• 締切済み

薬を使った断乳、卒乳について

こんばんは。 今1歳2ヶ月の娘を完母乳で育てています。 諸事情により、来月から仕事をしなくてはならなくなり、断乳をすることにしました。 今、おっぱいを飲む回数は、昼2回・夜4回です。 おっぱいを沢山作ってしまう体質らしく、今までに何度も乳腺炎になって大変な思いをしてきたので、先日産婦人科で『デパロ錠』という『母乳の分泌を抑える薬』を処方して貰いました。 お医者さんには、『薬を飲んで授乳してもいいけれど、薬の力を借りて一気に断乳できたらいいね。』と言われました。 そして昨日から薬を飲んでいるのですが、副作用(めまい、吐き気)がひどくて断乳どころではありません… こんな状況で断乳できるのかと焦ってしまいノイローゼ気味です。。 授乳を続けていても自然に母乳は止まるのでしょうか… なにかいい方法はないでしょうか… 長文読んで頂きありがとうございます! ご回答よろしくお願い致します(>_<)

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.2

私も断乳の薬を飲んで、吐き気で寝込んでしまいました。 これでは断乳どころじゃない!と薬をそっこー止めました。 結局、一人目の時と同じ断乳方法+αで乗り切りました。 ●母子体調の良い時に断乳する。 ●朝、思いっきり飲ませたら「今日でおっぱいとはバイバイです。今までありがとうね。バイバイ!」と子どもにバイバイをさせる(しない日は断乳はしない) ●子どもがバイバイしたら、脇の下からおっぱいにかけての所を冷やす。私はやわらかい氷嚢みたいなもので冷やしましたが、冷やしたキャベツ?でも良いと聞きました。 ●冷やすのは昼夜問わずです。ひたすら冷やして下さい。 ●子どもは外出して身体を動かしてクタクタにさせる。一時保育など頼むとお母さんが体を動かさないので、おっぱいが作られにくくなるので良い。 ●お風呂は厳禁!身体は温めないこと。激しい運動もだめ。身体を温める食事もだめ。 ●子どもがおっぱいを欲しがったら「バイバイしたでしょ。」とあくまで子どもがバイバイしたことを強調して説得する。遊んだりして気をそらす。 ●おっぱいは触らない。痛くなるかもしれませんが、痛みどめを飲んでも良いです。 ●断乳2日目から3日目一番つらいと思います。少しガス抜き程度なら絞って良いそうです。それからはひたすら我慢です。ただ、乳腺炎になって発熱してきた。となったら医師に抗生物質をもらわないといけません。 ●断乳5日から6日目。まだ張っている人は、少し絞る程度。ほとんどふにゃとなっている人は、残らず絞って良いです。 以上、助産師さんに教えてもらって私が実践した方法です。 +αは下の子は完母でおっぱい星人だったので、なかなかおっぱいがやめられず、おっぱいにアンパンマンを書いて「あれ?アンパンマンになっちゃったね~」とごまかしました。その時の子どもはびっくりしたような顔でしたが、不思議そうに私の服を下ろしていました(笑) 連休とか利用して、身内に協力してもらうのも大切な技です。 頑張ってください。

deicy_miu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、、薬飲むのをやめて頑張りたいと思います(>_<)

noname#112357
noname#112357
回答No.1

こんにちは。 私もピューピューお乳がでていましたよ。 うちの子供も完全母乳で1.2歳の頃は、まだ乳だけでした。 コーヒーお好きですか? コーヒーを飲むとお乳がはらなくなりますよ(カフェインのせいらしいです)。 私は授乳中、かなりコーヒーを我慢していたのですが 断乳をきめてからは、たくさん飲みました。 すっごくラクに乗り越えられましたので、ご参考まで。 インスタントでも効果あるのかな?それは、ちょっと分かりません。 ブリックスみたいなのだと、大丈夫です。 胃には注意してくださいね。

deicy_miu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m コーヒー大好きです! 最近は母乳の為に控えてたんですが、今日から好きなだけ飲みたいと思います。

