• ベストアンサー

前科持ちは警察官になれますか?

私は現在大学4年生で、警視庁を今年受験しようと考えています。 しかし、高校2年生のころ、同じマンションに住む住民の自転車を無断で使用しました。この住民とは知り合いでもないです。 その際、警察に捕まり警察所に連れて行かれ、なんらかの用紙を書かされた経験があります。どういった用紙だったかは覚えていません。 このような過去があるのですが、私は警察官試験で合格点を取っても警察官になることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229985
noname#229985
回答No.2

なれます。 但し貴方より優秀な(問題のない)人が居てどちらを採用するかの調査をした場合は弾かれる事があります。

その他の回答 (4)

• gadovoa
回答No.5

それ位のことであれば問題はそこではなく、 あなたが片親で育ったか、 あなたの親戚にヤーさん関係がいないか の方が重要です。 そんな事を心配せずに勉強を頑張ってください。

• kusirosi
回答No.4

前科の程度によるが 絶対に不可 ↓ ・ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者 ・志望する都道府県都県の職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者 ・日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者  ちなみに前科というのは(道路交通法の罰金除き)罰金以上の有罪判決なので 質問者さんは、前歴調書に記載されているけど 前科ではないわな・・・・ 多少不利にはなるが、不合格ときまったわけではない zzzzzzzzzzzz

noname#122939
noname#122939
回答No.3

司法関連であれば問題有りますが、警察では聞いたことがないですね・・・。 裁判官を目指すわけではないのなら、大丈夫だと思います。

• babumama
回答No.1

ご心配ないと思います 前科とまで言わない内容と感じますよ ネットで「横浜初の裁判員制度導入の判決」をご覧になってみて下さい なんと妊娠している奥様を包丁で殺害した前科のあるかたが服役後、通常生活に戻り仕事をしていて 今年に入り付き合っていた女性に復縁をもちかけ、痴情のもつれでタクシー車内で包丁で殺害 とあります 殺害の前科があっても服役後は通常の生活が送れるんだ…と驚きましたが あなたの場合は前科とまでならないと思います