• 締切済み
  • すぐに回答を!

断乳がうまくいかない(乳腺炎に!)、助けてください

9月の連休に断乳をしました。 子供は問題ないのですが、私のほうがうまく断乳できていません。 授乳中から10回近く乳腺炎を繰り返し、そう簡単にはうまくいかないだろうと予想はしていたものの、断乳してから既に2回乳腺炎になってしまいました。 食べたものがおっぱいに直結しているらしいので、厳しく食事制限をしています。(肉、油、甘いものは絶対口にしない。量も少なめ。水分も)断乳開始から既に4kg減ってしまいました。断乳後3週間経ちご飯の量だけ半膳から1膳に戻したところ、やはり乳腺炎になりました。 少しでも溜まると黄色く粘りが出てきておっぱいが痛く赤くなるので、助産師さんと相談しながら少しずつ搾っています。(1日に2回まで減らしたが、乳腺炎になり今は1日に3-4回) 母乳を止めるホルモン剤、葛根湯、ホメオパシー、アイスノンや湿布で冷やす、湯船につからない…などなどやれることは全てやっています。 どうしたら乳腺炎にならずおっぱいが止まってくれるのでしょう? お医者さん(抗生剤と消炎剤を処方され服用中)にも助産師さんにも「困ったねぇ」と言われてしまい、泣きそうです。 どなたか私のような体質の方いらっしゃいませんか?聞いたことはありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2424
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

確かにジレンマだよねぇ。 搾らないと乳腺炎の原因になるし、搾ると乳腺の機能が止まらない。 結局のところ気長に減らしていくしかないのかなと思います。 1年くらい経っても、少しづつ溜まるのか出てくるみたいです。 大変でしょうけど、旦那さんにも協力していただいたりして、搾乳回数を少しづつ減らしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。 その後2回乳腺炎になりましたが、少しずつ搾る間隔をあけて年が明けてからだんだんといろいろなものを食べられるようになりました。もう搾ってはいませんがお風呂で触ってみるといつでも授乳再開できるくらいに出ます。われながらアッパレなおっぱいです。

関連するQ&A

  • 断乳中の乳腺炎

    断乳3日目です。母乳の出がよいため、母乳を止める薬を服用しました。 3日目の今日助産師さんに搾っていただきましたが、微熱があり抗生剤を飲んでます。おそらく乳腺炎かなと思います。 次は4日後にまた助産師さんに搾っていただく予定になっています。 それまでに熱がでても、薬を飲んで断乳を続けるよう、自分でしぼるのは1日3解程度にするよう指導されました。 乳腺炎の部分を搾りきらないと、膿んだり切開したりと大変なことにならないのか心配なのですが、抗生剤を飲むからそれは大丈夫なのでしょうか? 断乳中に乳腺炎になられた方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 断乳から半年たったのに乳腺炎?

    断乳してから半年がたとうとしています。 授乳中は詰まりやすい体質のせいか乳腺炎を何度か経験し、 助産婦さんのマッサージのお世話にもなりました。 半年たちますが、まだ母乳はでています。 お正月に油断し、おもちや甘いもの、母乳が詰まりやすいものを たんまりとたべたら、突然頭痛、寒気、発熱しました。 気がつくと、右側のおっぱいが痛い。 そして1週間たちましたが、まだ右のおっぱいが痛い・・・・。 断乳後に乳腺炎になられた方いらっしゃいますか? 数日後にマッサージの予約をとりましたが、もしかして乳がん検査をしたほうがいいのかも・・・と不安になりまして・・・。