関連するQ&A

  • 断乳がうまくいかない(乳腺炎に!)、助けてください

    9月の連休に断乳をしました。 子供は問題ないのですが、私のほうがうまく断乳できていません。 授乳中から10回近く乳腺炎を繰り返し、そう簡単にはうまくいかないだろうと予想はしていたものの、断乳してから既に2回乳腺炎になってしまいました。 食べたものがおっぱいに直結しているらしいので、厳しく食事制限をしています。(肉、油、甘いものは絶対口にしない。量も少なめ。水分も)断乳開始から既に4kg減ってしまいました。断乳後3週間経ちご飯の量だけ半膳から1膳に戻したところ、やはり乳腺炎になりました。 少しでも溜まると黄色く粘りが出てきておっぱいが痛く赤くなるので、助産師さんと相談しながら少しずつ搾っています。(1日に2回まで減らしたが、乳腺炎になり今は1日に3-4回) 母乳を止めるホルモン剤、葛根湯、ホメオパシー、アイスノンや湿布で冷やす、湯船につからない…などなどやれることは全てやっています。 どうしたら乳腺炎にならずおっぱいが止まってくれるのでしょう? お医者さん(抗生剤と消炎剤を処方され服用中)にも助産師さんにも「困ったねぇ」と言われてしまい、泣きそうです。 どなたか私のような体質の方いらっしゃいませんか?聞いたことはありませんか?

  • 断乳の薬を経験した方教えてください。

    今、7ヶ月の子がいて完母で育てています。しかし、乳腺炎に何度もなってしまっていること、食事制限をしていますが治らず妊娠前より10キロも体重が落ち体力的につらいこと、離乳食をたくさん食べてくれていて、母乳にあまり固執していないこと、などから、断乳することにしました。 出産した産婦人科に乳腺炎になった時にマッサージに行き、「つらいなら断乳する薬はいつでも出してあげるから」と言われました。この薬というのはどういうものなのでしょうか。ホルモン剤で不妊症の人にも使うので安心なものだと言われたのですが、その時は断乳自体どうするか悩んでいたのでどういうものなのか聞きませんでした。 経験者のご意見が聞きたいです。薬の後はぴったり止まるのですか?自分でおっぱいのケアをしつつ行うのとはどういう違いがあるのでしょうか。どんなことでもいいので教えてください。

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • 断乳(卒乳)の時期について

    来月で1才になる男の子がいます。完母で6カ月から離乳食を初めて、まあまあ食べていたんですが、10カ月頃からほとんど食べなくなってきて母乳ばかりちょこちょこ飲んでる状態です。多分、ぐずった時におっぱいをあげるのが悪いのでしょうが、あげないとなかなか泣き止みません・・・。夜中の授乳も4~5回で母乳疲れみたいになってきました。 2才になる上の子の時は、下の子がお腹にいたので10カ月末で断乳してフォローアップミルクをあげてました。下の子もそろそろ断乳をと考えているのですが、やっぱり1才くらいまでは母乳を飲ませた方が赤ちゃんの精神面などには良いのでしょうか? あと、母乳は絞りきった方が良いでしょうか?産婦人科ではそのまま何もしなくて大丈夫と言われましたが、育児書やインターネットには母乳のカスが残るので絞った方が良いと書いてあったので、混乱してます。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 乳腺炎後の断乳方法がわからず困っています。

    昨年の12月に出産した生後四カ月児の母です。 乳腺炎を悪化させてしまい、先月の3月末に乳腺外科で切開しましたが、 昨日やっと治療が終わり、毎日消毒に通う日々から解放されました。 その際、母乳が出たままだと治りが遅くなるということで、 切開した翌日から母乳を止める薬(パーロデル)を処方されました。 その間も、おっぱいに母乳が溜まっていない方が良いので張ってきたら 搾乳するように、と言われ、二週間ほど搾乳を続けたところ、 薬が効いて最後の方には一日二回程度の搾乳ですむようになりました。が、服用を辞めたとたんにおっぱいが張りだし、最初のペースに逆戻り...もう一週間分薬をだしていただきました。 その薬ももうすぐなくなるのですが、またおっぱいが張ってきた場合、 通常の断乳のように「三日間搾らず...」という方法で断乳しても良いものでしょうか?また乳腺炎が再発しないか不安です。 病院では、まだ母乳が出続けて困るようならまた薬を出してくれるようですが、そんなに長期間服用するのも正直恐いので... ちなみに切開前から乳腺炎などのおっぱいトラブル他、色々重なってノイローゼ気味だったので、この機会に断乳希望です。

  • 断乳してどのぐらいまで出ますか?

