• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

断乳の仕方

6ヶ月になる子の断乳を考えています。 現在、完全母乳ですが、今月に入って2度も乳腺炎で高熱を出して寝込んでしまい、他にも6歳と4歳の子どもがいるため、これを機に断乳を決意しました。 夜も2度は授乳しないといけないのと、アレルギー児のため私が食事制限をしながら授乳していることもあり、母乳に未練はありません。 ただ、今はまだ乳腺炎の名残で37度の熱としこり・胸の痛みがあるため、このまま断乳に踏み切っていいのか、乳腺炎が完治するまで待った方がいいのか迷っています。 また断乳する際は、一気に断った方がいいのか、徐々にミルクに移行した方がいいのか(昼はミルク夜は母乳など)・・・など、断乳の方法についても教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2134
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • isasai
  • ベストアンサー率40% (21/52)

乳腺炎が治って、状態が安定してからのほうが良いみたいですよ。 月齢は違いましたが、やはり乳腺炎(何度もトラブりました)になり、 母乳相談したところ、 まずはよく赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらい、ママの体調が良くなったら おっぱい卒業させる方向にもっていったほうがいいかも、と 助産師さんに言われました。 普段からミルクを飲んでくれているようなら、一気に絶っても大丈夫だと思いますが 断乳後にまたトラブルを起こす可能性もありますので、 母乳外来のようなところがあるようでしたら、そちらでご相談、処置を 受けられるのをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しこりが少しマシになったので、今朝から断乳をはじめました。 今は、張って痛いですが、なんとか搾らずにいけています。 どちらにしても、専門医に相談したほうがいいですよね。 ご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 私も7ヶ月あたりで断乳しました。乳腺炎ほどではなかったのですが、一週間に一度くらいのペースで詰まってしまい、その度に産婦人科でマッサージをしてもらっていたのですが、身体的にも金銭的にもつらくなってしまったからです。 私の場合は、産婦人科で母乳を止める薬をもらったのですが、ぱんぱんに張ってしまい、自分で絞ったり、ケアしたりする自信がなかったので、病院で紹介してもらった助産師さんに3回かけて、ケアしてもらいました。 子どもはミルクにせざるをえなかったので、頑張って哺乳瓶に慣れてもらおう、と思っていたら、あっさり哺乳瓶でごくごく飲んでくれました。こればかりはやってみないとわからないですが・・・ 後々、しこりが乳がんになるという噂(真実ではないかもしれません)を聞いたことがあるので、乳腺炎は完治してからの方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しこりが少しマシになったので、今朝から断乳をはじめました。 今は、張って痛いですが、なんとか搾らずにいけています。 どちらにしても、専門医に相談したほうがいいですよね。 ご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.2

乳腺炎が落ち着いたらの方がいいと思います。 私の断乳した方法は、母乳はすぐストップしてミルクオンリーにして、おっぱいのケアはめんどくさいけど、張って痛くなるのでちょこちょこ搾ってました。 ご飯も少なめにして、乳腺が詰まるような食品もなるべく食べないようにしてました。 私はタバコを吸いはじめてしまったので、捨ててましたが、タバコやお酒を飲んだりしなければ、搾った母乳を飲ませてあげるのもいいかもしれません。 吸わせないとだんだんと出なくなってきます。 よく聞く方法は、3日間我慢して全部搾って、また1週間位我慢して搾るとか聞いたのでやってみたしたが、私には無理でした^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しこりが少しマシになったので、今朝から断乳をはじめました。 今は、張って痛いですが、なんとか搾らずにいけています。 どちらにしても、専門医に相談したほうがいいですよね。 ご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 月齢の浅い子供の断乳について

    1ヶ月半の息子がいます。乳腺炎一歩手前になり、ストイックな食事制限のストレス+慣れない育児の不安やストレスが重なり、旦那とかなり関係が悪くなっています。そんな中、職場復帰の話しも出ている為、色々考え完ミにすることを決意しました。 現在は混合で母乳(片乳15分ずつ)+ミルクを40あげています。 まだ時間はあるので乳腺炎も恐いし、徐々に母乳を減らしミルクに移行したいと考え、ネットで色々調べたのですが.. 1.張った時にのみ授乳をしていくと、だんだん授乳間隔があき痛みなく半月くらいで断乳出来る 2.3ヶ月位はちょうど母乳の量も軌道に乗り増えてくるので、授乳量を減らしても搾乳でしのいでも量は減らないから急な断乳のほうが望ましい (職場復帰時期がちょうど息子が3ヶ月目) と、こんな2つの真逆のような意見を見てしまい訳が分かりません。 月齢の浅い子供の断乳をされた方や、詳しい方、小さなことでも構いません、何かアドバイスをいただきたいです。 どのように断乳をするのが1番でしょうか? 正直、乳腺炎手前の痛さを経験したので痛みなく断乳できたほうが良いです。けれど、痛みに耐えて断乳してる方はたくさんいらっしゃるので、やはりかなりの痛みを覚悟しなくてはいけないかなとも思います。 そして、確かに母乳は前より量も増え、胸も張って痛くなってきました。 長い文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母乳と断乳