  • 乳腺炎が悪化してしまいました

    おとといから乳腺炎になり、昨日産婦人科の助産師さんにマッサージをしてもらったら、ただのしこりだったのが、どんどん赤く腫れ上がって、熱をもつようになってしまいました。 結局、しこりは取れず、「炎症が治まったらしこりを取りましょう」ということで、抗生物質と葛根湯を渡されて帰させられました。不慣れな助産師さんだったようで、ゴシゴシ、ギュウギュウマッサージしたのが悪かったような気がします。 熱は39度までありましたが、座薬をもらって落ち着きました。 それで、このような場合、本当に炎症が治まるまで待ったほうが良いのか、それとも別の病院にでもいってマッサージをしてもらったほうが良いのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳腺炎

    乳腺炎について、色々知っている方がいたら教えてください。一週間前くらいからしこりがあり、赤ちゃんに頑張って飲んでもらっていたのですが、良くなるどころか真っ赤になってしまい、痛みも出だしたので産婦人科に行きました。 そこで薬をもらい飲んでいたのですが、良くなる気配はなくて困っていたら、友人が助産師さんのおっぱいマッサージをすすめてくれたので、行ってみました。今通って三日目になりますが、やっぱり良くなりません。 赤みもしこりもとれません。赤ちゃんに吸ってもらったり、マッサージしてやって行くようなのですが、このままマッサージに通ってしこりはとれるのでしょうか…? カチカチのしこりで膿がたまっているかもとの事なのですが、切開とかしなくてマッサージで治るものなのですか? 痛いので本当に困っています。 出産した総合病院にも電話で相談したのですが、乳腺炎やおっぱいの事は、しっかり力をいれてやっている所へ行った方がいいと言われてしまいました。 色々経験された方や知っている方がいたら、教えてください。

  • 乳腺炎後の断乳方法がわからず困っています。

    昨年の12月に出産した生後四カ月児の母です。 乳腺炎を悪化させてしまい、先月の3月末に乳腺外科で切開しましたが、 昨日やっと治療が終わり、毎日消毒に通う日々から解放されました。 その際、母乳が出たままだと治りが遅くなるということで、 切開した翌日から母乳を止める薬(パーロデル)を処方されました。 その間も、おっぱいに母乳が溜まっていない方が良いので張ってきたら 搾乳するように、と言われ、二週間ほど搾乳を続けたところ、 薬が効いて最後の方には一日二回程度の搾乳ですむようになりました。が、服用を辞めたとたんにおっぱいが張りだし、最初のペースに逆戻り...もう一週間分薬をだしていただきました。 その薬ももうすぐなくなるのですが、またおっぱいが張ってきた場合、 通常の断乳のように「三日間搾らず...」という方法で断乳しても良いものでしょうか?また乳腺炎が再発しないか不安です。 病院では、まだ母乳が出続けて困るようならまた薬を出してくれるようですが、そんなに長期間服用するのも正直恐いので... ちなみに切開前から乳腺炎などのおっぱいトラブル他、色々重なってノイローゼ気味だったので、この機会に断乳希望です。

  • 乳腺炎でマッサージしてもらったけど…

    昨日の明け方、おっぱいが痛くて目が覚めました。 しこり部分を軽くしごいたり、しぼって母乳をだしてみたけど全くダメ。 朝起きたときにはものすごくだるく、頭、背中、腰が痛くてご飯を食べた直後に吐き気もしました。 熱を測ると37.5度でしたが、午後には39度まで上がりました。 出張してくれる助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらったところ、詰まっていた箇所は開通しておっぱいも柔らかくなりました。 すすめられた葛根湯と鎮痛剤を飲んで様子をみていたのですが、おっぱいの痛みが消えません。 おっぱいには赤みも出てきたので、マッサージのもみ返し?とも思ったのですが、柔らかかったおっぱいが少しかたくなっています。 昨日のしこりほどではありませんが、もう片方のおっぱいに比べてみても少しかたいです。 熱は薬が効いてるときは37度くらいまで下がるけど、切れると38度くらいまで上がります。 頭、背中、腰はだいぶ軽くはなったものの、まだ痛みはあります。 これって、乳腺炎が完全に治ってないのでしょうか? 開通したとこがまたすぐに詰まるなんてことありますか? そもそも乳腺炎って、詰まりがとれれば熱や体の痛みもすぐになくなるものですか? 明日なら夫が休みなので病院へ連れて行ってもらえるのですが、病院へ行くべきか、もう少し様子をみるべきか悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 乳腺炎かな?

