• ベストアンサー

断乳の仕方

6ヶ月になる子の断乳を考えています。 現在、完全母乳ですが、今月に入って2度も乳腺炎で高熱を出して寝込んでしまい、他にも6歳と4歳の子どもがいるため、これを機に断乳を決意しました。 夜も2度は授乳しないといけないのと、アレルギー児のため私が食事制限をしながら授乳していることもあり、母乳に未練はありません。 ただ、今はまだ乳腺炎の名残で37度の熱としこり・胸の痛みがあるため、このまま断乳に踏み切っていいのか、乳腺炎が完治するまで待った方がいいのか迷っています。 また断乳する際は、一気に断った方がいいのか、徐々にミルクに移行した方がいいのか(昼はミルク夜は母乳など)・・・など、断乳の方法についても教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isasai
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

乳腺炎が治って、状態が安定してからのほうが良いみたいですよ。 月齢は違いましたが、やはり乳腺炎(何度もトラブりました)になり、 母乳相談したところ、 まずはよく赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらい、ママの体調が良くなったら おっぱい卒業させる方向にもっていったほうがいいかも、と 助産師さんに言われました。 普段からミルクを飲んでくれているようなら、一気に絶っても大丈夫だと思いますが 断乳後にまたトラブルを起こす可能性もありますので、 母乳外来のようなところがあるようでしたら、そちらでご相談、処置を 受けられるのをおすすめします。

airikyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 しこりが少しマシになったので、今朝から断乳をはじめました。 今は、張って痛いですが、なんとか搾らずにいけています。 どちらにしても、専門医に相談したほうがいいですよね。 ご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • wabitaru
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.3

こんにちは。 私も7ヶ月あたりで断乳しました。乳腺炎ほどではなかったのですが、一週間に一度くらいのペースで詰まってしまい、その度に産婦人科でマッサージをしてもらっていたのですが、身体的にも金銭的にもつらくなってしまったからです。 私の場合は、産婦人科で母乳を止める薬をもらったのですが、ぱんぱんに張ってしまい、自分で絞ったり、ケアしたりする自信がなかったので、病院で紹介してもらった助産師さんに3回かけて、ケアしてもらいました。 子どもはミルクにせざるをえなかったので、頑張って哺乳瓶に慣れてもらおう、と思っていたら、あっさり哺乳瓶でごくごく飲んでくれました。こればかりはやってみないとわからないですが・・・ 後々、しこりが乳がんになるという噂(真実ではないかもしれません)を聞いたことがあるので、乳腺炎は完治してからの方がいいと思います。

airikyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 しこりが少しマシになったので、今朝から断乳をはじめました。 今は、張って痛いですが、なんとか搾らずにいけています。 どちらにしても、専門医に相談したほうがいいですよね。 ご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • yucity66
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.2

乳腺炎が落ち着いたらの方がいいと思います。 私の断乳した方法は、母乳はすぐストップしてミルクオンリーにして、おっぱいのケアはめんどくさいけど、張って痛くなるのでちょこちょこ搾ってました。 ご飯も少なめにして、乳腺が詰まるような食品もなるべく食べないようにしてました。 私はタバコを吸いはじめてしまったので、捨ててましたが、タバコやお酒を飲んだりしなければ、搾った母乳を飲ませてあげるのもいいかもしれません。 吸わせないとだんだんと出なくなってきます。 よく聞く方法は、3日間我慢して全部搾って、また1週間位我慢して搾るとか聞いたのでやってみたしたが、私には無理でした^_^;

airikyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 しこりが少しマシになったので、今朝から断乳をはじめました。 今は、張って痛いですが、なんとか搾らずにいけています。 どちらにしても、専門医に相談したほうがいいですよね。 ご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 月齢の浅い子供の断乳について