    私には現在5ヶ月の子供がいます。 子供が8ヶ月の時に仕事復帰の予定なのですが、断乳はどれくらい前からはじめればいいのでしょうか。 せっかく母乳が出るのだから、断乳という形はあまりとりたくないのですが、朝と仕事終わりの夕方、夜の授乳をすると、昼間胸が張り乳腺炎になってしまうのではないか。。。と思っています。 やはり、子供の為にも私のためにも「断乳」という形をとったほうが良いのでしょうか。 アトピーの心配もあり、先週からゆっくりめの離乳食をはじめました。せっかく母乳があるのに缶ミルクにするのは抵抗がありますが、経験談をお聞かせ下さい。よろしく御願い致します。

  • 断乳がうまくいかない(乳腺炎に!)、助けてください

    9月の連休に断乳をしました。 子供は問題ないのですが、私のほうがうまく断乳できていません。 授乳中から10回近く乳腺炎を繰り返し、そう簡単にはうまくいかないだろうと予想はしていたものの、断乳してから既に2回乳腺炎になってしまいました。 食べたものがおっぱいに直結しているらしいので、厳しく食事制限をしています。(肉、油、甘いものは絶対口にしない。量も少なめ。水分も)断乳開始から既に4kg減ってしまいました。断乳後3週間経ちご飯の量だけ半膳から1膳に戻したところ、やはり乳腺炎になりました。 少しでも溜まると黄色く粘りが出てきておっぱいが痛く赤くなるので、助産師さんと相談しながら少しずつ搾っています。(1日に2回まで減らしたが、乳腺炎になり今は1日に3-4回) 母乳を止めるホルモン剤、葛根湯、ホメオパシー、アイスノンや湿布で冷やす、湯船につからない…などなどやれることは全てやっています。 どうしたら乳腺炎にならずおっぱいが止まってくれるのでしょう? お医者さん(抗生剤と消炎剤を処方され服用中)にも助産師さんにも「困ったねぇ」と言われてしまい、泣きそうです。 どなたか私のような体質の方いらっしゃいませんか?聞いたことはありませんか?

  • 断乳予定(4 ヶ月目)です。アドバイスください。

    2ヶ月半の男の子のママです。混合で今まできたのですが、母乳があまりでないうえ、春(6ヶ月目)に保育園を控えているので、初乳成分がなくなるといわれる4ヶ月目(1月半ば)に断乳をしようと思います。 おっぱいの状況、授乳スタイルは以下の通りです。 ◆母乳2、ミルク8の割合(自分の予想です) ◆搾乳すると20ml程度しかでません(乳腺炎防止のため一日2回搾乳しています) ◆一日4~5回授乳で、母乳を左右各10分、ミルクを130ml飲みます ◆寝る前の授乳(21時頃)も同じで、朝まで寝てくれます ◆1ヶ月目に乳腺炎を2回 ◆出産以来おっぱいが張ったことがありません 質問は... ◆病院や桶谷などにいってちゃんと断乳処理したほうがいいでしょうか?おっぱいは張らないので、搾乳しながら数週間すれば問題なく止まるような気もしますし、放っておいても大丈夫という過去レスも多いのですが、次の出産や病気(乳腺炎、乳癌など)とかの心配もありますので・・・ ちなみに4ヶ月頃になると子供がおっぱいに執着したりするんでしょうか?今は平気そうですが... 体験談などいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 断乳後いつまで食事に気をつければ良い?

    こんにちわ。 大分先の話なんですが、今生後一週間の赤ちゃんがいます。 母乳+ミルクで育ててます。本当は母乳一本にしたいのですが・・・。 私は甘いものが大好きでケーキやチョコ等妊娠中もよく食べてました。 ケーキバイキングに行ったりもしてました。 今は乳腺炎が怖いので気をつけてます。(昨日ディズニーランドで売ってるクランチチョコを2個食べてしまいましたが++) 授乳中もたまにならケーキなど食べても大丈夫なんでしょうか。1週間に1個とか。 あと、断乳した後はどの位したらケーキバイキングに行っても大丈夫なんでしょうか。 よく断乳してしばらくしてから乳腺炎になったりする人もいると聞いたので。 母親なのにこんなくだらない質問してすみません(;_:) でも毎日毎日ケーキの事ばかり考えてしまって・・・。

  • 断乳

    教えて下さい。 精神的事情で断乳を決意しました。 現在来月頭で満三ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今までずっと母乳を与えていました。 今も順調に母乳は出るので本当は母乳でいきたいのですが、 産後うつになり薬を飲む事になりました。 とても苦しい状態です。 断乳するには、おっぱいが張ったら搾乳をすればよいのでしょうか? 何もしなければ乳腺炎などになって大変なのかな・・・って思って。 ちなみに乳腺炎になった場合は、出産した病院等へ行けば宜しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 断乳から半年たったのに乳腺炎?