    断乳して約1年が経ちました。 いまだに右のおっぱいから母乳らしき分泌物が出ます。チョロチョロぐらいです。 色はクリーム色で、血液が混ざったようには見えません。 心配になり、病院で検査をして、結果待ちなのですがどうしても不安で。。。 乳腺の先生曰く『もう飲ませてないのなら母乳じゃない。片方からは出てないし・・・』と。 確かに片方のおっぱいから母乳らしき物は出ていません。 断乳して、どのぐらいまで母乳って出るんですかね?? 全く飲ませていないし、最後の母乳マッサージも行きませんでした。。。

  • 断乳(卒乳?)しようか迷ってます。

    こんばんは。1歳6ヶ月の男の子の母親です。 生まれてから完母で、最近は午前1回、午後2回(昼寝するときに飲んでます)寝る時と夜中に2~3回添い乳してます。計6~7回。 最近は、ご飯の量も増えてきて毎食いっぱい食べるし、外へ遊びに行ったときには一日中、おっぱい無くても平気なんです。家にいると甘えてか「おっぱい、おっぱい」ってくっついてきます。他の遊びで気をそらすこともできますが、ついついあげちゃうんですよね。(おっぱいあげてればちょっとは楽かなって・・・時もあれば、甘えてくると可愛いからって時も・・・)つまり、「おっぱい」とはせがむけど、なくても平気な様子なんです。ためしに今日寝る前におっぱいなしで抱っこしてねかせ布団に下ろした時に泣いたのですがトントンしてるうちに寝てしまいました(ちょっと泣いたので可哀相な気もしました) すごく泣いたりしてまで断乳するつもりはないので(仕事や病気など断乳する理由もないので)すんなりやめることができればここでキッパリとやめたほうがいいのか?甘えてきたら、あげたほうがいいのか?悩んでます。私としては授乳に際して負担はありません。

  • 断乳から半年たったのに乳腺炎?

    断乳してから半年がたとうとしています。 授乳中は詰まりやすい体質のせいか乳腺炎を何度か経験し、 助産婦さんのマッサージのお世話にもなりました。 半年たちますが、まだ母乳はでています。 お正月に油断し、おもちや甘いもの、母乳が詰まりやすいものを たんまりとたべたら、突然頭痛、寒気、発熱しました。 気がつくと、右側のおっぱいが痛い。 そして1週間たちましたが、まだ右のおっぱいが痛い・・・・。 断乳後に乳腺炎になられた方いらっしゃいますか? 数日後にマッサージの予約をとりましたが、もしかして乳がん検査をしたほうがいいのかも・・・と不安になりまして・・・。

  • 卒乳にするか、断乳にするか迷っています。

    卒乳にするか、断乳にするか迷っています。 タイトル通り、卒乳(自然と子供から離れていく)にするか断乳(親が離す)にするか迷っています。 (卒乳と断乳の定義についてはよくわかりませんが、上記の意味で捉えて貰えればと思います) もう少しで1歳2ヶ月の娘がいます。 今はおっぱい星人のような感じです(-ω-`) 日中2人でいるととにかくおっぱいです。おしゃぶり代わりのような感じです。 外にいけば気は紛れるようですが、まだ歩けないので散歩や外遊びという手は使えません。 自然と児童館で遊ばせるか買い物(カートに乗せる)に決まってきます。 日中は10回は母乳をあげていると思います。 夜も寝かしつけに母乳・・・だけではなく、頻繁に起きて馬乗りになったりめくっておっぱいを捜してきます。夜中も10回近く起きていると思います。夜のおむつもビショビショです。 食事は3回、おやつは1回あげていますが、量は少ない方だと思います。 夜あまりに起きているのと馬乗り状態で吸っている姿をみて、旦那は断乳したら?と言います。 (生理もきていないし、夜頻繁に起きるので、旦那の相手をあまりしていないこともあると思いますが・・・) でも保健師さんはいつまでもおっぱいを吸っている訳ではないし、自然に任せたら?と言います。 私はどちらとも決めかねています。 断乳したらご飯ももっと食べてよく寝てくれるかな、楽になるかなと思います。 でも日中もこんなに母乳をあげていて、いきなり断乳は難しいし、どうしたらいいんだろうとも思います。 正直、おっぱいを吸っている姿をみれなくなるのは寂しいです。 自然に離れていってくれる方が親子共にいいかなと思ったりもします。 なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、何でもいいのでアドバイスをいただけると助かります。

  • 断乳の仕方

    6ヶ月になる子の断乳を考えています。 現在、完全母乳ですが、今月に入って2度も乳腺炎で高熱を出して寝込んでしまい、他にも6歳と4歳の子どもがいるため、これを機に断乳を決意しました。 夜も2度は授乳しないといけないのと、アレルギー児のため私が食事制限をしながら授乳していることもあり、母乳に未練はありません。 ただ、今はまだ乳腺炎の名残で37度の熱としこり・胸の痛みがあるため、このまま断乳に踏み切っていいのか、乳腺炎が完治するまで待った方がいいのか迷っています。 また断乳する際は、一気に断った方がいいのか、徐々にミルクに移行した方がいいのか(昼はミルク夜は母乳など)・・・など、断乳の方法についても教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。