    1歳8ヶ月の子供のお母さんです。 未だ断乳にふみきれず おねんねさせるとき おっぱいをあげています。 最近 乳首の先がちょとだけ白くなっていたのですが、 なんだか だんだん痛くなってきました。 触ってみると かわいて白いかさびたのようになっています。 これは 乳腺炎なのでしょうか? だとしたら 子供を産んだ産婦人科でみてもらえるのでしょうか? ご回答 お願いいたします。

  • 乳腺炎になりやすい人は?症状は?

    一ヶ月の新米ママです。 出産(帝王切開)して3,4日目におっぱいがものすごく張って、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってから、おっぱいがもみほぐれ、それ以降まったく張らなくなりました。おっぱいの出も悪くてほとんど出てないように思われますが、授乳時には母乳を左右合計20分~30分くらいあたえてミルクを足しています。日中は三時間間隔で混合で授乳して夜中はミルクのみをあたえています。そんな状況で最近授乳時以外におっぱいの付け根がピキピキ痛んだり、乳腺が痛いと感じたりします。痛みは一瞬で持続するものではありません。あと乳房にビール瓶の蓋くらいのしこりもあります。  おっぱいが張っていないのに痛いと感じるのは出産後よくあることなのでしょうか?乳腺炎は乳管や乳腺がつまって炎症がおきると聞きましたが私みたいに母乳があまりでなくておっぱいも張ってないのに乳腺炎になることはあるのでしょうか?しこりができるのは乳腺炎の症状なのでしょうか?乳腺炎になると痛いのですか?授乳の仕方(夜中ミルクのみ)がよくないのでしょうか?  質問がまとまってなくてすみません。しこりがあったので、もしかして乳腺炎?乳ガン?と不安になってしまいました。      

  • 乳腺炎???

    3ヵ月の女の子の母親です。 完母です。 上の子がいる為昼間寝れないようで子供が夜中良く寝てくれるので9時半~7時半まで授乳なしでした。 昨日あたりからおっぱいがはったときわき腹の横辺りがうっすら痛くなり、授乳をしても触るとまだうっすらと痛みがあります。 (なにもしないとありません) しこりのようなものは正直良く分かりません。 あるような、ないような・・・。 しこりは丸いんでしょうか? 熱はなくおっぱいも赤くはれたりはしていません。 乳頭も白くはありません。 子供もおっぱいは飲んでくれます。 ただ触ると痛いんです。 今風邪気味のため葛根湯は飲んでます。 乳腺炎でしょうか? 様子を見れば乳腺炎ならもっと痛みはますんでしょうか? 対処法を教えて下さい。

  • 乳腺炎になってしまいました

    高熱、頭痛、おっぱいの痛みで産婦人科を受診したら、やはり乳腺炎でした。熱さましの注射、点滴(この点滴は何だったかわかりません)をして葛根湯、フロモックスという抗生剤、ソランタールという炎症止めを処方されました。医者からはおっぱいを頻繁に飲ませるように、詰まっている箇所の乳首のあたりを絞って開通させるようにと言われました。授乳の後、そのあたりを絞っていますが全然出てきません。痛いし・・・。今回処方された薬を飲んで、おっぱいをあげていれば自然に開通して治るものなのでしょうか?それとも詰まったままでいつまでもしこりなどが残ったりするのでしょうか?痛みは詰まりが治るまで残るのでしょうか?熱は一日で下がりました。乳腺炎は今回が初めてです。3ヶ月になる子供がいますがこんなに痛い思いをするならもう母乳はやめてしまおうかと思ってしまいます。でも今は飲ませないと治らないんですよね・・・。