    断乳してから半年がたとうとしています。 授乳中は詰まりやすい体質のせいか乳腺炎を何度か経験し、 助産婦さんのマッサージのお世話にもなりました。 半年たちますが、まだ母乳はでています。 お正月に油断し、おもちや甘いもの、母乳が詰まりやすいものを たんまりとたべたら、突然頭痛、寒気、発熱しました。 気がつくと、右側のおっぱいが痛い。 そして1週間たちましたが、まだ右のおっぱいが痛い・・・・。 断乳後に乳腺炎になられた方いらっしゃいますか? 数日後にマッサージの予約をとりましたが、もしかして乳がん検査をしたほうがいいのかも・・・と不安になりまして・・・。

  • 乳腺炎になりやすいなか生後3ヶ月で仕事

    5月に出産した現在1ヶ月半の子供がいます。 今で2回の乳腺炎にかかり、先週の2回目は高熱が39.9度でて、今でもまだしこりがある状態です。溜まり乳で、母乳も出るほうです。そしてたまりやすい、下や脇の部分は乳腺が細いみたいで、普通の人より余計つまるそうです。赤ちゃんがおもうように飲んでくれないのと、赤ちゃんのくせなのかのみながらたまに空気をすうことです。いろいろな抱き方をしているのですがいやな抱き方だとバタバタ暴れたりぐずったりします。 一人目の時も一度乳腺炎になったのですが、それ以降はならず10ヶ月まであげていました。そのときは仕事していなかったので、いつでもあげれた状態です。 子供が3ヶ月になった時に仕事をしなきゃいけないのですが、予定では仕事中は搾乳して仕事以外は普通に飲まそうと思っているのですが、その間は手で絞る形になるので、それが原因で乳腺炎にならないかびくびくしています。助産婦さんに話すと「もしかしたらなるかもね~」といわれ、今よりも食事制限しなきゃいけないだろうね・・といわれ、ショックが大きいです。乳腺炎になるかもしれない・・。食事制限も今より・・・。今でも食事制限はきついほうでがんばってやっています。断乳も考えましたが3ヶ月で断乳はきついといわれ、ためらっています。薬で断乳の話も聞きました。 もしいい方法があれば誰か教えてほしいです。 本当悩んでいます。 よろしく御願い致します。

  • 乳腺炎になりやすい人は?症状は?

    一ヶ月の新米ママです。 出産(帝王切開)して3,4日目におっぱいがものすごく張って、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってから、おっぱいがもみほぐれ、それ以降まったく張らなくなりました。おっぱいの出も悪くてほとんど出てないように思われますが、授乳時には母乳を左右合計20分~30分くらいあたえてミルクを足しています。日中は三時間間隔で混合で授乳して夜中はミルクのみをあたえています。そんな状況で最近授乳時以外におっぱいの付け根がピキピキ痛んだり、乳腺が痛いと感じたりします。痛みは一瞬で持続するものではありません。あと乳房にビール瓶の蓋くらいのしこりもあります。  おっぱいが張っていないのに痛いと感じるのは出産後よくあることなのでしょうか?乳腺炎は乳管や乳腺がつまって炎症がおきると聞きましたが私みたいに母乳があまりでなくておっぱいも張ってないのに乳腺炎になることはあるのでしょうか?しこりができるのは乳腺炎の症状なのでしょうか?乳腺炎になると痛いのですか?授乳の仕方(夜中ミルクのみ)がよくないのでしょうか?  質問がまとまってなくてすみません。しこりがあったので、もしかして乳腺炎?乳ガン?と不安になってしまいました。      

  • 断乳中の乳腺炎

    断乳3日目です。母乳の出がよいため、母乳を止める薬を服用しました。 3日目の今日助産師さんに搾っていただきましたが、微熱があり抗生剤を飲んでます。おそらく乳腺炎かなと思います。 次は4日後にまた助産師さんに搾っていただく予定になっています。 それまでに熱がでても、薬を飲んで断乳を続けるよう、自分でしぼるのは1日3解程度にするよう指導されました。 乳腺炎の部分を搾りきらないと、膿んだり切開したりと大変なことにならないのか心配なのですが、抗生剤を飲むからそれは大丈夫なのでしょうか? 断乳中に乳腺炎になられた方いましたら回答よろしくお願いします。