• ベストアンサー

蟹しゃぶの食べ方

今度、接待で蟹しゃぶを食べに行きます。 私は蟹しゃぶをしたことがないのですが 食べ方など、マナーで気をつけることはありますか?

noname#133661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

蟹しゃぶはですね、かにの足の先の部分だけ一部殻を残し、身の部分は殻を取った状態で皿に乗って出てきます。 鍋の湯が沸騰したら、かにの足の殻の部分を持ち、鍋の中にくぐらせ2~3回ユラユラ動かして引きあげます。 それをたれの入った小皿(予めたれと薬味を入れておく)につけて、しずくが落ちないよう気をつけながら、口の中に入れます。 口を閉じて、殻を持っている手を引けば、スッと身だけ分離します。 特にマナーはありませんが、長く湯につけると白くて固くなりますので半生の状態で引きあげます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蟹しゃぶを食べたことが無く、どんな感じか全然分からなかったので 食べるまでの過程を詳しく教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

特にカニしゃぶだからどうのこうのということはないですが、一緒にテーブルを囲む以上、最低限のマナーは必要でしょう。 箸の使い方、食器の持ち方、特に一つのなべを何人かで囲むわけですから、普段以上に「綺麗な」食べ方を心がけなければいけないでしょうね。 それと接待ですから(する方か受ける方か分かりませんが)、場がしらけないように楽しい会話と和やかな雰囲気作りが不可欠です。 このあたりのことは分かっていらっしゃると思いますが。 カニしゃぶの場合、あまり火を通さない半生の状態が美味しいと考える人が多いので、長い時間鍋の中に放置して身が真っ白に膨れ上がると、「こいつ、カニしゃぶを喰ったことがないのか」と見下す人がいるかもしれません(笑)。 このあたりは周りの空気を読みながらということで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接待を受けるほうなのですが私が一番年下なので しっかりしたいと思い、質問致しました。 周りの様子を少し伺いながら食事しようと思います。 ありがとうございました。