• ベストアンサー

蟹しゃぶの食べ方

今度、接待で蟹しゃぶを食べに行きます。 私は蟹しゃぶをしたことがないのですが 食べ方など、マナーで気をつけることはありますか?

noname#133661
noname#133661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

蟹しゃぶはですね、かにの足の先の部分だけ一部殻を残し、身の部分は殻を取った状態で皿に乗って出てきます。 鍋の湯が沸騰したら、かにの足の殻の部分を持ち、鍋の中にくぐらせ2~3回ユラユラ動かして引きあげます。 それをたれの入った小皿(予めたれと薬味を入れておく)につけて、しずくが落ちないよう気をつけながら、口の中に入れます。 口を閉じて、殻を持っている手を引けば、スッと身だけ分離します。 特にマナーはありませんが、長く湯につけると白くて固くなりますので半生の状態で引きあげます。

noname#133661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蟹しゃぶを食べたことが無く、どんな感じか全然分からなかったので 食べるまでの過程を詳しく教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

特にカニしゃぶだからどうのこうのということはないですが、一緒にテーブルを囲む以上、最低限のマナーは必要でしょう。 箸の使い方、食器の持ち方、特に一つのなべを何人かで囲むわけですから、普段以上に「綺麗な」食べ方を心がけなければいけないでしょうね。 それと接待ですから(する方か受ける方か分かりませんが)、場がしらけないように楽しい会話と和やかな雰囲気作りが不可欠です。 このあたりのことは分かっていらっしゃると思いますが。 カニしゃぶの場合、あまり火を通さない半生の状態が美味しいと考える人が多いので、長い時間鍋の中に放置して身が真っ白に膨れ上がると、「こいつ、カニしゃぶを喰ったことがないのか」と見下す人がいるかもしれません(笑)。 このあたりは周りの空気を読みながらということで。

noname#133661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接待を受けるほうなのですが私が一番年下なので しっかりしたいと思い、質問致しました。 周りの様子を少し伺いながら食事しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「かにしゃぶ」食べた~い

    こんばんわ! 急に「かにしゃぶ」を食べたくなりました。 よくグルメなテレビ番組でやっているような「花がさく」かんじの・・・ ちょうど、今度の週末に一泊旅行へ行こうと思っています。 (まだ宿を決めてないのですが) 東京から車で移動できる範囲で考えています。 おいしい「かにしゃぶ」が食べれる温泉宿か、 美味しい「かにしゃぶ」を食べれるお店を ご存じでしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • かにしゃぶ

    かにしゃぶはどうやったら上手く花が咲いたように なりますか??

  • 東京23区で、蟹しゃぶのおいしいところを教えてください!

    どなたか、東京23区で、蟹しゃぶがお手ごろ価格で、おいしいところろがありましたら、教えてください。 なるべく、蟹の足が太くて、量が多いほうがいいですが。。。やっぱり、コースものとなるのでしょうか。。。(こーすものであると、蟹の量はやはり少なくなってしまうのかと思いますが。。。) 又、鍋ものの蟹と、しゃぶしゃぶの蟹は、きっと、味は違うのでしょうね。。。 早く蟹しゃぶが食べたいです。よろしくお願いします!

  • かにしゃぶの美味しいだし汁の作り方教えてください。

    今度家族でかにしゃぶをしようと、ネットで注文したんですが、以前別の所で注文したかに(かにシャブ用剥き身)には、シャブなべ用のだし汁がついていました。今回はついていないのでどなたか美味しいだし汁の作り方をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • かにしゃぶの具

    かにしゃぶを作ろうと思っています。しゃぶしゃぶの具としてはかに以外に何を入れたらいいでしょうか?一般的にかにしゃぶの場合、メインはもちろんかにですが、淡白な感じがするので、お腹がほどほどにいっぱいになるような具材を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • かにしゃぶ又はかに刺

    東京で、かにしゃぶ又はかに刺の材料を購入できるところはありますか? インターネットでの購入先は沢山ありますが、年内にどうしても食べたくなり、買って帰れるところを探しております。

  • かにしゃぶの店

    都内でかにしゃぶのお薦め店を教えて下さい。 或いは、購入(持ち帰り)が出来る店を教えて下さい。 スープに通すとぱっと花(身のつぶつぶ)が開く様なお店が良いです。

  • 北海道でおいしい蟹しゃぶが食べたい!

    こんばんわ。早速ですが質問させていただきます 今月半ばに北海道に旅行に行きます。 そこで、北海道に行った際にどうしてもおいしい蟹しゃぶが食べたいのです どこかお勧めなお店などあったら教えてください 予算は一人一万円まで。 札幌市内から車で2時間くらいまでのところ。 宜しくお願いします!!

  • 牛しゃぶ・蟹しゃぶ・・・同じ鍋でしてもいい?

    友達家族を招いて、しゃぶしゃぶをする予定なのですが、牛しゃぶと蟹しゃぶを同じ鍋でしても大丈夫なのでしょうか?

  • かにしゃぶのたれ 急ぎです!!

    もうすぐ友人が来てかにしゃぶをするのですが、そのうちの一人が口内炎とのこと。 ポン酢のつもりでしたが、すっぱいものが染みるそうで。。。 その人用のすっぱくないたれのレシピを教えて下さい!!

専門家に質問してみよう