• 締切済み

コウモリを追い出す方法。

女性です。 アドバイスをお願いします。 去年、家の玄関の軒先にいるのが分かって、 今年になり屋根裏に入りこんでいるは知っていたのですが、 10月初めから数羽いるらしく、夜中にバタバタ走り回られ眠れません。 屋根裏に上がれるのですが、上がれる場所とは真反対のところにいて、 古い家なので天井板が薄く乗ったら壊れそうです。それに怖いです。 今は仕方なく、部屋の中から天井に近い部分にラジオを置いて 多き目の音を出しています。 駆除するには20万くらいかかると聞きました。 どうにか自分で出来る方法はないでしょうか? 我家の左隣には我家と同じ形で同じ築数の家があるし、 反対側にはもっと古い家があります。 なんで我家なのか・・・分かりません。 アドバイスをお願いします。

noname#115564

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

ほぼ間違いなくイエコウモリ(アブラコウモリ)が住み着いている状態ですね。↓ http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/bat/photo/abura.htm これらのこうもりは鳥獣保護法で保護動物とされているので 捕獲したり殺す事は禁止&罰則適用となります。 ただし、コウモリ忌避剤というスプレータイプの物が売られているので そういう物を使ってコウモリを追い払う事と寄せ付けなくする事は可能になります。 彼らは夜行性なので夕方屋根裏を出て朝方また屋根裏に戻ってきます。 ですから、まずはどこから屋根裏に入り込んでるかを調べ 出入りしている穴を確認出来たら、夕方にコウモリ忌避剤でコウモリを追い出してから その出入りしている穴を全部塞ぐ工事をしないといつまでたっても いたちごっことなってしまいます。 こうもり自体は直接人間に害を与えませんが、屋根裏でフンをするので 衛生的にも良くはありません。 したがって、追い出す事がなにより重要になってきますが 駆除にお金を掛けるのではなく、屋根裏に入り込めなくする方法に お金を掛けた方が良いと思いますよ?

質問者

お礼

追い出して出入り口を塞ぐ作業に20万かかるそうなのです。 いまそんな余裕がありません。 もちろん、自分で出来ればやりますが、それも無理です。

• zongai
回答No.1

コウモリ忌避剤を使う。 超音波の虫除け、ネズミ避けを使う。(効果があるそうです) 照明を入れて明るくする。 屋根裏だと熱を持つかも知れない照明は避けた方がいいかな。 コウモリの糞などで衛生的に良くない状況になっているかも知れないので、屋根裏のお掃除も考えておいた方がいいかも。