• 締切済み

1番なりやすい都道府県警察は?

私は、もうすぐ来る来年度の警察官試験を受けるものですが、東京、埼玉、神奈川、千葉、今年はすべて試験日が同じだということがわかりました。 そこで1番募集人員が多くて1番警察官になりやすい都道府県はどこか教えてください。 今のところ、神奈川県警を受験するつもりなのですが、警視庁も今年かなりの人数を採用すると聞いています。 どなたかアドバイスをおねがいします。

みんなの回答

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.2

採用人数からいえば、あなたが挙げた5都県では、東京警視庁が一番多いですね。 その次が、神奈川ですが、あなたが関東圏を受けるのでれば、願書提出の際に、神奈川を第一志望、第二志望を東京警視庁にしてはどうでしょうか? 私のころには、2都道府県を第一志望と第二志望で願書を提出しています(11年以上前なので、現在も第二志望があるのかどうか判りませんが・・・)。 とにかく頑張ってください。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

人数を採用しても受験者が多ければ同じことですよね。 どこで仕事をしたいかじゃないですか。 面接もあるかもしれませんが、そのときにどうしてその地域を選択したのか明確な理由が言えないとつらいのではないでしょうか。 ちなみに私が公務員合格した人から聞いた限りでは、出身地がいちばん合格率が高いようです。

関連するQ&A

  • 警察官の採用基準について

    自分は今年の9月に警察官の採用試験を受けるのですが、身長が159cmぐらいしかないのでなれるか心配です。 今年の9月までに160cmを越すかもわからないしもしかしたらこさないかもしれないのでなお心配です。 そこで質問なのですが、日本の警察官は採用基準がおおむね160cmと書いていますが160cmなくても大丈夫なのでしょうか? また160cmなくても大丈夫というなら胸囲が基準とされている都道府県の場合、胸囲も身長どうよう満たしていなくてもなれる可能性はあるのでしょうか? 因みに自分が受けようと思っているのは、埼玉県警、警視庁、神奈川県警、千葉県警、栃木県 です 回答お願いします。

  • 連日で警察官採用試験を受験する精神的負担

    連日で警察官採用試験を受験するのは精神的にリスキーか 警視庁もしくは千葉県警の警察官を目指している者です。 第1回目の試験に失敗し今月の試験を受験するのですが、 試験日が警視庁が今月21日、千葉県警が同じく22日と連チャンになっています。 どちらの試験も丸一日拘束されますので、試験の精神的負担を考えたら、どちらか一つにした方が良いでしょうか? 千葉県警は今回が今年度は最後ですが、警視庁は年明け1月にもう一度今年度の試験があります。 それも考えると、どうしようか迷います。 皆さんでしたら、どうされるでしょうか? 参考までで構いませんので、アドバイスをお願い致します。

  • 警察官採用試験のついて

    回答の方お願いします。現在大学3年の友人がいます、その彼が警察官の採用試験を受けると言って頑張っています。在住は東京なのですが神奈川県警の試験を受けるそうですが来年の話です。そこで質問があるそうなのでお願いします。(1)先程言いましたように住んでいる場所(都道府県)以外の県の採用試験を受ける際に「なぜ地元(警視庁)の警察試験を受けなかったのか?」と聞かれることはあるでしょうか?(2)こんな質問はしてはいけないと思うのですが学歴詐称はバレますか?←興味本位でw例えば高校を変えたらどうなりますかね?(3)補導経験は不利ですか?(4)何度も不合格しているの毎年毎年受けるのは不利ですか?(5)最期に警視庁と千葉県警のように違う警察署を変えたりしながら受けたら不利ですか?経験者の方や詳しい方お願いします。

  • 警察官の県間移動

    すみません、どこのカテゴリーなのかわからなかったので、二つスレがたっています。 私はこのたび千葉県警に合格しました。 しかし私の第一目標は生まれ育った東京を守る警視庁です。 このまま千葉県警に行くか、来年警視庁を受けるかで迷っています。 二年間警察官試験を受験し、合格したのは千葉県警だけでした。 また来年また受けたとしても警視庁に受かる自信がありません。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいことは、千葉県警の警察官が警視庁に移動になることはあるのかどうかということです。 何かしらの試験を受ければ、移動することも可能なのでしょうか? それとも、一般受験生として試験を受けなおさない限り移動はありえないのでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • 警察官採用試験、併願について

    自分は今年、警察官採用試験(高卒程度)を受けようと思っているのですが、これって併願できないんでしょうか? 第一志望は警視庁で、神奈川や千葉も受けたいのですが、すべて一次試験の日にちがかぶっています。 これはつまり、併願不可ということなのでしょうか?

