、残らず絞って良いです。 以上、助産師さんに教えてもらって私が実践した方法です。 +αは下の子は完母でおっぱい星人だったので、なかなかおっぱいがやめられず、おっぱいにアンパンマンを書いて「あれ?アンパンマンになっちゃったね~」とごまかしました。その時の子どもはびっくりしたような顔でしたが、不思議そうに私の服を下ろしていました(笑) 連休とか利用して、身内に協力してもらうのも大切な技です。 頑張ってください。

deicy_miu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、、薬飲むのをやめて頑張りたいと思います(>_<)

noname#112357
noname#112357
回答No.1

こんにちは。 私もピューピューお乳がでていましたよ。 うちの子供も完全母乳で1.2歳の頃は、まだ乳だけでした。 コーヒーお好きですか? コーヒーを飲むとお乳がはらなくなりますよ(カフェインのせいらしいです)。 私は授乳中、かなりコーヒーを我慢していたのですが 断乳をきめてからは、たくさん飲みました。 すっごくラクに乗り越えられましたので、ご参考まで。 インスタントでも効果あるのかな?それは、ちょっと分かりません。 ブリックスみたいなのだと、大丈夫です。 胃には注意してくださいね。

deicy_miu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m コーヒー大好きです! 最近は母乳の為に控えてたんですが、今日から好きなだけ飲みたいと思います。