    1ヶ月半の息子がいます。乳腺炎一歩手前になり、ストイックな食事制限のストレス+慣れない育児の不安やストレスが重なり、旦那とかなり関係が悪くなっています。そんな中、職場復帰の話しも出ている為、色々考え完ミにすることを決意しました。 現在は混合で母乳(片乳15分ずつ)+ミルクを40あげています。 まだ時間はあるので乳腺炎も恐いし、徐々に母乳を減らしミルクに移行したいと考え、ネットで色々調べたのですが.. 1.張った時にのみ授乳をしていくと、だんだん授乳間隔があき痛みなく半月くらいで断乳出来る 2.3ヶ月位はちょうど母乳の量も軌道に乗り増えてくるので、授乳量を減らしても搾乳でしのいでも量は減らないから急な断乳のほうが望ましい (職場復帰時期がちょうど息子が3ヶ月目) と、こんな2つの真逆のような意見を見てしまい訳が分かりません。 月齢の浅い子供の断乳をされた方や、詳しい方、小さなことでも構いません、何かアドバイスをいただきたいです。 どのように断乳をするのが1番でしょうか? 正直、乳腺炎手前の痛さを経験したので痛みなく断乳できたほうが良いです。けれど、痛みに耐えて断乳してる方はたくさんいらっしゃるので、やはりかなりの痛みを覚悟しなくてはいけないかなとも思います。 そして、確かに母乳は前より量も増え、胸も張って痛くなってきました。 長い文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 断乳の仕方、栄養面でもなやんでます

    今月で1歳になった子がいます。 生後、完全母乳だったんですが、1歳を越えると母乳も栄養がなく、牛乳やフォローアップミルクを飲んだ方がいい、との説明を読みました。 離乳食は3回食ですが、遊び食べもはいってきて、あまり食べてくれません(途中で舌で押し返したり)。 体重は、平均の少し下くらいです。 そこで、その分、栄養を補うつもりで、フォローアップや牛乳を飲ませたいな、と思っています。 ただ、私自身、まだまだ母乳が良く出て、ちょっと、授乳の時間があくと、おっぱいが張ってきてしまいます。 完全に母乳を断ち切ってしまうと、乳腺炎になりそうで怖いです。 それか、夜だけおっぱいをあげる等すれば、母乳の溜まる量も自然と減ってくるんでしょうか? それとも、「断乳」したいなら、全くあげない、とかしないと結局張ってきてしまうんでしょうか? みなさんは、どれくらいで断乳しましたか? また、すっぱりと「この日から」と、断乳したのか、少しの期間、夜だけ、とかにして量を減らしていって、完全断乳したんでしょうか? 子供の体重の増えも著しくないので、色々悩んでしまいます。 参考までに、色々お聞かせ下さい!!

  • 断乳の仕方教えてください

    こんにちは。1歳半の娘がいます。おっぱい星人で、一日中おっぱいを欲しがって服をめくってきます。 ですが、私の体調も良くないし次の子供のこともあるのでそろそろ頃合いを見て断乳したいです。 まめに吸われているのでおっぱいも数時間飲まないだけで張ってしまうし、半日授乳しないで授乳するともう片方も反応してお乳がポタポタ落ちるくらいよく出ます。 子供が泣き叫んでおっぱいを欲しがることに関しては貫ける自信があるのですが、おっぱいの張りや痛みに関しては自信がありません。もともと乳腺症を持っており、産後も幾度か乳腺炎になり辛い思いをしました。上手に乳腺炎にならないように断乳する方法・体験談教えてください。よろしくお願いします。

  • 断乳

    教えて下さい。 精神的事情で断乳を決意しました。 現在来月頭で満三ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今までずっと母乳を与えていました。 今も順調に母乳は出るので本当は母乳でいきたいのですが、 産後うつになり薬を飲む事になりました。 とても苦しい状態です。 断乳するには、おっぱいが張ったら搾乳をすればよいのでしょうか? 何もしなければ乳腺炎などになって大変なのかな・・・って思って。 ちなみに乳腺炎になった場合は、出産した病院等へ行けば宜しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 母乳と断乳

    私には現在5ヶ月の子供がいます。 子供が8ヶ月の時に仕事復帰の予定なのですが、断乳はどれくらい前からはじめればいいのでしょうか。 せっかく母乳が出るのだから、断乳という形はあまりとりたくないのですが、朝と仕事終わりの夕方、夜の授乳をすると、昼間胸が張り乳腺炎になってしまうのではないか。。。と思っています。 やはり、子供の為にも私のためにも「断乳」という形をとったほうが良いのでしょうか。 アトピーの心配もあり、先週からゆっくりめの離乳食をはじめました。せっかく母乳があるのに缶ミルクにするのは抵抗がありますが、経験談をお聞かせ下さい。よろしく御願い致します。

  • 1歳で保育園に預けた方、断乳しましたか?