  • 警察職員(事務)&警察官、1次試験時の服装は?

    はじめまして。 今年度、受験を控えているaosoradaneといいます。 早速で恐縮なのですが、質問させてください。 Q1) 警視庁職員1類・1次試験(筆記)の服装をスーツにしようか私服にしようかで悩んでいます。 周りの受験生のスーツ・私服の割合、あと何か受験に関してアドバイスなどありましたら教えてください。 Q2) 神奈川県警、(特に→)警視庁警察官を考えています。 やはり1次試験の服装が気になります。 あと、1次試験で各種検査が行われるようなのですが、それを含め、1次試験当日の大まかな流れを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 警察学校での生活について

    今年、警視庁と千葉県警の採用試験を受けるものです。 よく警察学校での生活は厳しいといわれていますが、どれほどのものなのでしょうか? もちろん、地域の治安を守る仕事なのですから、厳しいことは覚悟しています。 例えば、土日は許可を取れば簡単に外出できると聞きましたが、実際には課題やらトレーニングやらで、ほとんど実家に帰省などは出来ないという話も聞きました。 一体、どちらが実態としては正しいのでしょうか? また、警視庁の場合、試験合格=採用ではないという話も千葉県警の人事の方から聞きました。 どうやら、これは警視庁の人事の人に聞いてみたら、お茶を濁す返答だったので本当のようですが、実際に採用される確立はどの程度でしょうか? 長くなりましたが、以上の2点についてご回答をお願いいたします。

  • 警察試験についてです

    大学3年生の女子です。 私は来年、警察を受けようと思っているのですが、質問したいことがいくつかあります。 まず、身長についてです。 私は警視庁を受けたいのですが、身長が5センチ足りません。やはり5センチも足りないと受からないものなのでしょうか。 2つ目は受験回数です。 警察は基本、2回の試験がありますが女性は一回しか受けられないと聞いたことがあります。又、警視庁と地方警察なら併願できると聞いたのですが、例えば警視庁の第一回の試験を受けて、神奈川県警の第二回の試験を受けることは可能なのでしょうか。 警察の方、警察に詳しい方、ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 警察官採用試験 身上調査について

    私には23歳の兄がおり、警察官を目指して、警視庁、埼玉県警、神奈川県警の試験を受けています。 警視庁に関しては次で7度目くらいになるのですが、どこを受けても毎回1次試験で落ちます。 警視庁は1回目の試験のみ二次試験に進んだらしいのですが・・・。 身上調査で家族の事を調べた場合、 妹が水商売をやっているから試験に落とされる、 といった事はあるのでしょうか・・・? あまりにも落ちるので、原因は私ではないかと 不安になって来ました。 詳しい方いらっしゃいましたら 教えていただけると嬉しいです。

  • なんで逮捕された時東京都の警察いわゆる警視庁に逮捕

    なんで逮捕された時東京都の警察いわゆる警視庁に逮捕された時だけ「警視庁に逮捕されました」って言うの? テレビのニュースで逮捕された時その逮捕した警察の都道府県で東京都の警察いわゆる警視庁の時だけアナウンサーは「警視庁に逮捕されました」と言いますよね でも他の道府県例えば神奈川県警察、埼玉県警察、大阪府警察、北海道警察その他の道府県が犯人を逮捕した時はニュースのアナウンサーは「神奈川県警に逮捕されました」とか「大阪府警に逮捕されました」とか言わないですよね もしかしたら自分が聞いてないところでは「神奈川県警に逮捕されました」とか言ってるかもしれないですが、言ってない場合だとしてなんで警視庁の時だけ「警視庁に逮捕されました」で他の県とかの場合例えば神奈川県警や北海道警の場合「神奈川県警に逮捕されました」「北海道警に逮捕されました」とかニュースのアナウンサーは言わないんですか??

専門家に質問してみよう