• 締切済み

方向性SOGでもらい事故ありの経験ありますか

idletimeの回答

• idletime
回答No.3

DGRの不要動作する要因は電気技術Q&AのP97頁をみると下記の通り。 配線等正常と思われるので、これを除外すると 1.継電器の電流入力回路の特性不良によって地絡電流の高調波成分が十分除去されず電力会社の高圧配電線の間欠地絡事故時などの高調波成分によって方向を誤認した場合。 2.6kV回路の対地静電容量のアンバランスによる常時の零相電圧が大きく、これに電力会社側の事故、開閉操作など過渡的状態による零相電圧.電流が重なって不要動作する場合。 この様に記載されておりますが、おそらく、これからの再現性は難しいと思われます。3要素が一致し時限をもって動作する方式なので他は部品そのもの、リレートラブル...これもまず考えられない。 SOG付PAS、再発する様だったらVo、Ioの感度を鈍くして様子を見るとか。当方においては幸い誤作動開放は無いです。参考までに。

denkan22
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 体験された方があまりいらっしゃらないようで、まれな事故に遭遇したようです。(もう少しあるかと思ったのですが)