    ちょうど1歳で保育園に預けるのですが、現在夜のみ母乳での授乳で(4時間おき)昼はストローでミルクを飲んでいます。1歳で保育園に預けた方、断乳しましたか?それとも母乳での授乳を続けましたか? 断乳した場合、いつ頃どのようにしたのか、どのようだったかエピソードを教えてください。 母乳を続けた方、負担はありましたか?またその後卒乳・断乳されたときのエピソード教えてください。お願いします。

  • やむおえず断乳、(生後6週)詳しい方お願いします。

    産後、あるウイルスに感染していることがわかり、やむおえず断乳します。 出産時、臍帯血の寄付をして発覚したことです。 第一子の時は完全母乳で、1歳3か月で卒乳。徐々に授乳回数を減らして、何のトラブルもなく卒乳しました。 なので、突然の断乳に不安があります。 しかも、乳の出はとてもいいです。 頻回授乳です。 できれば1週間から2週間(最低でも2週間ぐらいで完全にミルクに移行したいです)の間に徐々にミルクに移行と思っていたのですが、ネットで調べていたところ乳首に刺激を与えると余計でてきてしまうという意見を見まして、どうしたらよいのかわかりません。 助産師から言われたことは、胸をアイスで冷やす、キャベツの葉をあてる、熱いシャワーをしない、乳首の刺激を避ける、とのことです。 私の滞在国は、今冬真っ盛り!寒いです。 そんな中、胸にアイスを当てたり、温めてはいけないとか不安です。 昨日とりあえず、寝る前と夜中一回ミルクをあげました。 が、夜中の授乳で足りなさそうだったので母乳も少し飲みました。 朝は母乳をあげました。 朝までに胸はカンカンになり、服もびしょびしょでした。 こんな感じで、昼にもミルクと母乳を2、3日あげて、母乳生産量を減らしてから1週間ほどで断乳したいと考えていたのですが、ネットや助産師が言うように、急に止めたほうがいいのでしょうか?少しでも母乳をあげたら断乳は成功しないのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスをください。

  • 断乳後、五ヶ月もまだ痛みが...

    断乳して五ヶ月もたつのですが、ずっとおっぱいの痛みが続いています。 断乳して一ヶ月くらいに痛みがあったので桶谷式と乳腺外来に行きあらゆる検査をしましたが、つまってもいなくてガンでもなくただ私が若いから分泌が活発で痛みがあるとの事でした。 そこからちょくちょく痛みがあるのですが腫れたり、しこりがあるわけでもありません。 しかし痛いときはまるで母乳が詰まった時の様な乳腺の痛みがあります。 特に体調が悪い時や生理前後が多いです。 もう一生治らないのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方や知識が少しでもあるかたいらっしゃいませんか?

  • 断乳から半年たったのに乳腺炎?

    断乳してから半年がたとうとしています。 授乳中は詰まりやすい体質のせいか乳腺炎を何度か経験し、 助産婦さんのマッサージのお世話にもなりました。 半年たちますが、まだ母乳はでています。 お正月に油断し、おもちや甘いもの、母乳が詰まりやすいものを たんまりとたべたら、突然頭痛、寒気、発熱しました。 気がつくと、右側のおっぱいが痛い。 そして1週間たちましたが、まだ右のおっぱいが痛い・・・・。 断乳後に乳腺炎になられた方いらっしゃいますか? 数日後にマッサージの予約をとりましたが、もしかして乳がん検査をしたほうがいいのかも・・・と不安になりまして・・・。

  • 断乳後いつまで食事に気をつければ良い?

    こんにちわ。 大分先の話なんですが、今生後一週間の赤ちゃんがいます。 母乳+ミルクで育ててます。本当は母乳一本にしたいのですが・・・。 私は甘いものが大好きでケーキやチョコ等妊娠中もよく食べてました。 ケーキバイキングに行ったりもしてました。 今は乳腺炎が怖いので気をつけてます。(昨日ディズニーランドで売ってるクランチチョコを2個食べてしまいましたが++) 授乳中もたまにならケーキなど食べても大丈夫なんでしょうか。1週間に1個とか。 あと、断乳した後はどの位したらケーキバイキングに行っても大丈夫なんでしょうか。 よく断乳してしばらくしてから乳腺炎になったりする人もいると聞いたので。 母親なのにこんなくだらない質問してすみません(;_:) でも毎日毎日ケーキの事ばかり考えてしまって・・・。